• ベストアンサー

オオクワガタに蚊取り線香は有害でしょうか?

室内でオオクワガタの幼虫(菌糸瓶)、成虫を飼育していますが、 住宅事情もあって、その部屋で私も一緒に寝起きしています。 最近、窓を開けて寝ていると、蚊が進入してくることがあるのですが、 オオクワガタに悪いと思い、殺虫スプレーや蚊取り線香は使わずに、眠い目をこすりながら、がんばって手で捕まえるようにしています。 しかし、やはり面倒なので、蚊取り(殺虫剤)を使いたいのですが、 やはり同じ昆虫なので、蚊取り(スプレータイプ、線香タイプ、電子タイプ など)はオオクワガタの幼虫に害があるのでしょうか? また、オオクワガタに無害な方法で蚊を捕まえるまたは殺す方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.5

もちろん有害です。 揮発成分の化学殺虫剤である○ースジェット、ベー○マットは言うに及ばず、天然成分の除虫菊を主成分としたものも、哺乳類には大した影響がありませんが、「除虫」ですから昆虫類には効きます。 土の中に隠れたオオクワガタにもバッチリ。 しかし世の中は発達するもので、最近は虫が忌避してくれる「お部屋の虫除け」が各社から出ています。 これは虫が嫌うニオイを出すだけで、わざわざ「殺虫効果はありません」と明記してあるぐらいですから死にはしません。 ただしクワガタにとってはかなりイヤーンな状態かと思いますが…

参考URL:
http://www.skinguard.net/skin_04.html
hidkam
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんな商品があったのですね。びっくりです。 この商品のQ&Aでもまさにこれを狙ったかのような内容があるし。 60日も有効なのもGoodです。 クワガタにはすこし我慢してもらって、ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• EmiMiura
回答No.6

捕虫器という物も有ります、 近紫外放射と青色光を発生させ、虫を寄せ、 金網に電気を流しておき、バチっと、 で死にます。 まあ、バチバチ五月蝿いが…。

hidkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 小型の室内用のものですが、すでに使用しています。 しかし、小バエには効果覿面なのですが、蚊を引き寄せる効果はあまり無いようです。

回答No.4

煙を出す渦巻き型の香取線香の毒成分は、下等生物しか効かないので犬・猫程度であれば大丈夫でしょうが、オオクワダカには大変な毒となるとおもいます。 網戸に虫を寄せつかせないスプレーを噴きつけてはどうでしょうか。

hidkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫除けスプレーは有効かもしれませんね。 しかし、スプレーしてどのくらい有効なのでしょうか。 毎日スプレーしないと効かないのではすこし面倒ですね・・

• saichi
回答No.3

こんばんは。 私の直接の話ではありませんが、知人が電子タイプの蚊取り(アースとかベープとかのアレです)でカブトムシを死なせてしまったと言ってました。

hidkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 クワガタより大きなカブトムシが死ぬとなると、 クワガタはいちころかもしれませんね・・・

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 使用(噴射)する量にもよりますが 間違いなく有害です。電子タイプでも同じです。 「ハエ取り紙」の様な物が有効かと思います。

hidkam
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり有害なのですね。 ハエ取り紙はすでに使用していますが、 小バエには有効でも蚊にはあまり役に立っていないようです。

• zorro
回答No.1

使い方次第です。

参考URL:
http://dir.biglobe.ne.jp/col/pet/smallanimal/closeup/CU20060613A/
hidkam
質問者

お礼

確かにそうですね。