• ベストアンサー

北枕にする場合、南にある建物との関係

最近、部屋の模様替えをしまして北枕で寝ようか南枕で寝ようか悩んでます。 部屋は東西に2部屋あって、どちらも北側が入口になります。 南はベランダなのですが、向かいに葬祭会館が建ってます。 北枕で寝ると、葬祭会館に足を向けて寝ることになるので なんだか悪いような気がしています。 でも南枕で寝るより北枕で寝るほうが健康にいいと聞きました。 こういう場合、周りの建物は気にしないほうがいいのでしょうか? よろしくご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.1

葬儀会館に頭を向けるのも、足を向けるのも、気になりだすとどっちも気になりそうなんで・・・ 東枕は無理ですか? 東枕は「若返り作用がある」と風水で言われています。やる気や元気が起き易くなるそうです。 ちなみに・・・ 北枕は、一般的には避けられがちですが、質問者さんのおっしゃる通り、磁気の関係から健康にいいらしいです。風水では、よく眠れるともいいます。金運が上がるとも言われています。 南枕は、風水では、頭に血が上りやすくなるとか、冷え性になるとか言われています。 さて、どうしたものでしょうね。 気にしない、というのもひとつの手かもしれませんが。

naozen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かにどっちに向けても気になりますw 模様替えをする前は東枕で寝てました。 朝も起き易かったのですが、部屋を有効に活用したくて。。。。 今のベッドの置き位置が、部屋の中央南よりに南北で置いてる形になります。 風水をあまり気にしないほうなのですが、なぜか枕の向きだけは 気になってしまって。 難しいものですね。。。。