• 締切済み

未婚の母です。男性でも女性でも構わないのできいてください。

私はもうすぐ3歳になる障害を抱える息子を持つ未婚の母です。 私は息子に対して毎日大人の身勝手な行動で、息子を苦しめることになることをとても申し訳なく思っています。 私は実際にこの子を産んで育てて一人でやっていますが、父親っていうのは認知して養育費払っているからそれで十分だ!っていうものなんでしょうか? もちろん出産は女性にしかできません。 でも出産は一人できません。 彼は私が妊娠したらとても喜んでくれました。 一緒に頑張って育てようと言ってくれていました。 でも暴力を振るう人だったので結婚は諦めました。子供にもこの人はいつか手をあげると思ったからです。私が殴られているところも見られたくなかったからです。 妊娠後に知ることになりましたが、彼には別れたくても別れられないという奥さんがいたんです。 彼に騙されていた形にはなりますが、どうしてそんな奥さんがいたのに簡単に「俺の子を産んで欲しい!」といえたのでしょうか? 妊娠してしまったらしょうがないからでしょうか?産んで欲しいとしかいえないからでしょうか。 結局産んで欲しいと言いながら、子供に障害があると知ると奥さんのところに帰りました。 彼は絶対に認知はしないと言っていましたが、認知をしてもらい、養育費はもらっています。 暴力のことに関しては証拠がないから関係ないと開き直っています。 そのことはどうでもいいですが、彼の気持ちがどうしてもわかりません。 女性が妊娠をして出産をすると言うことがどれだけのことなのか。 しかも一人で出産をする不安をどう考えているのか。 相手の事を嫌いになってしまえば、自分の子供のことなんて忘れられるもんなんでしょうか? 認知して養育費だけ払ってれば親としての役割を果たしてるだろと胸を張って言えるんでしょうか? 成長だったり、今の様子だったり一緒に過ごしたいと何も感じないんでしょうか? 世の中には色々な事件があります。我が子を虐待したり、殺してしまったり。 私はそれが怖くて彼とは別れました。 でも正直彼の暴力が怖くて単に逃げていたのかもしれません。 私はもう男性が怖くて、子供には悪いんですが再婚をする気持ちにはなれません。 この子には父親のぬくもりを感じさせることができません。そして、いずれ自分の障害にも気づくときがきます。 本当にそれを考えると胸が痛くなります。 でもこの苦しみはわたしの当然の報いだと思っています。でもそれ以上に子供が苦しむということが耐えられません。 そんな中、彼は奥さんと子供と何もなかったように過ごしているんです。 何もなかったようにどうしてすごせるんでしょうか? なんか意味の解らない事を長く書いてしまいましたが・・・ 男性でも女性でも構いません。彼の気持ち、男性の気持ちがとてもきになりました。

みんなの回答

回答No.11

>でもそれ以上に子供が苦しむということが耐えられません。 障害を持った方でも楽しくいる人だっています。 健常者でも嫉み、周りに流されたりそこから這い上がれない人だっています。 必ずしもイコールとはいえませんし、 どんな親でも子に対しては、「生きがいを持たせること」が重要ですよね。 >何もなかったようにどうしてすごせるんでしょうか? 見ないことで完全逃避したくなるんでしょう。 生まれてもよほど待望の妊娠でない限り、育てていく過程がないと父性が生まれないっていいますし、、、 同じような障害を持ったお子さんのサークルに入ったりして 先ずはそこからいろんな交友を持たれたらどうでしょうか。 子育てもやりがい、として自分の中で確立できること、 今はまだ不安でいっぺんには切り替えが出来ないと思うけど、 いろんな人と接する場所に入ったりこれから少しずつ頑張って下さい。 親が悲しんでいると子供も悲しくなりますよ。頑張って下さいね。

furesukohi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の子供がまさか・・・わたしのせいなんだとずっとずっと思いながら育ててきたのは事実です。 子供には責任がないのに大人の身勝手な行動で子供には本当に申し訳なく思っています。 ちょっとずつですが、子供の成長が本当に毎日楽しみです。 まだママとは言ってくれませんが、いつの日か言ってくれる日を楽しみにこのこと向き合いながら楽しくやっていこうと思います。

noname#60679
noname#60679
回答No.10

女性です。 相手の男性への憤りで悩んでいらっしゃるんでしょうか。 とても酷い扱いを受けてしまいましたね。 「どうして?」という気持ちを抱いてしまうのも仕方がありません。 でも理由なんてナイですし、考えても意味のないことですよ。 相手の男性は「そういう性格」だとしかいえないです。 気持ちと言われても、元々気持ちなんてなかったのでしょう。 普通に夫婦生活を共にしていても子育てに非協力的な男性もいます。 単身赴任の家庭もありますね。 お金だけ貰って子供はひとりで育てる、という 貴方と同じような環境の奥さんもいるんです。 悲観しないで、子どもと一緒に笑うことに努められてはどうでしょう。 頑張ってくださいね。

furesukohi
質問者

お礼

ありがとうございました。 いまさら理由を考えても仕方ないのですが、人の親になってみて日々考えることが沢山あるなかで父親って・・・と思ったことがあったので。 先生には、子供は父親がいなくても育つわよといわれ、それが慰めだったのかなんだったのかは解りませんが、これかもこの子としっかりと向き合い愛情をこれまで以上に持って育てていきたいと思います。 この子の笑顔だけは絶対に絶やしたくありませんので。

• rapisupyon
回答No.9

全ては、彼がそのような無責任な男性だったから・・・というのが理由でしょうね。 妻子もちの責任のある既婚者が不倫をし、あなたを妊娠させ、生まれてくる命を軽々しく考え、自分の保身のためだけにあなたと子供を見捨てた・・・。 彼の言動は、全て嘘だと思って良いと思います。 奥さんと別れたいと本気で思っていたら、別れています。 子供を産んでほしいと本気で思っていたら、本気でサポートし、どんなことをしても安心して産み、育てられる状態を整えます。 でも、彼は、全てを放棄した・・・全て口から出任せだったということでしょう。 そもそも、不倫をするような男性・・という段階で、不誠実な無責任な男性だと感じます。 私の周囲の男性だけかもしれませんが、私の父や夫、友人の彼氏などの話では、「本当に愛する大切な女性に対しては、絶対に何が何でも大切に守り抜くし、その女性との間に出来た子供には大きな愛情も生まれるが、遊びの女性に対しては、たとえ自分の子供だと言われても、疑うし、愛情なんて沸かない。本音を言えば、自分の大切な妻や子供との家庭を守り抜くためなら、他の女性を捨てるのなんて簡単だ。男はそういう生き物だからこそ、女は愛される女性でなくてはいけない。賢い女性でなければいけない。」とのことです。 男性って、そういうものだと思いますよ。 だからこそ、男性も賢く遊ばないといけないですし、女性も遊ばれるようなことをしてはいけないのです。 女性は、自分のお腹を痛めて子供を産みますし、それなりのリスクも背負います。 でも、男性はそんなことを実感することが出来ません。 子供を育てていく家庭で育まれていくものです。 だからこそ、基盤として女性に対する強い愛情や責任などが必要なのだと思いますし、女性が賢く、けじめをつけた付き合いをして、それなりの状況を整えた環境で子供を安心して産み、育てるべきだと思うのです。 彼も悪いとは思いますが、全てはあなた自身が招いたことです。 お子様に対しては、あなたが母親として全力で愛情を注ぎ、傷害を含めて、最後までしっかりと責任を持って育てていってあげてください。 それが、命を授かるということの重みです。 くだらない父親ならいないほうがいいです。 自分たちの感情で、命を軽く考えてしまった結果だと思います。 子供の義務や権利は、親がきちんと筋を通してこそ、初めて守られるものです。 あなたが筋を通さなかった分の付けは、子どもが背負ってしまうのです。 そういったことも含めて、あなたがしっかりと生きるべきでした。 これからは、強く母親として生きてください。

furesukohi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は決して命を軽々しく考えたことは一度もありませんでした。 彼とは真剣にお付き合いもしていましたし、言葉も信用してきました。 でもこのような結果になってしまった以上そうとられてしまうのはしかたありません。 一人で子供をそだてるということがどれほど大変か・・・ でも私はこの子だけは守り抜き、母親としてきちんと育てて生きたいと思います。

• m4921
回答No.8

育った環境や、その人によって男女問わず考えも性格も違います。 今できることは、子供のために前向きに頑張ることでしょう。 どんなことがあっても、ポジティブに考えて毎日一生懸命生きてください。親の姿を見て子は育つでしょう? 大変ですが、そんなあなたの姿を見て良い出会いも生まれるのではと私は思います。 頑張れ!!

furesukohi
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供には本当に罪もなにもないです・・・この子だけは本当に私は愛情以上のものを注いで前向きに頑張りたいと思います。

• eroero1919
回答No.7

そりゃあね、あーた、いっちゃわるいですけど妊娠てのは男は逆立ちしたってできねーんですから出産の苦しみや気持ちなんて分かりませんですよ。やっぱ世の中経験しないとわからないじゃないですか。furesukohiさんだって、実際に妊娠、出産して妊婦や母親の気持ちが初めて分かったと思います。女なら妊婦や母親の気持ちがわかるかっていうとそうじゃないですよね。ましてや、男にそれを期待しても、頭で理解するだけです。 変な話、男は作るときにズドンと撃ってそれでオシマイです。後はぜーんぶ女まかせですからね。ましてや、今回の件ではそもそもそういうことに無理解な人なわけですよ。そういうのをちゃんと理解する人なら、せめてコンドームくらいはつけると思いますし、不倫相手に別れたくなるほどの暴力を振るうこともないと思います。 その、なんというかですね、今回は相手を見誤ったってことです。暴力だって妊娠が分かったあたりでのことではなかったと思います。以前から相手に家庭があるのを知っていて、以前から暴力を振るって、以前から避妊せずセックスしてたのでしょうから、ま、しょーがねえっていうか、予測できた未来っつーか、まあそういうことっすよ。

回答No.6

認知して養育費だけ払ってれば親としての役割を果たしてるだろと胸を張って言えるんでしょうか? 言えます。 いえ、私は女ですが^^; 私は両親のいる家庭で育ちましたが、父は家のことは一切しないし、できないし、私たち子供に対しての興味もない人でした。 暴力はないけど、母のことは家政婦のように「して当たり前」という感覚で、私たち子供は・・・わかりませんが^^; とにかく、「お金さえ入れていれば、それで父親としての役割を果たしている」そういう感覚です。 実際、裕福ではありませんが、明日の生活を心配するほど困窮していたわけではないので、「お金入れてるし、お前たちは感謝して当たり前」 そういうことを悪意のかけらもなく、本気で思っている人でした。 それが正しいことなのだと、自分は間違っていない、と。 相手の男性も、私の父と同類の人間なのではないでしょうか? お金さえ払えば、それで役目は果たしている。 子供に対しては興味はないし、義務を果たしているから、自分の行いを責められるいわれはない。 あくまでも想像ですし、私の父と同類かはわかりませんが、参考までに。 母子共に心の影が晴れることを祈ります。

furesukohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はkikyou-neonさんのお父様はどんな方かわかりませんが、kikyou-neonさんのお父様と彼とは同類の人間ではないと思います。 お父様はお金だけ入れている、それだけじゃないと思います。生まれたばかりの頃どれだけ誕生を喜んだことでしょう・・・ わたしの父は10年前に病気になくなりましたが、父も家のことはしませんでしたが、母も私たちも父親はそれでいいと思っていましたし、やって!とも言いませんでした。子供にも興味ないのかな~と思いましたが、そんな事はまったくありませんでした。父は陰でいつも家族を見守ってくれていました。kikyou-neonさんのお父様もそうだと思います。 生意気言ってすいません。 自分が人の親になってみて本当に色々なことがわかったので・・・

• akkeyNo1
回答No.5

ひどい話に思わず書き込んでいます。生まれてくる命がいる以上ことは逃げてすむことではありません。本当に、男性には自分の行動に責任を持ってほしいですね。 きつい書き方で申し訳ないですが、今でも子どもに障害があると「お前(母親)のせいだ」と平気で言う方、結構いらっしゃいますよね。そう言って子を受け入れなかった人たちはその子を「恥」と思っていることがよくあるようです。そのような感覚しか持っていない方に「親」としての愛情を求めるのは無理だと思います。 それとは別の話で、養育費を払っていても、離れている子より手元で育てる子のほうに愛情が行くのはしょうがない話かと思います。母親はわが子だから可愛いですが、父親は産んでいない以上、「自分の子が自分になついて自分に見えるところで成長する」からこそ可愛いと感じている面も否定できないと思うからです。(叔父が健常者の前妻の子より障害者の再婚相手の子を溺愛しています。双方、実子です。) しかし、お子さんが本当に苦しんでいるかは別問題です。母親が精いっぱい愛してくれる、幸せなことではないですか?私も生まれつき持病がありあまり自由のきかない体ですが、生まれてこれて、今まで生きていられて、愛してもらえて、両親にとても感謝しています。 お子さんに暴力をふるわれたくない、自分が振るわれる姿を見せたくない、、、正常な母親の気持ちだと思います。そんな男、養育費をもらって暴力は振るわれないことで「良」とするしかないでしょう。 余談ですが、相手の奥さんが一番の被害者です。外面はどうあれ、よほど鈍感な方でない限り、何ともなかったようには暮せてないと思いますよ。

furesukohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は障害を抱えた息子を産んで自分を責めました。自分がこんなだったからこの子に・・・と。 やはり離れている子より、手元の我が子なんでしょうね。 男性は出産をしていないから本当に母親の気持ちはわかりませんよね。 私は最近やっと、障害があってもなくてもわたしの子、同じくらいに可愛いに違いないと思えるようになりました。 akkeyNo1さんも持病をお持ちで自由がきかないお体だそうで・・・・ でもご両親にとても感謝されているんですね。 ご両親はakkeyNo1さんが我が子でとても誇りに思っていると思いますよ。 私もいつか産んでくれてありがとうと息子に言ってもらえたらなと思います。 みなさんもおっしゃるように、私がその人を選んだから悪いことは十分承知です。 奥さんには償いときちんとしたいとも思っています。 息子は最近やっと歩けるようになってきました。 まだママと言ってくれませんが、とってもとっても可愛いです。いつかママと言ってくれる日が来る事を励みに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• sitanaka
回答No.4

もう孫に囲まれている年で、一般論ですが、男は今までと変わった女に興味を持つものです。俗に私達の年では男は女の顔を抱き女は男の胸(心)を抱く、と言われます。最初から多分貴女と結婚する気なぞ99%無かったのでしょう。貴女の気を引くために色々細工をしたのでしょう。私は結婚しても障害を持っていると分かった時から離婚をしている方を沢山見てきました。男として老人として情けなく思います。こうしたことが今問題になっている国籍のない子供の問題と同じラインにあるように感じます。でも正直女性は「強いな」と思うことが度々あります。男の弱さを力いっぱい見せ付けられて良く感心するのです。貴女も今苦しいのでしょう。でもこうして一杯一杯苦しい胸の内をはけだして、それからソレカラ強くなってください。顔もなにも分かっていませんが、元気で頑張ることを祈っています。いい子供に育ててください。きっといいことが・・・・・・・。

furesukohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後で冷静になって考えれば解ることは色々とありました。本当に色々は細工をしていたんだと思います。 暴力に関しても勇気をもってどうにかできたはずでした。 私は最初は子供を抱きしめることができませんでした。 障害を抱えた子供を産んでしまった…この子は将来虐められないかと色々考え悩みました。 出産の苦しみから逃れたときは天国でしたが、一気に地獄を味わいました。 でもこの子は私を選んで生まれてきた・・・そう思うと、この子を死ぬ気で守らないとならないと思いました。 そしてこの子を誰よりも愛して何もかも受け止めようと思いました。 出産直後から色々な病院を紹介されては子供を連れて行き色々は検査をしました。 でも自分は働かなければこの子に何もしてあげられないので、職場には障害のことも言えずに今までいます。 おかげさまで職場の上司には恵まれていましたので、なにかあればすぐにいける状態でもあります。 保育園もなかなか受け入れてもらえるところがなかったのですが、とてもよい保育園に恵まれ今では元気に通っています。 もうすぐ3歳になる我が子は最近やっとちょっとあるけるようになりましたが、まだママも言えません。 でも毎日私だけにとても可愛い笑顔を見せてくれます。 それを励みにこれからも頑張って息子と生きていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

いまさら彼の気持ちを知ったところで何になるのでしょうか? 全ては、男の無責任と、あなたの無知が招いた事と思います。 養育費もいつまでもらえるのか心配ではありますが、認知してもらえてだけでも良かったと思います。 >何もなかったようにどうしてすごせるんでしょうか? =そんな男だから出来る事です。

furesukohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだとおもいます。 認知は、相手がDNA鑑定しろとのことだったので・・・・ 本当に身勝手だったとおもいます。

• tinycat19
回答No.2

向こうに奥さんが居たことがわかったときは、もう中絶できる六ヶ月を過ぎていたのですか。 居るなら、私なら産まないと思います。子供には責任があります。 ただ、向こうが認知して、取り決めの養育費を支払っているなら、血縁上の父親であることを主張することはできます。立派に貴女を援護していると思いますよ。 かわいそうだけれど、貴女の考え方が甘かったから、現在の結果があるのだと思いますよ。 もっと、頭でしっかり考えて、出産や子育てをしなければ・・。 障害があるないは、お子さんを一生懸命育てていらっしゃるなら、関係ないと思います。 障害のない子供でも、家で成人するまで育てて、学校や職場に行かせ、面倒を見るだけです。何の差もないですよ。 ただ、これからのあなたの生き方で、堕落した生活に陥ったり、子供を不幸にさせるような環境を選ばないことです。シングルマザーの多くが転落家庭になったり、地域で一番の不良の親になったりするのは、公立の学校に子供を行かせているなら、見てきています。 そうならないように、まっすぐに子供を育てなさい。日の当たる道を歩いていかれることを祈っています。

furesukohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の奥さんの事を知ったのは微妙な時期でした。 一人で障害児を育てるということを頭でしっかり考えたくてもなかなか考えられない毎日です。 >シングルマザーの多くが転落家庭になったり、地域で一番の不良の親になったりするのは、公立の学校に子供を行かせているなら、見てきています。 シングルマザーだから転落家庭でしょうか? 地域で一番の不良の親でしょうか? それはちょっと違うと思います。 両親に育てられても曲がった道歩いている人沢山いると思います。 母子家庭だからと決め付けられるのは・・・・・・・・・