• 締切済み

離婚をすることによってのデメリット

私たちは以下のような状況なのですが、離婚することになりました。 ※まだ、離婚届は出していません。 できるだけ情報を記します。 ・結婚5年目 ・妻は外国人(ビザは配偶者ビザ・永住申請中) ・子供は無し ・住まいは現在私は単身赴任で、妻は借家(※私の名義で私関係の保証人が付いています) ・財産はお互いになし。 ・お互いに国内の会社に勤めている。 ・理由は性格の不一致で、お互いに納得している。 ・借金もほとんどなし(私の名義で車のローンが数十万残っている程度です) 今、思いつく大まかな事は以上ですが、その中で3点ほど知りたいことがあります。 1)離婚することによっての私のデメリットを教えてください。 ※バツ1になるとか以外で 2)会社には、離婚した旨を伝えなければいけませんか?また、会社の登録住所は現在妻が住んでいるアパートですので、変更届を出さなければいけませんか? 3)離婚するための流れは、離婚届を役所に提出するだけでOKなものでしょうか? 大事な手続きなどあれば教えて下さい。 以上です。 詳しい方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

奥さんが帰化申請狙いなら、祖国に帰る事無く永住権(戸籍・住民票)取得、これが一番厄介と違いますか。  国籍法絡みで渉外戸籍です、専門戸籍担当者に相談か、地元の法務局渉外戸籍関連の離婚で相談も手です。

abesi
質問者

お礼

ありがとうございました