• ベストアンサー

男性の心理

男性の方に質問です。別れた彼女に連絡取るのってどういう心理なんですか? 私には価値観の違いで別れた人がいます。嫌いじゃないので話すのは抵抗ありません。 実際、仕事の関係上(複数のメンバーで)食事に行くこともありました。 そのせいもあってかなかなか新しい人を見つけるのに時間も掛かりました。 2年経った今、やっと大切な人が出来ました。彼のことを考えると元彼とコンタクトとりたくないと思い、 元彼に「新しい彼が出来たからこれからは仕事以外では連絡とりたくない」と遠まわしにメールで伝えました。 しばらく連絡がなかったので伝わっていると思っていたのですが、 昨日「共通の人物と食事に行くので一緒にどうか?」と誘われました。 二人の関係は秘密だったし昨日の状況では断りづらく仕方なく行きました。 とりあえず昨日は仕事の話で終わったのですが・・私としては私がいる必要性を感じなかったんです。 直接確認したわけじゃないけどホントに仕事上だけの理由で誘われた気がしないのです。 今は元彼にも他の人がいるような感じがするし、私によりを戻したいと言った雰囲気でもないのです。 単に私が自意識過剰なんですかね・・。 仕事関係ではかなり信頼関係はあると思います。でもその一線を越えた関係になって、 それが終わった以上どんな信頼関係があってもケジメをつけるべきなのかなと思います。

noname#7671
noname#7671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです 元彼からしたらたぶん自分でリセットはできていると思うんですが 未練も少しはあると思います しかし、貴方が一線をひいてなおかつ嫌がるような事を する人かどうかです。 誘いやすかったからじゃないのかな? 共通の知人ですし、元彼は意外と割り切ってるのかも しれませんね。 それにヤッパリちょっと個人的に貴方の顔が見たかった ってのもあるんじゃないでしょうか なんか気になっててネ、これは恋心とはまた別の次元でです ですから貴方は貴方でちょっと元彼ってことを 意識して今はみているんだと思います。 けどおそらく「xx君」と近い将来なっていくんじゃないでしょうか 貴方には今は彼がいますよね。 もちろん一緒に愛情育まれていくわけでしょうし またそれがけじめをつけることにもなり、 今まだ元彼がケジメつけていないのならつけさせることにもなりますから 今回のことは社用と貴方自身が割り切って 貴方は今の彼との愛情を育まれたら良いかと思います。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#7671
質問者

お礼

そうなのかもしれません・・・どちらかと言うと私よりも元彼の方がリセット出来ているのかもしれません。 私も出来ることなら元彼とは新しい関係があればいいなとは思うこともあります。 それは男女の友情とかではなく全く未練もなくなってホントに職場での信頼関係だけから出来たらいいな~という理想。 ただ今の私はまだ仕事上の立場よりも元カノという立場での意識が強いのでしばらくは距離を起きたかったのです。 でも彼がリセットしているんだという事が分かれば私も変に意識しなくてもいいって事なんですよね。。。 割り切るように頑張りたいと思います!聞いてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あきらかに変な方なので、違和感感じるなら全然、会わなくていいんですよ・・・。 不思議な元彼ですね・・・。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

自分は別れた彼女なりと、友達になったり意識しないで会ったりなどは 出来ないタイプなので、あくまで参考程度に聞いてください。 もし自分があなたの彼の状況だと仮定すると、 何らかの思いがあって誘うと思います。(仕事の用件はないとのことだったので) 会う口実にするということですね。 どんな思いかはわかりません。 未練かもしれないし、新しい関係を作りたいのかもしれない。彼もはっきりしていないかもしれませんね。 価値観の違い、という事でしたが、感覚のずれもありますか? だとしたら、あなたの気持ち・考えが理解されてない、もしくは受け入れられない事も十分ありうると思います。 もう少し様子を見られて、やっぱりおかしいと思うときは、 もう一度あなたの気持ち・考えをはっきり伝えた方がいいと思います。 あなたがけじめをつけるべき、と思うのであればそうするのが一番いいと思いますよ。

noname#7671
質問者

お礼

「価値観の違い、という事でしたが、感覚のずれもありますか? 」 どちらかと言うと仕事での感覚は近いので仕事の話題になると盛り上がります。 ただ結婚や金銭的な等、将来一緒に歩むだろうという過程ではかなり価値観の違いはありました。 私が我慢するような関係でした。それは彼も認めています。 仕事のパートナーではいい関係なのですが、人生のパートナーでは合わないといった感じです。 私としてはケジメをつける事は絶対です。今の彼はとても大切な人なので彼を傷つけるような事はしたくありません。 もう少し様子を見てみようと思います。聞いてくれてありがとうございました。

回答No.1

「共通の人物と食事に行くので一緒にどうか?」 ということから考えて他に人がいなかったのでは? 他に共通の人物がいればもちろんそちらにお願いするのでしょうが、 二人っきりだと間が持たないかもしれないし、ということで 仕方なしに誘ったのでしょう。 あなたは自分がいる必要性を感じなかったようですが、 例えばトイレや電話に立ったときに話し相手が一人もいない よりは、当然いたほうが良いので、気兼ねなしにトイレや電話に 行ける状況を作ってくれたあなたの存在は大きいと思います。 元彼にはあなたの考えは伝わってると思います。 でもそれをさっぴいても今回は仕方なかったかと。

noname#7671
質問者

お礼

職場内のつながりなので私以外にもいます。 どちらかと言うと私は遠い方で、共通の人物とは職場以外(その人の奥さんと私が同級生という関係) での繋がりがありそれを優先にして誘ったようです。 確かに二人きりよりは・・・と言う理由で誘われましたが他の人でも成り立つ話です。 私が伝えた気持ちを分かってくれるなら何も今のこのタイミングで誘うことないのに・・と思っちゃいました。 何かと振り回されているように感じてしまって・・・。 聞いてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の心理を知りたいです!

    男性の心理を知りたいです。 同じカフェの違う店舗で働く3歳年下の男性に一度食事に誘われました。前からお互い知ってはいましたが連絡も取ったことがないくらいの関係でした。 お互いノリの良い感じなので食事中もず っと二人で笑いながら楽しく食事をしました。 今までに3度食事に誘ってくれて、帰りも家の近くまで送ってくれたりしました。 連絡も毎日続いたりしていて、私が彼に対して好きな気持ちを持つようになりました。 仕事終わりに私の店舗に私のいれるとコーヒーを飲みに来てくれたり、貸したいDVDがあるとか帰省のお土産渡したいから行くねと言って何度か来てくれたりもしました。 そして昨日、こちらから誘い4度目の食事に行ってきました。食事を食べてその後テラスのバーに行きました。 帰りは「今日は近くまでじゃなくて家まで送るよ」と言ってくれて、お互い別れが惜しくて結局朝の4時くらいまで遠回りをして歩きながら話していました。 私事ですが、来月から海外に移動して仕事を始めるので日本を離れてしまいます。 好きな気持ちは変わらないので、離れてでも彼と一緒になれたらと思っているのですが、昨日何かアクションを起こしてくるかな?と思っていましたが何も言ってくることはありませんでした。 ばいばいするのが名残惜しいねと話してると、始めに「握手する?」と言われ、そのあとに「ハグする?」と言われてハグをして終わりました。結局ばいばいするのに2時間くらい掛かりました。 会った後のメールもいつも彼からしてきてくれて、昨日は「今日もほんとにありがとう!帰るまでに時間が掛かってごめんね。惜しみ過ぎてしまった。笑」ときました。 彼はただの仲の良い女友達と思っているだけなのか、女性として好意を寄せてくれているのかどちらでしょうか、、?

  • 男性心理が知りたい

    仕事をしながらMBA受験をすることになってしまった人って、今の時期(夏)、どれくらい忙しいですか?(来年9月の社費留学が決まっています) 私は、この状況にいる人が気になっています。 状況も状況なので、私からは連絡をしていません。 ・・・そして、向こうからも連絡がありません。(今の時点で1ヶ月くらい) 最後のメールでは、「また食事して欲しかったけど、どれだけ忙しくなるかわからないから、少し様子を見させてほしい。」といわれました。私も、本当に頑張ってほしいし、また会いたかったので、「気長に待っている」という返信をして、このメールがが最後となっています。 知り合って、一度食事をした関係です。その食事の一週間後にMBAの選考結果が出ました。今までの経験と勘から推測するに、私たち二人の雰囲気は、良好で、普通であれば、また食事に行っていたと思います。 ただ、わからないのが、男性心理。 今は、受験のことばかりだと察しますが、このまま私を忘れてしまうのでしょうか? 沢山の会話をしてきた仲ではないので、お互いあまり知らないとも言えますが、彼には結婚願望もありましたし、6年くらい彼女がいない人です。(彼は現在34歳) 私のような女性の存在はそんなに多くはないはずなんです。 MBA受験中の忙しさや、今後の対応、彼の心理状況等、参考意見を頂きたく、投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 男性の心理を教えてください

    男性に聞きたいのですが、自分に好意を持っているとハッキリ 分かっている女性に毎日連絡をとったりするのは どういう心境なのでしょうか? 片想いの男性がいるのですが、2ヶ月くらい前までは 私に対して無関心で自分から連絡も一切してきませんでした。 彼女もいたようです。 私は彼を諦めようと思って、一緒だった仕事も違うところに配属してもらい、 私からも連絡を全くしなくなったところ、彼から毎日毎日なんらかの形で 連絡をしてくるようになりました。 もともと思わせぶりな言動が多い彼なので、手放しで喜べないのが 実際の気持ちです。 ただ、最近は彼女がいないようなことを遠まわしに言ってきたり、 私の話に興味を示したことがなかったのに聞いてくれるように なったり、多少の変化はあるみたいです。 これだけ見ると彼はもしかして私のこと・・・なんて淡い期待を抱いてしまいます。 ただ、今まで遠まわしに何度か振られているので期待しないように 自分にいいきかせてますが・・。 彼の気持ちがまったく分かりません。 自分を好きだった異性が自分に興味がなくなるのがただ嫌なだけなのかな、 と思ってみたりもします。

  • 職場の後輩男性の心理を教えて下さい

    職場の後輩男性と、仕事のことで相談にのったり愚痴をいったり色々話したり付き合いがあります。真面目なことも話して、信頼関係も人として好感も互いにあると思います。 ここ二ヶ月、後輩が私とエッチしたいのかな?と感じる事がありました。そしたら最近、ストレートに「したい」と何度か言われました。 私は容姿は良くないです。後輩も私もアラフォーで今は独身です。 職場で関係を持つのはリスクがあると思うし、しかもよりによってなんで、年の近いアラフォーの女に何ヵ月も誘ってくるのかと思います。 女性としてではなく、人として彼から好感を持たれてると思うし、信頼もあると思うし、秘密も守れるし、だから同じ職場でも関係持てると思ったと思います。 でも、それでエッチしようと思いますか? 関係が壊れるとか思わず誘えるもんですか? アラフォーの男性の人ってそこまで性欲あるのですか?というか、もっと若い子とエッチしようと 思わないんですかね? 普通、女友達とはエッチしないと思うので、私は女友達以下なんですかね?よくもまぁエッチしたいと言ってきたもんだと思うんですが、私に隙があったか、自信がないと誘えませんよね? 彼のことは可愛いと思うし好きですが、「よく私を誘えたもんだ」とある意味、感心してます。

  • 追いかけたい男性心理について。

    付き合って三ヶ月の彼氏がいます。 最近までしょっちゅうlineをくれて、愛情表現もしてくれて、不安になることはなかったです。 ですが、初めて自分から会いたいや声を聞きたい電話したいなどを言いました。 すぐにいいよ!と返事は来ましたが、友だちと遊んでいたらしくその日に電話はありませんでした。 翌日にも、昨日は電話できなくてごめんもなく、おはようもなく、連絡がないです。 今まで信頼関係を構築してきたつもりですが、たった一回私から会いたいと伝えただけで、男性は安心したり冷めたりするのでしょうか。 私は関係に安心していたので、自分の気持ちを正直に伝えたのに、なんだかとてもショックです。 これから関係を続けるために、常に追われるように注意を払い続けなければいけないなんて、疲れるし不安です。 そもそも、自分が常に追われていないと不安になるところも問題なのかもしれませんが。。

  • 男性心理について

    こんばんは。何度考えても友達に相談しても答えに辿りつかず助言をいただけますでしょうか。 1年前より喧嘩は何度もしていますが関係が切れない男性(30歳)がいます。 何度喧嘩しても結果的に「努力する」という彼の言葉で収まり関係は続いてきました。 ですが、彼曰く ●これまで女性と2人で食事をしたことないから2人で食事は嫌だ。 ●俺が連絡を返すと好きみたいだから返事はあまり返したくない。 他にもありますが、こういうことを言われレスはないし2人でご飯さえもいったことがありませんでした。 ただ、先日「しつこくて仕方ないから食事にいく」と彼に言われ1年間で初めて2人で食事へ・・・ ですが、ずーと俯いて話さないので「どうしたの?」と聞くと「ご飯が嫌なわけじゃなくて、ただ仕事が忙しくて疲れてるだけ」だと。。。 もともと2人でいたりするとソワソワしてサメのように部屋を動き回ったりしてるのですが2時間ずっとそんな感じでした。 終盤には「俺のことそんなに好き?それなら、女関係とか言わないで無条件ですべて俺を信用して・・・」と言われました。 連絡も返事したら好きみたいでイヤだといわれましたが7時間電話で話たりしました。 なので彼も少しは私に恋愛感情はあるのかと思っていたのですが、今も連絡を無視されてます。 信用したくても、(今は2週間位、最高2か月半)こうして返事がないとさすがに信用も難しいです。 こういう男性に出会ったことがなく彼を理解したいのですが、どう考えて行動したらいいのかわかりません。 申し訳ありません、経験者の方・同じ境遇の男性の方、助言をいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性心理を教えてください

    31歳女です。 同じ職場の3歳下の後輩と同棲のような生活をしています。付き合っている訳ではありません。 その後輩から昨日喧嘩した時に『これ以上の関係にはならないけどいいんですか』と言われました。 私は少し前まで元カレからストーカー被害を受けていました。後輩の家に泊まるようになったのもそれがきっかけでした。ひとり暮らしで困っていた私に僕の家においでと言ってくれました。 私は今はストーカーの後遺症からか男性と付き合うのにまだ抵抗があります。でも後輩のことは好きで、いつかは付き合えたらなと思っていました。 後輩ははじめ彼女がいたようですが別れたようで今はいないみたいです。 私は後輩の態度からてっきり両想いだと思っていました。 昨日ちょっとしたことで喧嘩になり、その時に後輩がこれ以上の関係はないから僕と一緒にいても意味がないと言いました。それでもいいなら今のままでいましょう。でも深い話はしませんぺらぺらの関係ですよと言われました。 でも実際今まで一緒にいて後輩はとても優しいし愛情を感じていました。なので私ははっきり口にはしていなかったけど、好かれてると思いこんでいました。 昨日はそのまま寝ましたが、朝起きて私が昨日はごめんと言って、後輩にどういうつもりで僕と一緒にいるのかと聞かれていたので、私は好きだけど今はまだ誰とも付き合う気になれない、でもまだひとりで生活するのが恐くて一緒にいてくれたら嬉しいというようなことを言いました。後輩はずっとハグして黙って聞いていて、最後は笑ってうんと言って、昨日は僕もきつい言い方してごめんと言いました。 そのあとはいつも以上に後輩は優しいです。 でも私は後輩の言葉がショックで、仕事辞めて実家に帰ろうかなと考えたりもしています。ひとり暮らしはまだ恐く実家に帰るなら物理的に仕事はやめないといけないです。 私はそのうち付き合えたらなと思っていましたがそれは無理なのでしょうか。無理と言われたので無理なんだとは思うのですが、普段の態度や言葉と昨日のその言葉があまりにも正反対で、本当に無理なのかな何とも思われてないのかなと諦めきれずにいます。 男性の方、男性心理を教えてください(>_<)

  • 男性の心理を教えてください!!

    はじめまして!今回初めて質問させていただきます! 2日前に、3年付き合った彼氏と別れました。 原因は、私の束縛と嫉妬心で、お互いの信頼関係が崩れてしまい彼がそれに疲れて振られてしまいました・・・・。 私は彼と別れたくないので、友達でいてとお願いして今は友達の関係になっています。 彼と別れる時、「ごめんな!○○(私)に自信ができたらいつでも言って!待つから!俺には○○だけなんだ!俺も辛いんよ・・・。」と、言われました。 はっきりと別れて友達になったのか、まだこのまま中途半端に別れていないのか、彼が私に残した最後のこの言葉の心理が解りません!! 今まで毎日連絡をとり合っていたのですが、連絡も一切していない状態です。 彼の心境が曖昧なだけに、私も連絡をしていいのか迷っています。 皆さんのよいアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 彼が怒った心理は‥?

    今、好きな人がいます。付き合ってはいませんが、マメに連絡を取っていて4回くらい2人で遊んだりしています。 4回目のデートで初めて手を繋ぎ、キスまでしてしまいました。(身体の関係はありません) それからも今までどおり仲良くしているので、嫌われてはいないと思います。 本題ですが、私には3ヵ月前に別れた人がいます。 もう好きな気持ちはないし、好きか嫌いかといったら、嫌いと思うくらいです。 だけど、別れてから一日も意識から元彼が離れたことがありません。 好きではないけど、気になってしまう。といった心境です。 元彼と付き合っていた頃から相談相手でもあった、今好きな人にこの話をしました。 もう気持ちは前に進めているけど、電話帳を消したりしてスッキリさせる踏ん切りがつかない、と。 元彼には何も望んでいないけど、気になって連絡してしまうことも話しました。 彼「あいつからも連絡来るの?」 私『こないよ』 彼「じゃあ、いつまでも引きずってても仕方ないじゃん。違うコト考えないと」 私『引きずってはいないよ』 彼「じゃあ何なんだよ?!あぁ?!」 こんな感じでいきなり彼がキレ出してしまいました‥。 普段全く怒らないし、彼の周りの友人も、彼が怒ったことを見たことがないと言っていたくらいです。 そんな彼が急にこんな口調になって、びっくりしてしまいました。 確かに、うじうじしていた私に非があると思います。 この話をする前も、私がうだうだ悩んでいたから、もしかしたらイライラしていたのかもしれませんが‥。 この時彼はお酒が入ってました。だけど、お酒が入ってもあまり変わらない人なので、アルコールは関係ない気がします。 ちょうど彼がキレたとき、彼がバイト先からキャッチホンが入り、一旦電話を切りました。 再び彼から連絡が来る間に、私は元彼の連絡先やメールなど消す決心をし、全て消しました。 また連絡をしたときは、声の調子など、いつもどおりで、機嫌も戻っていました。うじうじしていた私も、スッキリして、普通に話すことができました。 元彼の連絡先を消したことを伝えたら、彼の声の様子などからホッと落ち着いたような印象を受けました。 お互い冷静になって話すことができて和解できたので、彼とは仲直りしましたが、普段怒らない彼がキレ出したことが気になります。 いつも穏やかで、キレたとき「あぁ?!」なんて言うような感じの人ではないので相当だったと思うのですが、彼がキレた理由はどんなことが考えられますか?

  • 人間関係と、男性の心理

    対等に物を言える同僚がいます。 信頼関係が一番あると思います。 彼に信頼されてると思えるのは一対一でプライベートで仕事に関する思い、不満、考えを話し、共有したり、彼から言われるのは「口がかたい、良くしてもらってる、仕事でトータル的に尊敬できて認められる、考えを聞いて納得できる。おかしいと思うことがまずない。感情は、顔にでるけど感情で怒らない、あたらない。」など聞きました。 男性が、女性の多い職場の中で女特有の陰口や噂(私も愚痴ることあります)を聞くのは嫌だと思いますが、そういった中で「この人は信頼できる」というのは、やはり上記のような理由ですか? また、自分が信頼してる女性が他で悪口を言われてると気になりますか?「えっそんな人なの?」みたいに。それとも自分は自分!「なんでそんなふうに言われるのかな?」くらいで興味ないもんですか? 逆に信頼関係が壊れる、信頼できなくなる!のはどんなことをされたらですか? 今まで職場に信頼できる女性はいましたか?