• ベストアンサー

友人が心配です(長いです)

幼なじみなんですが、体調・精神的に病気っぽいんですが・・。 友達は3月末に2年以上(1年は同棲)付き合った彼氏と別れました。その間、彼氏の子供を堕ろしてます。その彼氏には他に彼女(本命?)がいましたが、私の友達がぶっちゃけた為そっちも別れました。ただ、やはり別れた寂しさからか「忘れたいのに会いたい」と言います。私もその気持ちは分かるのですが、そのせいか体調とか、精神的にまいってるようです。症状としては ・常に胃が痛い。一日一食食べると常に満腹感でお腹が空かない。その為1ヶ月くらいで4kgくらい体重が落ちている。 ・頭痛が毎日する(ただ、軽い偏頭痛持ち) ・下腹部が痛い(生理痛のような痛み)病院に一緒に行ったんですが、特に悪いところはないと診断されたそうです。 ・膀胱炎のような症状がある(トイレが近い、残尿感、でも痛みはない)病院に行ったら異常なしだったらしい。 ・最近まで眠れない!と言ってたのに、今は逆に過眠?と思うくらい寝てる。と言うか起きれないと言っていた。 ・夜、一人になると泣きたくなる。でも一人で泣くなんて悲劇のヒロインを装ってるみたいだから我慢する、泣かないと言っていた・・・(私としては泣いた方がスッキリするのでは?と思いますが) ・私や家族といるときは明るいので、私は言われるまで気づかなかった・・(本人も、人といると落ち着いていられると) ・前の彼氏(4年くらい前別れて3年くらい付き合ってた)の時に一ヶ月くらいも変でした。(この一ヶ月は本人は覚えてない) 今、友達は病院(内科)で「精神的な物かなぁ?」と曖昧な事を言われたそうで、同じ病院内で心療内科も対応すると言われたので、転科?と思ったら同じ先生だったそうです・・・。現在は血液検査をし、結果待ちだそうです。 これはただの失恋ですか?病気なんでしょうか?こういう症状だと専門の心療内科や精神科がいいのでしょうか?

noname#102986
noname#102986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

精神的なものでしょう。タダの失恋・・・いや堕ろしてるくらいですから、半端じゃないでしょう。 私の友人で、一度おろして、一度は気づかず学校の体育をやっていたら流産してた・・・なんて子がいます。 (かなり暴力振るう彼氏に高校の頃、軟禁状態だったんです) 彼女は、婦人科に通ってます。生理前はかなり自分でも気がおかしいと言っているし、自傷行為をやりかねない状況です。 ずーっと昔より痩せました。 今はその人なんてどうでもよく(別れて5年以上たつし)、新しい恋を探しているくらいですが、その頃追った女性特有のバランスが崩れた傷、心の傷はやっぱりなかなか消えないんだと思います。 でもみんなの前では、ケラケラとそんな話をするけど、やっぱりお酒を飲むと号泣です。 一度婦人科にいかれては同ですか? 堕胎されていることだし、ホルモンバランスも崩れているかもしれません。 あと心療内科も一緒に見てくれると、ちょうどいいのですが・・・(私はどちらも見てくれるところに通ってます) なかなか病院探しは大変だとは思いますが、婦人科検査&精神科・心療内科に行く事をお勧めします。

noname#102986
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。y thundersさんのお友達も辛い思いをしたのですね。なかなか傷は癒えないと思います。 婦人科と心療内科がセットっていいですね。 私ももう一度婦人科に行くことを勧めていますが、どうも友達は婦人科に行きたくないみたいです。堕ろした病院は怖いと言いますし、他の病院でも堕ろしたことを詳しく話すのもつらいそうです。 今は心療内科を勧めているのですが、「最近調子良いし」と私の前では笑うのでなかなか踏ん切りがつかない状態です。

その他の回答 (4)

回答No.5

内科でも異常が見られないとき多くの医師は精神的な 物と考えます。精神的なストレスだけで体の異常を 感じることもあるからです。ドクターには経験が あります。よく相談なさってください。 誰でも起きるポピュラーな病気です。 特に心配する事ありません。

noname#102986
質問者

お礼

私も精神的な物だと思います。 ここで、鬱の話もたくさん見ていて少しは知っていたつもりだったのですが、実際友達となると必要以上に心配になってしまいました。 ポピュラーな病気と聞くと少しホッとします。 お返事ありがとうございました。

noname#102986
質問者

補足

質問を締め切らせてもらいます。 みなさん、親身なアドバイスありがとうございました。 全員にポイントを発行したいのですが、今回は先着順とさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

回答No.4

昨日、かかりつけの神経科に行って、 朝、起きれない、と、言うと、 葛根湯を朝飲んでみればと、出されました。 とりあえず、 眠れなかったり、 起きれなかったり だと、 もうすでに、 うつ病とかの大病のさきがけ の可能性があります。  睡眠薬とか、安定剤出してもらえる処に 通うといいと思います。 内科の先生と同じだったっというのは、?ですね。 様子をたずねるばっかりで薬を出して貰えないなら、 ちょっと、まずいかもしれません。 私は、基本的に眠りが充実するように レスリンという薬を出してもらってます。

noname#102986
質問者

お礼

睡眠の大きな変化は病気の前兆なんですね。私も内科も心療内科も同じ先生だったと聞いたときはビックリしました。 一応、血液検査の結果が出るのを待つ予定ですが、今からちゃんと専門の先生が見てくれる心療内科等を一緒に探したいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.3

こんにちは。 お友達はとっても繊細な方なんでしょうね。 そして、それだけ相手を好きだったんだと思いますよ。 こればっかりは時間が解決してくれるのを待つしかないですよね。 あまりにひどければ心療内科とかで相談して、 今通われてる病院では不安なら 他の病院に移ってもいいと思うし・・・ 精神系の病気は難しいから、納得できるような 先生に出会えるまで、変えても大丈夫だと思いますよ。 私の友達にも失恋してうつ病になった人いましたよ。 ここまでひどくはなかったけど、 でも約1年間くらい何も出来なくなってしまって 仕事もほとんど行けない状態で ようやく最近気持ちが落ち着いてきたようで 仕事にもゆっくり行くようになってます。 失恋は辛いからよくわかります。 私も今年だけでもう4,5回経験してて、 毎回泣いて仕事に行けなくなったり 具合が悪くなったりいろいろしてます。 ただ、良くないのかもしれないけど ここ最近は少し慣れてきたのか、自分の事少しわかってきたのか失恋の悲しみも1,2週間くらいでおさまり さっさと次の新しい出会いを探しちゃってますよ。 お友達も私のように図々しくなれればいいんですけどね。。。 でも、お友達はきっと今その悲しみや辛さを乗り越えなきゃいけないと神様に試練を与えられたんだと思いますよ。これから先幸せになる為のね。 だから、支えになってあげてください。 ただ、頑張れとかプレッシャーだけはかけないでね。 頑張れ~じゃなく体の方が大事だからゆっくり直していこうね~くらいでいいと思いますよ。 今の状態は自分で何かを乗り越えないと きっと直らないだろうからね。 見てて辛いだろうけど、支えてあげてください。 長くなってしまってすいません。。。

noname#102986
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 noeru13さんが言うように友達のつらさが、これから先の幸せになるためのものであれば・・・と私も願ってしましました。 たしかに「自分で何かを乗り越えないと」ですね。私だけが焦ってもいけないのかもしれません。 noeru13さんの様に良い意味で少しずつ慣れて、自分の事もわかって悲しみが短く出来れば・・・と思いました。

  • aicmr
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

誰でも失恋や仕事の失敗等でうつ状態になる事はありますよね。基本的にただの一時的な「うつ」か「うつ病」かの違いは、その「うつ状態」が2週間以上続くと「うつ病」である可能性が高いという事だそうです。 お友達は検査で身体的には問題が出ていないようなので、これ以上時間が経っても症状が良くならないのならば、casatoさんがお考えのように、一度専門の精神科/心療内科の診察をお勧めした方がよろしいかと思います。 ちなみにうつ病者はいつも以上に外から受ける言葉や態度等に敏感になっています。お友達を心配し、励ましたい気持ちはよく解るのですが、そのやさしさが彼女にとってはプレッシャーになる事もありますのでご注意を。

noname#102986
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 2週間以上続くと「鬱病」の可能性ですか・・・。友人は別れて1ヶ月くらい「鬱病」のように沈んでいたのですが、そのあとからは逆に人前で明るくなった気がします・・。その無理をしているせいか、明るくなったのに体調が悪くなると反比例している感じです。 血液検査の結果でどこも異常なしならば、心療内科に連れて行きたいと思います。aicmrさんが言うように、言動に注意します。

関連するQ&A

  • 心気症?それとも心配性?

    1ヶ月ほど前に、付き合っている彼が体調を崩しました。 大きな仕事が終わった翌日に、激しい動悸と息苦しさを感じて、病院に駆け込んだそうです。 いろいろと検査してもらった結果、異常はありませんでした。 その後1週間、彼は毎日脳、消化器、循環器などさまざまな病気を疑い、別の病院に行っては異常なしという診断を受けて帰ってくるという日々を送りました。 その後、精神的な病気を疑い、心療内科に行ったらしいのですが異常なし。 現在、彼はかなり体調が回復したと言っていますが、それでも血圧が異常に上がっているといってはしきりに血圧を測ったり(実際は正常値)、体調を崩した直前に食べたモノでアレルギーを起こしたといってその食材を食べない、入っていると分かりながら食べたときには直後に体の不調を訴える(以前は普通に食べれていたし、目に見えない形で入っているなど本人が食べたことに気付かない場合には体の不調はない)など、少し気になる点があります。 彼のほんとのつらさは彼にしか分からないと思うので、例え彼が見た目では元気そうに見えても、何かしらしんどいと言っているときには、「心配しすぎじゃない?」とは言えず、無理しないように、と言っています。 本来ならば身近にいる私が彼を信用し、彼のつらさを分かってあげなければならないのですが、少しでも彼の症状がよくなれば、といろいろ検索してみたところ、「心気症」の症状に驚くほど一致していました。 現在、彼は心療内科やカウンセリングにも行っているので、心気症だったらそのときにそう診断されてますよね? 彼がただ心配性なだけかもしれないのですが、もし仮に、何か有効な治療手段で彼のつらさを解消してあげることができるなら、ぜひそうしてあげたいのです。 いつも体調が悪そうな彼を見ていると、私も毎日不安でしょうがないです。

  • 心療内科にかかろうと思っているのですが、就職などへの影響が心配です。

    私は医療系の大学に通う学生(女)です。今度4年になります。 体調が悪くなることがあり、今まで胃腸科に通っていたのですが、胃腸科の先生に心療内科に通った方がいいと言われ悩んでいます。 私の症状は、過敏性腸症候群とそれに伴う外出・新しいことを始めたりすることへの不安感、自律神経の乱れによる頭痛・吐き気・疲労感などで、体調が悪いと心が不安定にあることがあります。 将来に対する漠然とした不安を抱えており、心療内科に1度相談しに行った方がいいのでは?と思っているのですが、 将来の就職先が病院ということもあり、心療内科に通ったことが就職に影響を及ぼすのではないかと不安です。 心療内科に通ったことで、就職に影響することはあるのでしょうか?? 就職面接などを受ける病院に知られてしまうことはありますか? どなたか分かる方教えてください★

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 自律神経失調症は心療内科?

    ここのところすごく調子が悪いです。 めまいや耳のつまり感、重度の肩こりや目の疲れ、頭痛、手足が冷たくなったり、ほてったり・・・ひどい時は動悸・息切れ 吐きそうになったりして立っていられなくなる発作が時々あります。 インターネットや書籍などで、自律神経の乱れによるものでは? と思うようになりました。 こちらでも調べたら、心療内科がよいのではと言う事でしたが、 心療内科のある病院を調べたら、診察項目は精神病とかPTSDとか 精神的なものに関るものばかりです(当りまえ?) 私も少しは精神面でのものもあるのかとは思いますが、 こんな症状はやはり心療内科でいいのでしょうか? 以前から耳鼻科、内科にはかかっており特に病気は見つかってないです。 また、こちら北海道ですがいい病院があれば教えてください。

  • 友人を病院に連れて行きたいのですが…

    友達の事で相談します。 ここ数ヶ月、友達の様子が変なのです。 「職場の人が監視している」 「職場の人が、彼との仲を裂こうとしている」 「職場の人に陰口を言われている」 こんなメールが届きます。 最近なんて、 「ロボットのような声で『皆殺しにしろ』と言われた」 とか 「壁に人体がめりこんでるのが見える」 というメールが来ました。 明らかにおかしいので、だいぶ前から一緒に心療内科に行こう、と何度も何度も言ってるのですが、本人におかしいという自覚はなく、 「なんで病気でもないのに病院に行かなきゃいけないの?」 と言われます。 一刻も早く精神科医に診せたいのですが、本人は行きたくないと言います。 それに、まだお互いの両親に会ってないのに、来年の3月に結婚すると言い出しているので、一層心配です。 彼女は私の他に、もう一人仲のいい友達にも同内容のメールを送っているのですが、その友達は 「本人に自覚がないんだから、無理だよ。しょうがないから放っておこう」 と言います。 また彼女のお母さんは非常に世間体を気にする人で、「娘が精神科にかかるなんてとんでもない」と思っているようです。 彼氏は彼氏で、そんな状態の彼女に 「もっと頑張って仕事をしなさい」 というニュアンスのことを言ってるようです。 (彼女から聞いた話なので、確かな事かどうかは確認できません) 最近では私があまりに「病院行こう」というのがうるさいのか、私の元にはメールを寄こさなくなりました。 私と彼女は住んでいるところも距離がありますので、無理矢理病院に連れていくこともできません。 最近では気を揉みすぎて、私の方が鬱病になってしまいました。 自分の治療が最優先なのは承知の上で、それでもご教示いただきたいと思います。 彼女のために、友人として今してあげられる事を教えて下さい。 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • うつ病の病院・心療内科探し

    19歳、大学生、女です。 うつ病もしくは精神的な病気かもしれないと身内から言われ精神病院、心療内科を探しています。 皆さんはどうやってかかりつけの病院や心療内科を見つけることができたのでしょうか? 以前行った心療内科では「そういう症状はあるがあなたが強くなれば解決する話」と言われ、 余計に気分が塞ぎ、体調も悪くなりしばらく寝込んでしまいました。心療内科を色々見てみたいのですが、以前のように全否定されると思うと足がすくみなかなか行くことができません。 保健所や区の健康課などに相談すると心療内科等を紹介してくれるなど調べている最中見たのですが、そういうケースもあるのでしょうか? あと保健師による電話相談もあるみたいですが、そこでも紹介とかされてるんでしょうか? 皆さんの体験談など、よろしければ教えてください。

  • うつに似た症状で悩んでいます(ペットロス?)

    27歳、女性です。 昔(3年位前)からですが、体調不良が続いています。 最愛のペットが死んでから断続的に症状が表れます。(ペットロス?) とてもかわいがっていたので、3年経っても、ペットの事を思い出して悲しくなってしまいます。 病院に行って、検査をしたけど、いつも異常無しと言われてしまいます。 ・内科 ・産婦人科⇒肛門が痛いのと腹痛 ・心療内科(後に記載) 症状が良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。 その為、日常生活に支障が出ます。(精神的には、働く事が出来ない。人に会いたくなくなる、寝込んでしまう など) 肉体的に関する症状は、腹痛、肩こり、頭痛、貧血に似た症状、腰痛、たまに味覚障害。気分的には落ち込む。 どうしたらいいでしょうか? 精神科・神経内科・心療内科などの病院に行ったほうがいいでしょうか? 昔、心療内科に行った事があります。 その時は、 医師「仕事はしてないの?」 私「はい」 医師「仕事をしていないので、ハリがないから、逆にストレスになっているのでは?」 私「…」 その医師の言い方に対して傷つき、もう行きたくありません。 ただ、医者に見てもらわないと治りません。 いい先生が見つからず、なかなか行く気になりません。 何かいいアドバイスありませんか?宜しくお願いします。

  • 病院に行きたい

    中学3年の女子です 実は3、4年前から離人感などにおそわれることがたくさんあり、辛い思いをしてきました。 でも、体調が悪くても顔にでない私は授業中になっても友達や先生は全く気づいてくれません。 病院にも行ったものの異常は見られず、過呼吸という診断になりました。 それからも症状は続き、死ぬんじゃないか?という不安が出たりしました。 それから症状を検索したところ、《パニック障害》という病気らしいのです。 薬をもらえば改善するとのことだったので母に相談したところ、何でそんな病院行くのさ!と言われました。 パニック障害は精神科の診療なので、偏見持ちの母にはムダでした。 3年になってから、症状が悪化したりしていると、担任が「なんかあった?」など聞いてきてくれました。 だけど精神科に行きたいと先生に言うことなんでしょうか? 心療内科でも良いみたいなんですけど・・・

  • これは何かの精神病でしょうか?

    心療内科へ行こうと思っていますが、私は本当に神経や精神の病なのか、事前に確認したくご相談させていただきます。 また、もし病院へ行かなくても克服、治癒できる方法があれば教えていただけるとありがたいです。 <症状と状況> ※下記の症状は、ラストで主人公が亡くなる悲しい映画を観た直後から、自分も死ぬのではないかという恐怖感とともに、頻繁に起こるようになりました。 ・現在別の病気の手術後、自宅療養中(休職中) ・一週間前ぐらいから立ちくらみとめまい、頭痛が起こり始めた(現在は頭痛はない) ・薬も飲んでおらず運動もしていないのに、眠気がすごい ・狭いところや閉鎖的なところで言い表しようのない不安と恐怖感に襲われる(元々、暗所、閉所、体が不自由になることへの恐怖症があるが、それ以上の感覚) ・常に軽く息苦しさがあり、狭いところではひどく呼吸がしにくくなる ・常に現実感がない(非現実的な世界に生きているような感覚) ・自分が自分でないような気分になるときがある ・大きい物音に異常におびえ、同時に怒りがこみ上げてくる 心療内科には行ったことがありませんが、過去に過食症やリストカットを経験し克服しています。 友達も彼氏も家族もいて仕事もあって幸せな環境にいるのに、やはり精神の病気になりやすいのかと考えると、とても落ち込みます。。 息苦しい時が一番辛いです。 仕事復帰するのに、このままひどくなったらどうしようかと心配です。

  • 心療内科?病気も心配

    お世話になります。 できれば、心療内科に通ってる方、若しくは精神病に詳しい方のご回答をお待ちしてます。 3月頃から体調不良が続き、何度も病院に通っています。 初めは、頭が痺れる現象が起き、病院で検査(MRI)してもらいました。 結果は異状なし。原因はわからないと。 しばらくして今度は頭が痛くてどうしようもなく病院で検査(MRI)してもらいました。 結果は異常なし。原因は肩こりが原因だと。 その後しばらくして、肺が握られてるような感覚が起こり、 深く吸ってもちゃんと吸えてないような感じになりました。 激しい眩暈と吐き気で動けなくなり、過呼吸のような感じになってしまい、 直ぐに病院で検査(レントゲン、心電図)してもらいました。 結果は異常なし。原因は精神的なストレスだろうと診断されました。 同じ総合病院でこれらの症状を見てもらっていました。 最後の診察で、医者に 「頭が痺れたり痛かったり、めまいの件もストレスからくるものだろう。 行きにくいかもしれないが、心療内科を頼るといい」 的なことを言われました。 この日はデバスを処方されました。 それから数カ月。 今、あちらこちらが時々キリキリ、ズキズキと痛みます。 例えば胸だったり、腕だったり。 特に多いのは、胸と胸の間がキリキリ痛みます。 後、急にドキドキすることもあります。 ネットで調べると、ストレスからくる神経痛の説と、 心臓病の説があります。 最後の医者が言っていたように、 大人しく心療内科に行くか、内科でこの症状を見てもらうかを迷って居ます。 私のような症状は、どちらに行くべきでしょうか。 因みに、5月に会社の健康診断を受けた際は、全て問題なしでした。