日本で離婚、オーストラリアでまだ夫婦の関係は裁判の結果どうなる?

このQ&Aのポイント
  • 日本では離婚したが、オーストラリアではまだ夫婦の関係にあるカップル。彼の奥さんは彼との関係を継続し、裁判を起こす可能性もある。
  • 日本とオーストラリアでの戸籍上の状態が異なるため、裁判が起こされればどちらの国の法律が適用されるかが問題になる。
  • アドバイスを求めるために法律の専門家に相談することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本では離婚、オーストラリアではまだ夫婦・・

以前違うカテゴリーで質問しましたが、法律のことなのでこちらに質問させていただきます。現在オーストラリアに住んでいます。私はビザの期限上あと3ヶ月で帰国しなければいけませんが、今、付き合っている彼は永住権を持っています。{彼の奥さんが永住権を持っていたため}彼と奥さんの関係というのが微妙で、日本での戸籍上は離婚しているけれど、オーストラリアの戸籍上ではまだ夫婦の状態なんです。結婚したのは10年ほど前で、生活しはじめて3年後くらいに離婚しようということになって、離婚届を彼が出したんですが、奥さんは本当に彼が離婚届を出すとは思ってなかったみたいで、オーストラリアでの離婚届は書かないというので、そのままの状態で今日まできています。彼と奥さんは仲が悪いわけではないのですが、もう何年も別居状態です。彼もこのままではいけないと思っていたようなんですが、 彼の奥さんに彼との関係がばれてしまい、裁判を起こすとか、慰謝料とか色々言われています。。彼の奥さんはまだ彼と別れる気はないようです。 日本の書類では離婚したことになっていてオーストラリアでもずっと別居している二人、でもオーストラリアでの書類上はまだ夫婦です。裁判ということになったら・・どうなるんでしょうか?アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国際結婚などで、一方の国では夫婦、他方では違うことを 「跛行婚(はこうこん)」といったりするようです。 「maronmaro」さんの彼の状況は、 文面から察するに、彼と彼の妻は10年位前に結婚し、 ともにオーストラリアに住み続けているが、 何年も(少なくとも1年以上は)別居している、ということですね。 オーストラリアでは裁判離婚しか認められないようですが、 家族法(Family Law Act)に基づき、 結婚生活がもはや「修復不可能」であることを証明すれば離婚できます。 「修復不可能」とは、具体的には、結婚から2年が経過していて、かつ、 離婚を申請する日から遡って12ヶ月間別居が続いていることです。 ただし、ここで言う別居とは、 配偶者の少なくとも一方が婚姻終結の意思を持ち、 他方がそれを確認してからの期間となります。 従って、単身赴任のようなケースは別居期間に算入されない一方で、 いわゆる家庭内別居は別居と認められる場合もあります。 ここで重要なのは、「修復不可能」が証明されれば、 慰謝料などの取り決めは別として、 離婚自体は当事者の意思に関わらず認められるということです。 「maronmaro」さんの彼の場合、要件は満たしているようですから、 改めてオーストラリアの裁判所に申請すれば、彼の妻に別れる気がなくても、 離婚が認められる可能性は高いように思います。 従って、もし彼に離婚の意思があるのならば、 早急に動いてもらうのがよいでしょう。

maronmaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。無事に離婚成立しました。これから前向きに頑張っていきたいと思います!お返事がおそくなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • オーストラリア人との離婚と永住権

    オーストラリア人と結婚した場合(日本でかオーストラリアでかはわからない) 2年後に離婚したら永住権は保持したままですか?それとも失いますか?

  • 永住権取得後、離婚したら永住権はどうなりますか?

    私の親友(外国籍)が離婚することになりました。11年日本に滞在していて、結婚生活は4年目で、去年永住権を申し込み、やっと取得しましたが、申請後からの8カ月間で夫婦関係が変わり、離婚することになりました。 もちろん、彼は日本が大好きなので帰国する意志はありません。 永住権取得のために「結婚」を利用したくなかったので、永住権申請中に別居をし、取得後数週間で離婚することになりました。 申請中に別居(住所が変わる)することで、永住権が下りないかもしれないというのは、本人も承知の上でしたが、その為に奥さんを利用したくなかったから、という判断でした。 永住権取得後、数週間後に離婚すると、永住権は剥奪されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日本人同士のオーストラリアでの結婚を解消したい。

    こんにちは。 日本人同士で、オーストラリアで結婚しましたが、性格の不一致のため、離婚したいとお互い思っていますが、オーストラリアでの結婚は、別居してから1年間経たないと離婚手続きが出来ないとのことで、まだ離婚手続きすらStartしていません。今年の11月に別居して1年が経つので、11月に手続きをStartして、すぐに離婚出来るだろうと思っていました。 しかし、オーストラリアでの離婚が正式に成立するまで、結婚期間が2年間必要という情報を耳にしてしまい、、別居してから1年経てば、離婚出来ると思ったのに、さらにまた1年間待たないといけないの?と思い、ショックを受けています。(何故なら結婚期間が2年間になるのは、来年の2015年11月だからです。つまり結婚してからすぐ別居しました。) オーストラリアでの結婚を解消するためには、1年間の別居期間と2年間の結婚期間が必要というのは、本当のことですか? また、日本人同士の結婚ということもあり、、それプラス、今は2人とも日本に戻ってきて、日本で、それぞれ別々の生活をしています。 ですので、、日本人同士で現在日本に住んでいるもの同士の話しになるので、日本で離婚手続きすれば、離婚成立にならないでしょうか? 私達は、オーストラリアで結婚しただけで、日本の役所には、届けを出していないので、日本では、結婚していないことになっています。 でもオーストラリアでは結婚していることになっていると思います。 この場合、どうすれば、離婚成立になりますか? 私達は、日本で入籍していないですが、あえて日本でも入籍して、そして日本で離婚成立にすれば、オーストラリアでの結婚も解消ということになりますか?

  • オーストラリアで外国人同士の離婚

    オーストラリアで一年前に韓国籍の学生ビザの彼と立会人もとに籍を入れました。日本と韓国では籍を入れていません。今回離婚手続きの為色々と調べ、それが日本で違法になるという事は承知の上での質問になります。性格の不一致で、この度、彼と籍を解消する事になったのですが手続き方法や詳しい離婚条件などがわかりません。今現在、家庭内別居の状態で正式に別居を始めるのは2週間先になります。今までも二度、先が見えず別居をしてはやり直してみようと同居してきたのですが喧嘩が絶えず別れる事になりました。家庭内別居の場合でも一年以上の別居条件に当てはまるとの記事を目にしたのですが何か証明が必要になるのでしょうか? それから、離婚前提ではありますが日本に婚姻届けを出すべきでしょうか? どのような事でもご教授頂けると幸いです。

  • 離婚後の永住権取得

    私の友人男性(外国籍)は、日本滞在10年で日本人の女性と結婚し子供が一人います。現在結婚生活7年目ですが、2年目あたりで夫婦関係が悪化し、かれこれ5年程別居しています。永住権を取得したいとのことで離婚はせず 別居とゆう形で家族関係を続けています。彼曰く、離婚したいが離婚をすることで永住権取得ができなくなる可能性があるから 取得するまでは 離婚できないとのこと。そもそもですが、永住権取得の条件とは何なのでしょうか。離婚することによって、取得できない可能性はあるのでしょうか。

  • 離婚の原因は私じゃないのに・・・

    仕事でかかわり最近仲良くなった会社の先輩。その人は既婚者で2歳の子供もいました。 もちろん知ってましたしお互い恋愛感情などありませんでしたが、気が合い2人で何度か食事に行きました。お互いなんでも話せて楽しかったのです。 ところが突然、2人でいるところに奥さんが現れました。 彼と奥さんは以前から離婚の話をしていたようです。奥さんから離婚の申し出があったようなのですが、奥さんはあんなの嘘に決まってるでしょといって彼を殴りました。その後二人は別居し離婚調停中です。 ただ、離婚の話は私と彼が会う前から出ていたにもかかわらず、私のせいで夫婦関係が悪化したと私に500万の慰謝料請求が届きました。 その後さすがにそれは取り下げられましたが、必ず3年以内に裁判をするといわれています。 私は彼と不倫の関係にはありません。彼と一緒に居たことで奥さんに不快な思いをさせたことは申し訳ないと思っていますが、私は奥さんに数々の嫌がらせをされ、会社も転職させられました。 1円も払う義務もないし払う気持ちもありません。 奥さんから裁判を申し立てられたとき、私はどのように対応すればいいのでしょう。やはり弁護士など雇わなければならないのでしょうか。お金が・・・。

  • 離婚裁判

    初めまして。彼の事で質問があります。 彼は3年前、裁判にて離婚が決まり離婚届と判決書類を持って奥さんと離婚届を提出したのですが、提出した後すぐに奥さんが書類に不備があると取り戻していたそうなんです。その事は彼は知らず離婚できていると思っており、その後私との付き合いが始まりました。そして私との婚姻届を提出しに彼が行ったんですが、重婚になると言われその時離婚できていなかったとわかりすぐに離婚届を持って奥さんの所に行きまた離婚届を書かせ出しに行きました。それが1年位前の事です。そして先日彼と役所に婚姻届を提出しに行ったんですが、また重婚だと言われました。どういう手段で離婚を回避しているのかわかりませんが・・・裁判で判決が出ているにもかかわらず奥さんの勝手で離婚できていません。 裁判で判決が出ると強制的に離婚確定になるんでしょうか? この奥さんの行動は何らかの罪になるのでしょうか? 裁判で判決が出て10日以内に提出しなければいけないとネットで書いてるのですが10日以上過ぎています。裁判の判決は無効になるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。わからない事等あれば追記致します。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 離婚はせずに、何年も別居の夫婦ってあるものですか?

    独身の私には理解できない状況なので、皆様にお聞きしたいです。 離婚はしないで、何年も別居している夫婦ってよくあるものですか? もちろん、単身赴任とかではありません。 ちなみに子供(幼児1人)はいて、奥さんの方で暮らしています。 詳しくは分からないのですが、 いずれ離婚に向けて別居しているのかどうか、分かりません。 どちらかが離婚を拒んでいるのか、も分かりません。 何か離婚できない理由があるのかもしれません。 男性は、時々(でも、本当にたまに)子供とは会っているようです。 それとも、離婚はしないけれど、ずっと別居状態でいい、 という夫婦の形もあるのでしょうか? 奥さん側にすれば、すでに愛情はなく、経済的に養ってくれれば 別居の方が楽でいい、ということなのかもしれません。 でも、男性の方にはあまりメリットはない気がするのですが。 もちろん、夫婦の事情はそれぞれだとは思いますし、 他人から見て理解できない部分もあるとは思いますが、 皆さんはどう思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 離婚裁判中の彼

    彼と奥さんは結婚以来仕事の関係で別居婚をしてきました。彼は私が大学院生だったときの教官でした。彼から「妻と別れるから。」ということで付き合い始めました。 彼が離婚が成立したというので、すぐに結婚する予定でしたが、どういう訳か、彼の提出した離婚届が受理されずに、それ以来、2年近くが経過しています。彼は離婚裁判を起していますが、奥さんは私と彼の関係を知っているようで、私の実家に「誠意を見せなければ損害賠償請求をする。」という手紙を送ってきました。探偵の調査のことも考え、彼と会うときは注意しているので、いまのところ奥さんには決定的な証拠はつかまれていないと思います。 私の両親も、彼が将来的に大学教授になるということで、今まで黙認してきていますが、裁判がなかなか進まないので気をもんでいます。 離婚裁判はどのくらいかかるものなのか、どうして離婚が成立しなかったのか、このまま彼を待っていてもよいのか、訴えられたらどうなるかなどがとても心配です。 私はどのように対応したらよいのかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。

  • 離婚について教えてください

    こんにちわ。私が最近付き合った人に奥さんがいました。 二人は違う町に住んでいて別居歴約3年だそうです。別居の原因は流産した後、奥さんは生活に支障をきたすほど精神的ダメージを負い、彼も努力したけど回復の見込みがなくとの事です。 別居する際にまとまったお金を支払い離婚届も渡しているのですがいまだに同意してくれず、現在彼の家に居座っています。 そして私の存在もばれてしまったようです。ちなみに奥さんは別居中の3年間引きこもりに近い状態で実家にいたようです。 不十分な情報しかないので難しいかとは思いますが法律上で離婚できる方法などあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。