• ベストアンサー

腕十時で筋を痛めたのですが…

こんにちは。 柔道をしているものです。 先日稽古中寝技となり、腕十時を決められました。 完全に決められていましたが、絶対に負けたくない相手だったこともあり、力で相手を持ち上げ、強引に脱出しました。 その決められている最中、肘から「プチプチ」という切れる前のいやな感触があり、相手もその感触があったと言っています。 プチ…プチと二回きました。 稽古中は興奮していたこともあり、痛みはなかったのですが、翌日腕を伸ばすと結構痛みます。 腕十時で筋を伸ばされたことのある方、どうやって治療しましたか?? 湿布で大丈夫でしょうか? それとも、早急に接骨院?などにいくべきでしょうか。 治療法も、治療する場所もわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v7e88
回答No.1

外科か形成外科に行ってください。柔道の先生に聞けばよい医者を紹介してくれると思いますが。柔道教師なら手当ては知っていると思いますが。明日は登校するより病院に行ってください。それと、間接を決められたときは即座に「まいった」をし、相手もすぐに技を解いてください稽古でそのような怪我をするのは論外です。正しい稽古ではありません。また、閉めわざも活を入れることができないのなら使用してはいけません。

その他の回答 (2)

• kobudo
回答No.3

ANo.2の訂正です。 「整形外科」ではなく、「形成外科」でした。すみません。

• kobudo
回答No.2

すぐに病院の整形外科に行ったほうが良いです。 腕は一ヶ月は動かさないほうが良いでしょう。 柔道では何回か腕を痛めてしまいましたが、そのたび長い休養治療をせねばならず、やはり怪我をしない練習が大切だと思いました。 リハビリを始めてからも半年から一年は痛いですが、無理せず気長に注意して動かしていけば、忘れた頃に治ります。