• ベストアンサー

胃液が出てない?

今日、朝電車に乗る前にコンビニで買ったパン数口と、リプトンの紅茶を飲みました すると電車に乗った途端(これは上記とはあまり関係ないと思いますが)すっごく首の上、頭の付け根が痛くて、それと連動するように酷い頭痛、胸の痛みに見舞われました 単に肩こりからきてるのかなあと思ってたら今度は猛烈な吐き気に襲われ、 それから30分後くらいに駅のトイレで吐いてしまいました しかし普通嘔吐物って独特のうえってなるような臭いがしますよね? 私の記憶でも、吐けば口の中もその臭いが充満し、口を洗わなければえげつないことになるはずです でも今日の嘔吐物は全くその臭いがなかったんです もしかしたらリプトンの紅茶が凄く匂いがするものだったからかもしれませんが、純粋に紅茶のブドウの匂いとパンの匂いしかせず、口の中も一応ゆすぎはしましたが、ゆすぐ前と後で何も変わらない状況でした これってつまり、胃液が出ていないっていうことですよね…? この状況は一体何を示すんでしょうか 単に、首の痛み、頭痛、胸の痛みと吐き気が偶発的に起こっただけなのか それとも首→頭→胸→吐き気と何かの原因によって連鎖的に引き起こされたものなのか 誰かわかる方がいたら教えてください ちなみに私は酷い肩こりで、常々整体とかに行かなきゃならんと思ってはいたのですが、なかなか親が行かせてくれません(バイトもしていない学生なので) だから最初の首と頭の痛みだけなら、たぶん酷いこりなんだろうで済ませていたと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mey_3
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.2

こんにちは。 酷い肩こりのようですね。 肩こりの原因は色々ですが、内科的な要素もあれば、脊椎(特に頸椎)のゆがみ等から来ることが多々あります。 スポーツ等や事故等で歪みが生じる場合が多々あります。 この場合は、ほとんどの方が、絶対にレントゲン画像にはでません。 従って、東洋医学の分野での治療になります。 特に、頸椎は神経の中枢です。(歪みから、あらゆる不定愁訴がでます。吐き気なんかもそうですよ。) 整体治療院等も慎重に選んでくださいね。 ヤバイ所もありますので。 お大事にしてくださいね。

sorayuki
質問者

お礼

うわああああ やっぱり肩こりからきてるんですね…… まさかここまでとは… 本当に辛いです これからちゃんとしたところを探して行きたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.3

若い女性のようなので違うと思いますが、胸・肩などの痛みと吐き気が起こるといったら心筋梗塞とか大きい病気の症状でもあります。 頭の病気でも頭痛・首の痛み・嘔吐します。くも膜下出血は若い女性でも多いです。 もちろん、肩こりから頭痛、ひどい時は吐き気と症状が出ます。私も経験あります。 ですが、あなたが絶対に肩こりが原因だとは言えません。

sorayuki
質問者

お礼

なんにせよ、このような症状が出た以上早く病院に行くべきだということですね。 わかりました、時間をつくって行きたいと思います。 しかしくも膜下出血は怖いですね… 回答ありがとうございました

回答No.1

確かに胃が悪いと背骨の両側ブラジャーの横紐のあたりが非常に凝って吐き気や首が痛い肩がこる等の症状が出ますこれはマッサージで治りますが根本治療になっていないので内科で構いませんので行ってください早い内に行って治療すれば早く治りますよあと血圧が高いと首がこりますよ

sorayuki
質問者

お礼

確かにブラジャーの締め付けは感じました 別にはずしても楽にはならなかったんですが、仰るとおりでした そうですね、近いうちにかかりつけの病院にいこうと思います 最近血圧高いだろうなと思うことがよくあったので(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肩こりで

    肩こりで 頭痛に嘔吐(吐き気) したりする事 ありますか?

  • 肩凝りが酷くなってきました。病院に行きたいけど…

    少し混乱しているのか以下の文章は支離滅裂で変だと思います。 手前勝手で恐縮ですが、自分で読んでもどこがおかしいのか正常な判断が出来ないと思いますので、推敲せずに投稿したいと思います。 中学2年生の時に肩凝りを感じ始めて、高校1年生の時にはすでにガチガチに凝ってました。 肩凝りとは10年近くの付き合いです。 肩凝りによる慢性的な頭痛と吐き気が酷いです。 きょう帰宅して、夕餉のオムレツを見て吐き気を感じました。その時に気付いたんですが、右肩がかなり凝ってるような感じがしました。 首を右に倒しても痛みは感じないのに、左に倒すとちょっと痛みがあります。 頭痛は、以前に頭の痛みを酷く感じ、救急外来受診(深夜)で市民病院に4回行ったのですが、2回は偏頭痛と言われ、2回は群発頭痛と言われました。 群発頭痛と言われた時は、待合室で嘔吐しまくりでした。 吐き気は、基本的にいつでもどこでも起きます。が、きょうのは少し変です。 嘔吐反射を20回ぐらいしても全然出ません。吐き気も全然解消されません。 自分でも何を言ってるのかわからなくなってきました。ごめんなさい。 本題なのですが、肩凝りが酷いので病院に行きたいです。関係の是非が不明な諸症状もあるのですが、何科を受診すれば宜しいでしょうか? 諸症状とは慢性的な頭痛と吐き気です。吐き気は基本的にいつでもどこでも、、、 頭痛も偏頭痛と群発頭痛があるのかないのか分かんないんですが、それらは救急外来受診の時にあると言われました。 偏頭痛も群発頭痛も常にあるわけではなくて、偏頭痛は極度に緊張した時に起こりやすい気がします。群発頭痛はいつ起こるかわかりません。頭痛で目が覚めたのは3,4回ほどでその時目に痛みを感じました。そして嘔吐したと思います。 読み返してみて、何言ってるのか全然わかりませんでした。わからないながらも、どこを直せば伝わりやすくなるのかが全然わかんないです。 すぐにご回答いただきたいのですが、意味不明な文章に皆々様方の貴重なお時間をいただくのもどうかと思います。 それでもご回答いただきたいという葛藤があるので、申し訳ございませんがこのまま質問させていただきます。 本当に申し訳ございませんが、ご回答お願い致します!

  • 自律神経失調症

    私は30代女性です。 もう数年前から自律神経失調症のような症状に悩まされています。 吐き気、胃もたれ、めまい、頭痛、腹痛、肩こり等・・・ 最近では朝起きるとだいたい吐き気というか、胃がムカムカします。それと、首や肩のこりがひどく、起きてすぐに頭痛がすることもあります。 吐き気がしても嘔吐するわけではなく、ずっと気持ちの悪い感じが続いてしまいます。そういうときは食欲もありません。 なんとかして治したいのですが。 なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • 土曜日から嘔吐

    長くなってしまいますが、すいませんよろしくお願いします。 土曜日の朝から頭痛がして夜には気持ち悪くなって 嘔吐してしまいました。その日は夕飯は食べずに寝ました。 日曜日になっても調子は良くならなかったんですが、薬を飲むためにお粥を食べて 薬を飲んだら調子が良くなり夕飯も普通に食べることができました。 月曜日に学校に行こうと電車に乗っていたら鈍痛と息苦しい感じと右の肩から首にかけてが すごく重い感じ、吐き気がして駅のトイレで嘔吐してしまいました。 少しすると調子は戻ったんですが帰りの電車でまた吐き気がしましたが嘔吐はしませんでした。 夕飯は普通に食べましたが、気持ち悪くなったりしました。 火曜日は月曜日よりも早く電車で吐き気がして、乗り換えの駅のトイレで嘔吐をし、降りる駅のトイレと学校のトイレでも嘔吐しました。 そのあとは月曜日と同じです。 この日病院に行ったところ原因が分からないということで 痛み止めと胃の消化を助ける薬をもらいました。 そして今日は朝ご飯を食べてると気持ち悪くなって食パン一枚食べれませんでした。 家でも少し嘔吐しました。 そしてまた電車で吐き気がして駅のトイレで嘔吐しました。 この吐き気などはなんなんでしょうか? 電車に乗ると吐き気がひどくなる気がします。 乗り物酔いがひどいのでそうかなとも思ったんですが、今までは普通に乗れてたので違うかなという感じです。  電車も今日以外は座っています。 またこのような調子なので、夜は早く寝てます。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 肩こりと首こりについてです

    至急です 肩を押すと痛くて、上を向くと後ろの首が痛いです。頭痛もします。頭痛は薬のんで治りました。吐き気もあります。吐き気は治りません。肩こりと首こりしたことないのでわかりませんが、これは肩こりと首こりなんでしょうか?とても心配です。心配しょうなので。

  • 母が苦しそうです。病気が何なのかも分かりません。

    42歳の母が、十日前から体の不調を訴えています。なかなか良くなりません。 誰か母の症状について分かる人教えてください。 十日前から背中が痛み、吐き気、頭痛により病院に行きました。 頭 、お腹のCTと頭と首のMRI、血液検査をしたところ異常ありませんせした。 先生には肩こりと言われロキソニンと吐き気どめと湿布を処方されました。 背中の痛みは良くなりましたが頭を持ちあげると首の後ろが硬直し、頭が痛く吐き気がします。横になると症状は楽になります。目を押さえたり腹圧をかけると一時的に症状はおさまります。 肩こりだけでこんなにも長引くものでしょうか...。 見ていてとても苦しそうなんです。 誰か教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 首の痛みが取れない

    この月曜日に朝からちょっと首が痛いとおもいつつも外出して外で肉まんを食べてその後車で40分くらいかけて帰ってきました。その後すぐに気分が悪くなり嘔吐し、肩が凝り始め首が痛くなり頭が偏頭痛になりその日はそのまま寝込みました次の朝なんとか起きたのですが頭痛と気分の悪さはそのままで肩こりもそのまま。今日は水曜日ですなんとか肩こりはなくなったのですが胃がまだむかむかしてほとんど食事もとれず首の痛みもそのままです。こんなに首がいたいのははじめてです。温めたりシップを貼ったりしたのですが全く効果がありません。もうすぐ40歳になる主婦です。年も重ね治りにくくなっているのでしょうか。後頭部の首の痛くて下を向くと頭ががんがんします。接骨院などで治るでしょうか

  • とにかく治したい!!

    私は現在高校2年生です。毎日くる酷い肩こりと時折くる頭痛に悩まされています。昨日は歩くだけで頭がガンガン、肩や首がカチカチに痛く首を動かすだけで気分が悪い、右目(右目の視力がとても悪く視力は左目だけで見ている状態)がえぐられるように痛くズキズキする…などといったいつになく酷い痛みで、今もとてもしんどいです。思えば、頭痛や肩こりが始まったのは不登校で 学校に行かなくなった中2からです。外へはちょくちょく出ていましたが中2以来家に居る時間の方が多くなっています。また中2から鼻炎にも悩まされています。毎日鼻が詰まって苦しくて、市販の点鼻薬が離せません。頭痛は1週間の内何回かでも肩こりは毎日なので、肩が凝らないように肩を回したり、揉んだり、首を回したりと気をつけているのですが重い荷物などを持つと頭痛になってしまったりします。日頃は肩こりに効く塗り薬やバファリンなどで頭痛を和らげていますが、こうも頻繁に頭痛になっていると薬の使用頻度が増えてしまい体に良くないと思っています。重い荷物を持つ時などは ずっと同じ肩を使わないなど気を遣っているのですが…。持たなくても肩はこります。外に出て電車に乗るだけですでに肩こりを感じています。母には私はぽっちゃりとした体系で肉付きがいいので、この体系も頭痛によくない(血行が悪くなるから)と言われます。また胸も大きい方です。(肩こりに影響するのでしょうか?)ちなみに学校の授業に体育がないので、運動不足も両親から指摘されます。 このままでは普通に学校へ行ったり外へ出掛けたりの日常生活ができなくなってしまいます。頭痛や肩こりを治したいです。方法はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • ひどい肩こりと頭痛

    20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。 肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。 ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。 血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか? どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

専門家に質問してみよう