• ベストアンサー

殺虫剤使ってますか?(子どもやペットがいる方)

いつもお世話になってます。 今年は我が家はなんだか蚊がすごいです。主な被害者は私なのですが、蚊が1匹でもいると眠れない主人もある意味被害者です 蚊取り線香は自然の成分からできてるものを使ってるのですが、だからか殺虫能力も弱くて、蚊なんてぴんぴんしてます。そこで主人から明日殺虫剤を買って来て!と言われもうすでに数日経過。。今日はドラッグストアで手にまで取ったのですが、子どもとペットへの影響が怖くて買えませんでした。(主人は全然平気だと言うんですけど。) 私なんかが子供の頃もシューシューやられてたので、たぶん人間は大丈夫なんでしょうけど、私は子どもの前で殺虫剤を使ったことないので(賃貸の時は6階だったので蚊もいなかった)子どもは殺虫剤の免疫(?)はないです。 ペットはどうなんでしょうか??バルサンなんかだと金魚とか全滅するらしいですが。。ちなみにペットは犬とザリガニです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もう買い物行ってしまわれましたか? 昨日たまたまラジオで聞いたのですが、 ハーブの香りが虫除けになるそうです。 #3さんに対するコメントにもありますが、蚊には柑橘系の香りが効くそうで、アロマグッズでOKとのことです。 安全に虫除け出来て、その上アロマ効果もあって、一石二鳥だと思います。 何かのついでにでも試してみてはいかがですか?

kisukeblue
質問者

お礼

こんにちは。早朝に回答いただきましてありがとうございます。まだ仕事中ですので買い物はこれからですが、 kizakurakarenさんの回答を見て、アロマグッズのお店が近所になかったか考えてるところです。 いいですね~アロマで虫除けができるなら最高じゃないですか! >何かのついでにでも試してみてはいかがですか? 試します!週末出かけるのでアロマグッズ買いに行ってきます!(今までアロマに全く興味なしでしたので。) 週末まで辛抱ですね アドバイス本当にありがとうございました

その他の回答 (7)

• yyukami
回答No.8

もう買いに行かれてしまったでしょうか? ピレスロイド系の薬剤は揮散しにくいので、バルサンやスプレー式の殺虫剤を使用しても次の日に進入してきた蚊には余り効果が期待できません。 そこで毎晩スプレーをシューシューやることになると思いますが、揮散しにくいものだから布団とかにかかるとある程度蓄積してしまう(実際には分解するのですが)訳です。その殺虫剤がたっぷりついた布団をワンちゃんやお子さんがかじったりしてしまったらちょっと心配ですよね? やはり、蚊の生態にあわせて開発された蚊取り線香や電子蚊取りが安心でしょう。 気になるようでしたら、朝必ず電源を切って部屋の換気をされたら良いと思います。 それから、虫除けスプレーはディートという薬剤が主成分ですが、こちらの安全性について危惧している方もいらっしゃいます。殺虫剤が危険で虫除けは安全、ということはありません。むしろ肌に直接つけるものなのでつい舐めてしまうこともあると思うので注意が必要ですね。 いずれにしても通常の使用でそんなに神経質になることはないですが、ザリガニだけは注意しましょう。

kisukeblue
質問者

お礼

こんばんは。再度回答ありがとうございます。 結局今日は殺虫剤も蚊取り線香も電子蚊取りも買いませんでした。(おかげで早速刺されましたが。) 確かに布団にもかかりますよね。殺虫剤のたっぷりついた布団・・・想像しただけで、あまり気持ちの良いものではありませんね >通常の使用でそんなに神経質になることはないですが、ザリガニだけは注意しましょう。 昨日の回答でも思ったのですが、ザリガニへの愛が感じられるのは私だけでしょうか(笑) うっかり私はザリガニの存在を忘れてしまうので(イヤだって言ったのに息子が持ってきたので、私は世話はノータッチなんです。)皆さんの回答を読んで、やっぱりしばらくは殺虫剤系は控えることにしましたが、使うようなことがあるときは、よく注意します。 ありがとうございました  

kisukeblue
質問者

補足

yyukamiさんの補足の欄をお借りします。 回答いただきました皆さん本当にありがとうございました。今回はとりあえず殺虫剤は見送り、一番子どもやペットに無害のアロマで蚊を追い払ってみることにしました。 神経質にならなくてもいいのかもしれませんが、使わないで済めばそれにこしたことはないですよね。 今回はやすらぎながら蚊の防虫効果もある、たぶんここで訊かなければ知ることはなかったであろうアロマのことを教えて下さったkizakurakarenさんと殺虫剤などの成分などがわかりやすかったyyukamiさんにポイントを発行させていただきます。 質問して的確な回答がたくさん寄せられると嬉しい反面、ポイントを発行する方を選ぶ作業が苦痛になります。 私の中では皆さんの回答が全て良回答でしたし、ポイントを発行できなかった方も全く同じに感謝してます!

• kashi__
回答No.7

蚊は伝染病を媒介する怖い生きものです 犬がいるならフィラリア症は要注意ですね 最近は温暖化等によって日本でも伝染病が増大しているらしいですよ ”蚊 伝染病”といれて検索するといろいろでてくるのでそれを参考にしてください

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィラリアの予防薬は飲ませていますが >温暖化等によって日本でも伝染病が増大しているらしい 知りませんでした 気をつけなくてはですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• mortality
回答No.6

脱脂作用が強いので話題に成った、D-リモネンですが、 虫が嫌う臭いなので、蚊も寄ってきません。 オレンジの皮をそのまま皮膚に塗っても良いですし(被れる人もいるのでパッチテストをして下さい。又、塗ったまま紫外線を長時間浴びるのも良くないです)、乾かしてから燃やすと其の臭いも嫌います。 オレンジ以外にグレープフルーツの皮も同じ作用が有ると言うのを聞いた事が有ります。(これは試していません)。

kisukeblue
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません。 柑橘類は良さそうですね。私も皮を皮膚に・・というのは聞いたことありましたが、乾かしてから燃やすというのも良さそうですね。 アドバイスありがとうございました!

• yu-taro
回答No.5

kisukeblueさんおはようございます。  私の家にも猫が親子で3匹いますが、蚊が出ても殺虫剤は使いません。  虫を殺すと言う薬は人間にも決して良くないし、ましてや幼児やペットにも良いとはいえないと思います。殺虫剤の効能の説明に締め切った部屋で使用する場合、殺虫剤をスプレーしてからしばらくは入らないで下さいと書いてあると思います。  ここで、もっと自然に近く、地球環境にも優しい昔からある物を見直してはいかがでしょう。つまり蚊帳(かや)を使うのです。私も幼少の頃は良く使っていました。このところの人体への薬害は特に注意したいので、薬はできるだけ使わないようにしています。この蚊帳はそういう面では良いと思います。  用途により、さまざまな大きさの物が用意されており、また、希望のサイズも作ってくれるとの事です。アウトドアでも利用できるので、これからの時期良いと思いますのでオススメします。    参考までにURLを載せておきます。↓

参考URL:
http://www.anmin.com/kaya/
kisukeblue
質問者

お礼

yu-taroさん回答ありがとうございます >ここで、もっと自然に近く、地球環境にも優しい昔からあ>る物を見直してはいかがでしょう。 ん?なんだろう・・・と思いきや、またずいぶん風流なものをおすすめしていただいて(笑) いいですね~私蚊帳で寝たことたぶんないです。ちょっと憧れではありますが、蚊帳にはセットで寝付くまでうちわをあおいでくれる人も欲しい!(笑) どうやって吊るのだろう・・・とか、お値段もちょっと躊躇しちゃいますので、蚊帳は憧れのままになりそうです。 せっかくおすすめしていただいたのにごめんなさい。 しかし一番環境に良さそうですね。昔の人の知恵には脱帽しますね。やっぱり私たちの時代って便利な分地球には優しくない環境ですよね。考えさせられました。 ところで、明日こそがんばりましょう!もちろんロト6のことです(笑)サマージャンボも発売中ですね アドバイスありがとうございました!

• miki12
回答No.3

面白いもので我が家では 私はキンチョウー蚊取り線香 (緑のぐるぐるまきのアレ) 母はノーマット(60日間かえなくていい)を 愛用しています。 私はあの煙がでていないと効かないとうな気がしますし キンチョーがやっぱり一番いいんです。 ところで蚊についてですが、おうちの周囲をぐるっと まわって確認してください、水があるところ(水溜り) または捨てられたお皿とかに水があるとそこに卵を 産み付けられて蚊が大発生します。 うちは1週間に1回周囲を細かく見渡してそういうもの のお水を捨てるようにしてます。雨水たまるんです。 私も心配性なので殺虫剤は絶対使いません^-^;; また、虫除けスプレーを寝る前にシュウシュウ自分に かけるのも一つの方法です・・。

kisukeblue
質問者

お礼

こんばんは。夜遅くに回答いただきましてありがとうございます。殺虫剤使わない派ですね?!虫除けスプレーって効果はどうでしょう?朝まで大丈夫でしょうか。耳なし芳一のようにスプレーのかかってない顔とかだけ集中攻撃されたりしないでしょうか。。グレープフルーツの皮をこすりつけるのも虫除け効果があるそうですが、環境的にはグレープフルーツに軍配があがりますが、経済的じゃないですよね。。 ノーマット良さそうですね。(いやキンチョーのほうが効きますかね?) 明日またドラッグストアに長時間入りびたりになりそうです。。色々見てノーマットかキンチョーか殺虫剤か虫除けスプレーか買ってきます。 ありがとうございました。

kisukeblue
質問者

補足

回答くださった皆様へ もう眠くなってしまいましたので、締め切りは明日買ってからにします。すいません。色々参考になりました!

• yyukami
回答No.2

蚊取り線香も殺虫剤もバルサンも、有効成分はピレスロイド系の薬剤なので、濃度の差はあっても似たようなものと考えて良いと思います。 で、この薬剤は昆虫や甲殻類は殺しますが、ほ乳類には毒性が少ないというのが特徴です。 そんな訳で、犬は大丈夫ですが、ザリガニはダメです。 蚊取り線香や電子蚊取りは濃度が薄いので多分大丈夫ですが、バルサンやスプレー式の殺虫剤は危険かもしれません。 そんな訳で、スプレー式の殺虫剤を使うときは絶対にザリガニにかからない様に気をつけて下さい。 蚊取り線香の効果が弱い、ということなら、ノーマット等の電子蚊取りを使ったら良いのではないでしょうか? 子供さんへの影響は通常の使用なら問題ないと思います。

kisukeblue
質問者

お礼

夜遅くにもかかわらず早速回答いただきましてありがとうございます。 経験者ではなく専門家さんではないかと疑うほど専門的で(?素人から見ると十分専門的なんです)わかりやすい説明です。 ほ乳類には毒性が少ないということでちょっと安心しました。 ノーマットなども明日見てみます。 ありがとうございました。

• Lyric
回答No.1

コンバンハ。 私は猫を3匹飼っています。 バルサンをたいた時には猫は母の家に預けました。 うちの場合は蚊ではなくコバエがいるんですけど、 やはりペットに気をつけて 殺虫剤を使うときは(使った後も暫くは) その場所に寄せ付けないようにしています。 子供さんはやはり殺虫剤を使う時には 近くに行かせないようにする方がいいと思います。 虫を殺す薬だから人間にもいいとは思えませんし、 ましてや子供ですから免疫力も高くないと思います。

kisukeblue
質問者

お礼

こんばんは。夜遅くに早速の回答ありがとうございます。 バルサンも怖くてなかなかたけません(-_-;)たいた後、食器とかぜ~んぶ洗わないといけないですよね? 殺虫剤って、蚊を見つけたら蚊めがけて噴射ですよね? 寝る前に部屋に殺虫剤を噴射しておけば蚊は来ないのでしょうか。 たぶん主人は蚊がいたら夜中に殺虫剤をバラまくと思うんですけど、子どもも寝てるとこにふりかかったりしそうでイヤですよね >虫を殺すほどの薬だから人間にもいいとは思えない 私もほんとそう思います。 ペットを飼ってらっしゃる方の体験談参考になりました。 使う時は気をつけるようにします。 ありがとうございました!