• ベストアンサー

濃霧の高速道路の運転が恐くて困っています。

先日、高速道路で視界がほとんどなくて 真っ白の濃霧に見舞われました。 センターラインも前車も後車も何も見えなくて 見えるのは道路に設置されている黄色い点滅ランプだけでした。 恐くて青ざめながら運転しました。 今後高速を運転する機会が増えるので こういった場合の運転のコツがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.6

局所的に視界が30mもなくなる高速道路を運転することがありますが、通り慣れている?ドライバーがよくするアクションに以下のようなものがあります。 (1)フォグ点灯(フォグがなければスモールライト、対面走行区間であればヘッドライト(Low)点灯、バックフォグがあればもちろん点灯) (2)走行車線に移動(多車線道路で追い越し車線を走行している場合) (3)指定速度に減速 (4)ハザード点灯 (5)路側のガイドランプに沿って走行 (4)は頻繁に濃霧が発生する地域のローカルルール的な側面がありますので、注意が必要です。 (1)についても、乱反射を嫌い、スモールランプで走行する方がいますが、対向車に存在を知らせることも重要ですので、特に対面通行の場合は、ヘッドランプの点灯も重要です。 全く視界のない状況でも、追越車線を無灯火で走行する車もいます。絶対見えていないと思います。ですので、100%追突の危険性を回避するのは難しいですが、残念ながら自分の過失を最大限になくすことを心がけるしかないと思います。

soulwanwan
質問者

お礼

御礼がおそくなってすみません。 とても丁寧にご回答頂きありがとうございます。 (1)(2)(3)(5)は行っていましたが、 (4)は知りませんでした。 逆に追突される危険もあると思っていましたが、 ローカルルールがある所もあるんですね。 >100%追突の危険性を回避するのは難しいですが、 >残念ながら自分の過失を最大限になくすことを >心がけるしかないと思います。 身にしみるお言葉です。 できれば高速は使いたくないのですが、 遠方に頻繁に通院する事になり、 やむを得ず高速を使っています。 事故でも起こせば何の為の通院かもわからなくなりますし、 他人にも大きな迷惑がかかります。 更に気を引き締めて走行します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

正解は「濃霧が晴れるまで待つ」と言う事です。 もし昼間に道路上で濃霧に遭遇したら、テールランプを点灯させ、光量が足らない場合は軽くブレーキペダルに足を乗せブレーキランプだけ点灯させる。(あくまでも後続車に存在を知らしめる為です) ヘッドランプは乱反射して視界不良になる場合があるので、フォグランプが付いていたら点灯させる。 先のブレーキランプ点灯ですが、ATなら左足でブレーキ、右足でアクセルの操作となります。(地吹雪でも有効です) そして減速して、退避できる場所に移動します。夜間でも同様に自車の存在を周囲に教えて危険回避できる場所に移動しましょう。

soulwanwan
質問者

お礼

優しく丁寧にご回答頂きありがとうございます。 >もし昼間に道路上で濃霧に遭遇したら、テールランプを点灯させ、 >光量が足らない場合は軽くブレーキペダルに足を乗せブレーキランプ>だけ点灯させる。(あくまでも後続車に存在を知らしめる為です) この方法は初めて知りました。 今後濃霧に会ったら試してみます。 有り難うございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

まず、それがわかってるなら、避けるのが一番ですね。とりあえず走行中なら、近くのパーキングで仮眠でもする。 いくら自分が気をつけてても、相手が気をつけないバカだったら、被害はあり得ます。 どうしても走る必要がある時は、前方が確認できる程度にゆっくり走ることでしょう。まあ、そういう時は、どうせ50キロ以下に速度制限も実施されてると思います。ライトをつけて(前方視認というより、後続車にアピールするためなので、状況によってはスモールのみ)、あるならフォグも点けて、安全速度で、前方注意で走りましょう。

soulwanwan
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。 スピードを落として走るしかありませんでしたが、 ほとんど視界ゼロに近い状態でした。 パーキングで止まりたかったのですが、 近くのパーキングに辿り着くまでに霧が晴れてしまったので 止まるに止まれない状態でした。 局所的に濃霧が発生するようです。 高速道路に乗る前に何らかの情報を調べて 避けるしかないのですね。 今後はそうします。 有り難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

センターラインなんか見たらだめですよ、 サイドラインにそって何時でも止まれるスピードで走ります。

soulwanwan
質問者

お礼

優しくご回答頂きありがとうございます。 センターラインどころかサイドラインも何も 見えない状態でした。 霧の難所だとゆうのは知っていたのですが、 後から聞くと、何人も亡くなっている場所だそうです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>高速道路で視界がほとんどなくて真っ白の濃霧に見舞われました。 >こういった場合の運転のコツがあれば教えてください。 怖くて当たり前です。こんなときは 時間に余裕をもって運転しない。というのが一番です。 次は絶対に事故らない程度に十分安全マージンをもって、 ゆっくり運転すること。 このとき、後続の大型トラックなどに追突されない程度に スピードをあげる必要はあります。これがいちばん怖いですから。 そこまでスピードをあげられなければ、トラックに車間距離を 十分にとって追走するという手もありますが、これは一歩間違えると 玉突き事故の原因にもなります。 もちろん、もう経験済みでしょうけど、ハイビームにすると 前が余計みえませんから、ロービームで走ること。 路面の白線を目印に走るくらいしかないこと。

soulwanwan
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。 ハイビームは若いときに経験済みですので ロービームで走行しました。 路面の白線を目印にしたいところですが、 それすら見えない状態でした。 スピードを落として走るしかありませんでしたが、 あまり遅すぎても後続車にぶつかられるし、 かと言って前車も後車も見えない状態では 正直どのくらいのスピードがいいのかもわかりませんでした。 再度ご質問させてください。 この場合、何kmぐらいで走るのがベストでしょうか? もしお時間ありましたらご回答を宜しく御願い致します。

回答No.1

私は箱根ですごい霧に会い困ったことが有りますセンターラインが見えないのですこのときにどうしたかと言うとフロントガラスに顔を近ずけてセンターラインをよく見てください後ヘッドライトを消してサイドランプのみで走って下さいヘッドランプのように強い光は拡散して余計に見えにくくなります又フォグランプは有効ですがヘッドランプと同じで強いと拡散してしまいヘッドランプよりマシですが危険ですあとはスピードを落として走るか止まって霧が晴れるのを待って下さい

soulwanwan
質問者

お礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。 f2kgu様も濃霧に見舞われたご経験があるんですね。 経験しないとわからない怖さですよね。 顔を近づけて見える程度の霧ではありませんでした。 ランプも工夫しましたが、全く効果ありませんでした。 スピードを落として走るしかありませんでしたが、 あまり遅すぎても後続車にぶつかられるし、 かと言って後続車も見えない状態では どのくらいのスピードがいいのかもわかりませんでした。 「止まって霧が晴れるのを待つ」 これができたらそうしたかったのですが、 この場合、次のSAに辿り着くまでに霧は晴れてしまうので 路肩に止めるとゆう事でしょうか? 霧でどこが路肩かも見えずにわかりませんでした。 一番いいのは高速にのる前に霧情報を確認するしかないようですね。

関連するQ&A

  • 濃霧のときのオービスについて

    おはようございます。 私は毎日、高速を使って通勤しています。 今朝は、冷え込みのため本当にすごい濃霧が発生していました。 そこで疑問に思ったのですが、 (1) 視界がかなり悪い状態になる程度の濃霧条件下で、オービスは正常に作動するものでしょうか。(オービスの種類にもよるでしょうが。) また、 (2) もし、作動したとして、正常な写真(ナンバー、運転手が明瞭に撮影されている)は得られるのでしょうか。 当然、速度超過の交通違反のための知識を求めているものではありません。 単なる疑問と興味です。 ご理解のうえ、回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路の運転で・・・。

    以前高速道路を運転していた時に起きた事なんですが、 その日は朝までカラオケで寝ていて、その後高速道路の運転。 トンネルの中を走っていると目がおかしくなってなんだか 壁にぶつかりそうな、対向車にぶつかりそうな感じになり 早朝のため車も空いていたこともあって40kmくらいまでに 速度を落としました。 トンネルを出た後もなんだか目がおかしく、カーブがものすごく 怖くなったり、橋の上を走ると落ちるような気になってものすごく 怖い思いをしながら走ってきました。 それからというもの高速道路を走ろうとすると目がおかしくなったり 怖くて、手にものすごい汗をかきます。 説明がへたで申し訳ないのですが、これは目がおかしくなって いるのでしょうか?それとも最初に起きた日の事で恐怖症になって いるのでしょうか。 一般道では走ってもなんともないですし、スピードを上げても なんともありません。 あえていうと、橋や山のがけのそばを走る時は似たような感じに なります。 長くなってしまいましたが、今後も高速道路を走らないですむ とは思いませんし、誰か相談を聞いてください。

  • 高速道路での運転マナー

    最近、自分が間違っているのかと不安に感じていること (1)高速道路ではほとんどセンターライン上に分離帯および光乱射防止(?)の金属プレートが設置されています。つまり対向車両があってもハイビームで走行することが可能(そうすべきである)なのでしょういか。わたしは対向車線に対向車がいる場合はロービームで走っていたのですが。前を走る車両にもまぶしいのではないかとかんがえたのですが、道路交通法に規定はあるのでしょうか。 (2)最近特に目立つことですが、高速道路3車線の真ん中の走路を法定速度で走行中に左側の走路を追い抜く車両があります。追い抜く場合はセンターよりの走路を追い抜く(追い越す)のがルールと理解していたのですが、右側(センター走路)を走行する車両がある状態でその左側走路を使って追い抜くことはいいのでしょうか。勉強不足は重々反省していますが、今の道路交通法ではどうなっているのかおしえてください。私は免許取得して40数年経過しています。よろしくお願いします。

  • 高速道路だけ眠たくなる

    普段車を運転する時(片道50Km)で眠たくなることは殆ど無いのですが、年に数回高速道路を運転すると、なぜか眠たくなります。なぜでしょうか? 特に、自動車に乗る機会が減ってからがひどいように思います。ちなみに、雨の日の高速だけは眠たくなりません。 また、音楽を聴いても室内温度を高くしても低くしても、途中仮眠をしてもだめでした。特に夜はどうしようもなく危険でそれ以降、夜には乗らないようにしています。 いろいろしらべていると、高速は単調で、催眠術のような効果があるという話もありました。 また、ネットで調べていると、眠くなる人といない人の二通りがあるようですが、何か、眠くならないようなコツでもあるのでしょうか?

  • これって道路交通法違反ですか?

    たしか、道路上のオレンジのセンターラインは「ラインをはみ出しての追い越し禁止」ですよね?だとしたら、左に寄り気味に走行している前車を、後車がタカハシレーシングばりのドラテクで右輪を路面に接地したまま左輪を浮かせて片輪走行でオレンジラインをはみ出さずに追い抜いた場合は道路交通法違反でしょうか?

  • 高速道路に乗らない夫

    私には結婚して1年半になる主人がおります。 主人は出かける際、あまり高速道路を使おうとしません。 高速道路を使えばすぐに着くのに、わざわざ一般道を使うのでいつも目的地まで時間がかかりちょっといらいらしてしまいます。 私は車の運転が好きなので、主人に代わって運転したいのですが、男のプライドなのか私には運転させてくれません。 ちなみに私は高速道路を走行するのが大好きです。 さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。 多分苦手なのだと思います。 こんな主人にうまく高速道路を利用するよう勧めるにはどうしたらよいでしょうか? これから子供が産まれるので、車で出かける機会も増えると思います。 できれば気持ちよく主人が高速道路を使えるようになればと思うのですか・・・。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 鉄道模型 高速運転

    鉄道模型HO高速運転について質問します。 金属性車両をパア‐パックの目盛りをMAXで運転すると 過電流のランプが少し点滅してしまいますなぜですか 教えてください。

  • 高速走行でまっすぐに……

    高速道路で車線上をまっすぐに走るにはどんなことをすればよいのでしょうか?  速度が上がると風圧がかかり、その影響なのか車線の中を右に左に振られることがあります。四輪車の運転年数が長いので、運転中、視線は遠くに置いているつもりです。ハンドルグリップにも力を加えないようにしています(しているつもりです)。  バイクの運転経験の長い人や、高速道路を二輪車で走る機会が多い方など、コツなどあればご伝授願います。

  • 高速道路料金の支払い方。

    運転暦は5年ほどあり、ペーパーではないのですが、高速道路を走ったことはいまだありません。 運転自体には慣れているため、高速を走ること自体は別に不安などはないのですが、料金所での支払い方法がさっぱりわかりません。 Googleマップの画像を見てみると、料金所には機械のようなものだけが設置してあり、私のイメージにある職員的な人はいませんでした。 高速に乗る際はボタンを押して券を取るので間違いないのでしょうが、 降りる際に券と料金を機械に入れるといったような駐車場スタイルと思っていてよろしいのでしょうか? また車にETCはついておりません。 ※今後高速を走ることはほとんどないでしょうから、ETCの割引料金を視野に入れても取り付けるつもりはありません。

  • 首都高速道路(株)に賠償を請求出来るでしょうか?

    昨日、私が首都高速で運転中に追突事故を起こしたのですが、下記の様 な事情があります。この場合首都高速道路(株)に責任を問えるかどうか教 えて下さい。 昨日、私が運転の車が首都高速八潮本線料金所で前の車に追突したので すが私たちが通過する前に、別の車が当該ETCゲートの棒に激突するト ラブル(ゲートの棒が開かなかった)があり、首都高速道路(株)の担当者 がこのゲート修理後、ゲートの棒がちゃんと稼働するか確認せずに、ゲ ートをオープンした為、私の前の車と私の車がこのゲートを通過しよう としました。 しかしながらゲートの棒はオープンせずに、前車が低速から急停車した 為、私のブレーキングが間に合わずに前車に追突しました。 警察からは当然、前方不注意・安全走行義務違反で瑕疵が私にある、と 言われました。確かにそれは認めます。ただ首都高速道路(株)の担当者は ゲート修理後、ゲートの棒がちゃんと稼働するか確認作業を怠った事を 認めており、この確認作業が規定通り行われていれば、私が起こした追 突事故もなかったのではないかとも思っています。 因みに前車は柏ICからETCゲートを通過しておりその部分での問題はあ りませんでした。 自分の瑕疵を他人に転嫁する様な気もしますが、ご意見を伺えればと思 います。宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう