• ベストアンサー

友人を病院に連れて行きたいのですが…

友達の事で相談します。 ここ数ヶ月、友達の様子が変なのです。 「職場の人が監視している」 「職場の人が、彼との仲を裂こうとしている」 「職場の人に陰口を言われている」 こんなメールが届きます。 最近なんて、 「ロボットのような声で『皆殺しにしろ』と言われた」 とか 「壁に人体がめりこんでるのが見える」 というメールが来ました。 明らかにおかしいので、だいぶ前から一緒に心療内科に行こう、と何度も何度も言ってるのですが、本人におかしいという自覚はなく、 「なんで病気でもないのに病院に行かなきゃいけないの?」 と言われます。 一刻も早く精神科医に診せたいのですが、本人は行きたくないと言います。 それに、まだお互いの両親に会ってないのに、来年の3月に結婚すると言い出しているので、一層心配です。 彼女は私の他に、もう一人仲のいい友達にも同内容のメールを送っているのですが、その友達は 「本人に自覚がないんだから、無理だよ。しょうがないから放っておこう」 と言います。 また彼女のお母さんは非常に世間体を気にする人で、「娘が精神科にかかるなんてとんでもない」と思っているようです。 彼氏は彼氏で、そんな状態の彼女に 「もっと頑張って仕事をしなさい」 というニュアンスのことを言ってるようです。 (彼女から聞いた話なので、確かな事かどうかは確認できません) 最近では私があまりに「病院行こう」というのがうるさいのか、私の元にはメールを寄こさなくなりました。 私と彼女は住んでいるところも距離がありますので、無理矢理病院に連れていくこともできません。 最近では気を揉みすぎて、私の方が鬱病になってしまいました。 自分の治療が最優先なのは承知の上で、それでもご教示いただきたいと思います。 彼女のために、友人として今してあげられる事を教えて下さい。 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.4

ご友人のことでもあり、ご心配のことでしょう。既に病的体験が出ており、しかも了解不明な意味内容でもあり、既に精神分裂病を発病していると言えるでしょう。 彼女が病院に行かないのは、病的体験の世界と距離が取れていないため客観的に自分を捉えることが出来ないからといえます。 結論から言いますと、彼女の家族が連れて行くか、あるいは彼女が何らかの問題を起こし警察等に保護され、精神鑑定を受けてその結果治療を開始する方法しかないでしょう。 親族以外の第三者が余りに介入するのも、後々問題を起こします。特に彼女の家族のように病気に理解のない場合は・・よくよく考えて行動してあげてください。 本人に病識がなく、家族にも理解がないケース・・一番困ります。措置該当になったときには、彼女のその後の生活にも影響があるでしょうし、精神的にも大変と思われます。 また、何よりも早期治療が最善です。そのためにも工夫が要りますが・・ 精神病院も以前は病院車で連れに来てくれていましたが、精神保健福祉法等が改正され、そのようなことをする病院はありません。逆に、すれば罪に問われかねません。  法律では警察・保健所に通報すれば何らかの処置がとられることがうたわれていますが、実際には何かことが起こらない限り、警察も保健所も動きません。否動きませんでした。このあたりのことも参考にしていただければ幸甚です。 お友達の一日も早い回復を祈念しております。

kuniko_k
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 >彼女が病院に行かないのは、病的体験の世界と距離が取れていないため客観的に自分を捉えることが出来ないからといえます。 なるほど。なぜこのような異常事態になってまで、彼女が自分のことを正しいと信じ込んでいるのか、少し解ったような気がします。 >親族以外の第三者が余りに介入するのも、後々問題を起こします。特に彼女の家族のように病気に理解のない場合は・・よくよく考えて行動してあげてください。 そうなんですよね…私は悔しいことに第三者。せめて問題行動を起こす前にご家族に気づいてもらえるよう、祈るしかないのかもしれません。 保健所に相談しても動いてはくれないものなんですね。 でもとりあえず、今度彼女の近くの保健所を探して、相談するだけしてみようと思います。 今回の事があるまで、私は統合失調症という病気がどのようなものなのか、全く知りませんでした。 世間では、いまだにこの病気に対する偏見が根強いと思います。 今後は彼女を見守るとともに、私が今回の事で得た知識を、少しずつでも周囲に啓蒙していきたいと思います。 彼女の家族のような、無理解な人が一人でも減るように…。

その他の回答 (4)

  • miya29
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

他の方の回答にもありますが、やはり統合失調症(精神分裂病)だと思います。 といいますのも、我が夫も同様の症状で入院をしたからです。 対応は早い方がいいです。幻聴に惑わされて思いがけない行動にでることもありますから… それに、あなたを含め周囲の人間も病気に振り回されて疲れてしまいます。(あなたと同様に私も鬱っぽくなり、現在もパキシルを飲んでいます。) ご家族の方から病院に相談できればベストですが、それが無理なら都道府県の精神保健センターや市町村の保健福祉センターに相談(あなたからでも)してみたらいかがでしょうか? もしもお友達が統合失調症だとしても気を落されないでくださいね。我が夫も薬を飲みながら復職を果たし、車の運転もしていますから不治の病ではないですよ。 早く解決できるようお祈りしております。

kuniko_k
質問者

お礼

親身なご回答、ありがとうございます。 ご主人様のお話を聞き、非常に勇気づけられました。 友達の元に届くメールの内容を教えてもらう限り、日に日に彼女の言動は支離滅裂になってきているようです。 でも相変わらずご家族は全く動く気配がないので(それどころか、彼女を追いつめているようにすら見えます)、ダメ元で精神保健センターなどに相談してみます。 もちろん私は、たとえ彼女が犯罪を起こしてしまっても友人であり続けますが、大事な友達がそんな事態を起こさぬよう、まず自分にできうる限りの事をします。 どうもありがとうございました。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.3

つい最近他国で「誰かが殺せと言っている」のが聞こえたとかで幼稚園生を次々に刺した男が逮捕されました このままだとお友達も犯罪者になりかねません 正常ではありませんどうにか病院に連れて行ってあげて下さい お友達にご兄弟はいませんか?? やはり誰か理解ある人が動かないとむずかしいですね どうにか良い方向に向かう事を願っております

kuniko_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼女が犯罪者に…思いがけないことですが、今の状態では、全く可能性がないともいえないですよね。 彼女には、弟がいます。 上記のような症状の他に、目の前が揺れる、腹痛、嘔吐感などの心身症が現れてるようなのですが、それを親御さんと弟さんに彼女が話したところ 「揺れは、親と弟に話したら極度の睡眠不足だったからだ!といわれました。 それで、幻聴幻覚の類(頭上でおしゃべり・体が壁にめり込む姿目撃など)は漫画家などはよく体験する!ことなのだそうです。」(以上、彼女のメールから) と返ってきたそうです。 もう彼女の家族に対しても、怒りを禁じえなくって…。

回答No.2

 本人が病院に行きたがらない場合は、最寄の保健所に相談するとよいようです。  また、世間体を気にするお母さんには、この病気の罹患率が100人に1人であり決して特殊な病気ではないことを教えてあげてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.janssen.co.jp/jkstory/2seishin/6/index.html
kuniko_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 良いことを教えていただきました。彼女の最寄りの保健所を探して、相談してみます。 あと、参考URL、どうもありがとうございました。これからじっくり読んで、もっとこの病気を理解して支えてあげたいと思います。

回答No.1

 縛りつけてでも病院に連れていって下さい。私は素人なので病名等は普段、書いたりしないのですが、これは明らかに「統合失調症(精神分裂病)」です。    世間体など気にしている場合ではありません。

kuniko_k
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も首に縄付けてでも連れていきたいと思っています。 ただ、それで不信感を植え付けてしまうと彼女の病状に悪影響が出ないかどうか、それが心配で…。 私は、彼女が良くなるのなら、いくらでも悪役になれますが。 彼女のお母さんが世間体を気にする事については、私も悩んでいます。 会ったことは一度もないのですが、こういう病気は何よりも身近な人の理解が必要と思いますので、なんとか理解してもらえるよう、対策を今考えているところです。

関連するQ&A

  • 長く居られる精神病院はあるのでしょうか。

    長く居られる精神病院はあるのでしょうか。 精神病の身内がいます。 リミットがあるという事で、 都内の病院を3ヶ月ごとに追い出されてはてんてんと しています。 一生治らない事は判っています。 3ヶ月ごとに別の病院を探さなければならず、また本人に 病気の自覚が無いので、入院時には大騒動で、こちらが 病気になりそうな精神状態にまで追い込まれています。 3ヶ月で追い出されてしまうのは東京都だけなのでしょうか? 東京都以外であれば、長く居られる病院は存在しますか? 本当に困っていて切羽詰まっています。 回答宜しくお願い致します。

  • 友人が心配です(長いです)

    幼なじみなんですが、体調・精神的に病気っぽいんですが・・。 友達は3月末に2年以上(1年は同棲)付き合った彼氏と別れました。その間、彼氏の子供を堕ろしてます。その彼氏には他に彼女(本命?)がいましたが、私の友達がぶっちゃけた為そっちも別れました。ただ、やはり別れた寂しさからか「忘れたいのに会いたい」と言います。私もその気持ちは分かるのですが、そのせいか体調とか、精神的にまいってるようです。症状としては ・常に胃が痛い。一日一食食べると常に満腹感でお腹が空かない。その為1ヶ月くらいで4kgくらい体重が落ちている。 ・頭痛が毎日する(ただ、軽い偏頭痛持ち) ・下腹部が痛い(生理痛のような痛み)病院に一緒に行ったんですが、特に悪いところはないと診断されたそうです。 ・膀胱炎のような症状がある(トイレが近い、残尿感、でも痛みはない)病院に行ったら異常なしだったらしい。 ・最近まで眠れない!と言ってたのに、今は逆に過眠?と思うくらい寝てる。と言うか起きれないと言っていた。 ・夜、一人になると泣きたくなる。でも一人で泣くなんて悲劇のヒロインを装ってるみたいだから我慢する、泣かないと言っていた・・・(私としては泣いた方がスッキリするのでは?と思いますが) ・私や家族といるときは明るいので、私は言われるまで気づかなかった・・(本人も、人といると落ち着いていられると) ・前の彼氏(4年くらい前別れて3年くらい付き合ってた)の時に一ヶ月くらいも変でした。(この一ヶ月は本人は覚えてない) 今、友達は病院(内科)で「精神的な物かなぁ?」と曖昧な事を言われたそうで、同じ病院内で心療内科も対応すると言われたので、転科?と思ったら同じ先生だったそうです・・・。現在は血液検査をし、結果待ちだそうです。 これはただの失恋ですか?病気なんでしょうか?こういう症状だと専門の心療内科や精神科がいいのでしょうか?

  • 友人が鬱病で病院を探してあげるのは迷惑でしょうか?

    学生時代から、精神的な面で色々と悩んでいる友人が最近「病院に行こうかと思う」と言いました。 私は、メンタルケアの病院にかかった経験がないのですが、考え込み易い性格からネット検索や読書などでメンタルケアや病状の知識だけは持っていて、友人の状態を見ると「何か病気なんじゃないかなあ・・」とかねがね思っていました。 でも本人にその気がないのに「病院に行け」とは言えなくて・・。それが今回、本人が言い出したので病院などを調べてあげたいと思いました。最初はネットにある「鬱診断」などのURLを送っていたんですが、なんかメールの返信が乗り気じゃないようで・・・。 実は「病院が怖い」とも言っていて、行ったことがないわたしは「大丈夫だよ・・きっと。鬱とかだったら薬が効いてすごく楽になれるらしいし・・」と曖昧にしか答えられず、友人の不安を扇いでしまったんじゃないかと後悔しています。 情報では、早め早めの治療が本人にとっていいものだと聞いているし、わたしとしては是非病院に行って欲しいのが本音です。だから、良い病院をピックアップして教えてあげたいのですが「病院を調べようか?」と、軽く訪ねても伝わっていないのか遠回しに断られているのか分かりません。鬱っぽい症状の人は、構われるのを嫌うのでしょうか?病院に行くのが怖いという友人に「よければ付き添うよ」と言った時も「一人で行くからいい」と断れてしまいました。 乱文で申し訳ないですが、補足を頂ければお答えしますのでご意見の程よろしくお願い致します。

  • 病院に行くべきでしょうか?(長いです)

    こんにちは。よくわからなくなったので、質問させて頂きますm(_ _)m というのも、最近とても情緒不安定で何だかおかしいのです。 生い立ちなどは長くなるので省きますが、弁護士も認めるモラルハラスメントの父の元から母、兄と共に逃げ、現在一人暮らしの女子です。一応、彼もいます。 そして彼の母がまた偶然にもモラルハラスメントのハラッサーというのが明確になり、(彼の妹はハラスメントが原因で精神病に…)私はかなり嫌われているみたいです(ハラスメント被害者=彼を奪われるから?)。すぐにハラッサーなのはわかったのですが、被害者特有の加害者を庇ってしまうのがあり…彼に自覚させたのが最近ということです。話を聞くに、小さい頃のエピソードは完全な虐待でした。自覚に至ったのは最近、彼の母の攻撃が激しいからです。 私はここ半年以上、こういう症状というか何か変かな?という精神状態になっています。自覚はあります…。 ・彼に依存し過ぎ、傍にいて欲し過ぎて困らせる ・小さ~な事ですごく怒る ・気分がコロコロ変わる ・異常に嫉妬深い ・死ぬから!とか言っちゃう。リスカとOD常習犯 ・被害妄想が激しい ・趣味だった事が出来ない、やる気が出ない ・バイトなどは行きの道が辛い ・不眠気味?(寝付きが悪い、寝てもスッキリしない) ・たまに突然動悸が激しい ・たまに突然胸が痛い という感じですが病院に行くべきものなのか、性格なのか、わからず結局行けていないまま日々が過ぎてしまいました。 そして最近、彼の母の件で色々あり、ストレスがたまっているのだと思うのですが、こんな感じにもなっていまして…。 ・やたら昔の事を思い出す ・現実感がないというか…彼本人と一緒にいても、何故か違和感が拭えず。彼が彼本人じゃないように感じる? ・同時に自分も何なのかよくわからなくなる、物のように感じる事がある ・急に彼に対する気持ちが何もなくなる、というか、感情自体が消える時がある ・すぐに死ねばいいのに、とか思ってしまう ・飛蚊症?になった(これは関係ないかな) 結構感覚的な物が多いので、病院に行くべきなのかわからなくて…。 これって、何か疾患の症状なんでしょうか?規約違反にならない程度で、もし推測、予想出来るものがあったら教えて下さい…。 あと、私はやっぱり病院に行くべきでしょうか…?何でもないのに病院に行くのは迷惑な気がして><ご回答下さると嬉しいです。

  • 病院へ行く方がいいですか?助けてください。

    毎日が不安で情緒不安定で一日を過ごすのが大変です。 理由はたくさんあるのですが・・・。 1年ほど前に私の彼が信じていた人達からの裏切りをうけました。 彼には他にも沢山味方もいて彼が悪い事をしたわけではないので裏切った人達が悪いと皆言います。 それから彼自身は何とも思ってない(私の前ではそう演じてるだけかも・・・)のですが 私は誰も信じられなくなり 仲のいい友達や彼の友達も信用できず 『本当はどう思ってるんだろう・・・』 と毎日考えています。 毎日、憂鬱で食欲もなく夜も眠れず 市販の睡眠薬やイライラを解消する薬を何度も飲みましたが全然効きません。 もう毎日毎日不安で勝手に涙が出てきたり 裏切った相手の事を考えると殺したくなったり 疲れすぎて死にたくなったりします。 周りの人は 『気にするな。同じレベルで考えるから腹がたつんだよ』 と励ましてくれますが・・・。 彼も気晴らしにと友達と遊んでる所へ連れて行ってくれるのですが気が晴れることもなく 友達といても涙が出てきたりします。 彼ともケンカが絶えません。 病院へ行こうと思うのですが 精神科というのがどうしても怖くて足が運びません。 精神科とはどのようなところですか??? 私は病院へ行く方がいいですか??? またどうして彼を裏切った人達は人を裏切りながらも何事もなく生きていけるのでしょうか??? 乱文をお許し下さい。

  • 彼氏の嫉妬について

    悩んでます… 私は職場で1番の仲良しの男友達がいます。 その人はゲイです、男にしか全く興味がありません、これは間違いないです。彼氏もそのことは知ってます。 この前彼氏に職場のみんなと撮った写真を見られて、その時そのゲイの人と私が隣どおしでくっついていたのが気に食わなかったらしく、 更にいつもいつも彼氏といる時にそのゲイの話ばっかりする!(私に自覚は無いです)…と言われもう大喧嘩です。 私は仲良しの友達の話をしてる気分なのですが……(´・ω・`) 今だ喧嘩状態です、どちらかが我慢して折れなきゃいけないのは分かってますが 彼氏に、ごめんなさい! もう二度と近づきません二度と写真撮りません二度と職場の男友達のことについて彼氏の前で喋りません! って謝るしかないのでしょうか、、、 凄く仲が良いので分かってほしかったです。、更に最近私は他の店舗に異動になってその人と関わることが減ってるのにも関わらずまだ言って来ます。 なんだかとても辛いです。 下手くそな文面ですみません。

  • 同性の友人が好き

    はじめまして。20代前半の女性です。 同じ職場の同期に恋愛感情をもってしまい、その友人との今後について悩んでおり、投稿させて頂きました。 彼女に恋をするまでは、異性に対しての恋愛しか経験はなく、彼女のことを好きになり、初めて自分はバイセクシャルであることを実感しました。 彼女とは入社当時からとても仲が良く、一番の親友と呼べる仲でした。波長も合い、趣味も似ているため、一緒にいて楽しいし、心地よかったです。飲み会の場ではノリでキスしたり、手をつないでデートしたり、お泊まりして一緒に寝たり、周囲からみても、友達以上恋人未満のような関係でした。 どんどん私は彼女にハマっていき、昨年の10月頃から、もしかしたら本気で好きかも、と思い始め、これ以上気持ちを抑えることが出来なくなり、今年の始めに告白をしました。正直、今までの彼女の態度からしても、もしかしたら…という期待もありました。が、結果はNOでした…。1週間ほど考えてもらった挙句、『女の子を恋愛対象としてはみれない、友達として本当に大事な存在だから、友達としていてほしい』との返事でした。 私は、好きになりすぎていたため、『友人として関係を続けていくのは、気持ちを吹っ切ることが出来ないから、もう会うのはやめたい』と伝えました。その時は、仕方ないね…わかった、と言ってくれましたが、1週間もしないうちに彼女から、やっぱり関係を絶つのは辛い…、メールだけでもいいから繋がっていたい、と連絡がきて、私も返信してしまい、そこからは、連絡を取るのをやめたり、また取り合ったりを何度か繰り返しました。 告白後、彼女が何度か私の家に泊まりに来たした。完全な友情で割り切れていない私は、告白後1回目、彼女が泊まりに来た日は、彼女のことを襲ってしまいました…。(最低ですね…)最初は拒絶していましたが、最終的に受け入れてもらえたのをいい事に、そこでもう一度告白をしましたが、2週間後にきた返信はやはりNOでした。。『真剣に色々考えたけど、やっぱり付き合う事はできない。友達としていたい』と言われました。友達として関係を続けるか、連絡をとるのを辞めるか、悩んだ結果、私は友達として割り切って関係を続ける事を選びました。 しかし、男の人と2人でご飯に行った、合コンに行ったなどの報告を受け、平然を装うのは非常に辛かったです。。普通女友達なら、嫉妬はしないし、むしろ応援してあげる立場でいなければならないのに、それが出来ず、時には不機嫌な態度になってしまったり、それで彼女を何度も傷つけてしまいました。そんな事がありながらも、友達として関係を続けており、最近彼女がまた私の家に泊まりに来たのですが、2人でお酒も飲み、今までのモヤモヤしていた感情やお酒の勢いもあり、彼女を襲ってしまいました。彼女は本気で抵抗しましたが、それでも私は無理やりキスをしました。彼女は泣いていました…。それに気付いて冷静になることができ、それ以上は何もしませんでした。本当に最低なことをしてしまったな、と思いながら、理性で止めることが出来ませんでした。 翌日の彼女の態度はそっけなく(本人はあまり自覚がなかったみたいです)、あぁ、もう終わったな…と感じました。しかし、帰宅後、彼女から『ありがとねー(^O^)』とメールがきました。そこからまた毎日、いつも通り、連絡を取り合っていますが、なんとなくそっけなく感じたため、『なんかそっけなくない?』と聞くと、『そんなつもりはないけど、すごく仲の良かった友達から、普通の友達になってるかも』と言われました。告白後、私が気持ちを割り切れないことと、彼女に依存しすぎているあまりに、友達としての関係もどんどん悪化している気がします。。私としては、やはり連絡を取りあうことをやめて(今は毎日連絡を取り合っています)、2人で会うこともやめるべきかなと思っています。このままいくと、友人としての関係も修復できなくなってしまうのでは…と。。 大変長くなり、文にまとまりがなくて申し訳ありません。 今後、彼女と以前のような親友に戻れることは出来るのでしょうか。。 また、そのためには、私の恋愛感情が冷めるまで、距離を置く方法がベストでしょうか。 距離の取り方は、会うのはやめてメールだけ、もしくはメールすらも完全シャットアウトするべきでしょうか。 職場が同じなので、月に1~2回は仕事で顔を合わせることがあります。 こんなに人を好きになったのも生まれて初めてです。(今までは相手から告白されて付き合う恋愛ばかりで、むしろ恋愛に関してはかなりドライでした) 自分がこんなに執着のあるタイプだったことにも自分でもビックリしています…。 誰にも相談することができず、毎日そのことに捉われすぎて精神的に参っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 病院へ行きたい

    すごく精神が不安定になっているのが自分でもわかります ずっとずっと抑えてきたのですが最近おさえるのもつらくなって彼氏に暴力をしたりしてしまいます それでも我慢しておさえているつもりです あの人を殺したいと強く思ったり自殺したいと考えたり、普通でないのはわかります 病院へ行ったほうがいいんじゃない?と軽く言われます 私もそう思います どこの病院へ行ったらいいんですか 精神科?心療内科??いろいろあってわかりません また、保険はきくんですか いくらくらいかかるんですか

  • 大切な友人に酷いことを言ってしまいました。

    大学生、男性です。クラスメイトの友人(異性)とけんかをしました。 その子とはよくメールをしたり、一緒に遊んだりする仲です。異性としても好きです。 その子は精神的に色々抱えている子で、まだ仲良くなって数ヶ月ですが、色々支えてきました。 先日、メールをしていたら、突然、あなたと話してもつまんないね、といわれ、少しずつ溜まっていた不満や、自分が持っていた周囲の人間に対する不信感などをぶつけてしまいました。 日頃、私はその性格から、周りに「気持ち悪い」「無細工」等バカにされる事がよくあり、以前はそれがひどく、辛い想いをしていました。 もちろん、周りが冗談でやっていたのは頭ではわかっていたのですが、本気で言ってるんじゃないかと思ったり、本当に友達なのかなどと疑心暗鬼になったりもしました。 また、そんなことを疑う自分も嫌になっていました。 その友人も私をからかう事がよくありましたが、最近、嫌だと言ってるのに、同じネタで何度も私をからかう事が多くなり、流すようにしていました。 それに関係して、けんか数日前から私のメールは素っ気ないものになっていたと思います。 それもあって、つまらないと言ったのだと思いますが、その日は別に色々あって精神的に疲弊していたのと、上記のような事を最近考えてたのもあり、それを見た瞬間、言いようも無い怒りと辛さと不安がこみ上げてきて、「じゃあどうすればいい、気持ち悪い返答をすれば良いのかよ」、「皆俺が気持ち悪いから、友達のふりをして、楽しんでるんだ、俺がどういう気持ちになるなんて考えたりもしない」と当たり散らしてしまいました。 その後、すぐに謝りましたが、友達のふりなんでしょ、もうおわり、これ以上メールしたら拒否すると言われました。 次の日の朝、電話するも出てくれず、狂った発言をした事を謝り、これからも友人でいてくださいとメールをし、それも返事が無く、夜電話しても出ませんでした。 早く仲直りしたかったのですが、しつこいとよくない思い、もう一度メールで謝って、すぐ許してくれなくても良い、連絡を待ってます、それまで積極的な連絡は控えますと入れました。拒否はされてないようです。 良い歳して、いつも私を気にしてくれる大切な人に、友達のふりをしているんだなんて、最低な事を言ってしまいました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この前も心のこもった誕生日メールやプレゼントをくれました。友達のふりなわけがありません。 メールで事が進んでしまって、おそらく真意も伝わっていない部分が多く、不安です。また、精神的に不安定なあの子が大丈夫なのか心配です。 しかししばらく互いに帰省中であり、赴く事も可能な距離ですが、連絡が取れたとしても、簡単に会う事が出来ません(もちろん会ってくれるならすっ飛んできます)。 また、その子は異性である私と仲良くする事で噂が立つのを嫌い、仲がいい事は周りに秘密になっているので、他の友人にも相談できません。 仲直りなんて虫がいい話でしょうか。 仲直りするにはどう行動すべきでしょうか。 長くなってしまいましたが、知恵をお貸しください。

  • 友人との関係

     私は女性、23歳で大学生です。友人との関係についてどの様に対応したらいいか、悩んでいます。  私は地元から遠く離れた大学に通っています。そのため、地元の親友と会えるのは年に2~3度です。本当に大切な人なので、メールは毎日していました。ですが、最近、親友に初めて彼氏が出来ました。彼女はとても心の優しい人なので、ぜひ早くいい人が見つかればと思っていました。でも、私は、学校が非常に忙しい上、頑張っているほど結果がでていないし、プライベートも全く充実していません。ですから、彼女の幸せな話は心から受け入れてあげられず、彼女からの幸せメールに返事が書けずにいます。今は幸せな話を喜んであげられない自分がいます。そんな自分が嫌いだし、とても心が狭いと自覚してます。頑張って書こうとしても、皮肉めいたことを書いてしまいそうになるので、ためらっています。この様な状態でもメールを毎日続けるべきでしょうか?それとも、自分の精神状態が落ち着くまでメールをしなくても良いと思いますか?長くなりましたが、よろしくお願いします。