• 締切済み

小鳥と殺虫剤

十姉妹と犬を飼っています。 犬&人間用に蚊の対策をしたいのですが コンパニオンバードNo.08で鳥に蚊取り製品は良くないと書いてあり 今年からどうしたものかと悩んでいます。 スプレー式の殺虫剤や蚊取り線香は、もともと動物のいる部屋では使っていませんでしたが 液体電子蚊取り(ノーマット等)もやはりやめた方がいいのでしょうか? 鳥さんを飼っている方はどんな方法を取っていらっしゃいますか? アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• x530
回答No.1

蚊取り線香の主成分「ピレスロイド」は昆虫類・両生類・爬虫類に効果のある神経毒ですが、哺乳類・鳥類に対する作用は弱いので安全性の高い殺虫剤です。 蚊取り線香は、実は、人間や犬、鳥には安全な殺虫剤なのです。 拙宅にも態度のデカイ、熱帯魚観賞が趣味のセキセイインコが一羽いるので、殺虫剤は主成分がピレスロイド系のものを選んで使用しています。 殺虫剤等を購入の際に、主成分が「ピレスロイド」系と明記された殺虫剤をオススメします。 また、蚊の嫌うシトロネラールを遺伝子に組み込んだ「蚊連草(カレンソウ)」もあります。 カレンソウをベランダや家の裏に栽培すると、蚊が嫌って寄り付きません。 カレンソウは安全性も高いので一押しです。 カレンソウ http://takamiya.com/garden/plant/karensou.html ピレスロイド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89

uminomama
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。