2万円でマザーボード&テレビキャプチャカードを購入!

このQ&Aのポイント
  • お嫁ちゃんからもらった小遣いで、CPU・マザー・HDD・TVキャプチャカード・IEEE1394ボードを買って古いPCを組み立てることに
  • Celeron1.2GHz、HDDは7200rpm・40GB、IEEE1394で約2万円はかかるので、残りの2万円でマザー&TVキャプチャカードを検討中
  • Socket370、FSB100MHzのマザーで、2万円内で動作実績のある組み合わせがあれば教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

2万円でマザーボード&テレビキャプチャカード

お嫁ちゃんから、小遣い40,000円をもらえることになったので、CPU・マザー・HDD・TVキャプチャカード・IEEE1394ボードを買って、古いPCをばらして組み立てようかなと思っています。(CD-ROM、CD-RW、FDD、LAN、ケースは流用。)が上限です。 Celeron1.2GHz、HDDは7200rpm・40GB、IEEE1394でだいたい2万円ぐらいなので、残りの2万円でマザー&TVキャプチャカードといったところで考えています。 マザーはSocket370、FSB100MHzになると思いますので、7000円ぐらいからあるようですが、TVカードとの相性が気になります。この2万円内の動作実績のある組み合わせて、お勧めがあれば教えてくださいませ。

noname#4320
noname#4320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

メモリや、ビデオカード、サウンドなど関しては大丈夫なのでしょうか。 それらの問題がクリアされているという前提で考えて、その値段に収まるものを考えると、Leadtek WinFast TV2000 XPなんかいいんじゃないでしょうか? 相性に関しては、ネットの検索で調べるのが良いと思います。 また、古いケースについている電源は、新しいマザーボードに入れ替えたとき、電源容量不足になることがしばしばあります。電源容量などもチェックされたほうがよろしいかと思います。 4万円あれば、新しいパソコンが変える時代ですのでそちらも検討に入れるのも良いと思います。 http://www.mouse-jp.co.jp/ http://www.storm-net.com/index.htm 自作PCは充分な知識がないと(たとえあったとしても)トラブルが生じて、その結果、予定外の出費が必要となることが良くありますから、、、

noname#4320
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 メモリ たまたま持っている、PC100の256MBを使います。 ビデオカード、サウンド。。。。忘れていました。サウンドは、格安で何とかするとして、ビデオはオンボードも考えたいと思っています。 今あるビデオカードは、S3ViRGEGX/VX 4MBなので、使えないですよね。 4万円パソコンは、IEEE1394&TVキャプチャを考えると予算オーバーです。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

サウンド、ビデオがまだなのなら、CPUはduronにして、マザーを考えるのがもっとも、コストパフォーマンスが良いと思います。 例えば、以下のページなんかはかなり参考になると思います。 http://freejp.adam.ne.jp/docs/d02_04.htm

noname#4320
質問者

補足

なるほど。そういう選択肢もあるんですね。ただ、メモリがPC2100ということで、 これは新たに買わないとだめなんですよね?それを考えると、サウンド・ビデオオンボードのマザーボードを選べば、Intel系でも同じコストになりそうな気がします。

関連するQ&A

  • テレビキャプチャーカードについて

    ビデオテープの動画をDVDに移してしまおうと思って、最近DVDの書き込みドライブを購入したのですが、音質はある程度いいのですが、画質にノイズがはいってしまいうまくとれません。 ノイズは出力元のビデオデッキがぼろいせいもあると思うのですが、今更ビデオデッキを買うのも時代遅れなんで、情報集めてからキャプチャーカードの買い換えを考えています。 使っているキャプチャーカードはELSA 700TV PROってやつで、1年半ほど前に1万円ちょっとくらいで購入したものです。最近まで、テレビの録画のみでしか使っていませんでした。今もテレビの録画は音質・画質ともまあまあよくとれます。 ビデオS端子からの録画にノイズが入るのが問題なのですが、それはキャプチャーカードの質に依存するものでしょうか?いろいろHPで見たら3万円くらいするキャプチャーカードもあるみたいですが、質は変わるんでしょうか? なんでもいいんで、情報あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャプチャのことで

    video studio 7seを使ってDVからパソコンに映像を取り込もうと思っています。 しかしキャプチャモードにすると 「ビデオキャプチャドライバが正常に運行していることをお確かめください」 とでてキャプチャできません。いったい何を確かめればいいのでしょうか? それによくカメラの接続が勝手に落ちてしまいます。 なぜでしょうか? 教えてください。 使っているものは DELL DIMENSIO4500C CPU PENTIUM 4 1.8GH MEMORY 768MB HDD 80G-7200rpm 160G-5600rpm(外付け・IEEE1394) ビデオカメラは SONY DCR-HC30 です。

  • IEEE1394搭載しましたが、キャプチャできません。。。

    現在のパソコンにIEEE1394搭載しましたが、キャプチャできませんでした。。。 IEEE1394カードは以下の物が認識されております。「VIA OHCI Compliant IEEE 1394 Host Contoroller」 カメラは、SONY VX-1000です。 ソフトは、Premiere6.5です。 Premiereからキャプチャしようと思ったのですが、まったくだめでした。。。 現在、IEEE1394カードは外付HDDをつなげております。 通常、どのIEEE1394カードからでもキャプチャは可能なのでしょうか?それとも専用のカードを買わないといけないのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Celeron1.4Gにピッタリのマザーボード

    またまた困った事にCeleron1.4Gが手に入りました。(Socket370) 各種増設カード&ケース、メモリー(SDRAM PC100 256MB) などは流用可能らしき物は持っているのですが、 肝心のSocket370対応マザーを持っていません。 (現在市場に出回っているものがいいです。) どなたかこのCPUにピッタリのマザーボードを紹介して頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2万円以内でお薦めキャプチャカード

    キャプチャカードの購入を検討していますが、どれにしたらいいのか迷っています。 候補は以下のPCI内臓のMPEG2ハードウェアエンコーダ機能搭載のものを考えていますが、 ソフトの使いやすさ、画質のよしあしなどでコストパフォーマンスが高い、お薦めを教えていただけたら、幸いです。 予算としては2万円以内のものを考えてます。 CANOPUS MTVX2004 19950円 ELSA EX-Vision 1500TV 18375円 EX-Vision 1000TV 15750円 AOPEN VA2000MAX-SNT6 13125円 BUFFALO PC-MV5DX/PCI 17010円 I/O DATA GV-MVP/VXD 17640円 NEC Smart Vision HG2/R 17640円 キャプチャ搭載予定のPCの構成 CPU :Athlon64 2800+ 64bit メモリ  :DDR SDRAM 512MB PC3200を2枚セット(合計1024MB) マザーボード  :ASUSTeK K8V SE Deluxe K8T800チップセット ビデオカード  :Sapphire RADEON 9600 128MB (TVOut+DVI)ファンレス サウンドカード :オンボードサウンドを使用 ケース     :Owltech OWL-611-Silent 350W

  • ビデオカードとキャプチャーの関係

    今ビデオカードは LEADTEK WinFast A6600GT TDH 128MB (AGP 128MB) を使ってるのですが ビデオキャプチャーを使った際の ビデオカードとキャプチャーカードの関係はどうなってるのでしょうか? アニメをメインにキャプチャしDVDで再生してるのですが マザーボードを変更してPCI Express、NVIDIA GeForce 7600 GS、256MBにしても 大差はないでしょうか? OS:Windows XP CPU:Intel Pentium 4 650 Socket775 (3.4GHz) メモリ:3GB キャプチャ:IODATA GV-MVP/GX2

  • キャプチャカードについて教えてください。

    http://okwave.jp/qa3812500.htmlの記事と重複した部分があります。 申し訳ありません。 現在、東芝HDD&DVDレコーダー(RD-XS41)を使用しているのですが 本体で書き込みができなくなってしまったため、PCを通して焼きたいと思っています。 キャプチャカードを使用すれば良いという回答があったので購入を検討しているのですが、 なるべく安く済ませたいと思っています。 (5000円という回答がありましたがそんなに安いのでしょうか…) キャプチャカードについて調べてみたものの疑問だらけです。 (1)キャプチャカードの値段 (2)PV3とPV4の性能 (どれほど綺麗に保存できるのか など…) (3)キャプチャカードを利用してできること 以上3つの質問に答えて頂ければ幸いです。 利用している方の感想などもお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードを付けるの適したマザーボード

    この度、玄人志向 RD925-LA128Cのビデオカードを購入したので マザーボードを新しく買い換えようと思います。 それで適したマザーボードを教えて頂けたらと思います。 動画編集とかするので条件としては ・ATX ・Socket478 ・IDE×3 ・SerialATA×4 ・価格が1万5千円以内 よろしくお願いします。

  • Socket478でCeleron733MHzは動く?

    【質問】 Socket478でCeleron733MHzは動きますか? 【背景】 知人に旧型PC(HDD無)をもらいましたので、 別の知人にあげようと思って、少しいじってます。 マザーボードはMSI社MS-6368(Socket370)で CPUはCeleron733MHzが乗ってます。 HDDはSeagateのST340014Aを持っていたので、 Windows2000をインストールしてみたところ、 知人から聞いていたとおり、挙動が不安定。 たまにブルーのエラー画面が出ますし、 FDDも読めず・認識せず、いきなりリセットする、 など非常に怪しい状態です。 (WindowsUpdate中に勝手にリセットするので、 ServicePack4も当てられない状況....) いろいろ部品を外したり付けたりして、原因を 切り分けてみたんですが、どうも私の直感では マザーボードが悪いような気がしています....。 # HDD、LANカード、FDD、DVD-ROMなど外したりして試験。   メモリやCPUってのも考えられるかなぁ? ということで、あまりお金がない人向けなので、 安いマザーボードでも買って交換しようかな、 などと思ってるんですが、果たしてSocket478で Celeron733MHz(Socket370)って動くんでしょうか? 上位互換なんてことはないんですよね・・・。 やっぱりSocket370のボードを買わないといかんですかね?? 今後のことを考えると478にして、 一番安いCPU(って何?)も買うという案もあるんですが....。 宜しくお願いします。

  • TVチューナー付きカード

    TVチューナーのキャプチャー付きカードなのですが 現在1万円そこそこの物を使っているのですが、TVを映してみると画質全体がにじんだような感じできれいではありません…知り合いのメーカー製ノートパソコンを見ても 似たようか感じです。 2万~3万位のカードを使えば普通のTVのような画質を表示でき、それをきれいにキャプチャーできるのでしょうか? 教えてください WIN XP 512MB 60G セレロン800

専門家に質問してみよう