• ベストアンサー

Celeron1.4Gにピッタリのマザーボード

またまた困った事にCeleron1.4Gが手に入りました。(Socket370) 各種増設カード&ケース、メモリー(SDRAM PC100 256MB) などは流用可能らしき物は持っているのですが、 肝心のSocket370対応マザーを持っていません。 (現在市場に出回っているものがいいです。) どなたかこのCPUにピッタリのマザーボードを紹介して頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.4

パワーSW -> 診断画面表示するまで、待ち時間 [秒] 参考にしてください。 TDVIA PentiumIII-S 1.26GHz 8秒 GA-6OEXT-A Celeron 1.2GHz 8秒 GA-6IEML Celeron 1.2GHz 8秒 AX3S MAX Celeron 1.3GHz 6秒 EP-3SPA3 Celeron 1.2GHz 5秒 TUSL2-C 1枚目 Celeron 1.2GHz 15秒 TUSL2-C 2枚目 Celeron 1.2GHz 13秒(購入店にて交換しました) TUSL2-C 2枚目 Celeron 1.3GHz 12秒  マザーボードのメーカーによって、パワーSWを押してから画面に診断画面(ちまたでBIOS画面と言われている)が表示されるまでの時間です。 ASUS製TUSL2-C i815EP B-STEP(4世代目チップセット搭載)でいらだちを感じて余計なマザーボードが増えてしまいました。

その他の回答 (3)

noname#3980
noname#3980
回答No.3

 Applo Pro 133T/266T チップセット搭載のマザー やi815EP/B-SETP/EGチップセットでしたら、未だに店頭で販売されています。  今現在、TDVIA Applo Pro 266T チップセット搭載のマザー でDDR SDRAMメモリを積んでいますが、PC133 SDRAM メモリを載せたマザーと変わりません  i815チップセットのマザーは、メモリのバンク制限があります(4バンク:ダブルサイド・メモリを2枚まで、シングルサイド・メモリは4枚まで)の注意して下さい。  製造社によっては、かなりズサンなセッティングをしてありますので、こちらも要注意です。例えば、ASUS TUSL2-C / AOPEN AX3Sシリーズ など。

noname#3980
noname#3980
回答No.2

 EPOX製EP-3VSA は如何でしょうか? ISAバス 1本付いていますので過去の遺産が使用できます。 #TUSL2-C組み上げて、パワーSW -> 診断画面表示するまで 待ち時間12~ [秒]かかります。

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.1

ASUS TUSL2-Cナンカいかがでしょ?

関連するQ&A

  • マザーボード買い替え

    現在、メモリがDRDRAM形式のマザーを使っております。 メモリを1G分(512×2)増設しようと思い、自分で調べたのですが、DRDRAMのメモリって、主流じゃないんですね。同じものを2枚同時に挿さなきゃいけないし、在庫も少ないし、何より値段が高いです。。。 メモリに6万も出すなら、将来性も踏まえて、新しいマザー(メモリはDDR SDRAM形式のもの)とCPUを買おうかと、、、 そこで、皆さんに質問したいのですが、このままDRDRAMのメモリを探して増設するか、新しくマザーを買うか(HDDや他ドライブは流用)、以下の(1)~(3)、どれがいいと思いますか??主な使用目的はCAD、PhotoShopです。 (1)現在のPCをカスタム。pentium4(1.7G)+メモリ512Mb  これに1G(6万円)分のメモリを増設。 (2)将来性を考え、新しいマザーを買う。  Pentium4(3G位)+メモリ1G(DDR SDRAM) (3)(1)と(2)もあまり変わらないので、現状を維持する。 CAD使うなら、CPUよりメモリの方が大事なような気もするのですが。。

  • Socket478でCeleron733MHzは動く?

    【質問】 Socket478でCeleron733MHzは動きますか? 【背景】 知人に旧型PC(HDD無)をもらいましたので、 別の知人にあげようと思って、少しいじってます。 マザーボードはMSI社MS-6368(Socket370)で CPUはCeleron733MHzが乗ってます。 HDDはSeagateのST340014Aを持っていたので、 Windows2000をインストールしてみたところ、 知人から聞いていたとおり、挙動が不安定。 たまにブルーのエラー画面が出ますし、 FDDも読めず・認識せず、いきなりリセットする、 など非常に怪しい状態です。 (WindowsUpdate中に勝手にリセットするので、 ServicePack4も当てられない状況....) いろいろ部品を外したり付けたりして、原因を 切り分けてみたんですが、どうも私の直感では マザーボードが悪いような気がしています....。 # HDD、LANカード、FDD、DVD-ROMなど外したりして試験。   メモリやCPUってのも考えられるかなぁ? ということで、あまりお金がない人向けなので、 安いマザーボードでも買って交換しようかな、 などと思ってるんですが、果たしてSocket478で Celeron733MHz(Socket370)って動くんでしょうか? 上位互換なんてことはないんですよね・・・。 やっぱりSocket370のボードを買わないといかんですかね?? 今後のことを考えると478にして、 一番安いCPU(って何?)も買うという案もあるんですが....。 宜しくお願いします。

  • 8IG1000-Gで愛称問題は起きやすいのでしょうか・・・?

    以前、Biostar のP4TGV-R Ver:7.1のマザーのことでメモリー愛称問題に困ってこちらで聴いて解決しました。だいぶ癖があるボードらしいです。さて今回の質問は・・・・ 知人にPCを貰いました。マザーボードがGIGABYTEの8IG1000-Gで256MBのメモリーが載ってますが、増設しようと思うのですがこのマザーボードはメモリーなどの癖は起きるのでしょうか・・・?CPUはペン4 1.5が載ってます。メモリーはだいたいどれぐらい載せればいいでしょうか?以前CPUとの比率があるというのを知りました

  • マザーボード選び

    この度使っていたマザーボードが壊れてしまったので購入を考えているのですが 出来れば以前使っていたCPU メモリー グラフィックボードを受け継ぐ形での購入を したいと思いご相談させていただきます。 今の仕様はCPU Pentium4 2.8 socket478 メモリーDDR512 2本(1G) 以前のマザーボードがAopenの MX4LR グラボが玄人志向FX5200 pci 128mb 電源が剛力の450です。  一応自分でも探したのですが、これでいいのか(すべて環境を満たせてるのか) 自信が持てません http://kakaku.com/item/05401812967/この仕様に合うマザーボードを探しております お勧め等ありましたら アドバイスいただきたいです。それとマザーをかえた場合 OSも再度入れなくてはいけないのでしょうか? 無知ですみませんが 教えて頂けましたら 有難いです 宜しくお願いいたします。

  • マザーボード選び

    この度使っていたマザーボードが壊れてしまったので購入を考えているのですが 出来れば以前使っていたCPU メモリー グラフィックボードを受け継ぐ形での購入を したいと思いご相談させていただきます。 今の仕様はCPU Pentium4 2.8 socket478 メモリーDDR512 2本(1G) 以前のマザーボードがAopenの MX4LR グラボが玄人志向FX5200 pci 128mb 電源が剛力の450です。  一応自分でも探したのですが、これでいいのか(すべて環境を満たせてるのか)  自信が持てません http://kakaku.com/item/05401812967/ この仕様に合うマザーボードを探しております お勧め等ありましたら アドバイスいただきたいです。 それとマザーをかえた場合 OSも再度入れなくてはいけないのでしょうか? 無知ですみませんが 教えて頂けましたら 有難いです 宜しくお願いいたします。

  • intel celeron2.8G→pentium4 3.06Gに差し替えられますか。

    現在使用中のパソコン M/B VIA PM800 cpu celeron(R)D335 2.8G FSB533 Socket478 メモリー pc3200 DDR 256MB このパソコンに次のような仕様のcpuを差し替えるとどうなるのでしょうか? Pentium4 3.06GHz FSB533MHz Socket478 Northwood cpuファンはcpuに添付されていたものから12cm静音ファンに差し替えていますし電源も大容量、静音のものに取り替えています。 (1)起動するだろうか。 (2)起動したとしてWinXPproが再認証を求めてくるのか。 (3)性能が向上するとしたらどんなところか。 (4)差し替え可能でこれより速いcpuが存在するのか。 などが気になっております。

  • マザーボードが壊れたのですが、どんなものを買えばいいのか分かりません

    マザーボードが壊れてしまいました(VIA PLE133T μATX) でもこれを探しても買える場所が見つかりません CPUはCeleron1.0A Tualatin メモリーはSDRAM 256MB PC100です グラフィックカードとサウンドカードはオンボードのようです 何を買えばいいのでしょうか 教えてください

  • XC Cube マザーボードの互換性

    AOPEN社のXCcube EZ661Lを保有していますが、最新のXCcubeのマザーボードに交換出来るのでしょうか? 逆に言うとケース・電源だけ流用出来ますか? CPUやメモリー、HDDはそれぞれアップグレードする予定です。よろしくお願いします。

  • CPU、マザーボード、メモリ、電源の買い替えを考えております。

    タイトル通りのことを考えております。 それで、 CPU:Celeron D 330 Socket478 BOX マザー:GA-8IG1000MK メモリ:DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5 に関しては上で行こうと思いますが問題なく動作するでしょうか? また電源に関してはどれを買えばいいのか分からず困っています。調べた範囲でhttp://www.ryotech.co.jp/partsr.htmlに電源がいろいろ載っているのですが、どれが該当するのか分かりません。詳しい方是非ご教示願います。よろしくお願い申し上げます。

  • メモリ4G増設したが2GしかOS上で認識されない

    メモリ4G増設したが2GしかOS上で認識されません。 以前の構成 CPU:Intel Core2Duo E6400 MOTHER : ASUS P5B MEMORY : 2048MB DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*4枚] ↑メモリはOS、BIOS上とも認識されている 今回の増設 MEMORY : A-DATA 2G×2 DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz) http://www.adata-group.com/JP/product_show.php?ProductNo=AD2800U +DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*2枚] BIOS上で5120MBと認識されています。 OS上のマイコンのシステムで2G。タスクマネージャーでは物理メモリ合計の値が2096236です。 ●クロックアップしていてもしていなくても同じです。 ●Boot.iniに「 /3G」オプションをつけましたが認識されません 3.4Gくらいしか認識しないとは調べてわかっていたのですが なぜ2Gしか認識しないのでしょうか><? どのようにすれば、2G以上認識しますでしょうか。 わかる方お教え願えますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう