• ベストアンサー

消費税について納得ができないのですが。

こんにちは。消費税について質問があります。 時々海外通販で物を買うのですが、金額が多いのでいつも関税と消費税を徴収されます。関税は問題ないのですが、消費税について、国内で 買ったわけではないのになぜ徴収されるのでしょうか?これでは 海外で消費税を払って、また日本で消費税を払うと税金の二重払いになる気がします。税金については素人なので恐らく私が変な事を言っているのだとは思いますが、よろしえれば分かりやすく教えてもらえませんか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaze100
回答No.1

消費税は消費地で課税されるものなので、 輸入した場合、海外では消費税は課税されておらず、日本で課税されます。 逆に輸出した場合には、日本では消費税は課税されません。 というわけで、海外では消費税は課税されてないはずですが、 レシートに消費税の2重取りと読み取れるような記載がありましたか?

lostomaun
質問者

お礼

なるほど。よく理解できました。相手は消費税を徴収していないの ですね。ご回答ありがとうございます。

lostomaun
質問者

補足

すいません。お礼の回答をしたのですが、書いてる時に思ったのですが、海外で買う商品の価格は当然税込み価格ですよね・・。私は税込価格を販売者に払い(商品価格に入っている)、日本でも5%とられるので、結局二重払い(販売者側は州や国から還付を受けられますが、私は販売者側から受けてないので・・)は実質変わらないのですね・・。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>海外で消費税を払って、また日本で消費税を払うと税金の二重払いになる… 海外で払うのはその国の法律に基づくものであり、日本の税法によるものではありません。 日本の税法では、関税を通過した時点で消費税が課されるようになっています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6563.htm 二国間にまたがる取引は、双方の法律が適用され、結果として二重払いと感じるような事態になってもやむを得ません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

lostomaun
質問者

お礼

国内向けの価格と海外通販向けの価格が同じなので二重払いに感じてしまうのですね・・。まあその価格に私が納得しているのですから問題は無いのですが、海外発送の場合は出来れば安くしてほしいですね。ご回答ありがとうございます。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

消費税のある地域の海外の輸出業者は、 輸出時に仕入れに課税されていた税金の還付を受けられるので 本体価格だけを購入である質問者さんに請求します。 それに対し日本の通関は国内の消費税率をかけて購入者に賦課します。

lostomaun
質問者

お礼

輸出業者様が消費税を徴収していない事を知りませんでした。よく分かりました。ご回答ありがとうございます。