• 締切済み

給与明細と個人情報

派遣会社に勤務しているのですが、 給与明細を普通郵便で送るのは個人情報の件でダメなのでは? とクレームがあります やはり違法になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

普通郵便とは封書のことですよね。 普通はがきでは誰でも見る事が出来ますが、封書は宛先の本人しか見る事が出来ないのが基本です。 それを他人や家族が開封することがそもそも違法なので有って、封書で有れば個人情報の漏洩にはあたり得ません。 気になるようでしたら、封書の表面に「親展」と表示しておけば、本人以外の人が開封すれば法に基ついて罰せられます。 なお、「親展」表示の郵便物は、ポストへの投函も郵便料金も普通の封書と全く同じで変わりなく郵送できます。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

年金の振り込み通知は2つ折り(シール付き)ハガキです。もちろん普通便です。「親展」とは書かれていますが。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

過剰反応だと思いますけどね。書留で送っても、同居人が受け取って開封したらどうするのです? 本人手渡しが確実ですが、それはできないのでしょうか。 また、それを判断するのは勤務している社員ではなくて、役員です。あなたの仕事としてはクレームを上に報告することでしょう。 基本的なことですが、保有データとして、登録者(やめた方や社員を含んで)が5000人以上いますか? いたら事業者ですが、いなければ個人情報保護法の適用は受けません。 個人情報保護法は罰金があるわけでないです。刑法とは違うのです。違反した事業者は担当大臣から注意や指導を受け、氏名を公表される程度のことです。 分野は違いますが、銀行や証券会社の取引報告書は、親展と書いた普通郵便で来ますね。

関連するQ&A

  • 給料明細の紛失について教えてください

    教えてください。 現在派遣社員で勤務しています。 先月お給料明細が自宅に届かず、派遣会社に言ったら 再発行をしてくださいました。 ではもともと発送された給料明細は?と問い合わせたところ郵便の誤発送かもしれませんといわれました。 給料明細には個人情報が記載されています。 もしこういったことで個人情報が流失した場合 派遣会社、郵便局 どちらの責任になるのでしょうか?

  • 給与明細書は個人情報ですか、また、親書といえますか

    (1) 所得税法で発行義務がある給与明細書に表記されている基準内賃金その他のデータは、閲覧を業務上で必要としない他者から、保護できるべき、個人情報と言えるのでしょうか、そうでないでしょうか。 (2) 「(1)」で保護できるとした場合で、会社から貸与されたパソコンに、会社から送付された自分の電子式の給与明細書を、削除する権利は本人にありますか、無いですか。

  • 会社登記してない会社の給与明細

    知人の会社でアルバイトをたのまれてやってますが、まだ会社登記していないようです。派遣業なので派遣で働いた子に給与明細をださなくてはいけないのですが、会社じゃないのにそんなことしていいのですか?その子達や私のアルバイト代からひかれた税金も当然会社になっていないので、税務署にいかないと思います。給与明細をつくるのは私なので、犯罪とゆうか違法なことをやらされているのか心配です。よろしくお願いいたします。

  • 給与明細書についての質問です。

    給与明細書についての質問です。 地方の会社にパート社員として勤務しています。 ここの営業所には所長と私の二人しかいません。 給与明細書が本社より毎月郵送で送られてくるのですが、 いつも郵便物を開封するのは所長と決まっているので、 給与明細書の開封も所長がしています。 給与明細書は二人分のものが1通の封筒でくるのですが、 その中にまた個人名別で封筒に入っています。 しかし、所長が毎月私のいないときに私の給与明細書を開封して チェックをしてから私の机の上に置いておきます。 所長は、外側の封筒を切ったときに一緒に中の封筒も切れてしまって 中身はみていないと言うこともあったのですが・・・ 最近では、当たり前のようにきれいに開封してあって当たり前のように 机にのっています。 でも、これっておかしくないですか? だんだん腹が立ってきたので、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 給与明細について

    法律関係に詳しい方、助けてください。 当方アルバイトなんですが、うちの会社は給与明細を会社に取りに行かないとくれないんです。派遣業なんですが、仕事をしているとどうしても平日の昼間、会社の営業時間中に給与明細を取りに行くことが出来ません。同僚の話では仕事を休んで取りに行ったりしているそうで、取りに行っても給与明細が間違っていて働いた分より支給が少ないことが多々あるとのことです。私は着払いでもいいので明細を送付して欲しいと言ったんですが、取りに来ないと渡せないの一点張りで・・・。こういう場合、法律的に会社の言っていることは正しいのでしょうか?給与明細を送付してもらう権利はないのでしょうか? 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 給与明細を落とした。

    給与明細を落としてしまいました。 個人情報が多々含まれていくのですが銀行口座をとめるなど対策を考えたほうがよいでしょうか?

  • 給与明細が渡されません

    まず、基本情報を示したいと思います。 ■職場;お役所系 質問に移ります。私は4月1日からの雇用で、今月21日に4月分給与を支給されました。 ただ、その時の給与明細が渡されていません。 補足情報ですが、ただいま被災地応援のため本来の部署と異なる場所に派遣されています。 ですから本来手渡しできるところができずにいるのだと思います。 しかし、郵送するなどの措置をとってくれないものかと少し不満を持っています。今の状況的に渡せないのは仕方がないことと諦めるしかないのでしょうか? 入ったばかりという手前、役職者や会計担当者に催促するのは無理としても送達を促すようにお話するのは気が引けます。内訳を見たいのもありますが、やはり働いた人に対して失礼なのでは?と個人的に思います。 状況が状況だけに諦めるしかないのでしょうか? ちなみに今月いっぱい派遣されるので、渡されるとすれば6月に入ってからになると思うのですが。 蛇足ですが、仮に、私が明細を渡す担当者ならば派遣されて直接手渡しできない職員には明細を郵送すると思います。 意見や助言または見落としている点などなど、ご指摘頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで給与明細作成

    こんにちは。 派遣会社の事務をしているのですが、本日上司からエクセルでスタッフの簡易的な給与明細を作ってほしいと言われました。 給与明細と言っても、先方にスタッフの給料合計を知らせる程度のものです。 (名前・日付・労働時間・日給・1ヶ月の給与合計程度です) 10数名スタッフがいて、先方にも分かりやすく表にしたものを送りたいと思っているのですが、 何せエクセル初心者なもので、どのように制作していいのかが分かりません。 この前、違う件でエクセルで作成したものを送ったらダメだしされたので、 今回こそは、きちんと作りたいと思っています。 もし、参考になるサイト等がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 給与明細

    給与明細ですが 今の会社はくれる時ととくれないときがあり(忘れている?) 普通はこちらから言わずともくれるのが当たり前ですが事務員がどうも忘れているのかが定かではなく たぶん発行する義務があると思うのですが、この半年忙しくもらっていない月の明細があり今までもらっていない明細とかもらえるのでしょうか?

  • 給与明細書について

    現在会社で給与明細書を新しいのにしようかと検討しております。 小社では給与明細書を郵送しており、現在窓付き封筒にいれて郵送できないか?と考えています。 3000名近くに郵送するので、封筒に入れ、ラベルシールを貼りというのがすごく手間で、しかも発送事故が起こらないかと懸念しています。 窓付き封筒はどこかの業者に作ってもらえばいいとして、郵便番号・住所・氏名を記載できるような給与明細は市販されているでしょうか? ヒサゴのGB1150のようなものなら、右の方に印刷できるのかな?と漠然と思っています。 どなたかご存じの方いませんか?