• ベストアンサー

男性の心理

男性の方に質問です。別れた彼女に連絡取るのってどういう心理なんですか? 私には価値観の違いで別れた人がいます。嫌いじゃないので話すのは抵抗ありません。 実際、仕事の関係上(複数のメンバーで)食事に行くこともありました。 そのせいもあってかなかなか新しい人を見つけるのに時間も掛かりました。 2年経った今、やっと大切な人が出来ました。彼のことを考えると元彼とコンタクトとりたくないと思い、 元彼に「新しい彼が出来たからこれからは仕事以外では連絡とりたくない」と遠まわしにメールで伝えました。 しばらく連絡がなかったので伝わっていると思っていたのですが、 昨日「共通の人物と食事に行くので一緒にどうか?」と誘われました。 二人の関係は秘密だったし昨日の状況では断りづらく仕方なく行きました。 とりあえず昨日は仕事の話で終わったのですが・・私としては私がいる必要性を感じなかったんです。 直接確認したわけじゃないけどホントに仕事上だけの理由で誘われた気がしないのです。 今は元彼にも他の人がいるような感じがするし、私によりを戻したいと言った雰囲気でもないのです。 単に私が自意識過剰なんですかね・・。 仕事関係ではかなり信頼関係はあると思います。でもその一線を越えた関係になって、 それが終わった以上どんな信頼関係があってもケジメをつけるべきなのかなと思います。

noname#7671
noname#7671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです 元彼からしたらたぶん自分でリセットはできていると思うんですが 未練も少しはあると思います しかし、貴方が一線をひいてなおかつ嫌がるような事を する人かどうかです。 誘いやすかったからじゃないのかな? 共通の知人ですし、元彼は意外と割り切ってるのかも しれませんね。 それにヤッパリちょっと個人的に貴方の顔が見たかった ってのもあるんじゃないでしょうか なんか気になっててネ、これは恋心とはまた別の次元でです ですから貴方は貴方でちょっと元彼ってことを 意識して今はみているんだと思います。 けどおそらく「xx君」と近い将来なっていくんじゃないでしょうか 貴方には今は彼がいますよね。 もちろん一緒に愛情育まれていくわけでしょうし またそれがけじめをつけることにもなり、 今まだ元彼がケジメつけていないのならつけさせることにもなりますから 今回のことは社用と貴方自身が割り切って 貴方は今の彼との愛情を育まれたら良いかと思います。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#7671
質問者

お礼

そうなのかもしれません・・・どちらかと言うと私よりも元彼の方がリセット出来ているのかもしれません。 私も出来ることなら元彼とは新しい関係があればいいなとは思うこともあります。 それは男女の友情とかではなく全く未練もなくなってホントに職場での信頼関係だけから出来たらいいな~という理想。 ただ今の私はまだ仕事上の立場よりも元カノという立場での意識が強いのでしばらくは距離を起きたかったのです。 でも彼がリセットしているんだという事が分かれば私も変に意識しなくてもいいって事なんですよね。。。 割り切るように頑張りたいと思います!聞いてくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あきらかに変な方なので、違和感感じるなら全然、会わなくていいんですよ・・・。 不思議な元彼ですね・・・。

• yoyoman
回答No.3

自分は別れた彼女なりと、友達になったり意識しないで会ったりなどは 出来ないタイプなので、あくまで参考程度に聞いてください。 もし自分があなたの彼の状況だと仮定すると、 何らかの思いがあって誘うと思います。(仕事の用件はないとのことだったので) 会う口実にするということですね。 どんな思いかはわかりません。 未練かもしれないし、新しい関係を作りたいのかもしれない。彼もはっきりしていないかもしれませんね。 価値観の違い、という事でしたが、感覚のずれもありますか? だとしたら、あなたの気持ち・考えが理解されてない、もしくは受け入れられない事も十分ありうると思います。 もう少し様子を見られて、やっぱりおかしいと思うときは、 もう一度あなたの気持ち・考えをはっきり伝えた方がいいと思います。 あなたがけじめをつけるべき、と思うのであればそうするのが一番いいと思いますよ。

noname#7671
質問者

お礼

「価値観の違い、という事でしたが、感覚のずれもありますか? 」 どちらかと言うと仕事での感覚は近いので仕事の話題になると盛り上がります。 ただ結婚や金銭的な等、将来一緒に歩むだろうという過程ではかなり価値観の違いはありました。 私が我慢するような関係でした。それは彼も認めています。 仕事のパートナーではいい関係なのですが、人生のパートナーでは合わないといった感じです。 私としてはケジメをつける事は絶対です。今の彼はとても大切な人なので彼を傷つけるような事はしたくありません。 もう少し様子を見てみようと思います。聞いてくれてありがとうございました。

回答No.1

「共通の人物と食事に行くので一緒にどうか?」 ということから考えて他に人がいなかったのでは? 他に共通の人物がいればもちろんそちらにお願いするのでしょうが、 二人っきりだと間が持たないかもしれないし、ということで 仕方なしに誘ったのでしょう。 あなたは自分がいる必要性を感じなかったようですが、 例えばトイレや電話に立ったときに話し相手が一人もいない よりは、当然いたほうが良いので、気兼ねなしにトイレや電話に 行ける状況を作ってくれたあなたの存在は大きいと思います。 元彼にはあなたの考えは伝わってると思います。 でもそれをさっぴいても今回は仕方なかったかと。

noname#7671
質問者

お礼

職場内のつながりなので私以外にもいます。 どちらかと言うと私は遠い方で、共通の人物とは職場以外(その人の奥さんと私が同級生という関係) での繋がりがありそれを優先にして誘ったようです。 確かに二人きりよりは・・・と言う理由で誘われましたが他の人でも成り立つ話です。 私が伝えた気持ちを分かってくれるなら何も今のこのタイミングで誘うことないのに・・と思っちゃいました。 何かと振り回されているように感じてしまって・・・。 聞いてくれてありがとうございました。