• 締切済み

未婚の母です。男性でも女性でも構わないのできいてください。

私はもうすぐ3歳になる障害を抱える息子を持つ未婚の母です。 私は息子に対して毎日大人の身勝手な行動で、息子を苦しめることになることをとても申し訳なく思っています。 私は実際にこの子を産んで育てて一人でやっていますが、父親っていうのは認知して養育費払っているからそれで十分だ!っていうものなんでしょうか? もちろん出産は女性にしかできません。 でも出産は一人できません。 彼は私が妊娠したらとても喜んでくれました。 一緒に頑張って育てようと言ってくれていました。 でも暴力を振るう人だったので結婚は諦めました。子供にもこの人はいつか手をあげると思ったからです。私が殴られているところも見られたくなかったからです。 妊娠後に知ることになりましたが、彼には別れたくても別れられないという奥さんがいたんです。 彼に騙されていた形にはなりますが、どうしてそんな奥さんがいたのに簡単に「俺の子を産んで欲しい!」といえたのでしょうか? 妊娠してしまったらしょうがないからでしょうか?産んで欲しいとしかいえないからでしょうか。 結局産んで欲しいと言いながら、子供に障害があると知ると奥さんのところに帰りました。 彼は絶対に認知はしないと言っていましたが、認知をしてもらい、養育費はもらっています。 暴力のことに関しては証拠がないから関係ないと開き直っています。 そのことはどうでもいいですが、彼の気持ちがどうしてもわかりません。 女性が妊娠をして出産をすると言うことがどれだけのことなのか。 しかも一人で出産をする不安をどう考えているのか。 相手の事を嫌いになってしまえば、自分の子供のことなんて忘れられるもんなんでしょうか? 認知して養育費だけ払ってれば親としての役割を果たしてるだろと胸を張って言えるんでしょうか? 成長だったり、今の様子だったり一緒に過ごしたいと何も感じないんでしょうか? 世の中には色々な事件があります。我が子を虐待したり、殺してしまったり。 私はそれが怖くて彼とは別れました。 でも正直彼の暴力が怖くて単に逃げていたのかもしれません。 私はもう男性が怖くて、子供には悪いんですが再婚をする気持ちにはなれません。 この子には父親のぬくもりを感じさせることができません。そして、いずれ自分の障害にも気づくときがきます。 本当にそれを考えると胸が痛くなります。 でもこの苦しみはわたしの当然の報いだと思っています。でもそれ以上に子供が苦しむということが耐えられません。 そんな中、彼は奥さんと子供と何もなかったように過ごしているんです。 何もなかったようにどうしてすごせるんでしょうか? なんか意味の解らない事を長く書いてしまいましたが・・・ 男性でも女性でも構いません。彼の気持ち、男性の気持ちがとてもきになりました。

みんなの回答

回答No.11

>でもそれ以上に子供が苦しむということが耐えられません。 障害を持った方でも楽しくいる人だっています。 健常者でも嫉み、周りに流されたりそこから這い上がれない人だっています。 必ずしもイコールとはいえませんし、 どんな親でも子に対しては、「生きがいを持たせること」が重要ですよね。 >何もなかったようにどうしてすごせるんでしょうか? 見ないことで完全逃避したくなるんでしょう。 生まれてもよほど待望の妊娠でない限り、育てていく過程がないと父性が生まれないっていいますし、、、 同じような障害を持ったお子さんのサークルに入ったりして 先ずはそこからいろんな交友を持たれたらどうでしょうか。 子育てもやりがい、として自分の中で確立できること、 今はまだ不安でいっぺんには切り替えが出来ないと思うけど、 いろんな人と接する場所に入ったりこれから少しずつ頑張って下さい。 親が悲しんでいると子供も悲しくなりますよ。頑張って下さいね。

furesukohi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の子供がまさか・・・わたしのせいなんだとずっとずっと思いながら育ててきたのは事実です。 子供には責任がないのに大人の身勝手な行動で子供には本当に申し訳なく思っています。 ちょっとずつですが、子供の成長が本当に毎日楽しみです。 まだママとは言ってくれませんが、いつの日か言ってくれる日を楽しみにこのこと向き合いながら楽しくやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60679
noname#60679
回答No.10

女性です。 相手の男性への憤りで悩んでいらっしゃるんでしょうか。 とても酷い扱いを受けてしまいましたね。 「どうして?」という気持ちを抱いてしまうのも仕方がありません。 でも理由なんてナイですし、考えても意味のないことですよ。 相手の男性は「そういう性格」だとしかいえないです。 気持ちと言われても、元々気持ちなんてなかったのでしょう。 普通に夫婦生活を共にしていても子育てに非協力的な男性もいます。 単身赴任の家庭もありますね。 お金だけ貰って子供はひとりで育てる、という 貴方と同じような環境の奥さんもいるんです。 悲観しないで、子どもと一緒に笑うことに努められてはどうでしょう。 頑張ってくださいね。

furesukohi
質問者

お礼

ありがとうございました。 いまさら理由を考えても仕方ないのですが、人の親になってみて日々考えることが沢山あるなかで父親って・・・と思ったことがあったので。 先生には、子供は父親がいなくても育つわよといわれ、それが慰めだったのかなんだったのかは解りませんが、これかもこの子としっかりと向き合い愛情をこれまで以上に持って育てていきたいと思います。 この子の笑顔だけは絶対に絶やしたくありませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

全ては、彼がそのような無責任な男性だったから・・・というのが理由でしょうね。 妻子もちの責任のある既婚者が不倫をし、あなたを妊娠させ、生まれてくる命を軽々しく考え、自分の保身のためだけにあなたと子供を見捨てた・・・。 彼の言動は、全て嘘だと思って良いと思います。 奥さんと別れたいと本気で思っていたら、別れています。 子供を産んでほしいと本気で思っていたら、本気でサポートし、どんなことをしても安心して産み、育てられる状態を整えます。 でも、彼は、全てを放棄した・・・全て口から出任せだったということでしょう。 そもそも、不倫をするような男性・・という段階で、不誠実な無責任な男性だと感じます。 私の周囲の男性だけかもしれませんが、私の父や夫、友人の彼氏などの話では、「本当に愛する大切な女性に対しては、絶対に何が何でも大切に守り抜くし、その女性との間に出来た子供には大きな愛情も生まれるが、遊びの女性に対しては、たとえ自分の子供だと言われても、疑うし、愛情なんて沸かない。本音を言えば、自分の大切な妻や子供との家庭を守り抜くためなら、他の女性を捨てるのなんて簡単だ。男はそういう生き物だからこそ、女は愛される女性でなくてはいけない。賢い女性でなければいけない。」とのことです。 男性って、そういうものだと思いますよ。 だからこそ、男性も賢く遊ばないといけないですし、女性も遊ばれるようなことをしてはいけないのです。 女性は、自分のお腹を痛めて子供を産みますし、それなりのリスクも背負います。 でも、男性はそんなことを実感することが出来ません。 子供を育てていく家庭で育まれていくものです。 だからこそ、基盤として女性に対する強い愛情や責任などが必要なのだと思いますし、女性が賢く、けじめをつけた付き合いをして、それなりの状況を整えた環境で子供を安心して産み、育てるべきだと思うのです。 彼も悪いとは思いますが、全てはあなた自身が招いたことです。 お子様に対しては、あなたが母親として全力で愛情を注ぎ、傷害を含めて、最後までしっかりと責任を持って育てていってあげてください。 それが、命を授かるということの重みです。 くだらない父親ならいないほうがいいです。 自分たちの感情で、命を軽く考えてしまった結果だと思います。 子供の義務や権利は、親がきちんと筋を通してこそ、初めて守られるものです。 あなたが筋を通さなかった分の付けは、子どもが背負ってしまうのです。 そういったことも含めて、あなたがしっかりと生きるべきでした。 これからは、強く母親として生きてください。

furesukohi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は決して命を軽々しく考えたことは一度もありませんでした。 彼とは真剣にお付き合いもしていましたし、言葉も信用してきました。 でもこのような結果になってしまった以上そうとられてしまうのはしかたありません。 一人で子供をそだてるということがどれほど大変か・・・ でも私はこの子だけは守り抜き、母親としてきちんと育てて生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m4921
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

育った環境や、その人によって男女問わず考えも性格も違います。 今できることは、子供のために前向きに頑張ることでしょう。 どんなことがあっても、ポジティブに考えて毎日一生懸命生きてください。親の姿を見て子は育つでしょう? 大変ですが、そんなあなたの姿を見て良い出会いも生まれるのではと私は思います。 頑張れ!!

furesukohi
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供には本当に罪もなにもないです・・・この子だけは本当に私は愛情以上のものを注いで前向きに頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

そりゃあね、あーた、いっちゃわるいですけど妊娠てのは男は逆立ちしたってできねーんですから出産の苦しみや気持ちなんて分かりませんですよ。やっぱ世の中経験しないとわからないじゃないですか。furesukohiさんだって、実際に妊娠、出産して妊婦や母親の気持ちが初めて分かったと思います。女なら妊婦や母親の気持ちがわかるかっていうとそうじゃないですよね。ましてや、男にそれを期待しても、頭で理解するだけです。 変な話、男は作るときにズドンと撃ってそれでオシマイです。後はぜーんぶ女まかせですからね。ましてや、今回の件ではそもそもそういうことに無理解な人なわけですよ。そういうのをちゃんと理解する人なら、せめてコンドームくらいはつけると思いますし、不倫相手に別れたくなるほどの暴力を振るうこともないと思います。 その、なんというかですね、今回は相手を見誤ったってことです。暴力だって妊娠が分かったあたりでのことではなかったと思います。以前から相手に家庭があるのを知っていて、以前から暴力を振るって、以前から避妊せずセックスしてたのでしょうから、ま、しょーがねえっていうか、予測できた未来っつーか、まあそういうことっすよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

認知して養育費だけ払ってれば親としての役割を果たしてるだろと胸を張って言えるんでしょうか? 言えます。 いえ、私は女ですが^^; 私は両親のいる家庭で育ちましたが、父は家のことは一切しないし、できないし、私たち子供に対しての興味もない人でした。 暴力はないけど、母のことは家政婦のように「して当たり前」という感覚で、私たち子供は・・・わかりませんが^^; とにかく、「お金さえ入れていれば、それで父親としての役割を果たしている」そういう感覚です。 実際、裕福ではありませんが、明日の生活を心配するほど困窮していたわけではないので、「お金入れてるし、お前たちは感謝して当たり前」 そういうことを悪意のかけらもなく、本気で思っている人でした。 それが正しいことなのだと、自分は間違っていない、と。 相手の男性も、私の父と同類の人間なのではないでしょうか? お金さえ払えば、それで役目は果たしている。 子供に対しては興味はないし、義務を果たしているから、自分の行いを責められるいわれはない。 あくまでも想像ですし、私の父と同類かはわかりませんが、参考までに。 母子共に心の影が晴れることを祈ります。

furesukohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はkikyou-neonさんのお父様はどんな方かわかりませんが、kikyou-neonさんのお父様と彼とは同類の人間ではないと思います。 お父様はお金だけ入れている、それだけじゃないと思います。生まれたばかりの頃どれだけ誕生を喜んだことでしょう・・・ わたしの父は10年前に病気になくなりましたが、父も家のことはしませんでしたが、母も私たちも父親はそれでいいと思っていましたし、やって!とも言いませんでした。子供にも興味ないのかな~と思いましたが、そんな事はまったくありませんでした。父は陰でいつも家族を見守ってくれていました。kikyou-neonさんのお父様もそうだと思います。 生意気言ってすいません。 自分が人の親になってみて本当に色々なことがわかったので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.5

ひどい話に思わず書き込んでいます。生まれてくる命がいる以上ことは逃げてすむことではありません。本当に、男性には自分の行動に責任を持ってほしいですね。 きつい書き方で申し訳ないですが、今でも子どもに障害があると「お前(母親)のせいだ」と平気で言う方、結構いらっしゃいますよね。そう言って子を受け入れなかった人たちはその子を「恥」と思っていることがよくあるようです。そのような感覚しか持っていない方に「親」としての愛情を求めるのは無理だと思います。 それとは別の話で、養育費を払っていても、離れている子より手元で育てる子のほうに愛情が行くのはしょうがない話かと思います。母親はわが子だから可愛いですが、父親は産んでいない以上、「自分の子が自分になついて自分に見えるところで成長する」からこそ可愛いと感じている面も否定できないと思うからです。(叔父が健常者の前妻の子より障害者の再婚相手の子を溺愛しています。双方、実子です。) しかし、お子さんが本当に苦しんでいるかは別問題です。母親が精いっぱい愛してくれる、幸せなことではないですか?私も生まれつき持病がありあまり自由のきかない体ですが、生まれてこれて、今まで生きていられて、愛してもらえて、両親にとても感謝しています。 お子さんに暴力をふるわれたくない、自分が振るわれる姿を見せたくない、、、正常な母親の気持ちだと思います。そんな男、養育費をもらって暴力は振るわれないことで「良」とするしかないでしょう。 余談ですが、相手の奥さんが一番の被害者です。外面はどうあれ、よほど鈍感な方でない限り、何ともなかったようには暮せてないと思いますよ。

furesukohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は障害を抱えた息子を産んで自分を責めました。自分がこんなだったからこの子に・・・と。 やはり離れている子より、手元の我が子なんでしょうね。 男性は出産をしていないから本当に母親の気持ちはわかりませんよね。 私は最近やっと、障害があってもなくてもわたしの子、同じくらいに可愛いに違いないと思えるようになりました。 akkeyNo1さんも持病をお持ちで自由がきかないお体だそうで・・・・ でもご両親にとても感謝されているんですね。 ご両親はakkeyNo1さんが我が子でとても誇りに思っていると思いますよ。 私もいつか産んでくれてありがとうと息子に言ってもらえたらなと思います。 みなさんもおっしゃるように、私がその人を選んだから悪いことは十分承知です。 奥さんには償いときちんとしたいとも思っています。 息子は最近やっと歩けるようになってきました。 まだママと言ってくれませんが、とってもとっても可愛いです。いつかママと言ってくれる日が来る事を励みに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitanaka
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

もう孫に囲まれている年で、一般論ですが、男は今までと変わった女に興味を持つものです。俗に私達の年では男は女の顔を抱き女は男の胸(心)を抱く、と言われます。最初から多分貴女と結婚する気なぞ99%無かったのでしょう。貴女の気を引くために色々細工をしたのでしょう。私は結婚しても障害を持っていると分かった時から離婚をしている方を沢山見てきました。男として老人として情けなく思います。こうしたことが今問題になっている国籍のない子供の問題と同じラインにあるように感じます。でも正直女性は「強いな」と思うことが度々あります。男の弱さを力いっぱい見せ付けられて良く感心するのです。貴女も今苦しいのでしょう。でもこうして一杯一杯苦しい胸の内をはけだして、それからソレカラ強くなってください。顔もなにも分かっていませんが、元気で頑張ることを祈っています。いい子供に育ててください。きっといいことが・・・・・・・。

furesukohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後で冷静になって考えれば解ることは色々とありました。本当に色々は細工をしていたんだと思います。 暴力に関しても勇気をもってどうにかできたはずでした。 私は最初は子供を抱きしめることができませんでした。 障害を抱えた子供を産んでしまった…この子は将来虐められないかと色々考え悩みました。 出産の苦しみから逃れたときは天国でしたが、一気に地獄を味わいました。 でもこの子は私を選んで生まれてきた・・・そう思うと、この子を死ぬ気で守らないとならないと思いました。 そしてこの子を誰よりも愛して何もかも受け止めようと思いました。 出産直後から色々な病院を紹介されては子供を連れて行き色々は検査をしました。 でも自分は働かなければこの子に何もしてあげられないので、職場には障害のことも言えずに今までいます。 おかげさまで職場の上司には恵まれていましたので、なにかあればすぐにいける状態でもあります。 保育園もなかなか受け入れてもらえるところがなかったのですが、とてもよい保育園に恵まれ今では元気に通っています。 もうすぐ3歳になる我が子は最近やっとちょっとあるけるようになりましたが、まだママも言えません。 でも毎日私だけにとても可愛い笑顔を見せてくれます。 それを励みにこれからも頑張って息子と生きていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いまさら彼の気持ちを知ったところで何になるのでしょうか? 全ては、男の無責任と、あなたの無知が招いた事と思います。 養育費もいつまでもらえるのか心配ではありますが、認知してもらえてだけでも良かったと思います。 >何もなかったようにどうしてすごせるんでしょうか? =そんな男だから出来る事です。

furesukohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだとおもいます。 認知は、相手がDNA鑑定しろとのことだったので・・・・ 本当に身勝手だったとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

向こうに奥さんが居たことがわかったときは、もう中絶できる六ヶ月を過ぎていたのですか。 居るなら、私なら産まないと思います。子供には責任があります。 ただ、向こうが認知して、取り決めの養育費を支払っているなら、血縁上の父親であることを主張することはできます。立派に貴女を援護していると思いますよ。 かわいそうだけれど、貴女の考え方が甘かったから、現在の結果があるのだと思いますよ。 もっと、頭でしっかり考えて、出産や子育てをしなければ・・。 障害があるないは、お子さんを一生懸命育てていらっしゃるなら、関係ないと思います。 障害のない子供でも、家で成人するまで育てて、学校や職場に行かせ、面倒を見るだけです。何の差もないですよ。 ただ、これからのあなたの生き方で、堕落した生活に陥ったり、子供を不幸にさせるような環境を選ばないことです。シングルマザーの多くが転落家庭になったり、地域で一番の不良の親になったりするのは、公立の学校に子供を行かせているなら、見てきています。 そうならないように、まっすぐに子供を育てなさい。日の当たる道を歩いていかれることを祈っています。

furesukohi
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の奥さんの事を知ったのは微妙な時期でした。 一人で障害児を育てるということを頭でしっかり考えたくてもなかなか考えられない毎日です。 >シングルマザーの多くが転落家庭になったり、地域で一番の不良の親になったりするのは、公立の学校に子供を行かせているなら、見てきています。 シングルマザーだから転落家庭でしょうか? 地域で一番の不良の親でしょうか? それはちょっと違うと思います。 両親に育てられても曲がった道歩いている人沢山いると思います。 母子家庭だからと決め付けられるのは・・・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未婚・認知について教えて下さい!

    今妊娠8ヵ月なんですが子父からの暴力と浮気に耐えられないので籍を入れずに未婚のまま離れました。なので1人で子供を育てます。 出産費用は出産一時金でどうにかなりますが子父が気持ちで出産費用の62万を払うと言っています。 私はそれだけ貰えれば十分でしたし正直もう関わりたくないのですがやはり子供の為に認知はしてもらった方が良いですか? ちなみに子父はバツイチで子持ちです。 原因はやはり暴力と浮気です。(※誤解されては嫌なので一応言っときますが浮気相手は私ではありません。) 元嫁は弁護士をたて裁判をして子父から慰謝料として600万円請求と養育費を貰おうと思っています。 なので認知した場合は元嫁と子供と私と私の子供の名前が戸籍に残るんでしょうか? 無知なので認知のメリットとデメリットも教えてほしいです。 あと私は18歳と未成年なのですがサイトで未成年が未婚で出産した場合は子供の親権は子供を産んだ本人ではなく母になってしまうと書いてあったのですが本当ですか? 教えて下さい。

  • お子さんをもつお父さんに聞きます(大きくても、ちいさくても)

    私には障碍を抱えた息子がいます…そして私は未婚でもあります。 私は彼からずっと暴力を受けてきました。 わたしの妊娠を知るととても喜び、毎日お腹もさすってくれていましたが、やはり妊娠中も暴力はなおらず、本人いわく「腹はなぐらないでいてやる。俺が本気で殴ったらこんなんじゃすまねーから」と言っていました。 暴力の原因は色々ありましたが、彼の嘘が原因で色々あり、自分が思い通りにならなかったり、私が別れたいと言ったりすると殴る蹴るを周りに人が居ても居なくても平気でしてきていました。 その後でも平気で関係を求めてきたり、泣いて「もう殴らない。一人にしないで」と言ってきたりしていました。 さすがに悩み、殺されてしまうんじゃないか…子供にまで手をだされると思い別れを決心しました。(簡単に別れられませんでしたが) 今は彼に認知をしてもらい、養育費は貰っています。(認知したくないし、暴力は自分だけが悪くないと言い、自分から調停をしかけてきました) みなさんにお聞きしたいのは、このようになった相手の子供でもかわいいと思えますか? 相手に対して憎しみがあれば子供にも同じように憎しみはありますか? 私は息子に障碍があることを出産直後に聞いたので、ショックからなかなか立直れず一人で産んで育てると決めたけれども本当に悲しくて一人で泣いていました。 でも自分で決めた人生を貫こうと思い、最初は抱きしめてあげることもあまりできなかったのですが、時間とともに息子が可愛い、いとおしいと思い沢山愛情を注いで、時に厳しくそして優しく接しています。 父親は離れている我が子の成長など気にならないものですか? 女の子だったらお母さんしか教えられないことっていくつかあったりします。 男の子にもお父さんしか教えられないことってありますか? 私は男が父親しかいなかったので良くわかりません。 愛情としては、男性も女性も子供に対しては全く同じだと思います。 ただ出産する行為があるかないかだと・・・ でもそれは私が思い込んでいるだけだとおもうのですが。 人それぞれ愛情の形って違うと思うんです。 彼は息子をどうおもっているんだろう?とふと思ったり、この先障碍の事きになるかな?とかふと思いまして・・・ 中には「そんなの今更いちいち気にしてもしょうがないんじゃないの?」と言う人はいると思います。 それは十分わかっています。 どう思っているかなんてそれもわかってもしかたないのも解っていますが、お父さん達ってどうなのかな? 障碍を抱える子供だったら・・・とか聞きたかったので。 わたしの父は若くして亡くなっているのできけなかったので。 まとまりがない文章で理解できなかったらすいません・・・

  • 未婚の母

    この質問は決して私自身に関する質問ではありませんのでご理解頂き、ご回答頂ければと思います。 これは私の友人の一人の女性A(35歳)の問題ですが男女間の詳しい経緯は省略させて頂きます・・ A子は結婚の出来ない(年上の妻帯者)と愛人関係を持っていました・・ 愛人といっても100%生活援助を受けていた訳ではありません。(不倫系援助程度) そして彼の子を妊娠(4ヶ月)し、彼の事が好きなこともあって出産(未婚の母)を自分なりに決めたようです。 そこで質問ですが・・男性側に子が認知されないと仮定して 未婚の母になった場合の将来考えられる諸問題を教えて頂きたいと思います。 母と子が受ける規制・・というか法律的諸問題を具体的に教えてください。(子が学校へ行った時など・・) A子の弁によると・・認知してもらう事により自分と子の存在が彼の妻に判ってしまい、結果として彼と別れなければならないし援助も無くなりより不幸な結果になるのではとの事です・・ 将来的には認知は可能のようですが・・・ 常識として不倫関係が好ましい関係ではありませんが、でも出産を決めたわけですのでそれなりの覚悟を持ちたい気持ちがあるようです。 不謹慎な質問かと思いますが私も多少のアドバイスが出来ればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 未婚の母

    親友(A)が未婚の母になろうとしてます。相手とは最近別れて、別れてから妊娠発覚しました。相手は好きな人ができたらしく、その女性とAとを二股状態でしたが、新しく好きになった女性を選んだそうです。Aが妊娠を告げると、認知したくない、養育費払いたくない、新しい女性とうまくいきたいから堕胎してほしいの一点張りだそうです。その後も何度か話しても答えは同じだそうです。Aは産む方向で考えてますが、生まれた時から父親がいなくて子供が不幸にならないか?認知されない子供は可哀相じゃないか?など不安の方が大きいようで、産みたいからって産んでいいのか迷ってるみたいで。。私は、産みたいなら強い気持ちを固めて産んでほしいと言ってます。父親がいなくても子供は幸せになれると。私のアドバイスは間違っているでしょうか?私にも子供がいて、育児の大変さは分かっています。しかし、女手一つでの育児はどれだけ大変か‥。Aの言う通り、認知もされない子供は、不幸でしょうか?自分は望まれた子供じゃないんだなんて思ってしまうのでしょうか…?また、その元彼は、法的手段を使ってでも絶対に堕胎させる。俺は幸せになりたいんだ。などと言ってるそうですが、そんな事できませんよね?本当に最低な男です。 母子家庭ではどんな助成があるかも知りたいです。 経験者の方や未婚の母(母子家庭)について何か分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 不倫に対しての償い・・・長文です

    こちらで質問してもいいのかと迷いましたが・・・ 私は不倫をしていました。 彼から告白されて、付き合ってしばらくすると「奥さんとは別れようと思っているから一緒になって欲しい。だから待っていて欲しい」と言って来ました。 複雑でしたが私も彼に対しての気持ちがその言葉で強くなってしまいました。 ある日デート中に奥さんとの事でちょっとした言い合いになり、彼は突然私に殴りかかってきました。その日から彼は暴力をふるうようになりました。酷いときは殺されるんじゃないかと思うくらいの暴行も受けました。 付き合って3ヶ月した頃奥さんの妊娠を聞きました。でも私がずっと聞いていたのは、家庭がうまくいってないと聞かされていましたし、夫婦生活もずっとないと聞いていたので驚きました。そして、私と付き合う前に出来た子だと言い張り、そのことに触れるとまた殴られました。 奥さんは出産をしましたが、彼はまっすぐ帰ることはありませんでした。子供が生まれたのにまっすぐ帰らない彼を見ていて、彼が言っていた事を信じていました。そんな中私も妊娠をしました。 彼は前から私の子供が欲しいといっていたので、妊娠の事実にとても喜んでくれ、産んで欲しいといってくれました。絶対に一人にしない一緒に育てようと言う彼の言葉を信じて産む決心をしました。 そして私は出産をしましたが、かわいい娘は障害児でした。 私は自分がしてきたことの報いだと自分を責めました。死にたくもなりました。誰にも言えない…苦しくて悲しくて自分が憎くてたまりませんでした。もちろん彼はそんな娘を見て微笑むわけがありませんでした。 そしてしばらくしてから奥さんから慰謝料の請求がきました。普通に給料はもらっていても障害の娘を抱えてではとても払えないと思って伝えると、奥さんは認知と養育費を請求しないなら慰謝料は保留にするといいました。でも認知も養育費もしばらく考えましたが、それは娘の権利なので私は奪えないとおもい、彼に申し入れたら絶対に認知なんてしないと言われました。 調停で話し合って結局は認知と養育費が決まりましたが、それから数ヵ月後に奥さんから保留になっていた慰謝料の倍に近い金額を今度は弁護士を通して請求されました。 誰にも相談できずに悩み、そんな大金は無理との手紙を書いたのですが、弁護士から電話があり「悪い事したのわかりますね。反省もしてないし、払う気ありますか?あなたは年収このくらいで、月にこのくらいはもらってるんだから、月々10万は払えるでしょ!?貯金だって社員で働いているんだからあるでしょ!お子さんが障害児なら障害手当てだってもらってるでしょ」と憶測で言われました。「障害児の事なんか先でいいでしょ?奥さんに対して払うのが先でしょ!払う気あるんですか?」などと感情的になって言われました。人間味のない弁護士だと思いましたが、自分のしたことに対しては悪いと思ってるので、払わないとは言っていないのですが、毎回電話が来るたびに強い口調で言われておかしくなりそうでした。 奥さんはその後子供を産んで二人のお子さんと彼とやり直しています。 彼は何も無かったように幸せに暮らしているのに、どうして私だけが悪者になってるのか…慰謝料を一人で支はらわなければならないという事にどうしても納得がいかないのです。 もちろん社会に外れた事をしてきて反省はしております。でも彼と私は同罪では?という気持ちもあるのです。 彼には調停中妻に謝罪をして欲しいと言われましたし、自分のしてきたことに関して反省をしてない彼の気持ちがどうしても許せないのです。 なので彼に対して、精神的肉体的の苦痛にたいして慰謝料を請求したいとも思っています。 経験をされたり詳しい方が居たらずうずうしいとは思いますがアドバイスお願いいたします。

  • 未婚の母になるのですが、子どもの父親に当たる彼への対応について。

    私は現在妊娠7ヶ月です。 去年妊娠していることがわかり、彼(大学生)に産みたいといいました。 彼は一度は下ろしてくれといったものの、最終的には認知をし、養育費は払うと約束してくれました。 そして彼は、「学生婚は出来ないが、自分(彼)が就職した時にまだお互いが結婚を望むのならば、そのときに結婚しよう。」と言いました。 これだけ聞くと籍を入れてないけど、暖かい関係に思えますが、実際はそうではありません。 自分の兄弟や友達にも子どもが出来たことをいまだに話していないし、出産時には(入院中は)病院には行かないし、出産の準備の買い物は忙しいから1人で行ってといわれました。 また、月に1~2回私からメールをするくらいで、向こうからは私を気遣う連絡もありません。 出産にも立ち会わず、私の両親にも挨拶に来なくて、人にも言えないような自分の子供の誕生を祝福してるから、今は結婚できないけど、たまには子どもに会うようにして一緒に育てたいというのです。 私は一緒に育てていくと言いながら、そういう行動をとる彼を許せません。 「育てる」のならば、友人や家族には子どものことを話してほしいし、出産時にも病院に来てほしいし、私の親に挨拶に来てほしいと思います。 またそれが出来ないのならば、子どもと会わせないとは言いませんが養育費と認知だけをしてもらい、「育てる」というのはやめてほしいと思います。 私の考えがおかしいのでしょうか? どなたか意見聞かせてください。

  • 未婚の母になります(長文ですがお願いします)

    現在妊娠三ヶ月。 彼とは結婚前提に子供が出来てもいいとお互い思いやってきました。 ですが彼が私と結婚をするにあたってこれは出来るか、 あれは駄目だといろいろ質問攻めにされ その内容は監禁?と思うほど現代では考えられないもので ついていけないと思い離れた後に妊娠がわかりました。 私は今まで不妊治療をしてきたほど出来にくい体でしたので 妊娠はそれは嬉しく彼がいなくてもおろすことは考えられませんでした。 彼には伝えると今後結婚するのがお前だと思えば迎えに行くので それまで一人で頑張ってと言われました(しかもメールで) もちろん信用してませんし産まれてからこられても いきなり父親の気持ちになれるとも思えません。 こちらでいろいろ未婚で質問を読ませて頂きましたが だいたいの方が認知をしてもらうべきと見受けました。 ただ友人は認知は相手に財産がある場合は子供に有利だけど マイナスも財産だから必ずしも認知がいいとは言えないといいます。 お互いの責任だし養育費はもらいたいと思ってます。 公的証書も書いてもらうべきとありますがその公的証書とは 何をもって公的証書になるのでしょうか? 認知をしてもらわなくてもその公的証書があれば 養育費を請求できますか?やはり認知は必要ですか? 市役所に聞くと近くに「公証役場」があるからそこで相談して と言われましたがこの場所に二人が行かないと駄目ですか? 向こうの親を保証人に立てるべきですか?(彼は成人してますが) 養育費は給料から天引きできるとこちらの質問で見たのですが その手続きはどうすればいいのでしょうか? 本当に質問ばかりですみません。。。 ただ産むと決めた以上経済面が一番心配なので教えて頂きたいです。 また静岡県浜松市での母子の環境、市営県営のアパート等 の情報もご存知の方いましたら教えてください。

  • 未婚の母になります(長文です)

    現在妊娠三ヶ月。 彼とは結婚前提に子供が出来てもいいとお互い思いやってきました。 ですが彼が私と結婚をするにあたってこれは出来るか、 あれは駄目だといろいろ質問攻めにされ その内容は監禁?と思うほど現代では考えられないもので ついていけないと思い離れた後に妊娠がわかりました。 私は今まで不妊治療をしてきたほど出来にくい体でしたので 妊娠はそれは嬉しく彼がいなくてもおろすことは考えられませんでした。 彼には伝えると今後結婚するのがお前だと思えば迎えに行くので それまで一人で頑張ってと言われました(しかもメールで) もちろん信用してませんし産まれてからこられても いきなり父親の気持ちになれるとも思えません。 こちらでいろいろ未婚で質問を読ませて頂きましたが だいたいの方が認知をしてもらうべきと見受けました。 ただ友人は認知は相手に財産がある場合は子供に有利だけど マイナスも財産だから必ずしも認知がいいとは言えないといいます。 お互いの責任だし養育費はもらいたいと思ってます。 公的証書も書いてもらうべきとありますがその公的証書とは 何をもって公的証書になるのでしょうか? 認知をしてもらわなくてもその公的証書があれば 養育費を請求できますか?やはり認知は必要ですか? 市役所に聞くと近くに「公証役場」があるからそこで相談して と言われましたがこの場所に二人が行かないと駄目ですか? 向こうの親を保証人に立てるべきですか?(彼は成人してますが) 養育費は給料から天引きできるとこちらの質問で見たのですが その手続きはどうすればいいのでしょうか? 本当に質問ばかりですみません。。。 ただ産むと決めた以上経済面が一番心配なので教えて頂きたいです。 また静岡県浜松市での母子の環境、市営県営のアパート等 の情報もご存知の方いましたら教えてください。

  • 別れた女性が相談なしに子供を作っていたら

    男性側は養育費を払わなければならないのですか? 妊娠、出産など、男性は別れて以来何も聞かされておらず、女性が一人で進めていたとします。 それでも男性の子供と見なされ養育費を払わなければならないのですか?

  • 未婚の母になる?(長文です)

    アメリカ在住中付き合っていた彼と別れ、私が日本に帰国した後妊娠が発覚、現在妊娠7週目。自分は既婚者でもないのに彼は産むことに大反対。勿論、私と結婚なんてしないし、自分たちは別れているのにどうして産みたいなんて言っているんだ?誰も幸せにはなれないとおろせの一点張り。だからと言って、金銭的にSupportするなんて言葉は聞かれません(彼は自分でビジネスをしているので金銭的にはかなり裕福です)。彼は外面が良く、面倒見の良い人で通っているため、体裁の悪いのだけは避けたいようです。彼は今のところ誰にもこの話をしていないようですが、長い付き合いなので、共通の知り合いも居るため、いずれは私からこの話が漏れることも怖がっているのではとも思います。もう自分の事だけで、私に対しての何の優しさも無くなってしまたのかと悲しくもなりました。でも、私は年齢も考え(37歳)これで、ダメにしたりしたら一生後悔するし、子供も産めなくなるのではと思い産みたい気持ちです。この年で妊娠して、親は私の気持ちは分かるが苦労が目に見えている、世間の目はそこまで温かくない。大人同士のはずなのに(彼34歳)読んでの通り相手はかなりの逃げ腰で、認知や養育費など期待できません。国境を越えての話し合いも思うように進みません。ただ、アメリカは認知、養育費などのシステムがしっかりしているので、弁護士等を通せば得ることは出来るかもしれませんが。。。私自身今無職です。出産までは派遣などでどうにかこぎ着けたとしても、出産後の生活を考えると不安になります。今は両親と同居ですが、ゆくゆくは独立しなければと考えています。高齢での堕胎は身体にも響くでしょうが、毎日揺れています。どうしたら良いか、又未婚の母の方、こんな風に頑張ってる等アドバイスお願いいたします。長文、読んでいただいて本当にありがとうございました。