• ベストアンサー

犬種による寿命

KINGBIRDの回答

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.5

こんにちは。    仰る通り、体の大きさと寿命は正比例する傾向にあります。しかしこれには続きがあります。同種の中では体が大きいほうが寿命が短くなる反比例になるのです。  寿命に関して知られている法則の一つに、「恒温動物において異種間では体格の大きな種のほうが小型の種よりも平均寿命が長いが、同種間の比較においては大柄な個体のほうが小柄な個体よりも短命となる反比例になる」というものがあります。研究例として明確にされた種としては馬、ヒト、犬ですね。  ですからなぜ大型犬のほうが寿命が短いか?については、哺乳類の寿命に関する法則に従っているからです。残念ながら、最善の環境に置いたとしても小型犬なみの平均寿命を超大型犬が得ることはできません。  「哺乳類」と限定したのは、鳥類が別格だからです。ほぼ同じ体重の哺乳類と鳥類を比較した場合、鳥類は哺乳類よりもはるかに長生きです。これは彼らが特異な、哺乳類に比較するときわめて効率のよい代謝を持っていることが理由と考えられています。  ですからこの異種間での比較は、「同じ哺乳類同士では」「同じ鳥類の中では」といった限定された法則でもあります。さらには、同体格でもヒトのほうがヒツジよりも平均寿命が長いなど、属する科によっても傾向の違いはあります。  犬から話が逸れますが、平均寿命をご覧になったことがあるでしょう。どの国でもほぼ、女性のほうが長い傾向にあるのもご存知かと思います。ヒトでも女性のほうが平均寿命が長め、アジア系のほうが寿命が長め、といった傾向がある一因は、ホルモン以外にもこの体格差(男性のほうが女性より平均10-13%背が高く、重い)があるのではないかとも考えられています。  なぜ大柄なほうが寿命が短いか、詳しくは 「体の大きさと寿命・老化 -老化の本質を垣間見る-」 (近藤 昊/東京都老人総合研究所・細胞認識部門) http://www.tmig.or.jp/jsbg/yousi5.htm をご覧になってみてください。手っとり早く言うと、「同じ構造を持つために、体格が大きいほうが早く酸化=老化する」のが理由です。  他の方の回答を否定することになりますが、「犬より大きなオオカミの平均寿命が犬より短い」は誤りで、タイリクオオカミはたいていの犬より大きいですが、飼育個体の平均寿命は約14-16年ほどあります。オオカミも南のほうの小型の亜種のほうが、北方の大型種よりも長生きする傾向にありますが、大型のタイリクオオカミは体高60-90cm、体重50kg前後あり、同体格のマスチフの平均寿命が7-9年ほどであることを考えると、むしろ長寿なほうでしょう。  また犬はオオカミと祖先を同じくすると考えられております。イヌの祖先がオオカミであるといわれる所以ですが、コヨーテ、ディンゴ、狸、狐を直接の祖先に持っておりませんし、これらを改良したわけでもありません。ただし、オオカミ以外にもジャッカルとコヨーテはイヌとの繁殖能力を持った雑種化が可能で、この世界のどこかにコヨーテ・ジャッカルの血が入ったイヌがいないというわけではありません。実際、北米ではコヨーテとの混血が野生化したコイドッグと呼ばれる存在が社会問題になっています。

uu11212891
質問者

お礼

大変詳しく説明して頂き納得出来ました、回答ありがとうございました。