• 締切済み

給料明細の紛失について教えてください

教えてください。 現在派遣社員で勤務しています。 先月お給料明細が自宅に届かず、派遣会社に言ったら 再発行をしてくださいました。 ではもともと発送された給料明細は?と問い合わせたところ郵便の誤発送かもしれませんといわれました。 給料明細には個人情報が記載されています。 もしこういったことで個人情報が流失した場合 派遣会社、郵便局 どちらの責任になるのでしょうか?

みんなの回答

• k-f3
回答No.2

給与明細・年金支給明細・各種納税明細書・市民税納付書・・・大事な書類も通常普通郵便で配達されます。 先月分のお給料明細がたまたま発送の手続きが遅れたものか、発送手続き漏れだった可能性が高いとも考えられます。

riorio-rio
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます 発送手続きは完了しており、住所不明で戻ってきてもいないというのです 誤発送の可能性が高く、信用できる郵便局で送っているので 派遣会社に責任はありませんと派遣会社の担当に言われました。

• kokuramon
回答No.1

まず、そんな大事なものを普通郵便で発送すること自体がハテナですね。書留とかが最低限でしょう。 もともと会社が発送していないと思われます。言われたから明細を発行しただけなので、個人情報の流出はないでしょう。 100歩譲って発送していたとしたら、郵便局の責任です。が、普通郵便で発送した会社にも責任があります。

riorio-rio
質問者

お礼

ありがとうございます 誤発送の場合は郵便局の責任になるのでしょうか?