• 締切済み

一途な気持ち

18歳の予備校生です 僕には中学2年から好きな幼馴染がいるのですが、幼稚園から中学まで同じで高校は別々となり今現在はお互い浪人しています。彼女は仮面浪人です。 しつこ過ぎるかもと気が引けてしまい、なかなかメールも毎日送れなかったりします。返信も遅くなったり、向こうで途切れることもあり不安になることが原因です。 考えてみたら勉強についてだとかお互いの進路の話になってしまうことがほとんどで彼女の趣味とかあまり知らなかったりします。 中学ではあまりそういうことを自分から言わない子だったので当時からでもあるんですが。 最近では勉学に集中できないほどに彼女のことが頭が離れないまでになってしまい、困っています。 そこで本題なのですが、今後どういう風にアプローチすればよいでしょうか。 恋愛経験は乏しく、デートとかもしたことない僕にアドバイスという名の力をください。 よろしくお願いします。 あとここを初めて利用するので相談情報で足りない点や至らない部分がありましたら教えてくださる幸いです。

みんなの回答

  • voda911
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.2

メール等ができるだけ有利ですね☆ メールで恋愛の話に持ち込んでみてください。 例えば、勉強→ストレス溜まらない?→支えとかいるのでは→彼氏は作らないの?といった流れとかで大丈夫です。 あとはそこで、『他人に自分はどう見られているのか気になる。あなたはどう思う?』的な質問をすれば相手のあなたに対する感情が分かります。 それを元にこれからどうアプローチするかをまた考えればいいと思います。

brionac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと自然に聞けるメールの流れってないですかねぇ。 ストレスから支えに移るのは少し強引過ぎる気もするし、言われて良くは思わない気がします。 余計なお世話感がする気がしてなりません。 最後の、『他人に自分はどう見られているのか気になる。あなたはどう思う?』という質問は確かにいいかもしれません。 自然に自分の事を聞けるので試してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは(^^) 実に、羨ましい悩みですね(^-^) 「しつこ過ぎるかもと気が引けてしまい、なかなかメールも毎日送れなかったりします。返信も遅くなったり、向こうで途切れることもあり不安になることが原因です。」 ↑ ってことは今も結構、仲は良いってことなのかな? ちなみに客観的にみて(難しいことだけど)、彼女は貴方のことをどう思ってるって感じますか? 自分の感情をなるべく取っ払って、頑張って客観的な状況を教えてもらえますか?

brionac
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 少なからず嫌ってるような素振りもないので、たぶん友達くらいに思ってると思います。 少し補足ですが、中学最後は同じクラスでメールとか電話を少し主にしていて 高校はメールや彼女の文化祭に行くなどしてたんですが 最近はメールも先ほどの理由で躊躇してしまう感じで・・・。 高校は別といっても高校同士は近かったのでちょっとでも会う機会があったりしたんですが、現在は方向が逆でといった感じです。 長文になるのはまずいと思い、省きすぎたかもしれません。 他に足りないことはありますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女にすごく会いたい気持ちなのですが…

    彼女にすごく会いたい気持ちなのですが… 先日ずっと好きだった彼女に勇気を出して告白しました。 彼女も何となく気付いていたのかOKの返事をいただきました。 そしてうれしくて毎日彼女のことを考えてしまっています。 考えれば考えるほど彼女に会いたくなるのですが、 ちょっと前に会ったばっかりなのでまたすぐデートに誘っては迷惑かなと思いました。 実際付き合う前は、メールも自分からしか送らず向こうからの返信はあっさりしたものでした。 デートに誘うのも全部こちら側からでした。 加えて、今学校や進路でかなり忙しいようです。 このような状況ではやはりデートの誘いやメールは控えるべきでしょうか? ようやく付き合うことができたので嫌われたくないです。 どなたかアドバイス等あればお願いいたします。 ちなみに彼女は付き合うのがこれが初めてなようです。

  • 彼女の気持ち

    初めて質問します。 彼女と肌と肌の触れ合い(肩を抱く、抱きしめる、キスなど....)やエッチな事をしたいんですが、彼女の気持ちがよく分かりません。どうしたらいいでしょうか? いくつかのキーワードを載せますので良きアドバイスを下さい。 ・幼稚園~中学までの幼馴染 ・付き合って2カ月 ・京都~愛知の遠距離 ・デートは月2回程 ・彼女は生まれつき病弱 ・性格は清楚で大人しい ・お互いに20歳で結婚も考えている ・恋愛に関しては内気な彼女 お願いします。

  • 仮面浪人について悩んでいます

    仮面浪人しようか悩んでいます。 浪人について親と相談しましたが地方在住のため費用の面から不可能と告げられました。そのため私立に行く以外は許さないということです。 そのため仮面浪人しかないのですが「仮面浪人」自体よくわかりません。 もし再受験して落ちた場合は在籍している大学はどうなるのでしょうか? また再受験時にセンター試験を受ける場合は大学にて特別な手続き等が必要ですか? その他「仮面浪人」においての常識、注意等ございましたら教えてください。 「仮面浪人」することの大変さは分かっていますがお金の面からどうしてもそれ以外の選択は許されません。宅浪も考えましたが親の同意は得られませんでした。 合格した大学は青山学院のみで、第一志望校は京都大です。(発表はまだですが自己採点から不合格はほぼ確実です。また進路は早めに決めておきたいのです。) 自分のレベルに合っていない大学を受けたつもりはなく、模試等ではA判定も出ています。予備校にも通っていなかったので自習の姿勢は確立しています。

  • 女性の気持ち、教えてください

    18歳の男です。 以前質問したことの続きなのでよろしければご覧になってください。 http://wel.squares.net/exe/4_powerup.html 中学のころの元カノに高校を卒業した現在、情けないと思いますが浪人生ながら未練たらたらです…。 勉強に集中できていなくて、また気持ちの歯止めが利かなくなってしまったので、相手に正直な気持ちをメールしてしまいました。(メールしか手段がありませんでした) 諦められないことなどを伝えた結果、「今は出来たばかりの彼氏がいて別れるとか分からないけど嬉しい。だけど変に期待させられないから、今はいい友達だとしか言えない」と丁寧な返信をくれました。 ホントは自分で考えるべきことなのは分かってるんですが、受験に対しての焦りなどがゴチャゴチャしてしまい、よく分からないです…。 彼女はどう考えていて、自分はどう切り替えて勉強すればよいのでしょうか? 情けない質問ですいません。 浪人生なんだから親に悪いと思わないのか、という批判などは申し訳ないですが辞めていただきたいです…。 お願いします。

  • 仮面浪人か浪人か

    私は私立のある理系学部を第一志望に勉強してきましたが不合格でした。 経済的に浪人は不可と言われ地元の他の学校に入れと言われました。しかしどうしても諦めきれないなら仮面浪人はしてもよいと言われました。しかし仮面浪人が成功しても、大学が年100万円ほどかかるので一浪したのと費用が変わりません。また大学で単位を取りつつテストも受けつつの受験勉強は正直かなり大変だと思います。 親の言い分はもし浪人するなら費用の面で単科しか予備校は通わせられない。また、あなたはあと1年で合格できないと思う。というものです。(医学部ほどではありませんが私が目指しているのは難関学部です。) 中学生の頃からずっと目指していた大学なので諦められません。ですがもしあと1年で合格できずに多郎スパイラルみたいになるのも怖いです。 アドバイスをください。

  • 彼の気持ちが全く分からない。

    彼の気持ちが全く分からない。 私には、気になる男性がいます。両者20代前半です。 その男性とは何回かデートしたり一緒に飲みに行ったりしました。 よった勢いで彼とエッチもしてしまいました。 最初、彼に会ったときには、恋愛対象というよりも、親しみやすく、良い友人関係を築けそうな人だなと思いました。彼の方も、私に似た仲の良い女友達がいるらしく、私がその子に似ていて親しみやすいと言ってくれました。 けれど、仲良くなるにつれてだんだん異性として見るようになり、最近彼のことばかり考えてしまいます。 そこで、本題です。彼の私に対する気持ちが全く分かりません。 なぜなら、彼は私に会った時に「○○ちゃん(私の名前)といると、俺は強がってしまう。お互いに強がってしまって、お互いなかなか折れへんな。」とか「○○ちゃんは強がらんでええねんで。俺、別に○○ちゃんに来られても嫌じゃないし。」とか「○○ちゃんが何かんがえてるかわからへんな~」とか言ってきます。私はこの言動を、「俺のこと好きなら、付き合おうとか言ってほしい、そっちから来てほしい、俺も好きだ」と勝手に解釈しています。(笑) 一緒にいるときは向こうからキスしてきたり、抱っこしてきたり、髪をなでたりと、いろいろ可愛がってくれます。また、メールで「大好きよ」というと、「ありがとう。俺も好きやで。」と言ってくれます。 しかし、私は、それに対して、「付き合おう」みたいなことは言わずにスル―してしまいました。すると、「メールが俺より適当やん」と言われました。 これも私に対して何かサインを送っているように感じますが、よくわかりません。 それで、彼からは電話もメールも少ないし、私と頻繁に連絡したい様子ではないと感じています。なのに、「俺、メールはめっちゃするで。○○ちゃんはメール好きそうじゃないな。」って。私からメールすると、返信内容に「今、メールこんかな?って思ってたら来てたわ。」って言います。どうも、行動と言動が矛盾しているような気がしてなりません。 なんか、本当によくわかりません。 私は、彼と付き合いたいという気持ちはありますが、彼のこれらの言動が怖くて、なかなか勇気を持って付き合おうって言えません。 ただ、遊ばれてるだけなのか、それとも向こうも私と付き合いたいと思っているのか・・・。彼は学生時代にガールズバーの店長をしていたこともあり、女性の扱いには慣れていると思うので。また、私も夜の仕事をしているので、男性のこういう言動を常に疑うくせ?があります。夜の仕事をしているのに、男性の気持ちが分からないなんて・・。(笑) ちなみに、男性に告白したことがないので、余計にです。 どなたか彼の気持ちが多少なりともわかるでしょうか。 お願いします。

  • ぐっすり寝て、朝すっきり起きたい!!

    男の浪人生です。今年はおたふく風邪&その後遺症で入院してしまった(大事には至らなかったです)ので受験することができませんでした。だけど進路変更したのでどちらにしろ2浪することになっていたのでよいのですが… で、本題ですが去年一年間浪人して今年はこれをどうにかしたいということがあって、それがタイトルの通り 『ぐっすり寝て、朝すっきり起きたい!!』 です。去年は眠りが浅いことが多く寝た気がしなく、十分寝たときでも朝はぼ~っとしてしまいます。受験生ならみんな同じだししょうがないかもしれませんが少しでもすっきりして勉強に集中したいし、また今年は東京まで予備校に通う(自分は横浜市に住んでいます、藤沢市といってもおかしくない場所です…)ので朝東海道線を使うので体力勝負にもなります。 なので睡眠時間5~6時間で少しでもぐっすり&すっきりしたいし、今から生活リズムを作り直したいので、 寝る前にこんなことするといい、とか、朝起きる時こんなことするといいよみたいのがあったら教えてください!

  • 好きでいていいのか・・・

    僕は今年三月に高校を卒業し、浪人することになりました。 そして、予備校が始まる前にずっと気になっていた女の子(その人も浪人しています)をデートに誘うことに成功して、二人で遊びました。 街で、映画、昼食、本屋、買い物、と色々でき、ほんとに楽しかったです。 お互い、人生初のデートでした。 向こうは映画を友達と見るのも初めてだったそうです。 制服以外の私服は、いつもジーパンとかだったので、スカートを初めて見ましたし、センスはちょっとすさまじい感じでしたが、デートのためにわざわざおしゃれしてきてくれたんだな・・・という感じがすごく伝わってくるくらいの格好でした。 「いつもとどう?違う?」など聞かれましたが、咄嗟に可愛いと応えることもできず、うまい言葉も言えませんでした。 そして、来年誘うことを約束しました。「ボロボロなってるかもよ?」と聞かれましたが、それでも絶対誘うと言いました。 今はお互い浪人を頑張っています。 僕は昔、嫌な経験をして、もうずっと恋愛できないのかな、と思っていました。 でも、勇気を出して誘ってみれば、やっぱり好きな女の子といると楽しい、と感じられました。 でも、僕は本当にこのまま好きでいいのでしょうか? 未来は全くわかりませんが、告白して、ふられたら、僕は「好きにならなければよかった」といつも通り思うと思います。 こうなるなら、もうずっと好きな人も作らず、一人の方がいいのかな・・・と思ってしまいます。 それでもやっぱり、好きな人とデートすると楽しいですし、好きな人に好かれてもみたいです。 こんな僕はどうするのがいいでしょうか。 一応ですが、僕も、デートに誘う前と後で結構自分が変わりました。自信がついたような感じです。 浪人なら勉強して忘れろ。などのご回答はあまりうれしくありません。 やさしいご回答、よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちを取り戻したい。

    2週間ほど前に彼女に「自分の気持ちがわからなくなった」と言われ、 一旦距離を置きました。 その時の原因としては ・彼女は自分の時間を大切にするのにデートや一緒に帰るのとかでその時間を削ってしまっていたこと ・ちょっと鬱みたいな感じで何事にもやる気がでない とのことでした。 なので、少し時間がたったあとさっぱりした関係でゆっくり付き合っていきたいと伝えたところ、 「めっちゃ大好きというわけではないけどやっぱり必要な存在」と言われ、一回もとに戻りました。 しかし、3,4日前にまた気持ちがわからなくなったと伝えられました。 今回言われた原因は、 ・なんの縛りもなく大学の友達とも遊んでみたい。 とのことでした。男友達となら一言言ってくれたら全然いいよと伝えると 前に高校の友達(男女多数人数)で泊りにいく(雑魚寝)をつたいた時にいいよと言ったのに 内心嫌やったと言われたとことかがあったからあーダメなんや…と思ってしまうと言われました。 LINEは続けていいとのことでしたが、向こうの返信は冷たく、お互い返信に気を使っていたので ちょっとの間お互いに一人の時間を作ろうと伝えて今は連絡を取っていません。 僕は彼女が好きです。 彼女の気持ちを取り戻すにはどうしたらいいでしょうか? 真剣な質問ですので誹謗中傷はやめてください。 長文で失礼いたしました。

  • 幼なじみのことが好きになってしまいました。

    幼なじみのことが好きになってしまいました。 今、幼なじみの女の子のことが忘れられません。 僕とその子は小学生の時からの仲良しです。 お互いに、好き同士ってのは本人から聞いたりして知っていて、向こうにも伝えてたので知ってたと思います。だけど、中学の時だったので周りも付き合っている人とかもいなかったので僕たちも、付き合ってなかったんです。 高校に入ってからは逢ってなかったですが、最近偶然会ってまた好きになっちゃったんです。 実際、今から付き合うとかは可能なのでしょうか? また、女性にとっては迷惑ではありませんか?