• ベストアンサー

友人を病院に連れて行きたいのですが…

友達の事で相談します。 ここ数ヶ月、友達の様子が変なのです。 「職場の人が監視している」 「職場の人が、彼との仲を裂こうとしている」 「職場の人に陰口を言われている」 こんなメールが届きます。 最近なんて、 「ロボットのような声で『皆殺しにしろ』と言われた」 とか 「壁に人体がめりこんでるのが見える」 というメールが来ました。 明らかにおかしいので、だいぶ前から一緒に心療内科に行こう、と何度も何度も言ってるのですが、本人におかしいという自覚はなく、 「なんで病気でもないのに病院に行かなきゃいけないの?」 と言われます。 一刻も早く精神科医に診せたいのですが、本人は行きたくないと言います。 それに、まだお互いの両親に会ってないのに、来年の3月に結婚すると言い出しているので、一層心配です。 彼女は私の他に、もう一人仲のいい友達にも同内容のメールを送っているのですが、その友達は 「本人に自覚がないんだから、無理だよ。しょうがないから放っておこう」 と言います。 また彼女のお母さんは非常に世間体を気にする人で、「娘が精神科にかかるなんてとんでもない」と思っているようです。 彼氏は彼氏で、そんな状態の彼女に 「もっと頑張って仕事をしなさい」 というニュアンスのことを言ってるようです。 (彼女から聞いた話なので、確かな事かどうかは確認できません) 最近では私があまりに「病院行こう」というのがうるさいのか、私の元にはメールを寄こさなくなりました。 私と彼女は住んでいるところも距離がありますので、無理矢理病院に連れていくこともできません。 最近では気を揉みすぎて、私の方が鬱病になってしまいました。 自分の治療が最優先なのは承知の上で、それでもご教示いただきたいと思います。 彼女のために、友人として今してあげられる事を教えて下さい。 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marutaka
回答No.4

ご友人のことでもあり、ご心配のことでしょう。既に病的体験が出ており、しかも了解不明な意味内容でもあり、既に精神分裂病を発病していると言えるでしょう。 彼女が病院に行かないのは、病的体験の世界と距離が取れていないため客観的に自分を捉えることが出来ないからといえます。 結論から言いますと、彼女の家族が連れて行くか、あるいは彼女が何らかの問題を起こし警察等に保護され、精神鑑定を受けてその結果治療を開始する方法しかないでしょう。 親族以外の第三者が余りに介入するのも、後々問題を起こします。特に彼女の家族のように病気に理解のない場合は・・よくよく考えて行動してあげてください。 本人に病識がなく、家族にも理解がないケース・・一番困ります。措置該当になったときには、彼女のその後の生活にも影響があるでしょうし、精神的にも大変と思われます。 また、何よりも早期治療が最善です。そのためにも工夫が要りますが・・ 精神病院も以前は病院車で連れに来てくれていましたが、精神保健福祉法等が改正され、そのようなことをする病院はありません。逆に、すれば罪に問われかねません。  法律では警察・保健所に通報すれば何らかの処置がとられることがうたわれていますが、実際には何かことが起こらない限り、警察も保健所も動きません。否動きませんでした。このあたりのことも参考にしていただければ幸甚です。 お友達の一日も早い回復を祈念しております。

kuniko_k
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 >彼女が病院に行かないのは、病的体験の世界と距離が取れていないため客観的に自分を捉えることが出来ないからといえます。 なるほど。なぜこのような異常事態になってまで、彼女が自分のことを正しいと信じ込んでいるのか、少し解ったような気がします。 >親族以外の第三者が余りに介入するのも、後々問題を起こします。特に彼女の家族のように病気に理解のない場合は・・よくよく考えて行動してあげてください。 そうなんですよね…私は悔しいことに第三者。せめて問題行動を起こす前にご家族に気づいてもらえるよう、祈るしかないのかもしれません。 保健所に相談しても動いてはくれないものなんですね。 でもとりあえず、今度彼女の近くの保健所を探して、相談するだけしてみようと思います。 今回の事があるまで、私は統合失調症という病気がどのようなものなのか、全く知りませんでした。 世間では、いまだにこの病気に対する偏見が根強いと思います。 今後は彼女を見守るとともに、私が今回の事で得た知識を、少しずつでも周囲に啓蒙していきたいと思います。 彼女の家族のような、無理解な人が一人でも減るように…。

その他の回答 (4)

• miya29
回答No.5

他の方の回答にもありますが、やはり統合失調症(精神分裂病)だと思います。 といいますのも、我が夫も同様の症状で入院をしたからです。 対応は早い方がいいです。幻聴に惑わされて思いがけない行動にでることもありますから… それに、あなたを含め周囲の人間も病気に振り回されて疲れてしまいます。(あなたと同様に私も鬱っぽくなり、現在もパキシルを飲んでいます。) ご家族の方から病院に相談できればベストですが、それが無理なら都道府県の精神保健センターや市町村の保健福祉センターに相談(あなたからでも)してみたらいかがでしょうか? もしもお友達が統合失調症だとしても気を落されないでくださいね。我が夫も薬を飲みながら復職を果たし、車の運転もしていますから不治の病ではないですよ。 早く解決できるようお祈りしております。

kuniko_k
質問者

お礼

親身なご回答、ありがとうございます。 ご主人様のお話を聞き、非常に勇気づけられました。 友達の元に届くメールの内容を教えてもらう限り、日に日に彼女の言動は支離滅裂になってきているようです。 でも相変わらずご家族は全く動く気配がないので(それどころか、彼女を追いつめているようにすら見えます)、ダメ元で精神保健センターなどに相談してみます。 もちろん私は、たとえ彼女が犯罪を起こしてしまっても友人であり続けますが、大事な友達がそんな事態を起こさぬよう、まず自分にできうる限りの事をします。 どうもありがとうございました。

• kyoko0412
回答No.3

つい最近他国で「誰かが殺せと言っている」のが聞こえたとかで幼稚園生を次々に刺した男が逮捕されました このままだとお友達も犯罪者になりかねません 正常ではありませんどうにか病院に連れて行ってあげて下さい お友達にご兄弟はいませんか?? やはり誰か理解ある人が動かないとむずかしいですね どうにか良い方向に向かう事を願っております

kuniko_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼女が犯罪者に…思いがけないことですが、今の状態では、全く可能性がないともいえないですよね。 彼女には、弟がいます。 上記のような症状の他に、目の前が揺れる、腹痛、嘔吐感などの心身症が現れてるようなのですが、それを親御さんと弟さんに彼女が話したところ 「揺れは、親と弟に話したら極度の睡眠不足だったからだ!といわれました。 それで、幻聴幻覚の類(頭上でおしゃべり・体が壁にめり込む姿目撃など)は漫画家などはよく体験する!ことなのだそうです。」(以上、彼女のメールから) と返ってきたそうです。 もう彼女の家族に対しても、怒りを禁じえなくって…。

回答No.2

本人が病院に行きたがらない場合は、最寄の保健所に相談するとよいようです。  また、世間体を気にするお母さんには、この病気の罹患率が100人に1人であり決して特殊な病気ではないことを教えてあげてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.janssen.co.jp/jkstory/2seishin/6/index.html
kuniko_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 良いことを教えていただきました。彼女の最寄りの保健所を探して、相談してみます。 あと、参考URL、どうもありがとうございました。これからじっくり読んで、もっとこの病気を理解して支えてあげたいと思います。

回答No.1

縛りつけてでも病院に連れていって下さい。私は素人なので病名等は普段、書いたりしないのですが、これは明らかに「統合失調症(精神分裂病)」です。    世間体など気にしている場合ではありません。

kuniko_k
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も首に縄付けてでも連れていきたいと思っています。 ただ、それで不信感を植え付けてしまうと彼女の病状に悪影響が出ないかどうか、それが心配で…。 私は、彼女が良くなるのなら、いくらでも悪役になれますが。 彼女のお母さんが世間体を気にする事については、私も悩んでいます。 会ったことは一度もないのですが、こういう病気は何よりも身近な人の理解が必要と思いますので、なんとか理解してもらえるよう、対策を今考えているところです。