• ベストアンサー

友人に病院に行った方がいい

友人に、一度病院に行ったほうが良いんじゃないかと言われました。 鬱病なんじゃないかと言われた。 ネット上の、テストをいくつかやってみたら、鬱病とでたが、 全く自覚が無い。中には、早く病院に行きなさいなんてのもあった 自覚が無くても行った方がいいのだろうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motico
回答No.2

yellow4さん こんばんは どういう状態で友人に言われたのか存じ上げませんが、全く自覚が無いけれど気になったからネットで調べてみたという状況なのでしょうか? うつ病で通院…だいぶ理解される様になりましたけど、多くの方には まだまだ抵抗がある様です。 自覚が無くても言われてみれば「そうかなぁ~?」と思い気にしているご様子ですので、一度 受診してみてはいかがでしょうか? 自分は大丈夫!・・・でも念のため安心料(?)を支払って確認するのも方法の一つだと思います。 ※あくまで!!!個人的な意見です!!!※ ですが…旦那は一度 心療内科を受診しただけで、嘘のように変わってしまいました。←いい意味で! 少しでもお役に立てれば幸いです m(u_u)m

yellow4
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >安心料 そうですね、行って確認してみようかなと思ってます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.1

行くのはいいけれど、行くとしたら、腕のいい医師がいるところを選ぶべきだと考えます。 何ヶ所か行ってみると分かりますが、十分なテストや十分な診断面接をせずに、「憂鬱な感じがする」とか「気力が衰えた気がする」とかを聞き出して、睡眠薬とか抗うつ剤を出すところがあります。 理想としては、毎回、2,30分程度の診察があるとかして、じっくりと訴えとかを聞いてもらえるところがいいと思います。

yellow4
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ちゃんと、話を聞いてくれる所を探してみます。 ありがとうございました。