• ベストアンサー

土地を取るか、建物をとるか。

現在二つの新築物件で悩んでます。 1.北側ですが、北東の角地なので南側の様なレイアウトと日当たりが取れる、大手メーカー(鉄骨住宅)の条件付の物件。 2.東西南を家屋に囲まれた北側の土地。南の家からは6.5mの距離がとれ、日当たりは充分との大手メーカー(鉄骨コンクリート住宅)の話。 双方共に同じ住宅団地内です。土地価格は同じ位ですが 建物は2の方がコンクリートなので300万程高くなります。妻は建物に興味がなく立地条件で1が良いと言ってますが、私は建物(重厚なつくりでメンテ費用が安く済むと言われている)が気に入っている2が良いと思ってます。 素人の先輩方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に見てみないと分からないですが、土地に関しては、 1.の物件は東側があるので、午前中は日当たりが良いでしょうが、隣家の立ち方や南側のスペースによっては、午後は暗い家になる可能性があると思います。 2.の物件は、お住まいの地域の緯度にもよりますが、南の家が2階建てであれば、庭が6.5m程度あれば、真冬でも1階の窓に日が当ると思います。しかし、もし南の家が3階建てに建て替えたならば、1階は陰になると思った方が良いです。第1種低層住宅専用地域で、高度規制があるならば、2.の物件は結構魅力的に感じます。 建物に関しては、好みの問題もあるのでなんともいえませんが、コンクリート造りだからメンテナンス費用が安いということはありませんよ。むしろ年数がたつと、ひびが入ったりする可能性が高く、またコンクリートは水を通すので、防水をしっかりしないと雨漏りも発生します。補修費は結構かさむと思っていた方が良いです。また、コンクリートの建物は固定資産税が高いということも考慮しておいた方がいいですよ。

ssname
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1の物件は庭が7.5m取れます。この団地は高度規制があると言ってましたので良いという事ですね。 土地に関しては、私自身も1が良いと思ってます。ただ昔から家を建てるなら重厚な基礎や骨格で出来たコンクリートの物が良いと思ってました。

その他の回答 (2)

• amondyuru
回答No.3

1と2は同じ広さでしょうか。また、東西の幅はどのくらいですか。  土地の形によってできる家の間取りが制限されることがあります。  たいていの住宅団地では、隣の境界から一定の距離を置かなければ協定があるので、東西に家屋がある2の方が制約が多い気がするのですが。  契約した後で希望の間取りが取れないのでは、必ず後悔します。  どのメーカーも、ひとつくらいは外観、間取りのプランを作って提示してくれると思いますので、それを見てから決めたほうがいいのでは。  建築費用もどんな間取りにするかで、変わってきますので、絶対に必要です。  とりあえず契約を優先するようなメーカーなら、その時点で辞めたほうがいいです。  一般的には1の物件がプランの自由度が高く、人気がある土地だとは思います。

ssname
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面積は両方とも約67坪です。東西幅は1が17.5m、2が18mです。共におおよそのプランはたててもらいましたが、amondyuruさんの言われるとおり、1の方が良いレイアウトが取れます。

• nakaizu
回答No.2

建築条件付の土地なのですね。 業者は儲かればよいので土地代を10%くらい多く払う と条件をはずしてもらえることもあります。 業者と交渉してみてはいかがでしょうか。

ssname
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカーとはじめて話をした時に、金額を多く払うからと交渉はしましたが断られました。 それさえ出来れば…とおもいますよね。