-PR-
namie_popjp

先日スパイウェアの件でこの掲示板に相談させて頂いたなみえです。結局駆除できずに、(C)ドライブをクリアしてWindows XPを再インストールしました。すると、今度は今まで問題なく使えていた外付けハードディスクの動きが遅くなってしまい、アクセスの度にアクセスランプが長時間点灯して動かなくなるようになりました。パソコンはVAIOのPCG-R505V/BD、Windows XP-SP2、外付けHDはIOデータのHDA-iU80をPCカードのCBUSB2(IOデータ製)でパソコンに接続しています。ハードディスクの認識はきちんとできています。例えば外付けハードディスクから別のハードディスクにファイルをコピーしようとすると、外付けハードディスクのアクセスランプが点灯しっぱなしになってしまい、以前は数十秒で済んだファイル操作が今は数分~数10分くらいかかるようになりました。試しに同僚が使っているIOデータ製の120GBの外付けハードディスクで実験してみましたが、症状は全く同じです。XPを再インストールした際に何かUPDATEし忘れていることとか、設定し忘れていることがあるのでしょうか?是非アドバイスください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-12-20 20:09:43
    • 回答No.2
    noname#9242

    USB PCカードのUSBフィルタドライバーを、インストールしてないのではないでしょうか?

    http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10857.htm

    「Microsoft製USB2.0ドライバ向けUSBフィルタドライバ」をインストールしてみてください。

    http://www.iodata.jp/lib/product/c/529_winxp.htm
    お礼コメント
    tak601さん、コメントありがとうございます。ご指摘のドライバーをインストールしましたところ、問題は解決できたようです。とても助かりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-12-20 21:49:41
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2004-12-20 19:47:19
    • 回答No.1
    noname#22689

    こんにちは。
    もしかしたらusb1.1で動いていませんか?
    原因は判りませんが、次のtestの結果はどのような表示がされますか?
    ------------------
    タスクトレーの「ハードウエアーの安全な取り外し」の表示の中のプロパティーの中のポリシーの中の「パフォーマンスの為に最適化する」にチェツクが有りますか?
    --------------
    USB_デスク・のドライバーは
    disk.sys 「5.1.2600.2180 (xpsp_sp2_rtm.040803-2158)」
    PartMgr.sys 「5.1.2600.0 (XPClient.010817-1148)」
    -------------
    HDD取り外しの時高速ドライブの取り外しと言う表示が出ますか?
    お礼コメント
    situmonnさん、コメントありがとうございます。ご指摘の点、確認してみましたが、「パフォーマンスの為に最適化する」というところにチェックが入ってました。一応、USB2.0では動いているようです。
    投稿日時 - 2004-12-20 21:48:15
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ