• ベストアンサー

遅いの?早いの?何分くらい?データの移動。

20Gのデータを外付けハードディスクに移動したいんですが、 通常、何分くらいかかるでしょうか?目安がしりたいので。 IO-dataの HDA-iU120 を使おうと思います。 遅いのか早いのか、何も基準がわかりません。。 稚拙な質問でスイマセンがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL2010
回答No.3

お使いのPCの仕様が不明なので、一概には言えませんが、USB2.0に対応していれば理論値で1秒間に60MB転送できることになります。ただし、これは理論値なので、実際の転送速度は環境にも左右されますが、30~40MBぐらいでしょう。 USB2.0に非対応の場合、USB1.1での転送になるので、理論値で1秒間に1.5MBになってしまいます。実質、1MB強ぐらいでしょうか。 20GBのファイルを転送する場合、USB2.0なら、20000MB/50MBで7分弱と言うところです。USB1.1のばあい、20000MB/1.5MBで約4時間と言うところです。これについても、どちらも理論値なので、環境によって左右されます。 お使いのPCがUSB2.0に対応しているなら、導入する価値はあると思います。 対応しているか否か、目安としては、ここ1年以内に購入したPCで、CPUがペンティアム4であれば、対応している可能性が高いです。ただ、これも可能性があるだけなので、マニュアルなどを確認してください。それ以前のPCの場合、まず、対応していないと思います。 USB2.0対応カードを取りつければ(PCを開けてPCIスロットに増設すれば)、対応できるようになります。 ひとまず、ご自分のPCの使用を確認してみてください。

mamelight
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。 大変、目安がわかりました。 1.5倍くらい時間がかかると見た方がいいですね。(6時間?) CPUはペンティアム4です^-^ なるほど、2.0の場合カードを買わないと駄目なのですね? いくらくらいなのでしょうか? そのまえにPCの確認をしてみます。 どうもです。

その他の回答 (4)

• hautacam
回答No.5

こんにちは、mamelightさん。 I・Oのホームページ見ました? 思ったより早いんでびっくりしています。 READ 27MB/S WRITE 33MB/S HDBENCHの値で、あまり信用できないけど、目安としては、ちょっと遅めの内蔵IDE-HDD並みですね。 ただ、出たての頃のUSB2.0って拡張ボードによってかなり速度差があったような記憶が・・・

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2001/hdaiu.htm
mamelight
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 読んでみようとおもいます (読まないで購入してしまった…(^^;) そうですね、実際結構はやいかも。

• HAL2010
回答No.4

No.3の”回答に対するお礼”に対する補足です。 >1.5倍くらい時間がかかると えー、理論値で、比率が1.5対60ですから、40倍になります。 >なるほど、2.0の場合カードを買わないと駄目なのですね? >いくらくらいなのでしょうか? いろいろ有りますが、同じくIO-DATAからも発売されていると思います。価格は¥3000前後で手に入ると思います。 安いものも有りますが、たいていマニュアルが英語で書いてある、もしくはマニュアル無しの場合もあるので、PCの拡張をしたことがないのならば避けた方が無難です。 英語マニュアルだろうが、マニュアルなしでも大丈夫! …ということで有れば¥1500くらいから見つかります。私は使ってますが、とりあえず動きました。

参考URL:
http://www.bestgate.net/list_IODATAUSB2PCI21.html
mamelight
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 検討してみようと思います。

• TK0318
回答No.2

USBが2.0か1.1かで速度が40倍から違いますので正確にはいえません。 2.0なら1時間もかからないと思いますが1.1なら一晩かかります。

mamelight
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なるほど、そんなにかかるのですか、 一晩も待っていられない…。。(^^; USB2.0には対応しておりますが、 この2.0がいまいちわかりません。。 外づけハードディスクと現在のPCが対応していれば、 使えるということでしょうか? それから…他に何か購入しないと…駄目なんでしょうか?(高いです?) …、、とにかく勉強になりました。感謝~。

• stingray
回答No.1

送り元のハードディスクの回転数や接続方式, 受け元もハードディスクの転送方法などでかなり前後しますよ。

mamelight
質問者

お礼

なるほど、送り元も受け元も両方とも関連するのですね。 覚えておきたいと思います、ありがとうございます。 で、スペックですが・・・ PCはデル製品でペンティアム4になります。 USBケーブルで繋ぎます。 で、外付けの回転数は…え、スイマセン、回転数がどこに書いてあるのかわかりません。 …27000円くらいの製品です。。 関係するのはこんなものでしょうか(^^;