• ベストアンサー

友人が心配です(長いです)

幼なじみなんですが、体調・精神的に病気っぽいんですが・・。 友達は3月末に2年以上(1年は同棲)付き合った彼氏と別れました。その間、彼氏の子供を堕ろしてます。その彼氏には他に彼女(本命?)がいましたが、私の友達がぶっちゃけた為そっちも別れました。ただ、やはり別れた寂しさからか「忘れたいのに会いたい」と言います。私もその気持ちは分かるのですが、そのせいか体調とか、精神的にまいってるようです。症状としては ・常に胃が痛い。一日一食食べると常に満腹感でお腹が空かない。その為1ヶ月くらいで4kgくらい体重が落ちている。 ・頭痛が毎日する(ただ、軽い偏頭痛持ち) ・下腹部が痛い(生理痛のような痛み)病院に一緒に行ったんですが、特に悪いところはないと診断されたそうです。 ・膀胱炎のような症状がある(トイレが近い、残尿感、でも痛みはない)病院に行ったら異常なしだったらしい。 ・最近まで眠れない!と言ってたのに、今は逆に過眠?と思うくらい寝てる。と言うか起きれないと言っていた。 ・夜、一人になると泣きたくなる。でも一人で泣くなんて悲劇のヒロインを装ってるみたいだから我慢する、泣かないと言っていた・・・(私としては泣いた方がスッキリするのでは?と思いますが) ・私や家族といるときは明るいので、私は言われるまで気づかなかった・・(本人も、人といると落ち着いていられると) ・前の彼氏(4年くらい前別れて3年くらい付き合ってた)の時に一ヶ月くらいも変でした。(この一ヶ月は本人は覚えてない) 今、友達は病院(内科)で「精神的な物かなぁ?」と曖昧な事を言われたそうで、同じ病院内で心療内科も対応すると言われたので、転科?と思ったら同じ先生だったそうです・・・。現在は血液検査をし、結果待ちだそうです。 これはただの失恋ですか?病気なんでしょうか?こういう症状だと専門の心療内科や精神科がいいのでしょうか?

noname#102986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神的なものでしょう。タダの失恋・・・いや堕ろしてるくらいですから、半端じゃないでしょう。 私の友人で、一度おろして、一度は気づかず学校の体育をやっていたら流産してた・・・なんて子がいます。 (かなり暴力振るう彼氏に高校の頃、軟禁状態だったんです) 彼女は、婦人科に通ってます。生理前はかなり自分でも気がおかしいと言っているし、自傷行為をやりかねない状況です。 ずーっと昔より痩せました。 今はその人なんてどうでもよく(別れて5年以上たつし)、新しい恋を探しているくらいですが、その頃追った女性特有のバランスが崩れた傷、心の傷はやっぱりなかなか消えないんだと思います。 でもみんなの前では、ケラケラとそんな話をするけど、やっぱりお酒を飲むと号泣です。 一度婦人科にいかれては同ですか? 堕胎されていることだし、ホルモンバランスも崩れているかもしれません。 あと心療内科も一緒に見てくれると、ちょうどいいのですが・・・(私はどちらも見てくれるところに通ってます) なかなか病院探しは大変だとは思いますが、婦人科検査&精神科・心療内科に行く事をお勧めします。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。y thundersさんのお友達も辛い思いをしたのですね。なかなか傷は癒えないと思います。 婦人科と心療内科がセットっていいですね。 私ももう一度婦人科に行くことを勧めていますが、どうも友達は婦人科に行きたくないみたいです。堕ろした病院は怖いと言いますし、他の病院でも堕ろしたことを詳しく話すのもつらいそうです。 今は心療内科を勧めているのですが、「最近調子良いし」と私の前では笑うのでなかなか踏ん切りがつかない状態です。

その他の回答 (4)

回答No.5

内科でも異常が見られないとき多くの医師は精神的な 物と考えます。精神的なストレスだけで体の異常を 感じることもあるからです。ドクターには経験が あります。よく相談なさってください。 誰でも起きるポピュラーな病気です。 特に心配する事ありません。

質問者

お礼

私も精神的な物だと思います。 ここで、鬱の話もたくさん見ていて少しは知っていたつもりだったのですが、実際友達となると必要以上に心配になってしまいました。 ポピュラーな病気と聞くと少しホッとします。 お返事ありがとうございました。

質問者

補足

質問を締め切らせてもらいます。 みなさん、親身なアドバイスありがとうございました。 全員にポイントを発行したいのですが、今回は先着順とさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

回答No.4

昨日、かかりつけの神経科に行って、 朝、起きれない、と、言うと、 葛根湯を朝飲んでみればと、出されました。 とりあえず、 眠れなかったり、 起きれなかったり だと、 もうすでに、 うつ病とかの大病のさきがけ の可能性があります。  睡眠薬とか、安定剤出してもらえる処に 通うといいと思います。 内科の先生と同じだったっというのは、?ですね。 様子をたずねるばっかりで薬を出して貰えないなら、 ちょっと、まずいかもしれません。 私は、基本的に眠りが充実するように レスリンという薬を出してもらってます。

質問者

お礼

睡眠の大きな変化は病気の前兆なんですね。私も内科も心療内科も同じ先生だったと聞いたときはビックリしました。 一応、血液検査の結果が出るのを待つ予定ですが、今からちゃんと専門の先生が見てくれる心療内科等を一緒に探したいと思っています。 回答ありがとうございました。

• noeru13
回答No.3

こんにちは。 お友達はとっても繊細な方なんでしょうね。 そして、それだけ相手を好きだったんだと思いますよ。 こればっかりは時間が解決してくれるのを待つしかないですよね。 あまりにひどければ心療内科とかで相談して、 今通われてる病院では不安なら 他の病院に移ってもいいと思うし・・・ 精神系の病気は難しいから、納得できるような 先生に出会えるまで、変えても大丈夫だと思いますよ。 私の友達にも失恋してうつ病になった人いましたよ。 ここまでひどくはなかったけど、 でも約1年間くらい何も出来なくなってしまって 仕事もほとんど行けない状態で ようやく最近気持ちが落ち着いてきたようで 仕事にもゆっくり行くようになってます。 失恋は辛いからよくわかります。 私も今年だけでもう4,5回経験してて、 毎回泣いて仕事に行けなくなったり 具合が悪くなったりいろいろしてます。 ただ、良くないのかもしれないけど ここ最近は少し慣れてきたのか、自分の事少しわかってきたのか失恋の悲しみも1,2週間くらいでおさまり さっさと次の新しい出会いを探しちゃってますよ。 お友達も私のように図々しくなれればいいんですけどね。。。 でも、お友達はきっと今その悲しみや辛さを乗り越えなきゃいけないと神様に試練を与えられたんだと思いますよ。これから先幸せになる為のね。 だから、支えになってあげてください。 ただ、頑張れとかプレッシャーだけはかけないでね。 頑張れ~じゃなく体の方が大事だからゆっくり直していこうね~くらいでいいと思いますよ。 今の状態は自分で何かを乗り越えないと きっと直らないだろうからね。 見てて辛いだろうけど、支えてあげてください。 長くなってしまってすいません。。。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 noeru13さんが言うように友達のつらさが、これから先の幸せになるためのものであれば・・・と私も願ってしましました。 たしかに「自分で何かを乗り越えないと」ですね。私だけが焦ってもいけないのかもしれません。 noeru13さんの様に良い意味で少しずつ慣れて、自分の事もわかって悲しみが短く出来れば・・・と思いました。

• aicmr
回答No.2

誰でも失恋や仕事の失敗等でうつ状態になる事はありますよね。基本的にただの一時的な「うつ」か「うつ病」かの違いは、その「うつ状態」が2週間以上続くと「うつ病」である可能性が高いという事だそうです。 お友達は検査で身体的には問題が出ていないようなので、これ以上時間が経っても症状が良くならないのならば、casatoさんがお考えのように、一度専門の精神科/心療内科の診察をお勧めした方がよろしいかと思います。 ちなみにうつ病者はいつも以上に外から受ける言葉や態度等に敏感になっています。お友達を心配し、励ましたい気持ちはよく解るのですが、そのやさしさが彼女にとってはプレッシャーになる事もありますのでご注意を。

質問者

お礼

返事ありがとうございます。 2週間以上続くと「鬱病」の可能性ですか・・・。友人は別れて1ヶ月くらい「鬱病」のように沈んでいたのですが、そのあとからは逆に人前で明るくなった気がします・・。その無理をしているせいか、明るくなったのに体調が悪くなると反比例している感じです。 血液検査の結果でどこも異常なしならば、心療内科に連れて行きたいと思います。aicmrさんが言うように、言動に注意します。