• ベストアンサー

お酒の種類と酔いの相関関係は‥?

どうも、皆さんこんにちは! 率直に質問なのですが、お酒の種類は度数とは関係なく、酔い具合に影響するものなのでしょうか‥?(勿論ヒトによるとは思いますが。) 先程、「マンゴーマルガリータ」というカクテルを飲んでみたのですが、このカクテルはマンゴーとテキーラを混ぜたものなのですが、 アルコールは、5度程度なのにひどく身体が火照って、手足にいくらか痺れがくる程なんです。いつもは、5度程度のカクテルなら、 こんなにひどく酔わないハズなんですが‥。これは、お酒がテキーラだからなのだからでしょうか?もし、そうならこれからは、 ちょっと「マンゴーマルガリータ」及び、テキーラ系のカクテルは控えたいと思っているのですが‥。250ML飲んだくらいで、二日酔いで頭が痛くなりそうな感じなのです。 どうか、よろしかったらお暇なときにお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.2

私、バーで働いた経験があるのですが ジンで気分が悪くなる人とか、テキーラで悪くなる人とか 客それぞれ違っていました。 よって「体質」で終わってしまうのではないでしょうか。 私はバーボンを飲むとどんなに薄く割っても吐気や頭痛に悩ませれます。

noname#14302
質問者

お礼

バーで働かれていた方のご意見だと、説得力がありますね。私は、テキーラは身体に合わないのカモ‥。Nakkieさんは、バーボンが合わないのですねー。 あまり、お酒とは縁のないので専らカクテルのみですが、これからもいろいろ飲んでみて相性とか見極めてみたいと思っています(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 概してカクテルの類は、酔いがまわりやすいようです。甘口のものが多く 軽い気持ちで飲めるためと思われます。  以前、何かの雑誌で読んだことですが、カクテル類は、たとえアルコール度数が低くても、体内にアルコールが吸収される速度が速いとされているようです。  私も以前、ブルー・ハワイという鮮やかな青色のカクテルがありますが、あるイベントでこれを飲んだところ、体がフラフラになった記憶があります  よく、ちゃんぽんは悪酔いするなどといわれていますが、決してそんなことはないようです。私の経験からすれば、缶ビールと缶カクテルをいっしょにのんでも悪酔いしなかったのですが、缶ビール2缶飲んだときは体調が悪くなってしまいました。  ですから、適量を心得る。必ず魚介類など良質の動物性タンパク質を含むあてを同時に摂取する。週2日は、いわゆる「休肝日」を設けるといったことに心がければ、決して悪酔いなどせずに、飲酒を楽しむことが出来ると思います。  なお、サントリーのホームページに、飲酒に関する知識が紹介されています。  下記URLで、つながらなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/
noname#14302
質問者

お礼

私は、スクリュードライバーやカシスオレンジみたいなのは、好きでたまに飲むのですが、今回のテキーラ系に比べてやはりちょっと酔いのまわりが違う気がしてなりません(とは言っても経験不足なのですが‥。) ちゃんぽんとは、異なるお酒の種類を一緒に飲むことみたいですね。参考になりました(@^^@)。> 「ブルーハワイ」関係ないですが、このあいだ、サントリーの「チャイナブルー」というライチとグレープフルーツの入ったお酒を飲みました。 やはり、お酒ばかり飲んでいると酔いがまわりそうですね。何かおつまみもないとやっぱり‥。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • verypop
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

科学的根拠は一切ありません。 しかし身をもって体験している事なので書かせていただきます。 アルコールの種別と体の相性ってあると思います。 酔いやすいもの。 悪酔いしやすいもの。 二日酔いが酷いもの。 それぞれ人によってあると思います。 個人的にはウイスキーなら幾らでも飲めるけど、(一晩で一本くらい平気で空け、二日酔いも殆ど無い)日本酒だと5合も飲めばべろべろになったりします。 アルコール量は圧倒的にウイスキーの方が多いはずなのに…です。 自分に合うお酒、合わないお酒を把握して楽しい飲酒ライフを過ごしましょー♪。

noname#14302
質問者

お礼

相性ですか。私の場合は、そうなのかもしれませんね。私は、冷酒とか案外平気ですが、今回はダメでした。いろいろ参考になります! > 自分に合うお酒、合わないお酒を把握して楽しい飲酒 > ライフを過ごしましょー♪。 そうですね。ありがとうございます(@^^@)。しかし、やはり相性というからには、何やら科学的根拠があるような気がしてならないのですが‥。ちょっと気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコール度数の低いお酒

    かなりアルコールに弱いので 飲めるようになりたいです!! 市販のアルコール度数2%のカクテルなら ゆっくり飲む事が出来ました。 カクテルでアルコール度数の低いのは なんて言うカクテルですか?(何度位か分かったらそれも知りたいです) 他にもアルコール度数が低いお酒や 初心者にアドバイスなどよろしくお願いします。 お付き合い程度に少しは飲めるようになりたいと 真剣に悩んでいます。。。

  • お酒の種類・酔いやすさについて

    酔いやすさの目安はアルコール度数ですか? それともアルコール度数が高くてもお酒によっては酔いにくかったりしますか? 種類による酔いやすさがあるとしたら個人差がありますか? 簡潔で申し訳ないです。  

  • リキュールと二日酔い

    自分は、それほどお酒が強くないので、3%の缶チューハイを飲んでいたのですが、カロリーが高いので、アルコール度数25度のリキュールに変えて炭酸で割って飲み始めました。すると、早速、二日酔いになり、頭痛がしました。3%の缶チューハイでは、350ml飲んでも二日酔いはしなかったのですが、リキュールをかなり薄めているのに悪酔いするのは、どうしてでしょうか?

  • 酔いにくいお酒教えて下さい

    明日職場の納涼会があります 今まではいつも夜勤だったので忘年会など参加していなかったのですが、前回の忘年会に参加したら職場の人はお酒に強く、私はいくら飲めないと言っても上司から強制で飲まされます なので、行く以上飲まないといけないのは確実ですしあまりに飲まないのも申し訳ないです 私は弱い訳じゃないですが、すぐ顔にでるので、一杯しか飲まなかったのに帰りの電車でめちゃくちゃ飲んできた人と思われるくらい全身真っ赤になり恥ずかしいです それに私は酔ったことはないけど、酔ったことが無いが故に、酔うとどうなるか知らないので迷惑かけないか不安でもありますので酔いたくありません 今回強制参加です そこで、なるべく酔わないお酒を選びたいけどお酒に詳しくありません ビールは味が苦手で、飲むときはカシスオレンジやファジーネーブルなどカクテルをのんでいました 今回、せめて2杯は飲まないといけないのですが、酔わない方法を教えて下さい 【質問】 1、アルコール度数が3%のカクテルと同じ3%のサワーを飲むとサワーの方が酔いが回る感覚がある気がしますが気のせいでしょうか?炭酸かどうかの違いだけですか? 2、居酒屋の場合、どのお酒でもアルコール量は同じですか?(例えばカクテルならどのカクテルを選んでもアルコールとジュースの割合は同じ?) 3、ウコンの力を先に飲んでおくと酔いにくいですか?飲むなら時間的にどのタイミングがベストか ウコンのんでも赤くなるのは防げないのか 4、居酒屋よりバーの方がアルコールはきついのか 5、私みたいな人にオススメのお酒の名前や系統を教えて下さい(ちなみに普段はフルーツやヨーグルトなどが好きで、炭酸はやや苦手です) 長々とすみません よろしくお願い致しますo(_ _*)o

  • ストレートやロックで美味しい一番度数の高い酒は?

    割ったりしないで飲むお酒と言うと、日本では日本酒や焼酎、ウィスキーなんかが一般的ですよね。 最近は度数の高い酒を味わってみたいと思ってテキーラなんかを飲んだりするんですが、割らずに飲んで美味しいと思える酒の中で一番アルコール度数が高い酒って何があるでしょうか? アルコール度数だけで一番高いのを見ると97度のスピリタスが有名ですが、さすがにあれはそのまま飲むもんじゃないですね。 飲んでみたことありますが味も何も感じず、ただただ口の中が蒸発しそうな間隔だけでした(笑) っていうか、あれって酒というより、もはやただのアルコールですよね。 そういうのではなく、きちんとお酒として味も楽しめるレベルで、最もアルコール度数の高い酒って何でしょうか? リキュールあたりかな? 70度ほどあるものがありますよね。 何か思いつきますか?

  • お酒の濃度についての教えて!

    早速ですが、例えば40度のお酒100mlを4倍に水で薄めた場合、アルコール濃度は10度になるのでしょうか? 晩酌時、ビールを止めて他のお酒にしようと思っているのですがどれもアルコールが強すぎて困っています。 だからといって5度(ビール)より薄くなるとおもしろくありません。 100ml→400ml→1/4の度数になるのでしょうか? 詳しい方、いませんか?

  • お酒を飲んで酔うことについて

    最近お酒を飲み始めた者です。(カクテルとチューハイしか飲めません) お酒を飲んで、酔うことの楽しさを覚えました(笑) 気分が楽しくなるので酔うのは好きなのですが、「酔うぞ~!」と思っても飲みすぎると気持ち悪くなって吐いてしまいます。 店によってアルコール度数が違うせいもありますが、自分自身、どれくらい飲んだら酔うのか吐くのか、まだ境界線が分かりません; これはやはり慣れるしかないのでしょうか? 以前カクテルとチューハイを交互に5杯ぐらい飲んで吐いたのですが、やはり交互に飲むというのは良くないですか? あと、お酒に関して質問があります。 (1)「お酒を飲んで記憶をなくす」という話をよく聞きますが、どのようにしたらそんな状態になるのですか?(※私はそこまで酔いたくないですが…(^^; (2)チューハイとカクテルはどちらがアルコールが強いですか??

  • 早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか?

    早く酔いが回るお酒は次のうちどれですか? 夕食(普通に焼き魚とご飯とか)を食べながら飲む場合に 次のお酒の場合で「酔いが早くまわる→酔いが回るのが遅い」順番を教えて下さい。 アルコール度数、飲む量は全て同じ場合です。 A.冷たい日本酒 B.温かい日本酒 C.甲焼酎水割り D.甲焼酎お湯割り E.冷たいワイン F.温かいワイン ほろ酔い気分を早く味わいたい時にどれを飲めばいいのか知りたくて質問させてもらいました。 個人によって違うと言われてしまえばそれまでですが・・・ 皆さんの体験談など何でもかまわないので回答お願いします。

  • 酔い方の違い?!

    私はもともとアレルギー体質だし、お酒にもかなり弱い方です。 でもお酒の席は大好きだし、雰囲気に浸りたいから、良くお友達と飲みに行きます。初めの頃よりはだいぶ飲める様になったものの、お酒の種類によって随分と酔い方、「気持ち悪さ」が違います。例えばお酒に弱い筈なのに、私はラム&コークなんかを良く飲むのですが、ビールは(嫌いっていうのもありますけど)一滴でも気分が悪くなります。ラムとかウォッカ等、度数の高いお酒は大丈夫でもアルコール度数の低いビールやワインに弱いってありえるんですか?もしかしたらカクテルとして飲むから、中和されてるからいいのでしょうか?弱い人にも楽しんで飲めるカクテルがあったら教えてください☆どうかよろしくお願いします。

  • 少しの量ですぐに酔えるお酒が知りたいです

    私はカシスオレンジとかのカクテル?っていうか、苦味が少ないお酒しか飲めないのですが(チューハイも無理でした) それだとアルコール度数が低いので、酔いたい時になかなか酔えません。 喉も炭酸に弱く、カクテルパートナーとかも痛くてイッキなんてとてもできません。 こんな私にぴったりなお酒ってありますか? やっぱり市販じゃないですよね?

このQ&Aのポイント
  • 文章の意図が分からないです。なぜこの文章が存在するのか疑問です。
  • canの用法に自信がありません。訳文の後半が正しいのかどうか疑問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう