• 締切済み

これからの人生

人間関係が嫌で会社を辞めます。働いて1年です。もともと富山で同居していて転職で札幌に来ました。仕事を辞めるのでまた富山に戻ります。で、また同居しると言い出しました。理由はお金がないのと自分は贅沢できるからと言いました。子供が小学生なのでそうそう引越しはしたくありません。私は同居は嫌だといいましたが、聞く耳もちません。親によくしてもらってたのでまたそれがしたいのだと思います。親に甘えてるだけじゃないの?と聞いてもそうじゃないといいます。でも甘えてるだけと私は思います。どうしたらいいか分かりません。ご意見お願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

しばらくの間だけでも、親に甘えていいではないですか。 可愛い孫の顔も見たいでしょう。 その間に仕事を見つけ、生活の基盤をしっかりと作るのです。 こんな事も親が健在のうちにしかできません。

beggbegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで同居すると2度目なので入るともう出られなくなります。 住むところも 「スープの冷めない距離」で探しています。 自分たちの力で何とかやっていくように話をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.1

問題を整理しましょう。 まず >人間関係が嫌で会社を辞めます。働いて1年です。 これはあなた(文面からは奥様のようですが)ですか配偶者ですか? 旦那が>人間関係が嫌で会社を辞めます。働いて1年です。 と理解していいですか。 で同居先は旦那の実家と言う事ですか? そうだと言う前提で、、 常識的に言えば勤めて一年で止めてしまう。これではスキルもあがりませんね。再就職先はだんだん条件が悪くなってくるんじゃありませんか? >理由はお金がないのと自分は贅沢できるから 頑張ってもうまくいかないときに一時親の援助を受け、また頑張ろう。これは有りだと思います。でも同居の理由がこれでは、小学校の子供を持つ父親の考えとしては「あまえんぼさん」ですね。 親もいつまでも生きている訳ではありません。歳をとってくると親の財産は親自身が幸せに暮らしてゆくために護ってあげなければなりません。「いつまでも親は生きて助けてはくれないよ。」この事実を言ってもわからないようではまだまだ「おこさま」です。 1番身近なあなたがみて、この同居は最後は親が安心できる(あの時は大変だったけど、この子ももう安心ね、と言える)同居になりそうですか? そうならばこれも有りでしょうし、ただ甘えたい、楽したいだけのお子様考えばっかりなら駄目でしょう。 もし、かれがほんとうの「あまえんぼさん」で「おこちゃま」で、あなたとあなたの子供にとって「困ったチャン」になりそうだと思えば、これはもうあなたがどこかで働いて最終的には彼をほっぽり出しても困らないように力をつけるしかないでしょう。 そのためにはもっと文章を整理して人にわかりやすい文をつづれる力もつけてくださいね。

beggbegg
質問者

お礼

ありがとうございます。 再就職先はほぼ決まっています。 自分たちの力でなんとかやっていくように話をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大半の人生を終えてみて

    大半というか、全体的に一通りの人生が終えたなと思ってるこのごろ 自分のことを考えて来て思うこと質問させてください。 55歳女性です。二年前に主人を事故で亡くしてます。長男は家庭を持ち独立。次男は就職してますが、独身で同居です。 子供たちは成人してますし、配偶者も見送りましたし、両親も他界してます。主人の親も亡くなってます。 結婚してから子育て終わり、もう自分の責任の範囲全て終えました。 もう、いつ人生が終わりましても、なんの悔いもありません。 専業主婦が長かったので、主人亡き後は、再婚せねば生きていくのは大変になるだろうと思ってましたがマンションのローンも残ってませんし 結構、年金だけで生きていけるのがわかりました。 決して贅沢出来る金額ではありませんが、苦労のある生活を思い出した場合 むしろ節約生活の方が贅沢です。節約すれば生きていけるなんて 感謝です。 子供が小さいのに旦那の借金のために、一日家を空けて働きに出なければならなかった時期のことを考えたら、収入が少ないのを節約で賄えるなんて なんと贅沢な生活かと思います。 主人が亡くなったときは、自分のことをちゃんとしなければと思いました。 かといって、私は同居で苦労したので、息子ら夫婦と同居したり お世話になろうとは考えない方がよいと思い、再婚が適切だと考えましたが・・・。 言って、結婚生活が一番難しいわけです。 最近思うには もう、三食作る生活、相手のお世話、居られれれば相手の親の介護 そんな難しく大変な結婚なんてする必要ないのではないかなと考えがまとまりつつあります。 となれば、自分一人になるであろう 自分自身の身の振り方を考えないとなと今朝思いました。 次男が結婚すれば自分一人となります。 そこを突き詰めて考えていかねばと思います。 私はどういうことに着目して生きていくべきでしょうか? 皆さん、定年などで自由な時間ができた方 第二の人生を歩んでおられる方 また、この文章を読んでみて感じたこと聞かせてください。 私に何かアドバイスください。

  • 人生に疲れました。自分でも原因がわからない

    なんだか人生に疲れました。自分でも原因がわかりません。 普通の会社に勤め、人間関係にも問題はありません。 両親は健在で、仲良しです。 友達や親友と呼べる存在もいます。 僕自身も健康です。お金に困ってもいません。25歳と若いです。 過去にトラウマになることや、重大なできごとに巻き込まれたこともありません。 けれど、最近夜になると涙が出ることがあります。 一体何のための人生なのだろうと。毎日同じことの繰り返し。 1年あっという間に時間が過ぎ去っていくことが恐ろしいです。 僕は何も変わらないのに、友人は転職したり、結婚したり・・・ 親友や親と言えどもこういった悩みは打ち明けづらいです。親友や親だからこそ心配させたくない。 社会人になりたてのころはいろんな所にいったり、趣味を作ったりしていたのに、今はもう何かを始めたり外に出る気力もなく部屋でぼーっとしています。 贅沢な悩みだとおもいます。でもなんだか疲れました。 どうすればまた元気をだせるのでしょうか?

  • 親子3人で引っ越したいけど・・・

    こんにちは!1歳の子供と旦那と、私の実家で父母と同居しています。同居してるのは、ズバリお金に困るから、お世話になっちゃってるのです(^^;) でも、旦那も肩身せまいだろうし、親とも性格が合わないから、早くお金を貯めて家を出たいと考えております。 でも旦那の給料では3人暮らせる余裕はなく、親に出す生活費は、3万と安くしてもらってもぎりぎり足りないです。(私も来年あたりから働く予定ですが!)新生活にはやはりある程度の貯金も必要ですよね? さらに、旦那は一軒家が欲しいといいます(苦笑)私は団地かアパートでいいと思ってるんですが、「老後のことを考えれば若いうちに持ち家買ったほうがいい!自分のものにならないアパートに金払い続けるのはもったいない!」と。確かに・・・とも思いますが、それならマンションの方がいいなと私は考えてます。 そこで、みなさんの経験談、アドバイスなど教えて欲しいのです。 *一軒屋・マンション・アパート・団地などそれぞれ皆さんが選んだ理由、メリットデメリット (特にマンションだと基本のローン以外にもかかる費用があるんですか?) *それぞれ、引っ越すまでに必要な金額(ピンキリあるとおもいますが)このくらい貯めればよいのでは、とか家具家電代や引越し資金など、参考までに・・・ なんかあつかましい質問で申し訳ありません。どこで調べればいいのかわからなくて、皆さんのご意見が知りたくて・・・ 答えられる範囲でいいので、参考までにお話聞かせてください!ぜひ、よろしくお願いします。 ちなみにぜいたくな暮らしがしたいとかはまったく考えていません!子供と旦那にほどほどの楽しみをあたえられるだけの生活がいいですね(^-^)

  • 人生がつまらない

    35歳既婚男性です。 結婚して10年、多少の蓄えを残して家のローンを返済しました。 今まで人間関係、交通事故、手術、脳梗塞で障害者の父、仕事等、人並みに厳しい経験もしてきたつもりですが、根が楽観的なのでしょうか、くよくよしない性格でストレスはたまりません。 現在では小学生になる子供が2人います。子供は遊んでいてかわいいと思いますし、年に1回の旅行、春は花見、夏は海や川、趣味もあり、外で友人と飲んだりと、贅沢はしていないですが、あまり苦労をせずに不自由のない生活をおくっています。 仕事はやっと自由のきく立ち位置に立てて、やり甲斐もあります。 ですが、学生の頃に深夜徘徊したり、女の子と遊び、明日の事を考えずにばか騒ぎをしてた時をいつも思い出します。 思い出すと懐かしく、寂しくなります。若い方をみると羨ましく、妻や子供には申し訳なく思うのですが、人生がつまらなく思えてきます。 私は今の生活を壊す気は一切ありません。この衝動をどうにかして止めたいのです。 人間として成長していないのだと思います。 皆様はこの様な経験はなかったでしょうか?どうしたら止まるのでしょうか。 厳しいご意見など何でも宜しいので、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 知的障害者の人生について

    私には知的障害の妹がおります。 歳はもう40になりますが、知能は小学生低学年くらいしかなく、お金も勘定もできません。今は地域の作業所に通っています。母と二人暮らしです。 母も高齢で、いずれは私が妹の面倒をみる事になるのですが、体があまり丈夫ではなく、おまけに主人と早くに死に別れたので今は病院に通院しながら働きやっとのことで何とか子供と暮らしている、という感じの毎日です。 周りは母との同居を勧めますが、母はとても気難しい人間なので同居は難しいと思い同居にいたっておりません。 でもいずれは私と妹の二人になるわけです。 私は正直不安です。 作業所にだっていつまでもいられるとは思えませんし、60,70,80になった時、こんな障害者の妹はどうなってしまうのでしょう。 私もとても自分が長生きできるとは思えませんし、もしかしたら母より早く逝ってしまうかもしれません。 みよりのない障害者の人たちは、どんな風に老後を送るのですか? 今から妹にしてやれる何か最善策はないでしょうか。 ちなみに、母は妹にいくらかの蓄えは残しているそうです。生活の資金程度ですが。私に蓄えはほとんどありません。

  • 【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼

    【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼少期の思い出が1番人生で楽しかったと言いました。 そこでふと思ったのですが、おじいさんのいう幼少期とは小学生の頃、友達とゲームをした思い出やミニ四駆を走らせたりした思い出が人生のピークだったと言っていたので、それなら大人になってもゲームやミニ四駆をずっと続けていたら良かったのでは?と思ったのですがそれは違うのでしょうか? 世の中には働かず、親の金でニートをして一日中ゲームをやっている大人もいますが、まさにこれがおじいさんが言った人生のピークが続いている状態で理想ではないかと思いました。 でもニートで親の金でゲームを大人になっても続けるのはクズすぎるので、大人になったら、アルバイトをして少しのお金でゲームをすれば理想的な状態で死ねる気がします。 これはゲームとミニ四駆が人生の1番楽しかった思い出の人の話ですけど、小学生が人生のピークなら小学生はお金が掛からない趣味のはずなので大人になったら続けられるのでは?と思いました。 人生の1番良かった頃が子供のときだった人は今からでも子供のときの遊びをすれば良いと思ったのですがどう思いますか?

  • 成年子供の人生のは半分は親のものともいえませんか?

    高校の子供は俺の人生は俺のものといいます。 だから自分の決めた進路を歩むと言い親の言うことを聞きません。 確かに1つの人格を持っ生まれ、親と違った別人です。 でも、未成年子供の人生のは半分は親のものともいえませんか? 未成年者が起こした問題は親の責任になるんですから。 どのように親の意見も行く耳をもたせればいいでしょうか?

  • 今の彼と結婚したら後悔する?

    私の彼氏は30歳で年収300万ありません。 (転職歴は3回です) そんな彼との結婚を考えているのですが 私の親に反対されています。 理由は、稼ぎが少ない、転職回数が多いから、 将来苦労して不幸になる事が目に見えてるからとの理由です。 結婚は好きだけじゃダメな事はわかっています。、 私より何年も多く生きている親の意見を聞き入れ、 別れたほうがいいのでしょうか? 私も派遣事務ですが一応働いてるので 二人合わせれば生活できると思いますが 私も彼氏も子供が欲しいし親も望んでいます。 そうなると、彼のお給料だけでは生活できないのでしょうか? 親の意見としては「できない」ですが、 節約すればなんとかなるのでしょうか? お互いの実家は狭いので同居は無理です。 結婚しても生活できないので後悔するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 妻子に土下座をさせる父親

    私の父は自分が気に入らないことがあると母や子供たちに土下座をさせないと気が済まない人で、それは今も昔も変わりません。 それも、例えば親の金を黙って盗んだなどということならともかく、小学生の子供が家庭科で習ったばかりの味噌汁を作ったら具材が気に入らなかったとか、父の生活態度について伯母(父の姉)が注意した時に伯母に同意したとか、そういうことです。 私自身は酷く馬鹿げていて人間性を疑う行為だと思いますが、皆さんのご意見(もちろん否定・肯定両方あっていいです)を聞かせてください。 (1)犯罪行為にあたるような重大事以外で妻子に土下座をさせることについてどう思いますか (2)そういう人間のイメージ(なんでもいいです)を思い描いて教えてください (3)土下座をさせることによって父が得られるものとは何だと思いますか (4)同じく、土下座をさせることで父が失うものは何だと思いますか (5)その他、何かご意見があればお聞かせください よろしくお願いします。

  • 人生の山って何?どこにあるの?

    なんだか最近ついてない。 何やっても裏目、裏目にでてきます。 結婚して3日目にリーマンショックで会社倒産。 仕事が見つかっても長時間残業の連発。 嫌いな上司と2人だけのオフィス。 頑張ってやった仕事も、上司に怒られ。 褒められる事は一切なし。 影で上司は同僚へ「アイツつかえない」と言い周り。 会社内では、できない人間のレッテルを貼られ。 家庭は、家庭で同居の親と妻は嫁姑問題で大喧嘩。 子供生まれたら妻は、育児ノイローゼ。 喧嘩の末、借金150万+0歳児を抱えて引越し。 引越した矢先に車は盗まれ出てこない。 良かれと思ってやったことで、妻に怒鳴られ。 毎日、ヒステリックな嫁の顔色伺い。 と、ここ2、3年の出来事でこんなもんです。 身も心もズタボロです。 今まで生きてきて良い事は結婚と子供が生まれた位でしょうか。 でもそんな良い事も一瞬でした。 人生は幸せと不幸の連続で、山あり谷ありだと言われていますが、 結婚と子供が生まれた時がせいぜい平らで後は落ちっぱなしです。 人生の山って何なんですか?ドコにあるんでしょうか? こんな人生でもプラスに考えるにどうしたらいいのですか? くだらない質問ですが、まじめに回答頂けると幸いです。