• ベストアンサー

妻が同じ職場にいる

妻が同じ職場にいる環境の方(たとえば自営業などで)もしくは、妻が同じ職場にいる場合、旦那さまはどう思っていますか? 来年結婚予定の26歳女です。 私は実家の生計のため、夜野菜卸のアルバイトをしています。 そこで、彼に出会いプロポーズをされ、来年結婚することになりました。 昼は家から2時間かけて出勤し、そこでは事務職をしています。 しかし、仕事内容や職場環境や上司の仕事への考え方に疑問を持ち、転職を考えてます。 そして、できたら現在夜アルバイトとして働いている職場に、社員として働きたいのです。 職場環境がとても魅力的で、もちろん彼がいるからというわけではなく、働いている皆さんが生き生きとして活気があり、家から近く、なにより仕事が面白いのです。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 職場に妻がいる環境に耐えられますか? 自営業主で経験者や、サラリーマンでも同じ課や部署(目につくところ)に妻がいては仕事がやりにくくないですか? 彼は「今の君の生活は体力的に限界がある、うちで働いてもらってもかまわないし、結婚後も働けばいい。結婚して同じ職場で夫婦で働くのを、うちの職場で嫌な風にいうやつはいないよ。もし君が気になるなら、君が職場でなくてはならない人材になればいいんだ。」と言ってくれてます。そうはいってくれてますが… 私は彼のしごとぶりや考え方、人の接し方に尊敬しています。なので、彼の仕事だけは邪魔はしたくなく、彼の人生をサポートしてあげたいですし、息抜きができない環境は作りたくないのです。 みなさんはどう考えますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちの夫はあまり気にしてなかったようです(所属部署は違っていて夫の部署の仕事のお手伝いにしばらく行ったりしていました) 私のほうが気にして「どういう態度をとったらいいかわからない」 っていったら「職場の親しい友人と思えばいいんじゃない?」って言われました でも嫌な人はいやがるみたいですね ある程度余裕がある職場なら、夫婦だとだいたい部署を別にしますが・・・ そういえばうちの会社でも夫婦でそのまま働いていますよ 結婚前と名前が変わっただけで特になにも変わらない感じにしていますよ ただし同じ会社ということは会社の経営が怪しくなったときや倒産したときは同時に職を失うかもしれないというリスクは有ります あと・・・ もし各種祝い金や住宅手当などがあると同じ会社だと片方にしか出ないことがあります(出産祝い金が夫にしか出なかった・・・しょうがない?)

kanasimijo
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 そうなんですよね、同じ会社だと経営が怪しくなった場合大変なんですよね。彼の職場で私が転職を考えている会社は小さな小さな会社で…、夢はあります。けど、結婚は現実のものですから。 悩みどころです。

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

夫婦関係が良好なら、お互い会社での悩みなどもわかりより深くより良い関係が結ばれるきっかけになります。 夫婦関係が悪いと息抜きの時間が無くひたすら破滅に進みます。 最悪は職場にその悪い関係を持ち込み両者ともその職場にいられなくなるでしょう。 どちらかに浮気願望があれば、邪魔な存在と想い始めて関係が崩れだすでしょう。 だから夫婦関係を良好にしてれば何の問題も無いどころか、お互いの人生のサポートに役に立つと思いますよ。

kanasimijo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり夫婦関係を良好に保つことですね。 これから先、何十年とともに生きていく人です。 サポートしたいと思った人です。 もちろんいろいろあると思いますが、良好に保てるようにお互いを大切にしたいです。 ありがとうございました。

noname#176896
noname#176896
回答No.5

結婚して20数年ですが、結婚前から同じ部署、席も近いです。 基本的には部署内の二人が結婚すると、どちらかが他部署に移動させられるんですが、なぜかしら移動させられず今に至ります。 以前、社長に聞いたら「あれ?気付かなかった。でも悪い遊びができなくていいんじゃない」と言われました。 特に不便は感じたことはありませんが、お祝いなどを部署内で集めるときに、払うときは二人それぞれ、もらうときは一人分だったので規則を変更してもらいました。

kanasimijo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご経験からのアドバイスありがとうございます。 しかも結婚20数年!ベテランさんですね。 職場が同じでもmokoPさんのように結婚生活を続けることはできるんですね。 というか、職場が別でも離婚するときは離婚しますしね。 職場がおなじだから…とか、そういうのは本当の理由にならないのかもしれません。(きっかけにはなるのかもしれませんが。) 考えさせられました。ありがとうございます。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

ベテランになればいなおれます。若いときは何かそのことでいう人もいるのかもしれません。でも振る舞い方でしょう。あまり特殊みたいになると仕事もしずらいしょう。

kanasimijo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 振舞い方ですね。確かに、振舞い方ひとつで違いますよね。 私が働くことになるなるならば、私たちのことよりも職場の皆さんのことを考えないといけませんね。 アドバイスありがとうございます。

  • uzra
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

こんにちわ 私は主人とは仕事でも分野が違うので同じ会社で働いたことはありませんが、昼も夜も一緒というのはちょときついかなと思ってしまいます。 大きな会社で部署が違うカップルは大丈夫と思いますが、小さな会社だと、目の前にご主人が・・・という感じになりますよね。 うまくいってるときはいいのですが、たとえばけんかなどをしてるときに、自分たちより周りが神経つかってしまったりします。 またご主人の付き合いに関しても男性同士女性にはいいたくない飲み会とかもありますよね(ここが男性、夫のいきぬきなんですが) そういうときに奥様が横にいるとさそいづらい。。。 ぎゃくに悪いことをしないように見張れるというメリットもありますが・・・ 男性としてはちょっと息がつまるのではないかなと思います。 私は結婚して約10年ですが、夫婦であっても他人というか、それぞれ自分の時間をもちたいと思っていますので、ずっと一緒というのは疲れてしまうタイプのようです。主人もですが ラブラブのときはいいのです。問題はちょっと落ち着いてきたころ・・・といってもまだ想像つかないとは思いますが・・・ kanasimijoさん自身も「はなれたいわ」と思うことがあるかもしれませんよ。 夢をこわしてしまうようでごめんなさい。 ちょっと相手がみえない時間もあっていいんじゃないかなっておもうわけであります

kanasimijo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の危惧するとこは、まさしくuzraさんの指摘の通りなのです。 息苦しい…。 そこなんです。彼にそう思われたくないのです。別れる要因にもなりかねない種をわざわざ作ることもないですし。それに男の人には付き合いは大切ですしね。 でも、できたら、そこで私は働きたいんです。仕事が楽しんです。彼抜きで考えても。 結構な悩みどころになってきました。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.2

心配ご無用です。w 一緒にいた方が、いいに決まってます。もちろん私も妻といつも一緒です。大好きな人がいつも一緒にいて疲れたりしませんよ。楽しくて しょうがないです。w 結婚する前に思ってましたね。結婚すれば毎日でも一緒にいれるなってw。わざわざ、逢いに行かなくてもいいしね。近くに妻がいるということは、何事においても安心感がありますよ。 まあ、一人で遊びに行きたければ、うまいことやりだしますから、ご心配なく・・・w。

kanasimijo
質問者

お礼

すてきなアドバイスありがとうございます。 文面からも、幸せ感があふれていて、ほころんでしまいます。 少しホッとしました。 彼もずっと今の気持ちが続いてくれればいいのですが… 考えすぎてネガティブになってしまいました?w←マネてみました。

関連するQ&A

  • 妻の勤務先

    妻の勤務先 このたび、結婚しまして妻が私(夫)の扶養にはいることになりました。 そこで、夫の勤務先に妻の勤務先を知られることはありますか?? 妻は、今は無職なのですが、後々、夜のアルバイトを する予定みたいなので。。。。 私の勤務先に知られたら、気まずいですので(自営のため)。。。 ご教授ください。

  • 妻に離婚を宣言されました。

    はじめまして、32歳、会社経営、男、結婚3年目、子供無しです。 数日前に妻が実家に帰り、もうそちらには帰る気がないと離婚を宣言されました。 原因はいろいろあるのでしょうが、一言で言えば価値観の相違です。 私の家は自営業で小さなホテルを経営していまして、社長は私の祖父です。 そのほか私自身も自営業で不動産屋と設備業、そして会社を一つ経営しています。 あと、父、母もそれぞれ自営業をやっています。 妻とは出会ってすぐに家庭的なところに惹かれて3ヶ月で結婚を決め、その半年後に式を挙げました。 嫁入り前にはずっと一緒に暮らして仕事と家庭環境になじんでもらい、結婚しました。 うちは家族経営なので、家庭=仕事という環境になります。 それも一緒に現場(家庭)にいるのは祖父と私という組み合わせです。 祖父は昔ながらの苦労人で、いわゆるかわいいおじいちゃんではありません。 私は昔からこの環境で過ごしてきましたので、ホテルをこのまま続けるのであればここに住んで一緒にやっていくのは当たり前と思ってやってきましたし、妻も、嫁に来るときには、祖父に「うちに来るって事はホテル経営をするって事ですよ!」と言われていました。 妻も当初は、ホテルの仕事は料理作りに、掃除洗濯、お出迎えと、家にいてできることだから大丈夫と返事をしてもらえたので私も妻に感謝しました。 その後、結婚生活も順調に続き、3年目を迎えてから現在中頃です。 経営しているもう一つの会社でトラブルが出てから妻が、しばらく休みたいと言ってきたので、私もその方がいいと思い実家に送って帰りました。 その送り中から、「私が居ないでも強く生きてね。」とか「自信ないよ。」とか言ってくるので、だいぶ精神的に疲れているみたいだからゆっくりしてこいよ!と帰ったところ。 もう帰ってくる気はないという内容の連絡をされました。 その後、いろいろと話をしているんですがいっこうに気は変わらないみたいで、参っています。 妻が言うには ・こっちは私にとって職場であって、家じゃないみたい、暖かさがない。 ・家族の一家団欒がない ・お金に対しての感覚が違いすぎる ・旦那(私)が仕事を広げすぎる、健康に気遣ってくれない、先が見えない たしかにみんな自営業でばらばらに生活していますし、私も各種商工団体などで週に3日は家にいない状態です。毎日家にいるのは妻と祖父です。 お金に対しても、確かに金銭感覚が少しずれてるところもありますが会社経営者ってそんなもんなんじゃないでしょうか?赤字ギリギリまでは交際費や福利厚生使うぐらいですよ、節税です。 私が仕事を広げるのは、生まれたからにはできるだけ色々頑張ってやる!との信条からですし、儲けていずれ二人の幸せな生活になるためです。 しかし妻はそれは望んではなかったようです。貧乏だけど温かい家庭。お金に振り回されないのんびりした家庭、それを望んでいたと、言ってきました。正直それ言われたらどうすることもできません。家庭の環境ですし、いわゆる「血」です。 たしかに妻には負担をかけたと感じています、毎日家事と仕事をしながら厳しい祖父と暮らす。たしかに普通の環境とはかけ離れていますよね。 しかし、私も妻には苦労かけているというのは分かっていましたから、どこか遊び行きたいと言うときには一緒に行くし、一人で行きたいと言うときには送り出します。実家に帰りたいと言うときには年に4回でも5回でも俺が留守番するから帰っていいよと送り出しました。 遊び行くときは、日頃苦労かけているのでこれでもかというくらいに贅沢に食事したり、買い物します。 しかし、妻が望んでいる、長期の旅行や定期的な休みは、ホテル業をやっている限りは難しいです。 ホテルが暇なときに両親に留守番を頼んで遊びに行く。 こんなかんじでした。 私にはこれが普通だったんですが、妻にとっては耐えられない生活だったのでしょう。 荷物も何も持たずに帰って行きました。 昔の夫婦だったら、「嫁に来たらこっちに従うのは当たり前」なんでしょうが、それを強く言う気はありません。何でもっと早くできないことは抱え込まないでできないと主張してくれなかったんだと言いました。 主張したけど私が気付いてくれなかったらしいです、真剣に会話を要求してくれればよかったのですが、そんなに自己主張するほど図太くなれないらしいです。 いまでは一度ついた傷は埋まらないよと、修復を拒否されています。 私としましてはなんとか妻に誠意を見せて帰ってきてほしいと思うのですが、難しいのでしょうか? 正直、時間が解決してくれると信じて待つしか方法が思い浮かびません。 色々とアドバイスいただきたく長文失礼しました。

  • 仕事一筋はダメなのか? 妻の性格が正しいのか?

    自営業をしています 忙しいときには妻にも手伝ってもらっています 自営を始めて5年目が経ちましたが 仕事も増えて毎日が休憩も無し昼食を取るのも 移動の車の中でコンビニで買ったパン等を食べながらですし 仕事の終わりも夜まであり、忙しいときは昼よ夜が重なり 1週間で10時間ほどしか睡眠時間が無いような環境です 僕が小さいころに親が片親で病弱なために 生活保護で暮らしてまして家に車や電話も無い 風呂も無く食費も無く高校も退学しなければならなく お金では苦労してきました そのことを考えるとお金で苦労はしたくないので 頑張ってきたつもりですが妻は遊ぶのが好きで いつも子供を連れて遊びに行き一度の遊びで数万円を使いますし 食事は全て惣菜か弁当、外食でお金の使い方が荒いのです 子供からすれば欲しいものを買ってくれるし いつも遊びに連れていくので母親にはなついています また妻は「あなたは仕事ばかり」 「建築業の仕事なんて恥ずかしくて人前であなたの職種を言えないから 私は生き恥だ」と言い子供には「パパのような人とは結婚しないでね 自営なんて 最悪の仕事なんだから」と罵倒していますので子供はなついてくれません 家族を養うためには職種は関係なく人のために仕事をするのは間違っているのでしょうか? 売り上げも1000万近くはありますが妻が浪費しますので 生活もギリギリなんです 妻が言うには職種が恥ずかしいので転職してほしいと言うのですが 今から転職しても収入が1/4には落ちると思いますので その収入で今と同じ生活が出来るはずもなく今度は収入が少ないことから喧嘩となりそうですし 昔に勤めていたときには収入が少なかったので妻から「夜も働いてほしい」と言われて 体を壊したことがあります 妻は今は基本は仕事が嫌いなので何もしないことが多いです 仕事をしていた時期は「私はあなたと結婚したから仕事をしないといけなくなった 私の人生はあなたで狂わされた」と毎日のように言われていました 仕事で職種に関係なく頑張ることは間違いでしょうか? 妻の性格のほうが正しいのでしょうか?

  • 妻の事でみなさんにご相談です。

    妻の事でみなさんにご相談です。 私35才妻30才 子供9才7才結婚10年目になります。 私は仕事の都合で夜中に帰る日が週に3回あります。 最近妻が夜に家を出る回数が増えてきました。 帰って来るのは朝方が多いです。一度は夜出て次の日の夕方まで帰りませんでした。 妻いわく昼間は仕事に子供の世話で夜しか出れないって事なんですけど… ママ友と飲み会やらカラオケだとかネットカフェで時間を費やしてるみたいです。自分も趣味の集まりや友達の誘いで日曜や平日の夕方から家にいない時が月に3回ぐらいはあります。朝帰りはしませんけどね。 先日、妻に夜遊び辞めるようにちょっと強めに言いましたら自分の息抜きの場所がなくなるし、このまま歳をとるのが嫌!今は夜友達と遊んでるのが楽しいって事でした。 わかってくれないなら別居しようとまで言われました。 浮気かなとも思いましたが今は夜遊びに出ていく度に胸が痛いですが信じています。 自分が夜遅くても日曜に子供の世話をしなくても妻は特には言ってきません。 今まで妻は家に居て当たり前とか子育てして当たり前とか感覚で自分は趣味に夢中で家庭にあまり感心がありませんでした。 最近の妻の行動で始めは怒ったのですが今は夜遊びなので危険な匂いがしますけど今まで自分も遊んでたので妻が出やすいように家の事、出ていく時も深くは聞かずに気持ち良く見送っているのですがやっぱり不安です。 自分が楽観的な性格なら良いのですが悪く考えちゃって毎日憂鬱です。

  • 妻が働きません

    結婚して以来、23年妻はもう働かなくなりました。はじめは自営をしていたので手伝いをしてくれました。 破産して、お互い勤めに出ました。協力をしながら生きてきました。 でも、子供たちが難しい年齢になりました。 妻は「私はよその奥さんみたいに働いて見直されたいのではない。子供をまともにしたいだけだ」 といいもう働かない家のことをするといったきり、外に働きに出なくなりました。 これは何なのでしょうか? 妻が働かなければやっていけません。 どうしたらいいですか?

  • あまりに容姿の変わってしまった妻との離婚

    20代男です。 現在、20代の妻がいますが、離婚を言い出そうかどうか、本当に悩んでいます。 理由は、妻の容姿が昔に比べ、余りにも変わってしまった(=すごく太った、だらしない)のが大きいです。 妻とは職場結婚で、結婚当時は、周りからも「かわいい」と言われ、皆に「うらやましい」などといわれたものです。 それから5年、その妻も結婚後、仕事をやめ、専業主婦となったとたん太り始め、今では全く昔の面影もなくなってしまいました。 今は特に夏ですので、家でぶかぶかのスウェットを履き、ぼさぼさの髪でエアコンの部屋でひたすら、「リラックス」しています。 私が、もうちょっときちんとしたら、と言えば、「家にいるときにリラックスして何が悪い」と切れられ、大喧嘩。 先日は、思い切って、「もう少し、きちんとしてほしい、やせてほしい」と頼んだら、不機嫌になり、話にもなりません。 彼女の性格や、考え方は今でも大好きです。色々と精神的にも支えてきてもらったのも事実です。 でも、街や職場には妻と同じくらいの年齢で、美人でおしゃれな人もたくさんいます。 最近、自分の仕事にも自信がついてきました。ある同僚から「gawinski1さんって素敵だと職場の複数の女性が言っていた」と聞きました。 それを聞くたびに、自分もきれいな女性ともう一度やり直せるのでは、と思ってしまいます。 人間、容姿が全てではないなんて、理解しているつもりです。 でも、自分の妻には、人に自慢できるくらい、美しくいてほしい、と正直思ってしまうのです。 最近は、エアコンの効いた部屋で、だらしなく昼寝している妻を見るたび、離婚を言い出したくなります。 どうしたらよいのか、皆さんのアドバイスをお待ちしてます。 ちなみに、私達夫婦に子供はいません。

  • 妻が疑うんです

    自営をしています 個人で忙しいときには妻に手伝ってもらって仕事しているのですが 夜の作業を妻が嫌がるためにバイトを雇うことになりました (妻はバイトを使うのは嫌がるので内緒でした) 募集したところ20歳の女の子がバイトで来たので 急いでいたこともあり雇うことになりました 夜にだいたい4時間の作業です 後に領収書の件でバイトを雇っていたことが妻にわかってしまい 喧嘩になってしまい妻が言うには 「夜に男女が二人で作業をしてて送り迎えもしていたら 他の人が見たら怪しむのが当たり前で世間体が気になる」と のことで一番は世間体(噂)を気にしているそうです 作業車で夜のスーパーに行き 掃除をする仕事で作業服を着ての作業ですが 世間的には 不倫とか男女の関係と言われるものでしょうか? 妻は他に 「その女の子は奥さんはバイトのことを知ってるんですか?」とは 聞かなかったのか?と言い 妻がいる人と二人きりで仕事をしたがる理由がわからないとも言ってます 普通はそんもようなバイト先には面接に行かないだろうと・・・・・ 僕はバイト先の人の妻のことも考えることも ?と思うのですが 一般的にどう思われますか? 仕事が遅くなっただけで 性的関係があったのでは・・・とも言われてこまっています 普通にバイトの子としてしか見ていないんですけどね

  • 妻の密会

    妻は独立して自営をしているのですが、家に帰宅するもの夜遅く(23時以降、 月のうち20日以上は遅いです。)、何をやっているのかわかりません。 人と会う機会もおおいので、誰とあったと聞いても、”いちいちいう必要はない!”と いつも怒ります。 さて本題ですが、実は先日妻の手帳を見てしまいました。 そこには自分の友人の名前(Aとします)が記載されており、どうやら自分の 知らないところで会っているようです。 (以前、妻にAを介して仕事を自分が紹介したことがあります。) 妻に”おれの友達Aとまだ仕事の関係で連絡取っている?”と聞いたところ ”全然取っていない”と言うので、今度はAに連絡を取って聞いてみると ”こちらも会ってないし、連絡も取っていない”とのこと。 そこで、妻に手帳のことを言うと、”実は会って、仕事の相談してました”と 本当のことを言い出しました。 今度は友人Aにそのことをメール、SNSで問い合わせると連絡無く無言のまま。 妻はあくまで仕事の相談にのってもらっていたといいますが、なら何故最初から 素直に言わなかったのか疑問です。、 決定的なことは分かりません、この2人の関係に関してどう思われるか皆さん のご意見を伺えればと思います。

  • 妻と離婚したくない

    私は妻と結婚して一年後に家を購入しました。付き合って半年で結婚を決めて、とんとんで来ていましたが金銭面に乏しくなってしまい、共働きをして妻は社員として働いてもらうことにしました。妻は子供がほしいということで子作り専念していた時期があったのですが中々子供も出来ずに二人とも仕事をしていたのです。妻の働く職場環境でも妻の周りには子持ちで働きに出ている人もいて、子供ほしさが増してきていたのです。それから3ヶ月間妻は仕事を続けたある日、会社側が経営不振に陥ってしまい、仕事を退社しました。その後、三ヶ月間生活のやり繰りは私の給料で賄っていましたが、私だけでは貯金が難しいので、妻を励ましもう一度別のクリーニング屋へパートとして入ったのですが、そのクリーニング屋に入って急におかしくなってきました。就職してすぐ、まわりのスタッフとも馴染めて仕事も楽しいといって問題はなかったのですが急に妻は外に遊びに行く機会が多くなりました。私は心配でした。仲良くしていると言っても仕事先には外国人が何名か仕事をしており、その他にバツイチ女性などあまりいい環境には思えないのです。それが今まで会社に入ってこんな楽しいと思ったことがないと私に話してきました。私は、最初は楽しく行ってきていいと思えたのですが、最近エスカレートして来たので注意をしたのですが、行ってしまいます。私は辞めてもらいたいと思うのですが、私も仕事が忙しくて妻と出掛けたりしていなかったので、それを否定出来なかったのです。それで子供の事を聞くと仕事がしたいから今はほしくないと、言い始めていたのです。それがきっかけで喧嘩を引き起こしてしまいました。子供はいつでも私はほしいのですが、妻は仕事を変えた後から急に気を変えて要らないと言った理由がわかりません。そして何度も妻を説得しようと話したのですが、気が変らずいきなり距離をおこうと言われました。それで挙句の果てには、私のことをどう思っていると聞くと、気持ちが離れていっていると言われました。この場合どのようにすればいいのでしょうか?

  • 職場結婚

    職場結婚して家でも職場でも妻、旦那がいるというのはどんな感じですか?

専門家に質問してみよう