1歳児の食事適正量とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳児の食事適正量を知りたい!離乳食が始まり、食事量も増えているが肥えすぎるのは避けたい。
  • 6ヶ月の頃に母乳を欲しがるだけ飲ませていた結果、赤ちゃんが肥えてしまった経験あり。同じことを避けたい。
  • 現在の食事量は大雑把に毎食100〜150cc程度。肥えることを避けながら適正量を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児の食事の適正量を教えて下さい

1歳男児です。離乳食中でそろそろ普通に食べられるかな?程度です。 離乳食が始まり一時的に痩せて見えたのですが、食事量も増えてまた太り始めました。今は大した事ありませんが、このまま肥え過ぎるのは避けたいのです。食事の適正量を知りたいのです。何か無いでしょうか? 実は6ヶ月の頃、母乳を欲しがるだけ飲ませたのでパンパンに肥えてました。よく「赤ちゃんはやっぱりこれくらい肥えてないとね!」などと言われたものです。親は毎日見てるからあまり自覚がありませんが、当時のビデオを今見ると本当にパンパンです。また同じ道を辿るのはよろしくないと思います。 現在の食事量 大雑把な表現ですが毎食100~150cc程度です。100ccの食器に一杯とプラスアルファ程度です。 「肥えててもいいじゃないか」というご意見もあるでしょうが、それは承知で尋ねておりますので御遠慮願います。

noname#121811
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taa1031
回答No.1

私も育児中の母です。 こどものことはいろいろと考えますよね。 太りすぎても痩せすぎても心配になりますね。 私の住んでいる地域では保健センターに行くと目安として月齢・年齢のお食事適正量が飾ってあります。そういうものがないか一度市役所や保健センターなどに行ってみられても良いと思います。 和光堂のホームページなどでは、ご飯で1回80~90g、おかず総量にして1回80~90gぐらいが、目安と書かれています。 大阪市の保育所ページではこのような目安もあります。 http://www.city.obu.aichi.jp/chousha/section/42jido_ka/hoiku/hoikuen_kyushoku/youji_shokuji.htm ただ私が保健センターで食事の相談をして言われたことなのですが、まだ1歳ですとずいぶんムラがありますので日によって食べたり食べなかったりするので栄養は一日一食ごとではなく一週間単位で見るようにと言われました。 また母乳で太った分はいつの間にか気付いた頃にはすっきりと痩せていたのではないですか?母乳でつく脂肪はミルクでつくものより消化も良く落としやすいと言われています。ですからミルクとちがって量らずに欲しいだけ飲ませて良いそうです。 それにうちの息子は食事はきっちり3食欲しがるだけ食べさせていますし、おやつも3時ごろと朝の10時にも食べさせていますが、1歳をこえたころから動きがどんどん激しくなり、1歳から1歳半までの半年で体重は1kgていどしか増えていません。 ですので今後は甘いもの(お砂糖・添加物系おやつ)と油物にさえはまらなければそれほどまでに太ることはないと思います。 まだまだ脳を成長させ骨を増やさなければならない時期ですから、ジュースやお菓子などに気をつけて食事はあまり制限せず栄養をしっかりととったほうがよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 URLを拝見しましたが、かなり多いように見えました。まだまだ欲しいだけ与えても問題ないという結論に達しました。母乳なのでお話しの通りいつの間にか痩せているように見えました。