• ベストアンサー

マザーボード買い替え

現在、メモリがDRDRAM形式のマザーを使っております。 メモリを1G分(512×2)増設しようと思い、自分で調べたのですが、DRDRAMのメモリって、主流じゃないんですね。同じものを2枚同時に挿さなきゃいけないし、在庫も少ないし、何より値段が高いです。。。 メモリに6万も出すなら、将来性も踏まえて、新しいマザー(メモリはDDR SDRAM形式のもの)とCPUを買おうかと、、、 そこで、皆さんに質問したいのですが、このままDRDRAMのメモリを探して増設するか、新しくマザーを買うか(HDDや他ドライブは流用)、以下の(1)~(3)、どれがいいと思いますか??主な使用目的はCAD、PhotoShopです。 (1)現在のPCをカスタム。pentium4(1.7G)+メモリ512Mb  これに1G(6万円)分のメモリを増設。 (2)将来性を考え、新しいマザーを買う。  Pentium4(3G位)+メモリ1G(DDR SDRAM) (3)(1)と(2)もあまり変わらないので、現状を維持する。 CAD使うなら、CPUよりメモリの方が大事なような気もするのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

DRDRAMどころか、現状のDDR SDRAMも限界が近づいていますけど… 次のLGA775Prescottのチップセット(Grantsdale&Alderwood)ではDDR2になります。 恐らく、今年中には正式リリース。 DDRとの互換性はないので、昔の845チップがDDRとSDR両方を排他的利用していたように、移行期間が設けられると思います(推測) そうなったらDRDRAMの価格は暴落するので(してるけど)さっさと売った方がいい。 だから個人的には(3)を推します どうせATXもBTXへ移行して35℃ケースと対応電源に変わって行くし、PCIもAGPもPCI-ExpressになるしIDEもSerialATAになってきてるし CAD使うならOpenGLのグラフィックボード優先。 Photoshopならメインメモリ優先。 PhotoshopはCeleron800Mhz程度でも動くが、メモリは2048MBあっても足りなくなる場合がある。

igaram04
質問者

お礼

LGA775Prescottのチップセット、かなーり魅力的です^^ 今のところは増設を諦め、「待ち」にすることにしました。OpenGLのグラフィックボードら辺で攻めてみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ケースや電源が流用可能ならDDRメモリのマザーに買い替えの方が良いと思います、 Pen4/1.7GHz+1.5GBメモリよりPen4/3GHz+1GBの方が格段に速いと思いますね、 HT対応のCADソフトならより差が出る可能性があります。

igaram04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり主流はDDRですよね。現在のメモリは諦め、 現状維持をしたいと思います。

  • nawano
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

(1)と(2)では迷わず(2)を選んだ方が良いのではないのでしょうか?いずれ必要になると思います。CADにもよると思いますが平面CADなら十分過ぎるスペックなので(3)でも良いような気がします。 結論としては 必要で有れば(2)必要がなければ(3)だと思います。

igaram04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使っているCADは3次元のもので、レンダリング等をしたときに、結構重たくなります。 やはり、主流はSDRAMですよねぇ。。。

関連するQ&A

  • Celeron1.4Gにピッタリのマザーボード

    またまた困った事にCeleron1.4Gが手に入りました。(Socket370) 各種増設カード&ケース、メモリー(SDRAM PC100 256MB) などは流用可能らしき物は持っているのですが、 肝心のSocket370対応マザーを持っていません。 (現在市場に出回っているものがいいです。) どなたかこのCPUにピッタリのマザーボードを紹介して頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • このCPUとメモリの組合せで対応するマザーボード教えて下さい

    非常に無知でド素人な私で申し訳ありませんが、教えて頂きたいと思います。 現在私が使っているPCは自作(友人が数年前作ってくれた)でスペックは下記の通りです。 CPU:Intel Pentium4 1.7G メモリ:SDRAM DIMM 256M + 512M HDD:120G 最近ビデオカメラを購入したので、折角なのでビデオ編集をして DVDを作製しようかと考えております。 そこで現在のPCではスペック的に足りないのでもっと上げようかと思い 衝動的にPentium4 641 3.2G と DDR2 PC4200 1Gを購入したのですが、 ご察しの通り、今のマザーボードでは合うはずもありません・・・ いろいろ調べてはみたのですが、 Pentium4 641 3.2G + SDRAM DIMM + DDR2 の組合わせが対応している マザーボードが見つかりません.... 上記の組合せで可能なマザーボードを知っている方、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。 情報が少なければ追記します(調べて知る事であれば)

  • DDR400(PC3200)メモリをDDR266まで対応のマザーボードで使用できますか

    こんばんは。 色々調べてみましたが、DDR SDRAMは初めてなもので・・・ 質問させていただきます。 DDR266まで対応のマザーボードを保有しているんですが、 メモリの増設を考えています。 (512MBの一枚差しを考えています) SDRAM DIMMメモリの場合、PC133をPC100で 動作させることができたと思うんですけど、 DDR SDRAMメモリはこのような事ができるのでしょうか。 要するにこういう風に使いたいんですけど・・・ PC3200(DDR400)のメモリをPC2100(DDR266) までクロックダウン よろしくお願いします。 マザボ KM2M combo-L CPU athlonXP 2000+ メモリ PC133 SDRAM 256MB ←このメモリは外す予定

  • DDRとDDR2の両対応マザーボードは買いですか?

    現在、自作マシンの新調を考えています。 手元にあるパーツで、流用しようとしているバーツが、DDR400のSDRAMなんですが、気付けば主流はDDR2なので、マザーボードを両対応にして、有効活用しようかと考えています。 新しいマシンのCPUは、Core 2 Duo(LGA775)を考えています。 安定性・トラブルなど問題はありませんか? 対応するCPUなどが限られてきませんか? お勧めするボードはありますか? 両対応マザーボードは種類も少ないように感じます。 使用されている方のインプレッションも少ないので、実際に使用されている方のアドバイスをお願い致します。

  • メモリの種類、対応について

    CPU:インテルPentium Dual-Core プロセッサ E2140 メモリ:DDR2 SDRAM PC2-5300 512MB JM667QLJ-512M ×2 マザーボード :インテル(R) 945GC Express チップセット搭載マザーボード のPCを使用しています。 DDR2 SDRAM PC2-「5300」とありますが、 メモリの増設をする際、今使用しているものを2枚外し、 DDR2 SDRAM PC2-「6400」1GB、又は2GBを2枚挿しても動作するのでしょうか? また、このマザーボードはメモリ何GBまで可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード買い替え かなり古いのですが・・

    前回マザーボードのファンについて質問し、 皆様に回答を頂いた結果、買い替えの方向で検討しています。 そこでまた新しく質問をさせて頂きたいのですが、 現在使っているPCは数年前に自作したもので Aopen AK77-333にAthlonXP 2000+とメモリ2Gを載せているのですが このCPUとメモリをそのまま使えるマザーボードで 割と評判の良いものを教えて頂きたいのです。 かなり古いものだと思うので購入はオークション等を検討しています。 最新型マザーを買うとCPUなど全て買い替えになってしまうと思うので、 出来れば今のパーツを有効利用したいなと考えた次第です。 宜しくお願いします。

  • マザーボード交換

    色々なサイトで質問させていただいた所 マザーボードが悪いとの事で今回マザーボードの交換を検討しています、 現在はギガバイトGA-73PVM-2SH  なのですがどのマザーボードに交換したら良いのか教えてください  その他スペック CPU Coa2 E6700 メモリ DDR2 SDRAM 2G(800MHz) DVD ドライブ HD 160G+320G 電源SCY-400T-AD12 (400W) ケースミニタワー よろしくお願いします

  • メモリ増設DDR 2PC-4300の他に対応する?

    メモリ増設を考えています。 現状256×2から 512×2もしくは1G×2。 当方のパソコンの対応メモリタイプは 「DIMM DDR2 SDRAM」 DDR2-400 PC-3200 DDR2-533 PC-4300 です。 DDR2-533 PC-4300はあまり無くあっても値段が 高いです。 PC-4300ではなくPC-4200なら豊富にあるのですが 対応しますでしょうか? また最近主流のPC-5300やPC-6400といった物はどうでしょうか? よろしくお願いします。 機種名:DELL Dimension 4700C CPU:Pentium 4 530 3GHz OS:Windows XP Home Edition SP1 メモリー:標準256/最大2G、ソケット数2/空1

  • マザーボード交換

    こんばんは、何度か此方で御世話になっている山田浅葱といいます。 現在メインで使用しているPCのスペック不足に悩みグラフィックカードを交換しようと思ったのですが、現在のマザボではAGP4xまでしか対応しておらず、これを機にマザボを交換しようと思い至り皆様のご助力を承りたく思っています。 現在の構成 OS:Windows 2000 マザーボード:MX46-533GN CPU:Celeron2.5G メモリー:PC2100DDR-SDRAM 1G ハードディスク:ATA(IDE)250G ×2 グラフィックカード:GeForceFX5200 上記の構成でメモリとHDDを流用できるマザボはありますか? OS、CPU、グラボは交換しようと思っています。 出来ればPCI Express対応の物が望ましいです。

  • メモリについて

    メーカーにメモリの増設について問い合わせをしたところ 「DDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリで最大2GBまでの増設が可能となっております。」 との事なのですが、DDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリを調べてみましたところ512Mの物しか見つからないのですが マザーボードにつけられる個数が2個までなので1枚1Gを2枚にしたいのです。 メーカーの方からは 「1枚で1GBのメモリは各メモリメーカー様より販売されております。」 とお返事をいただいてるのですがDDR-SDRAM PC2100 CL2.5規格のメモリで1枚1Gというものが見当たらないので教えていただきたいです・・。よろしくお願いいたします。