• ベストアンサー

ダンベルの持ち上げ方

すみません、ダンベルについて質問があります。  最近、筋持久トレから脱しようと思い、ダンベルの重さを増やしていっています。それでダンベルフライ・プレスで困ったことがあります。  フライ・プレスで、まずダンベルを持ち上げたポジションまで拳上しようとするのですが、3セット目あたりになると、重くて持ち上がらなくなることがあるのです。拳上さえできれば、あとはフライなりプレスなりできるのですが、持ち上げたポジションまで行かないことにはなんともなりません。  それで、ダンベルに詳しい方々にお伺いしたいのですが、何か拳上のコツなどありますでしょうか? ご教示いただければ幸いに存じます。

noname#175206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10gx
回答No.3

どうも、先日はありがとうございました。 まだ質問あけてますが、だれも書き込んでくださいません。 cozycube1さんのご回答が強烈だったからでしょうか、、、、 >最近、筋持久トレから脱しようと思い どうしたご心境の変化でしょうか、、、、 ダンベルのスタートポジションをとるのは力のある筋肉(大胸筋)ではなく 肩やインナーが主です インナー・スタビライザーはダンベルを扱ううちに強化されますので そのうち問題はなくなると思いますが、 スタートをとる時に膝の蹴り上げは使ってますか? 座ったときにダンベルを膝に置き、寝転びながら膝を使いポジションを取ります。 ショルダープレスも膝の蹴り上げを使います。 あと1~2セット目で少々肩の関与がありすぎるのかもしれません 三角筋前部、三頭筋が3セット目でへたってる可能性もあります。 多分時間が解決することと思われますが、40kgを超えると またスタートはなかなか難しくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。いつもご回答を拝読させていただいて、勉強させていただいております。 >どうしたご心境の変化でしょうか、、、、  ジョギングの補助でいいや、と思っていたのですが、やはり最大筋力が不足を感じまして、きちんと筋トレしなければと思った次第です。  大胸筋ではなく、肩やインナーでしたか。確かに、そちらの筋力が不足しているのかもしれません。膝の蹴り上げ、というのがよく分かりません。ショルダープレスもそうだとなると、私には想像がつきません。お手数ではございますが、ご教示いただけますと幸いに存じます  肩の関与のありすぎには、注意してみたいと思います。  時間が解決する面もあるのですね。今はまだ、20kgを越えようとしているヘタレですので、40kgはまだまだ先になりそうです。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• bcaa10gx
回答No.6

>教えていただいた動画の要領で試みたところ、3セット目も何とか拳上することができました! おめでとうございます。これでcozycube1さんもこっちの世界の住人 です(笑) >このようなものでよいのでしょうか? 道具に無知ですみません すみません私自身そこに出ているものを買ったことが無いので いい加減な回答ですが、値段もそれほどではないですし多分大丈夫 です。 私が持っているのは薬屋とかスポーツ用品店で売ってるような ただのマジックテープのやつです。 手首はグローブ一体型もあるのでご検討を

質問者

お礼

いろいろ回答ありがとうございました。  スポーツ用品店なども見回ってみて、ないようだったら通販に頼ることにします。

• bcaa10gx
回答No.5

追記 あと前腕部(手首・中間・ひじ)にきつめにサポーター巻くと 楽になりますよ。

質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。  教えていただいた動画の要領で試みたところ、3セット目も何とか拳上することができました!  ところで、サポーターなのですが、ネットで検索したところ、 http://www.bodymaker.jp/shopping/cno75/ のようなものがでてきたのですが、このようなものでよいのでしょうか? 道具に無知ですみません。

• bcaa10gx
回答No.4

え~ ここはやはり定番のロニ公ですかね http://jp.youtube.com/watch?v=BQsmwC4jSFY&eurl ショルダープレスはもっと完全に膝で蹴り上げます。

質問者

お礼

す、すごい動画ですね。蹴り上げ、よく分かりました。ありがとうございます。試してみます。

• a-miya
回答No.2

ダンベルプレスってご質問者様がおっしゃる「拳上」を繰り返す運動だと思うのですが、一度も上げることが出来ないものを、上げてしまえば12RM出来てしまうという状況が理解できません… フライにしても上げてしまえば12RM出来るという状況がわからないのですが、仮に12RM出来るのであれば例えば無理やり拳上してから始めるのではなく、先に開いたポジションから始めてしまえばいいのではないですか?

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。お手数をおかけして申し訳ございません。  自分でもうまく説明できていないと思うのですが、スタートの仕方はまずベンチにまたがって膝の上にダンベルを載せ、それから横たわります。で、胸の上にダンベルをよっこらせと乗せて、それから拳上しようとします。ここがうまくいかないのです。フライにしても、仰るとおり先に開いたポジションにしてあげようとするのですが、ここがなぜかうまくいきません。多分、フルレンジで挙げられていけていないのかもしれません。

• a-miya
回答No.1

筋持久トレから脱して、何の目的のトレをしようとしているのでしょうか? 目的にもよりますので、何か目的があってそうしているのであれば、無視していただいて構わないのですが、 すべてのセットを同じ重量でする必要はないんじゃないですか? 1セット目できっちり追い込んだとすれば、その後に2セット目で同じ重量で同じRM数は無理ですよね? そうするとRM数を減らすか、RM数を同じにしたいなら重量を落とせばいいかと思います。 ダンベルに限った話しではありません…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  筋持久力重視のトレだったのは私がジョギング好きだからです。しかし実用的な筋力も必要かと思い、重量を増やしてみることにしました。  確かに追い込むとセットを重ねるごとに同じRM数または同じ重量は無理になるわけですが、3セット目でもスタートポジションというか拳上した位置に最初に持って行けさえすれば、12RM以上できてしまうのです。それで、筋力増強のRM数に応じた重さを扱うのに困っているわけなんです。  やはり扱える重さで高RM数ということになってしまうのでしょうか・・・。