• ベストアンサー

腕十時で筋を痛めたのですが…

こんにちは。 柔道をしているものです。 先日稽古中寝技となり、腕十時を決められました。 完全に決められていましたが、絶対に負けたくない相手だったこともあり、力で相手を持ち上げ、強引に脱出しました。 その決められている最中、肘から「プチプチ」という切れる前のいやな感触があり、相手もその感触があったと言っています。 プチ…プチと二回きました。 稽古中は興奮していたこともあり、痛みはなかったのですが、翌日腕を伸ばすと結構痛みます。 腕十時で筋を伸ばされたことのある方、どうやって治療しましたか?? 湿布で大丈夫でしょうか? それとも、早急に接骨院?などにいくべきでしょうか。 治療法も、治療する場所もわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.1

外科か形成外科に行ってください。柔道の先生に聞けばよい医者を紹介してくれると思いますが。柔道教師なら手当ては知っていると思いますが。明日は登校するより病院に行ってください。それと、間接を決められたときは即座に「まいった」をし、相手もすぐに技を解いてください稽古でそのような怪我をするのは論外です。正しい稽古ではありません。また、閉めわざも活を入れることができないのなら使用してはいけません。

その他の回答 (2)

  • kobudo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ANo.2の訂正です。 「整形外科」ではなく、「形成外科」でした。すみません。

  • kobudo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

すぐに病院の整形外科に行ったほうが良いです。 腕は一ヶ月は動かさないほうが良いでしょう。 柔道では何回か腕を痛めてしまいましたが、そのたび長い休養治療をせねばならず、やはり怪我をしない練習が大切だと思いました。 リハビリを始めてからも半年から一年は痛いですが、無理せず気長に注意して動かしていけば、忘れた頃に治ります。

関連するQ&A

  • 腕の筋の痛みは何科を受診すれば良いのでしょうか

    昨年末頃に、多分夜中に腕の筋を痛めたのだと思いますが右手の腕から手首までに掛けてかなり痛みが走ります。 当初は寝違えた程度に考えすぐに痛みは引くだろうと考えていましたが、1ヶ月半位経ってもほとんど良くなりません。 今はラジオ体操をするのも痛いですし、時には電動はブラシを持つだけでも痛みが走ります。 病院を受診するには、何科が良いのでしょうか、また筋の痛みは病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 今まで腰や膝を痛めて整形外科に行ったことがありますが、痛み止めの飲み薬や湿布を貰う位で治療という治療はしてもらえませんでした。

  • 腕の痛みについて

    私はバスケ部なのですが、2日前に練習試合がありその時に肘からつくような形で転びました。 転んだ直後は腕の内側の筋?のようなものがすごく痛かったです。 その後、数日経つと何もしなければ痛くは無いのですが腕を曲げる動きや捻るような動きをすると腕の筋のような部分が痛みます。(張っているような感じがします) 今日病院に行ったらレントゲンを撮られ骨に異常はないと医師に言われ打撲という事で湿布をもらったのですが、これは本当に打撲なのでしょうか?

  • 腕の関節周辺の筋の痛み

    一ヶ月ほど前に腕を痛めました。 1メートルほどの所から手から落ちて、一瞬右腕に全体重がかかったようです。 真上から関節が詰まった(?)ような、ごきっという感じがしました。 凄く痛かったので取り敢えず水で冷やし、その後腫れたりはしなかったので、湿布を貼ってほうっておきました。 そうしたら3、4日で痛みが大体ひいたので、その後はなにもせず普通に過ごしてきたのですが、未だに腕を内側に捻ると関節当たりの外側の筋が微妙に痛み、肘を曲げ伸ばしするとコキコキいう事が多いです。 それからバレーボールのフローターサーブ(?)の真似事をしたり、オーバーハンドパスをするときに一時的にかなり痛むことがあります。 実生活には全く支障はありませんし、バレーボールにしても休み時間に遊びでやっているだけなので問題はないのですが、このままずっと直らないのかと思うと不安です。 放っておくだけではやはり治らないのでしょうか? また、放っておいてはよけい悪くなったりするのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

    技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。 プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

  • 腕が上がらなくなり早く3日....

    至急回答お願いします...! 初めて腕が上がらないくらいの筋肉痛となり 今日で3日目です。2日前に起きると腕が上がらず上げようとすると痛くて重くて、仕事はお休みし病院へ駆け込みましたが筋などは異常なく筋肉痛の延長線と言われました。若いのですぐに良くなるよ。っと言われましたがそれから2日痛みの具合は変わらず、昨日はストレッチや少し動かすなどをしたのですがそれが良くなかったのか....仕事では人を持ったりする介護の仕事で、プライベートは全く運動はしない為筋肉痛は納得しているのですが....ご経験のある方、こんなに長く続いたことありますか?そんな時どうされましたか?早く良くなる方法などありますか?痛みは肩から肘の間がえげつないくらい痛く今はずっと湿布を貼っている状態です....。

  • 筋を痛めたようです

    ヨガをやっております。前後開脚をした前足を、先生に持ち上げられた時に、ばきばきと音がして、ももの裏、おしりとの境目くらいの筋を痛めてしまいました。しかし、その後も、ちょっと痛い程度でしたので、続けておりましたが、2週間くらいしてから、座っていても痛く、脚がしびれるような感じです。接骨医に行ってみたのですが、電気のマッサージをかけてくれるのと、シップをくれるくらいなので、自分でやるのはだめなのかな?と思っているところです。 質問は、しばらく休んでシップをすることで完治するのか? シップは温シップと冷シップどちらが良いのか?ということです。患部の腫れはありませんが、少し熱を持っているような感じはします。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 柔軟で足の筋を痛めたら…

    柔軟体操中、開脚で左側に上半身を倒していたとき、 サークルの先生に腕を持たれて肩を押され、 無理やり強く倒されました。 それ以来、左側の足の太ももからふくらはぎまでの裏側の筋が痛くて 柔軟ができなくなってしましました。 右は問題なくできるので、左右のバランスが悪くなる気がして憂鬱です。 以前、接骨院ではいい思いをしなかったので接骨院には行きたくありません。 自宅でできるいい治療法方がありましたら、どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

  • 大胸筋がうまく鍛えられません

     今、大胸筋を鍛えていますがうまく負荷が掛かからず困っています。 ダンベルフライをやっているのですが、腕や肩の筋肉に負荷が分散しているようです。 本を見て ・腕を下げた時に肘が90゜~120゜ ・円を書くように腕を上げる ・小指を内転させながら上げていく ということに気をつけてますが、やはりだめです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 左腕上部が曲げると痛い・病院はどこへ行けば?

    通常の生活には問題ないのですが、ここ3ヶ月ほど、左肩下(力コブのできる所の裏側の辺り)が、ある体勢だと痛いんです。 普通にバンザイをするのは問題ありませんが、その状態から肘を曲げて後ろに持っていくと痛いです。(脇を見せる感じ) 雑誌などを左腕でパラパラとするのも少し痛みます。 筋が違えたような感じもしますが、ずっと治らないので・・・。 病院に行こうと思うのですが、整形外科か整体か、柔道接骨院(昔、腕がはずれたのをすぐに治してもらったので) か迷っています。 整形外科だと、レントゲンを撮るくらいで、治療はあまりしてもらえる気がしないですし、どこに行けば良いでしょうか?

  • 腕の酷使で痛みが取れません。

    バイトで腕を酷使して、痛みが取れません。 重い食器を持ち上げたり、鍋を運ぶので腕の内側の筋が何もしてなくても痛いです。 時間があれば接骨院に通い、先生に施術してもらっています。 しかし、一向に良くなりません。 シャワーの柄をを持つだけで痛みで我慢できません。 もしこのまま、一生痛みが続いたら....と、不安の日々です。 先生は、「一番ひどい時よりはまだ良いよ」と言ってくれています。 このまま、ずっと治らないなんてことはないですよね....?

専門家に質問してみよう