• 締切済み

これって実用新案?特許?

lkjhgfの回答

• lkjhgf
回答No.7

お答えします。 実用新案は簡単な出願で特許は高度な発明と一般に言われていますが実情はどちらでもかまいません。実用新案の場合は16,000円を支払って出願すればすぐに登録になります。しかしそれだけでは第三者に対する対抗要件を満たしていません。権利を売りたいとかあるいは通常実施権の契約をしてロイヤリティーをもらいたいという場合は特許庁にその出願について約46,000円を新たに支払って「技術評価書」を申請し「先行特許が見あたりませんでした」との評価を得て初めて第三者に対する対抗要件が満たされ市場における独占権が6年間だけ得られることになります。 それよりはむしろ出願費が16,000円を支払い特許出願した方が出願費用が16,000円んで済み権利期間も出願してから20年と長いのでその方がお勧めです。 費用についてですが国がベンチャービジネスの早期立ち上げと発展を願って定められた法律を適用すれば格安にする法律に沿った手段がありますので参考にしてください。