• ベストアンサー

外付けハードディスクの動きが遅い

先日スパイウェアの件でこの掲示板に相談させて頂いたなみえです。結局駆除できずに、(C)ドライブをクリアしてWindows XPを再インストールしました。すると、今度は今まで問題なく使えていた外付けハードディスクの動きが遅くなってしまい、アクセスの度にアクセスランプが長時間点灯して動かなくなるようになりました。パソコンはVAIOのPCG-R505V/BD、Windows XP-SP2、外付けHDはIOデータのHDA-iU80をPCカードのCBUSB2(IOデータ製)でパソコンに接続しています。ハードディスクの認識はきちんとできています。例えば外付けハードディスクから別のハードディスクにファイルをコピーしようとすると、外付けハードディスクのアクセスランプが点灯しっぱなしになってしまい、以前は数十秒で済んだファイル操作が今は数分~数10分くらいかかるようになりました。試しに同僚が使っているIOデータ製の120GBの外付けハードディスクで実験してみましたが、症状は全く同じです。XPを再インストールした際に何かUPDATEし忘れていることとか、設定し忘れていることがあるのでしょうか?是非アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.2

USB PCカードのUSBフィルタドライバーを、インストールしてないのではないでしょうか? http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10857.htm 「Microsoft製USB2.0ドライバ向けUSBフィルタドライバ」をインストールしてみてください。 http://www.iodata.jp/lib/product/c/529_winxp.htm

namie_popjp
質問者

お礼

tak601さん、コメントありがとうございます。ご指摘のドライバーをインストールしましたところ、問題は解決できたようです。とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 もしかしたらusb1.1で動いていませんか? 原因は判りませんが、次のtestの結果はどのような表示がされますか? ------------------ タスクトレーの「ハードウエアーの安全な取り外し」の表示の中のプロパティーの中のポリシーの中の「パフォーマンスの為に最適化する」にチェツクが有りますか? -------------- USB_デスク・のドライバーは disk.sys 「5.1.2600.2180 (xpsp_sp2_rtm.040803-2158)」 PartMgr.sys 「5.1.2600.0 (XPClient.010817-1148)」 ------------- HDD取り外しの時高速ドライブの取り外しと言う表示が出ますか?

namie_popjp
質問者

お礼

situmonnさん、コメントありがとうございます。ご指摘の点、確認してみましたが、「パフォーマンスの為に最適化する」というところにチェックが入ってました。一応、USB2.0では動いているようです。