• ベストアンサー

1歳の食事量

こんにちは。 久しぶりに質問させてもらいます。 私は33歳の専業主婦のものです。 男の子二人の育児中で 長男は5歳2ヶ月。 次男は1歳0ヶ月です。 今日は次男の事なんですが 11ヶ月くらいから かなり食事量が減り いつも食べていた量の半分くらいになりました。 今までも驚くほど食べていたわけでもなく 普通くらいの食事量だったのに 今では本当に食べる量が少なくなりました。 ちょうど11ヶ月くらいから 今までは体重が重かったのか やる気がなかったのか 後ろにしか進めなかったハイハイが前進できたり 思うように動けるようになり すると 食事の椅子に座らせても 遊びたいのか動きたいのか じっとできなくなり 食事じたいが面倒に?なっているように思えます。 身長も大きめで 1歳前から1歳2~3ヶ月くらいに見られてました。 体重も現在10.6キロなので 食事量が減っていても痩せすぎで心配とかはないのですが やはり 最近の食事量でも また、いつか食べるようになるのを待てばいいのでしょうか? 子供が嫌がって泣いているのに 無理に食べさせても逆効果になると思い 子供がどうしても食べそうにないときは 食事は切り上げてしまっているので 食事量は本当に少ない時もあります。 今のままで食事のあげかたでいいのか疑問です。 どうか、皆様の意見をお聞かせください。

  • 34sai
  • お礼率65% (15/23)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.2

こんにちは。1歳10ヶ月の男の子のママです。 どんどん動けるようになって、今は食事より他に興味がいってしまっているんでしょうね。 どうしても食べそうにない時は、切り上げちゃって構わないと思いますよ。 うちもたまに遊びに夢中で食事を嫌がる時があります。 そんな時は親の食事に専念し、「ご馳走様なの?」と声を掛けるぐらい。 それでしばらくして自分から戻ってくる時もあるし、食べない時も。 食べなければやはりお腹がすくのでしょうね、次の食事はしっかり食べます。 お腹が減れば食べるのだし、そんなに痩せちゃっているわけでもないので、 今はそんな時期と思っていればいいんじゃないでしょうか? 逆にだらだら食事を長引かせたり、わがままを聞いたりしない方がいいでしょうね。 また以前のようにちゃんと食べる日は来ると思いますよ。 頑張ってください♪

その他の回答 (1)

  • torre6
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

1歳8ヶ月の息子がいます。 1歳検診の時に、小児科の先生から「1歳過ぎたら、食に興味がなくなって食べなくなる時期があるかもしれません。他のことに興味のいく時期ですので、焦らずに食べたいときだけ食べさせてあげてください。赤ちゃんは、食べる量が少なくてもちゃんと自分で栄養をとろうと調整してますから」と言われました。 私の息子自身、バカみたいにたくさん食べるときと、大好きなものでも受け付けないときがあります。 しかも、12ヵ月くらいから体重がほとんど変わってません。(11キロくらい) 背は少しずつ伸びてますが、息子を観察してると運動量がすごい! そのせいか肉付きも赤ちゃんのときのプニプニ感がなくなり、今ではがっしり筋肉質です(笑)。 だから、34saiさんもご心配されることはないと思いますよ。 食事に興味を持つ時期が来ると思いますよ。 子育て頑張ってください。

関連するQ&A

  • 2歳児の食事

     2歳10ヶ月の男の子ですが、食事の時に、途中でイスからたって遊んだりするので、「もうおしまい?ごちそうさま?」と聞くと、「食べる」と言うのですが、イスに座らせても、全く食べようとしません。10月末に次男が産まれ、少し赤ちゃんがえりなのかと思い、「あ~んして」とか、「お手伝いしようか?」と言って、口まで持っていくのですが、食べません。食事は、30分くらいを目処にと言うので、食器をさげるとひっくりがえって「食べる。食べる」と言いますが、その後、食べる気配はありません。  私も、イライラがつのって、「もうお手伝いしないよ。」とか、暗いところ(長男の怖いところ)に入れて怒ったりしてしまいます。その後「怖いよう。食べる。」と泣きながら言ってきますが、やはり食べません。長男にとって、きっと食事は楽しくないんだろうなと思い、反省する毎日です。  私自身、余裕があれば、流せることなのかもしれませんが、なかなかできません。どう対応したらよいのか、アドバイスをお願いします。

  • 母乳育児中の食事

    母乳育児中の食事 産後3ヶ月、母乳育児中です。 食事について質問ですが、お母さんがご飯を食べれば食べるほど、子どもは大きくなるのですか⁇ 母乳育児をしてるせいか、食欲もあり、妊娠中のような量の食事をとります。子どもの体重に影響があるのなら、我慢すべきでしょうか⁇

  • 1歳児の食事方法について・・・(長文です)

    もうすぐ1歳になる女の子のママです。 11ヶ月過ぎぐらいから、ベビーチェアに座って食事をするのを嫌がるようになりました。 この頃からハイハイが出来るようになった為か、本人は食べることよりも動き回る事に興味があるようで、 3口、4口食べたらすぐに「ふぇ~ん」と泣き出し、椅子に固定された状態だと食事らしい食事になりません。 そこで、椅子から降ろし、お気に入りのおもちゃを1つだけ持たせ、動き回れる状態で 離乳食を与えてみました(ただし、食べるのは座った時に)。 すると、ほぼペロリと平らげてくれます。 だいたいどんな育児書を読んでも「座って食事することを覚えさせなさい」とあり、こんなイレギュラーな 方法がいいのかどうかは書いてありません。 もちろん、きちんと座って食べさせる方がいいのは分かっているのですが、椅子に固定していると 毎回3、4口で泣き出されてしまい、頑なに食事を受け付けてくれない為、ほとほと困り果てた末に 出した食事の方法でした。 このままこの方法を続けて行き、言葉が理解できるようになった頃に座って食事することを教えた方がいいのでしょうか? それとも、食事の時には椅子に座ることを前提とし、(例え食べる量が少なくても)泣いたら食事を切り上げる方が いいのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 1歳児の食べる量

    1歳2ヶ月の息子がいます。 今月5日に断乳してから、食べる量がものすごく増えてきました。 昨日のメニューは、 朝・納豆ご飯(ご飯90グラム、納豆半分)、お味噌汁(大根。子供のおわん半分)、大根の煮物、 おやつ。バナナ1本。 お昼・食パン1枚。ヨーグルト。野菜スープ。牛乳 おやつ。焼き芋。みかん。 夜・ごはん。野菜スープ。鶏と長いもの蒸し物。かぼちゃの煮物。 おかずは大人の1/3から1/2くらいの量です。 これでご馳走様をしようとすると泣きだします。 炭水化物を増やしたほうがいいのでしょうか。 椅子からおろすとぐずらないですが、こちらがそのあと食事をするとよってきて欲しがります。 足りないんだろうな、とは思いますが、正直母乳を上げていたときの倍量は食べているため、もっと上げていいものか不安です。 おやつもとめどなく食べます。 昨日から歩き始めましたが、まだハイハイが主です。 身長80センチ、体重11キロです。 これ以上体重が増えて欲しくない気持ちもあり、食事量で悩んでいます。 ちなみにお昼寝とか夜の就寝はわりとぐずらないで寝るので、実際はそれほどおなかが空いていないのかな・・・と思うのですが、満足して食事を終えることができないのはかわいそうだと思っております。 アドバイスや実体験など、よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月の子供のハイハイの仕方

    今8ヶ月の子供がいます。昨日まで普通に前進にハイハイをしていましたが、今日になって、横にハイハイしています。前進しないハイハイって大丈夫なのでしょうか?前から前進のハイハイの時も左手が力が入らず、転んでいましたが、発育の途中だから大丈夫だと思って心配はしていませんでしたが、今日の横ハイハイを見ていて、もしかしたら脳のどこかが悪いのではと不安になってしまい、どなたか横のハイハイは「普通の事ですよ」って経験あるかたいらっしゃったら教えてほしいのですが。初めての育児で不安で一杯です。宜しくお願い致します。

  • 食事量は適切でしょうか?

    痩せるために食事量を減らそうかと考えているのですが、現状の食事量は適切でしょうか? 1週間くらい前から体重が0.6kg増加してしまい大変困っています。増える前の体重が59kgで、今は59.6kgです。ちなみに身長は169cmです。 普段の食事量は、 朝:600kcal 昼:450kcal 夜:1000kcal 間食:350~500kcal となっています。 なお1週間のうち5日間は、毎日自転車で20km走る運動をしています。(平均時速は約18km) また働いている仕事は肉体労働に近く、基本的に立っており、距離は短いですが重さが約20kgあるものを持ち運んだりすることもあります。

  • 食事の量を減らすには??

    20代女性、体型は普通くらいです。 ここ数ヶ月、食事の量が多くなって困っています。 原因はお腹がなりやすい体質なので気にして間食をしたり、長時間間食もできないような時には朝食や昼食を限界まで食べる生活を1年前くらいから続けているからです。最近では、今までと同量食べてもお腹がすいた感覚が早く来てしまうようになりました。 カロリーには気をつけているのでそんなには体重も変わっていませんが、外で購入、食べられる間食のカロリーにも限界があります(サラダとかをもりもり食べるわけにはいきません)また、このまま食事の量が増え続けるのも恐ろしいです。 どうにかして、お腹がならない程度に食事の量を減らすことはできないでしょうか? 基本的にお休みはありませんので、普段の生活の中で出来るアドバイスをお願いします。

  • 前と変わらない食事量なのに5Kgも増えました…

    ここ2年ほど、150cm42Kgの体重を保って来ました。 標準体型、標準体重だったのですが、食事量、運動量ともに 前と一切変わらないのに体重が1ケ月で2Kg増え、さらにここ 一週間で+3Kgで今47Kgです。原因が分からないのですが とにかく元に戻したくて色々試しました。 食事は減らしたし、ストレッチなどの運動も取り入れました。 ですが体重は1日1Kgペースで増えて行きます。 とてもストレスになり辛いです。 どうしたら元に戻せるでしょうか? 一刻も早く元の体重に戻りたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 1歳児の食事の適正量を教えて下さい

    1歳男児です。離乳食中でそろそろ普通に食べられるかな?程度です。 離乳食が始まり一時的に痩せて見えたのですが、食事量も増えてまた太り始めました。今は大した事ありませんが、このまま肥え過ぎるのは避けたいのです。食事の適正量を知りたいのです。何か無いでしょうか? 実は6ヶ月の頃、母乳を欲しがるだけ飲ませたのでパンパンに肥えてました。よく「赤ちゃんはやっぱりこれくらい肥えてないとね!」などと言われたものです。親は毎日見てるからあまり自覚がありませんが、当時のビデオを今見ると本当にパンパンです。また同じ道を辿るのはよろしくないと思います。 現在の食事量 大雑把な表現ですが毎食100~150cc程度です。100ccの食器に一杯とプラスアルファ程度です。 「肥えててもいいじゃないか」というご意見もあるでしょうが、それは承知で尋ねておりますので御遠慮願います。

  • 食事量について

    現在、1歳半(82cm、11kg)の長男の事なのですが、食べる事が大好きで、好き嫌いもなく三食きっちり食べます。1回量は年齢的に普通と思いますが、摂取スピードが速く、次々にほおばります。それ以外にも自分たちの食事時にも食べ物をねだりに来るので(子どもだけ先に食べさせている為)、カロリーの低いもの(例、野菜類)であれば良いかと思い、ついつい数口程度あげてしまいます。今の体形は身長・体重とも数値的には平均ですが、見た目は少しポッチャリです。当然、おなかも部長さんクラスです・・・。今は、特に肥満体型とは思わないのですが、先々に多少不安を感じる時があり、このままの食生活を続けていっても特に問題はないのか、いまから何か食生活を変えたほうが良いのか、迷う時があります。 また、今は問題はないとしたら、肥満の心配が必要なのは何歳頃からなのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせて頂ければ幸いです。