• ベストアンサー

皆さんとお酒はどういう関係でしょうか?

私はお酒が飲めません。 体にどうしても合いません。 でも、こんな時は飲めたらいいなと強く思う時があります。 私にとって、お酒はあこがれです。 飲めませんが吉幾三の「酔歌」という歌が好きです。 皆さんとお酒はどういう関係でしょうか? よろしければ「お酒」と聞いて浮かぶ歌も教えて下さい。 もちろんお酒の種類はなんでも結構です。 宜しくお願いいたします。

noname#60854
noname#60854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.3

こんにちは♪ 私とお酒の関係・・・そうですね、普段はなかなか会えないけど久しぶりに会えるとものすごく嬉しい遠くに住む親友って感じ? 学生や社会人の頃は激しく飲んでいましたね~^^ 結婚して主人がお酒を飲まない人だったので、家でお酒を飲む事は殆どなくなりましたが・・・。 お酒自体の味が好き♪というよりも、飲み会のあの雰囲気が好きなんですよね。 普段は恥ずかしくて出来ないような恋愛話やバカ話もお酒が入るとすんなり出来て皆で盛り上がれるあの雰囲気が好きなのです。 今でも主人が会社の食事会などで家で夕飯を取らない時にたま~に(半年に1回くらい)一人晩酌をしています、愛犬を相手に。 一人なのでバカ話は出来ませんが、やっぱりそれでも美味しいな~っと感じますね。 「お酒」と聞いて思い浮かぶのは、小林幸子の「おもいで酒」です。 流行ったのは確か私が小学生の頃でしたが、いつか大人になったら涙に濡れながらお酒を飲む日が来ると思っていました。 でも現実には笑い転げた思い出ばかりのお酒しかありません(^^;)

noname#60854
質問者

お礼

こんにちは 私もあの雰囲気が好きです 本当に解放されます。 >お酒自体の味が好き♪ いいですね。私も少しでもお酒の味が好きになりたいです。 >小林幸子の「おもいで酒」です。しみじみいい曲ですね。 >いつか大人になったら涙に濡れながらお酒を飲む日が来ると思っていました。 この文章を読んでジーンと来て涙腺が緩みました。 >でも現実は笑い転げた思い出ばかりのお酒しかありません。 やっぱり楽しいお酒が一番いいですね。 今日は沢山のお話を聞かせて頂き有難うございました。

その他の回答 (5)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.6

私も親友ですね。 仕事も終わりに近づくと 「もうチョットで終わるから待っててね」 「ハイ、冷えて待ってます」 「明日もよろしく」 「こちらこそ」 な~んて感じでしょうか(モチロン、毎日こんなコトを考えているわけではナイヨ) 小学校高学年に聴いた よしだたくろうの「ペニーレインでバーボン」 この曲にはあこがれました。 「ボクも大きくなったら、ペニーレインでバーボン飲もーっと」

参考URL:
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=39585
noname#60854
質問者

お礼

こんにちは >私も新友ですね。 いいですね。私もそういう関係になりたいです >「ペニーレインでバーボン」は初めて聞きましたが いい詩ですね こんな歌があったんですね 小学校の時の憧れの曲なんですね 今日は回答して頂いて有難うございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.5

酒ですか? つまみがおいしくいただけて、太る原因になります。 毎晩の晩酌が次の日のエネルギーです。 酒の歌で酔歌なんてしぶいですね。 酒は楽しいのが一番ですけど、歌となると悲しい歌しか思い浮かびませんでした。 「おもいで酒」とか「酒よ」とか「悲しい酒」とか。 いい歌ですね。 こういう歌をじっくり聴きながら、一人で酒を飲みたいです。 「二人でお酒を」なんてのもありました。 現実には娘二人に囲まれて、アンパンマンを見ながら晩酌です。 それはそれで楽しいですけどね。

noname#60854
質問者

お礼

こんにちは >毎晩の晩酌が次の日のエネルギーです。 いいですね 私もそう言えるようになりたいです。 「酔歌」は前から好きなんですよ。確かに渋いですよね。 別にとりわけ演歌好きとか吉幾三が好きとかと(笑い) 言うわけではないのですが好きですね。 ちなみに良く聞くのは平井堅です。(笑い) 「二人でお酒」もいいですね。よくカラオケで歌いましたね。 アンパンマンを見ながら晩酌ですか いいですね。 今日は回答して頂いて有難うございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

「だれやめ」ですね。 仕事で疲れた身体を溶きほぐす不思議な効用がありますが、飲みすぎると心が高揚、顔も紅葉して、効用どころではなくなります。

noname#60854
質問者

お礼

こんにちは なるほど、どちらも私はまだ経験したことがないのですが 疲れた身体を溶きほぐす不思議な効用があるなら 少しでも私も慣れて行きたいです。 でも飲み過ぎは効用どころではなくなるんですね?(笑) 今日は答えて頂いて有難うございました。              by ルーレット

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

♪11月は、同窓会で「酒が飲めるゾ!」 酒が飲める 飲めるゾ 酒が飲めるゾ! あっソレ!!~ 「飲んで・笑って・カラオケ歌って」・・・「楽しさを演出してくれる、大切な友達」です。 「悲しい酒」は、イヤです。飲みたくありません。 「グチ」「説教」「同じことの繰り返し」「泣き」・・・これをするヤツは「呼びません。」 自宅では、「料理」の最高のパートナーとなって、癒してくれます。 「過ぎる」と、「怒る」(体のためを思って)、思いやりのあるいいヤツです。 酒・・・感謝ですね。

noname#60854
質問者

お礼

こんにちは ♪「酒が飲めるゾ!」 これは、楽しい歌ですね。 >「飲んで・笑って・カラオケ歌って」 これが一番いいですね。そばにいても楽しいです。 >「グチ」「説教」「同じことの繰り返し」「泣き」 思わず笑いました。でもこういうタイプの人多くないですか?(笑) 呼びませんか?こういう人は。(笑) 有難うございます。いろいろ聞かせて頂いて。 今日は回答して頂いて有難うございました。               by ルーレット

noname#66445
noname#66445
回答No.1

親友ですお(^ω^) >よろしければ「お酒」と聞いて浮かぶ歌も教えて下さい。 バートン・クレーン「酒が飲みたい」(昭和6年) ♪酒飲みは 酒飲めよ  酒があれば オイ!怠け者  水はとてもおいしいが 酒飲めば 僕楽しい  万歳!乾杯!養老の滝が飲みたい  もしなければ スットコドッコイ  酒飲め 酒飲めよ♪

noname#60854
質問者

お礼

こんにちは 早速の回答有難うございます。 >新友ですお 素敵ですね。そのように思えるなんて。 またこれは随分前の歌ですね。昭和6年ですか? 私にはちょと分からないですね。(笑) この歌が「お酒」と聞いて思い浮かぶ歌なんですね。 有難うございます。 今日は回答して頂いて有難うございました。              by ルーレット

関連するQ&A

  • お酒の種類と酔いの相関関係は‥?

    どうも、皆さんこんにちは! 率直に質問なのですが、お酒の種類は度数とは関係なく、酔い具合に影響するものなのでしょうか‥?(勿論ヒトによるとは思いますが。) 先程、「マンゴーマルガリータ」というカクテルを飲んでみたのですが、このカクテルはマンゴーとテキーラを混ぜたものなのですが、 アルコールは、5度程度なのにひどく身体が火照って、手足にいくらか痺れがくる程なんです。いつもは、5度程度のカクテルなら、 こんなにひどく酔わないハズなんですが‥。これは、お酒がテキーラだからなのだからでしょうか?もし、そうならこれからは、 ちょっと「マンゴーマルガリータ」及び、テキーラ系のカクテルは控えたいと思っているのですが‥。250ML飲んだくらいで、二日酔いで頭が痛くなりそうな感じなのです。 どうか、よろしかったらお暇なときにお返事ください。

  • お酒に弱くなりたい><

    わたしはわりと、お酒が強いです。 女性なので、可愛く酔ったりしたいです。 また、女同士でだと、みんなで酔っ払って 楽しくなりたいです。 わたしはみんなの2倍くらい飲まないと 酔えないみたいで・・。 演技も下手なので本当に酔いたいです。 お酒に弱くなる方法や 酔いやすくなるコツがあれば教えてください。 少量で酔えるようになりたいです。 空腹のときに飲むと酔うというけど わたしは空腹のときに飲んでもけっこう強いです;; けっこう家で吐いたりとかもするんですけど 酔いがこうわかりやすく体にでないのかなあと思います。。

  • お酒とのじょうずなつきあい方

    酒を中途半端(適量)に飲むとかえって頭が冴えて眠れなくなります。また、たまにですが酒を飲み始めると止まらなくなり、どんどんハイになって最後の方は泥酔し意識のない状態で眠ります。私の場合その場は酒を受け付けつけるんですが、翌日膵臓が痛くなって殆ど1日横になって体が使いものにならない時があります。(自己嫌悪)酒との良い関係を築きたいんですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?また私の友人や親戚もお酒を飲むことが止まらなくなる時があって翌日二日酔いに苦労すると聞きました。二日酔いは自業自得と言えますが、飲むことをやめられなくなるって一体なんなんでしょうか。

  • 吉幾三さんの曲で好きな歌は何ですか?

    吉幾三さんの曲で好きな歌は何ですか? 複数回答結構です。

  • お酒

    5日前飲みの席で飲んだお酒が体に合わなかったのか、もどしてしまいました。その後3日体調不良で胃もたれ、頭痛、腹痛にダウン。。 病院に行き、先生に説明し胃の薬を二種類貰いました。薬を飲んだ時は症状はそれなりに良くはなるんですが、朝起きた時や食後など胸焼けや吐き気がまだあるんです。 病院に行った方が良いでしょうか?これは単に二日酔いの延長なのでしょうか?(>_<)

  • お酒を飲むと体が冷えるのだけどなんででしょう?

    お酒を飲むと、体が冷えるんです。 始めはあったかくなるんですけど、 酔いが半ばさめると寒いんです。 二日酔いはないです。 飲む量は熱燗で、日本酒を1~2合ぐらいです。 お酒はすきなんだけど、寒いのがいやなんですよねー・

  • お酒によって酔い方は変わりますか?

    ウィスキーは陽気になりやすくワインは大人しくなりやすく、ビールは凶暴になりやすい・・・ なんてお酒の種類によって酔い方って変わりますか? それとも酔いは人次第なので飲料によって変わるなんてことはありませんか? お酒飲めないので経験者の方教えてください。

  • お酒について

    こんにちはお酒の飲む量についてお聞きします 僕はお酒を飲むと一口で顔が真っ赤になります。 しかし酔いがまわったなと感じる量は、梅酒一杯、日本酒一合、焼酎一杯を連続で飲んだ時です。 さらに今まで二日酔いになったことがありません。 そんな僕が、お酒を飲める限界をどこを目安にするべきか分かりません 赤面した時に飲むのをやめるべきなのか、酔いを感じた時にやめるべきか・・・ あと、僕がお酒を飲める量は平均と比べてやはり少ないのでしょうか? 上記二点について回答お願いします

  • 今日(9月1日)の番組で・・・

     今日(9月1日)の昼NHKテレビで12:30ごろ吉幾三と女の人が歌っていた歌のタイトル知りませんか?「~会いたいな~~」っていう歌詞の歌です。

  • 皆さんは、お酒を飲むとどうなりますか

    皆さまは、お酒を飲むとどうなりますか? 下戸の方も、どうなって飲めないのか、 教えて下さると幸いです。 私の場合は、まぁ 飲兵衛(のんべえ)なのですけれども。。 飲むと、やたら楽しくなり、 陽気になって、そばにいる人に話しかけたくなりますね。 ずっと前に、NHKでやっていた 『大草原の小さな家』というアメリカの番組で、 出演者の中のエドワードおじさんが、セリフで 「アルコールは俺のガソリンだ」と言っていたことに ものすごい共感を覚えます。 私はタバコは全く吸えませんが、 ビールは大好きです。 うちの家族や親戚一同、コップ半分のビールも飲めないくらい、 みんなほとんど下戸なのですが、 (すぐに赤くなってしまう、気分が悪くなる等) 父方の伯父にものすごい酒豪の人が一人いて、 私はその伯父さんの血を受け継いだんだと、 よく言われます。 二日酔いにもほとんどならないのですが、 ただ、お酒に強いあまり、 ちょっとやそっとの量では酔えないのが、 悩みの種です。 皆さまは、いかがですか?