• 締切済み

死にたい衝動にかられる

胸が苦しくて、涙が止まらず全身の脱力感に襲われ、 寝ることもできず、不安でたまらなくなって、 寝ようとするともう死んでしまえという声が聞こえてきました。 孤独で友達もいなく、会社でもつらいことばかり、 何をしても楽しくない、すべてのことが苦痛になり もう疲れました。 どうしたらいいのですか。

みんなの回答

  • ojisan11
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.7

こんにちわ。 一昨日母が病気で死にました。73歳でした。 入院中は早く退院したいとがんばっていました。 父は9年前に他界し両親ともいません。 大した親孝行も出来ず死んでいきました。 何が楽しみで生きてきたのだろうと考えています。 自分の死を覚悟で妹を生んで生んでくれたお陰で 兄弟もいます。そう思うと人間は自分の生きた証が あれば生きていけるのかな?とも思います。 自分は神、仏はあまり信じない方ですが50まで 生きてきて少なからずも存在を感じます。 放漫な生き方をしてきて今は生活するのが精一杯です。 だからあなたの苦しみや、悩みが深いほど必ず 神、仏は今までにない幸せを用意していると思います。 それを信じて生きて下さい。自分の生きた証を 残して下さい。 涙が止まらないので失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68213
noname#68213
回答No.6

こんにちは。 文章を読んだ限り、一日も早く専門家の力を借りたほうが良いかと思われます。 というのも、素人では、相談者さんの悩みを軽くする方法がわからないからです。 疲れたら、休みましょう。 どうしてか、人生には、嬉しい事よりも辛い事や苦しい事のほうが多いです。 まして、この世の中。 「生きる」ことは、ひょっとすると、絶えず拷問を受けているぐらい、痛くてしんどいことかもしれません。 でも、死なないでください。 疲れたら休むことは、悪いことじゃないんですから。 「よし、もう少し生きてみるか」と思えるまで、ゆっくり休んでも良いじゃないですか。 ただ、苦しいままでは、心も体も休まりません。 その苦痛を軽くするためにも、専門家の力を借りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p21ny
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

わたしも長らく死に近い位置でうろうろしてた人です。 きっと生きていればひとつくらいいいことがありますよ。 わたしも今もたまに孤独になりますが、スーパーのおばちゃん と会話したり、草むしりしたり、そんなことでも孤独は解消されます。 これでも毎日重度のうつ病で病院も嫌、人が怖い、だるい、朝 体がこわばって起きられない等、何年も苦しみました。 頑張ろうとすると、体がついていかず、パニック発作なり、夜に なると、涙があふれて死にたくなりました。 まずは早寝早起き、散歩などして体を動かす、一日誰でもいい から一言でも話すことからはじめるといいですよ。 人生嫌なことばかりです。たいしていいことはないもんです。 でも、やっぱり死んじゃだめです。 いっぱい泣いて立ち上がってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_com
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

疲れてしまったんですね。 話せそうな人が周りにいなかったら、精神内科などでお話をするといいかもしれませんね。 それから、病院に行くのが嫌だと思ったら、大学で一般の方にも開かれている相談所があります。 そちらを利用されるのもいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

私もあなたと同じです。 でも、死ねません。今は死ぬ勇気、気力すらないのです。自分を殺すって生きるより勇気が必要です。精神的に弱っていては死ぬこともままならないです。 死なざるを得ない状況になれば自殺もいいと思います。たとえば癌患者の苦痛は耐え難いものらしいです。精神的には健康なのに体が病に苦しんでいる状態です。 私は間違えて一度だけ死んだことがあります。(幽霊ではありません。運良く?蘇生して今生きています。)意識が薄れる中で、父親がしっかりしろと呼ぶ声だけ微かに聞えました。その後は全くの闇、無の世界でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

専門家ではないので特定はできませんが、明日にでも「心療内科」などに行く事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>どうしたらいいのですか 素人判断ですが鬱と思われます。とにかく冷静になること、そして一人で悩まないこと。心療内科か精神科をすぐ受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れたときどうやって立ち直ればいいですか

    二年間付き合った彼氏にふられました。 眠れないし、食欲もなくて、ずっと胸が苦しいです。 彼のことを思い出し涙も止まりません。 ずっと孤独感があって、世界に私だけ取り残されているようです。 こんなに苦しくなったのは初めてで、相談できるような友達もいなくて本当に辛いです。 彼の声が聞きたくてしょうがないんです。 どうすれば失恋から立ち直れますか?

  • 心臓病ではないかと不安です

    18歳男です。 ここ4日間ぐらい心臓や左の胸に違和感があります。 違和感は一日中続いていて、全身に脱力感があります。 食欲もあまりありません。 心筋炎や拡張型心筋症ではないかと不安です。 この症状ではどのような病気が考えられるのでしょうか。

  • これって鬱ですか・・・?

    ここ数ヶ月、欝なのかな・・・?という症状があるのですが これって鬱なのでしょうか・・・? ・何をしていても楽しくない ・やらなきゃならないことがあるのにそれをしようとすると怖くなる ・ひとりでいると不安と孤独感で胸が苦しくなる ・めまい、耳鳴り、頭痛がひどい ・夜なかなか寝付けず、胸が苦しくなる ・悲しいことがあったわけじゃないのに涙がでる ・自殺を考えてしまう 誰かに相談したいのですが、構ってほしいだけとか 気の持ちようだ、とか言われそうでできないです・・・

  • 脱力感が酷く襲ってきて怖い。

    数日前レイプ被害にあいました。警察に行き病院に行き外にいるときは平常心を保てるのですが家で1人になるとなんともいえない底なしの脱力感が襲ってきます。怒りよりも悔しさよりも脱力感と無感情のような涙。なんとも言い表し難い今まで味わったことのない感覚です。自分にゾクゾクします。汚れを感じてゾクゾクします。まるでゴキブリが全身這ってるかのように何かを払い除けて逃げたくなります。出掛けるのも怖い。どこにいても落ち着きませんが外にいるほうがゾクゾク感も脱力感も感じません。だけど外に行くと今度はそわそわして落ち着きません。友人絡みの犯行だったので友人たちを警戒して人に会えません。1人で落ち着かないので何か気が紛れるようなお言葉をかけてくれませんか。

  • 孤独感への対処法

    子供1人です。お互い共働きです こんな事を書くと、ヒンシュクかもしれないと 思いつつも、つらくて相談させていただきました 無償に最近寂しいと感じるようになり、 夜1人で家事や仕事の片づけをしていると 孤独感に胸が押しつぶされそうになります。 主人も忙しいので、あまり負担にならないようにしているのですが ここ1ヶ月ほど、夜になると胸が苦しくなるほど 孤独感に襲われて、涙がとまりません。 日中や帰宅時は忙して何も感じないのですが 帰宅途中や、夜家族が寝てしまい1人になったときが 激しい孤独感から、とても不安定になり 逆に、夜になるのがとても気が重いのです。 同じような経験をされた方いますか。。。? また どのように対処されましたか。。。? 原因がわからなくて、、気分が重いです 今日は会社が休みで 1人になると、無償に不安になります。。

  • 自分を傷つけたくなる衝動

    不安感が強くクリニックで抗不安薬とカウンセリングを続けています。。落ち込みや不安の原因が友人との決別という理由がはっきりわかっていることから、6ヶ月以上通院していますが不安神経症のような感じで鬱などの診断は下りていません。先日から自分の腕を爪で引っ掻く、切るつもりもないのにカミソリを強く当ててギリギリまで押し付ける、ベランダから下をジッと覗き込む。引っ掻いたり、身体を痛めつけている時は、痛いのですが、涙がポロポロ溢れて、少しだけ気持ちが落ち着きます。若い子がこういうことをするイメージがありましたので、中年過ぎた私がこんな状態で情け無いです。家族がいるのにこんなことをして罪悪感が酷いです。家族には絶対知られたくありません。主治医に何となく言えません。いつまでも友人との別れを引きずって通院している人と思われているのかなとか、私より大変な人もいるのにカウンセリングの時間を取ってもらって申し訳ないような気がしてきています。それでも2週に一度はなるぺく来るように言われています。 主治医にありのままを話せなくなってきています。元気なフリをしてしまったり。 話が戻りますが自分を傷つけたくなることって何を意味しているのでしょうか。罪悪感でしょうか。

  • 孤独感とはいも付きまとうものですか?

    私だけがそうなのかもしれませんが・・・。 孤独感をなくすことができません。 私と友人のB、他人のCがいたとします。 BとCはすぐ打ち解けられたのに、私とCは 中々話があわない、こういう時、もしかして 私の視野が狭く、人間関係のキャパシティが 狭いからかな、といつも悩んでしまいます。 このように感じるようになってから、 一人でいる時間が苦痛になってきました。 昔は、一人で映画を見る、音楽を聞く、読書を するというのは至福のときでした。 しかし今は、ああ、友達少ないからね、と自分に語りかけてくる自分の声が聞え、中々一人でいる時間を楽しめません。 一人の時間が多いことによって得ているものもたくさんあるということは自分でもわかっているつもりです。 そこの良い面をもっと大切にしようとは思っているのですが・・・。 自分の、ああ、友達少ないなあ。。。という声が聞えるようになってからは焦りにも似た孤独感が 襲ってきます。 是非今の状態を少しでも楽になるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 孤独で耐えられません。

    会社で他の人が話しているときに、 自分が話していないだけで、ドキドキ して、胸が苦しくなるほど孤独を 感じます。 会社外にも友達は一人もおらず、 孤独です。友達がほしいけど、 一人もできたことがありません。 何とかしたいのですが、どうすれば いいのでしょうか。

  • 生きがいを感じなくてつらいです。

    40代の会社員の男です。 離婚をして、両親も他界していますので一人暮らしで兄弟もいません。 再婚する気はもうありません。 会社員ですが在宅で仕事をしていて月に2回ほど会社へ行って打ち合わせする程度で それ以外は人との接触がありません。 友達は3人(この3人はそれぞれ面識はありません)いましたが、3人とも40代になり私に愚痴ばかりこぼすようになり話を聞いていて苦痛を感じるようになってきました。 仕事の愚痴や家庭の愚痴など私に話すのです。 あるとき「愚痴ばかり言うのはやめて欲しい。」と言ったら、 友達たちとはあっさり事実上縁が切れたような感じです。 私は友達から単に愚痴のはけ口にされていたのだろうかと思ったりもしました。 趣味サークルなどにも入会したりして新しい友達を作ろうと自分なりにいろいろやってみましたが、やはり新しい友達というのはそう簡単に出来るものではなく、 今では孤独感を感じ、 最近は生きがいさえ感じません。 また趣味といってもお金がかかる趣味は経済上の問題でできません。 どうしたら孤独感から抜け出し生きがいを見つけることができるでしょうか? ときどき天涯孤独になったような気持にもなります。 愚痴を言い続ける友達たちの愚痴を聞いてあげることができなかった私の器が小さかったのでしょうか? 同じように生きがいを感じなかったり孤独感を感じることはいますか?

  • イク時について(女性の方)

    女性の方に質問ですが、イク時にあえぎ声は出ますか? また、私はイク手前になるとそれまでとは違った汗がブワッと出てくるんですが、皆さんはいかがですか? セックスの最中は、自然にあえぎ声って出ますよね? 私も演技する余裕もなく自然に出てしまいますが、私は大きな声で「あっあっ」とか、吐息交じりに「あぁ~~」とか・・・今まで「あ」という言葉がほとんどでした(苦笑) 最近、「気持ちいい」という言葉を連発する自分がいてちょっと驚いてるんですが、彼氏にどう思われてるのか不安です・・・。 話が逸れましたが、私はイク前は大きな声をあげてしまうんですが、イク時は逆に声が出ないんです(-_-; AVでは女性が「イク~~ッ!!」とか「ああああああっ!」って叫んだりしてますが、私は眉間に皺を寄せてギューっと目を瞑って、彼氏にしがみついて歯を食い縛る感じです・・・。 イッた後は、一気に脱力感でいっぱいで全身が震えて、涙が出る事もあります。 女性の皆様、イク時は声が出ますか? また、イク手前になると汗が噴き出してきますか? 女性経験が豊富な男性の方の経験談も大歓迎です。 よろしくお願いします。