• 締切済み

税金の事で教えてください。兄弟を扶養家族にすべきか悩んでいます。

税金の事で教えてください。 私はOLです。 親が有限会社を経営しています。 生計を共にする兄弟が二人働いていないので、扶養家族にしたいと思うのですが、 親の扶養にするのと私の扶養にするのと、どちらが税金では優遇されるのでしょうか。 親にはほとんど収入がないので収入は私のほうが多いと思います。 二人とも親の扶養にした方がよいのか、それとも一人はわたしの扶養にしたほうがよいのか教えてください。 出来れば参考となるHPのアドレスも教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>生計を共にする兄弟が二人働いていないので… その二人の兄弟誰と生計を共にしているのですか。 あなたとですか、それとも親とですか。 >親の扶養にするのと私の扶養にするのと… だからその二人の兄弟の生活費は、誰が出しているのですか。 実際に生活費の面倒を見ている者が、扶養控除を受けることができます。 >親にはほとんど収入がないので… 収入がない者が、他の者を扶養することなどできません。 それなら親もあなたの控除対象扶養者にしたらよいでしょう。 控除対象扶養者にするための条件は、「生計が一」であることと、被扶養者の「所得」(収入ではない) が 38万円以下の二つです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >私はOLです… 会社員なら、税法上の控除対象は大きな問題ではないとして、社会保険における扶養家族とすることや、場合によっては給与における扶養手当なども視野に入るでしょう。 ほとんど収入がない、すなわち所得は全くないと言えるような親のことなど考える必要ないのではありませんか。 まあ家族のことを謙遜して言っておられるのだとは思いますが、あなたも親も控除対象にする要件を満たしているとしたら、【税率】の高いほうに付けるのが一家全体としては節税になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sakuhogeaa
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。