• ベストアンサー

皆さんとお酒はどういう関係でしょうか?

私はお酒が飲めません。 体にどうしても合いません。 でも、こんな時は飲めたらいいなと強く思う時があります。 私にとって、お酒はあこがれです。 飲めませんが吉幾三の「酔歌」という歌が好きです。 皆さんとお酒はどういう関係でしょうか? よろしければ「お酒」と聞いて浮かぶ歌も教えて下さい。 もちろんお酒の種類はなんでも結構です。 宜しくお願いいたします。

noname#60854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ru-ru-ru8
回答No.3

こんにちは♪ 私とお酒の関係・・・そうですね、普段はなかなか会えないけど久しぶりに会えるとものすごく嬉しい遠くに住む親友って感じ? 学生や社会人の頃は激しく飲んでいましたね~^^ 結婚して主人がお酒を飲まない人だったので、家でお酒を飲む事は殆どなくなりましたが・・・。 お酒自体の味が好き♪というよりも、飲み会のあの雰囲気が好きなんですよね。 普段は恥ずかしくて出来ないような恋愛話やバカ話もお酒が入るとすんなり出来て皆で盛り上がれるあの雰囲気が好きなのです。 今でも主人が会社の食事会などで家で夕飯を取らない時にたま~に(半年に1回くらい)一人晩酌をしています、愛犬を相手に。 一人なのでバカ話は出来ませんが、やっぱりそれでも美味しいな~っと感じますね。 「お酒」と聞いて思い浮かぶのは、小林幸子の「おもいで酒」です。 流行ったのは確か私が小学生の頃でしたが、いつか大人になったら涙に濡れながらお酒を飲む日が来ると思っていました。 でも現実には笑い転げた思い出ばかりのお酒しかありません(^^;)

質問者

お礼

こんにちは 私もあの雰囲気が好きです 本当に解放されます。 >お酒自体の味が好き♪ いいですね。私も少しでもお酒の味が好きになりたいです。 >小林幸子の「おもいで酒」です。しみじみいい曲ですね。 >いつか大人になったら涙に濡れながらお酒を飲む日が来ると思っていました。 この文章を読んでジーンと来て涙腺が緩みました。 >でも現実は笑い転げた思い出ばかりのお酒しかありません。 やっぱり楽しいお酒が一番いいですね。 今日は沢山のお話を聞かせて頂き有難うございました。

その他の回答 (5)

• mort1759
回答No.6

私も親友ですね。 仕事も終わりに近づくと 「もうチョットで終わるから待っててね」 「ハイ、冷えて待ってます」 「明日もよろしく」 「こちらこそ」 な~んて感じでしょうか(モチロン、毎日こんなコトを考えているわけではナイヨ) 小学校高学年に聴いた よしだたくろうの「ペニーレインでバーボン」 この曲にはあこがれました。 「ボクも大きくなったら、ペニーレインでバーボン飲もーっと」

参考URL:
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=39585
質問者

お礼

こんにちは >私も新友ですね。 いいですね。私もそういう関係になりたいです >「ペニーレインでバーボン」は初めて聞きましたが いい詩ですね こんな歌があったんですね 小学校の時の憧れの曲なんですね 今日は回答して頂いて有難うございました。

noname#109948
noname#109948
回答No.5

酒ですか? つまみがおいしくいただけて、太る原因になります。 毎晩の晩酌が次の日のエネルギーです。 酒の歌で酔歌なんてしぶいですね。 酒は楽しいのが一番ですけど、歌となると悲しい歌しか思い浮かびませんでした。 「おもいで酒」とか「酒よ」とか「悲しい酒」とか。 いい歌ですね。 こういう歌をじっくり聴きながら、一人で酒を飲みたいです。 「二人でお酒を」なんてのもありました。 現実には娘二人に囲まれて、アンパンマンを見ながら晩酌です。 それはそれで楽しいですけどね。

質問者

お礼

こんにちは >毎晩の晩酌が次の日のエネルギーです。 いいですね 私もそう言えるようになりたいです。 「酔歌」は前から好きなんですよ。確かに渋いですよね。 別にとりわけ演歌好きとか吉幾三が好きとかと(笑い) 言うわけではないのですが好きですね。 ちなみに良く聞くのは平井堅です。(笑い) 「二人でお酒」もいいですね。よくカラオケで歌いましたね。 アンパンマンを見ながら晩酌ですか いいですね。 今日は回答して頂いて有難うございました。

• localtombi
回答No.4

「だれやめ」ですね。 仕事で疲れた身体を溶きほぐす不思議な効用がありますが、飲みすぎると心が高揚、顔も紅葉して、効用どころではなくなります。

質問者

お礼

こんにちは なるほど、どちらも私はまだ経験したことがないのですが 疲れた身体を溶きほぐす不思議な効用があるなら 少しでも私も慣れて行きたいです。 でも飲み過ぎは効用どころではなくなるんですね?(笑) 今日は答えて頂いて有難うございました。              by ルーレット

• hyakkinman
回答No.2

♪11月は、同窓会で「酒が飲めるゾ!」 酒が飲める 飲めるゾ 酒が飲めるゾ! あっソレ!!~ 「飲んで・笑って・カラオケ歌って」・・・「楽しさを演出してくれる、大切な友達」です。 「悲しい酒」は、イヤです。飲みたくありません。 「グチ」「説教」「同じことの繰り返し」「泣き」・・・これをするヤツは「呼びません。」 自宅では、「料理」の最高のパートナーとなって、癒してくれます。 「過ぎる」と、「怒る」(体のためを思って)、思いやりのあるいいヤツです。 酒・・・感謝ですね。

質問者

お礼

こんにちは ♪「酒が飲めるゾ!」 これは、楽しい歌ですね。 >「飲んで・笑って・カラオケ歌って」 これが一番いいですね。そばにいても楽しいです。 >「グチ」「説教」「同じことの繰り返し」「泣き」 思わず笑いました。でもこういうタイプの人多くないですか?(笑) 呼びませんか?こういう人は。(笑) 有難うございます。いろいろ聞かせて頂いて。 今日は回答して頂いて有難うございました。               by ルーレット

noname#66445
noname#66445
回答No.1

親友ですお(^ω^) >よろしければ「お酒」と聞いて浮かぶ歌も教えて下さい。 バートン・クレーン「酒が飲みたい」(昭和6年) ♪酒飲みは 酒飲めよ  酒があれば オイ!怠け者  水はとてもおいしいが 酒飲めば 僕楽しい  万歳!乾杯!養老の滝が飲みたい  もしなければ スットコドッコイ  酒飲め 酒飲めよ♪

質問者

お礼

こんにちは 早速の回答有難うございます。 >新友ですお 素敵ですね。そのように思えるなんて。 またこれは随分前の歌ですね。昭和6年ですか? 私にはちょと分からないですね。(笑) この歌が「お酒」と聞いて思い浮かぶ歌なんですね。 有難うございます。 今日は回答して頂いて有難うございました。              by ルーレット