• ベストアンサー

文字入力でストレス

お願いします。 PCのスピードにはこだわる方で、自分ではウイルスチェック、レジストリの整理、不要ファイルの除去、ディスクチェック、デフラグなどメンテナンスは怠ってませんが、最近特に感じるのは、ワードにしてもMSNにしても、文字入力の際に、特にストレスを感じます。つまりPCの反応が遅いのです。文字を打ち始めてからしばらくしないと、画面に文字が現われて来ないとかの現象です。また、スクリーンセーバーから抜ける際にも、マウスを動かした後、数秒間画面が止まった状態になります。全体的に反応が遅くなっている印象です。半年前に購入した15”ノートで、デュアルコア仕様、メモリーは1G、CPUは1.6MHzで、一般的なノート仕様です。でもここ数日前はこんなストレスは感じなかったのです。常駐ソフトも最小限に抑えています。 いろいろ調べているのですが、ほかに何か考えられる原因や、解消の手段はあるでしょうか?アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.8

コントロールパネルのキーボードで、感度の調整はしましたか? 遅くなったとき、CPU使用率の上昇やメモリ不足にはなっていないですか? それでも駄目なら購入時の状態へ再セットアップすると良いですよ。

ashi2205
質問者

お礼

皆さんからアドバイスを頂き、大変勉強になり、少し改善したようです。ありがとうございました。 今回の改善点は、コントロールパネル内の「キーボード」で、2種類のスピードをMAXにました。この設定には気付きませんでした。それとマイコンピュータ内の「プロパティ」「総裁設定」「パフォーマンス設定」で個別に選択していたのを、一度「パフォーマンスを優先」を選び、後で必要なものだチェックを入れていく方法をとりました。それでだいぶ良くなった気がします。 アドバイス感謝します。

その他の回答 (11)

• roukin
回答No.12

#5です。このサイトの中にもスピードアップの方法はいくつも書かれています。izumonさんの回答をご参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2674640.html レジストリの最適化は、「ntregopt」 http://www.larshederer.homepage.t-online.de/erunt/index.htm デフラグは、「TuneXP」を使っています。 http://cowscorpion.com/system/tunexp.html

ashi2205
質問者

お礼

更なるアドバイス、ありがとうございました。 どのページも参考になります。今回はとりあえずリカバリーせずに済みそうです。またよろしくお願いいたします。

回答No.11

ashi2205さん 今日は! 回答者さんからも、メンテのやり過ぎ(^_^) 何あんて回答も、有りましたが。 少し神経質になり過ぎでしょう。 私も同じ現象が有りましたが、定番フリーソフトの「Win高速化PC+」のお世話になり、解決した事が有ります。↓ http://www.windowsstyle.net/soft/32.html 原因はこれ!といえないですが、恐らく複合要因でしょう。 とくに複数のアプリ使用時に、為ると思いますがデュアルコア使用ですからね。 最初は案外サクサク変換でき、長時間たつとノロノロ変換になりませんか。 後はソースネクスト社製の、「驚速 For Windows Xp」ですか。 確かに、OSが98の時は全く効果が有りませんでしたが、XPの用に 重くなり更にマイクロソフトも、一部情報提供して居る様なのでソフト作成技術も、良く為ってるから効果はありそう!↓ http://www.sourcenext.com/titles/sys/90620/?i=o_ranking 質問内容を拝見すると、肝心の所が設定で抜けている感もあるそう。 最終手段はデータを、バックアップしてリカバリー? でもしたくないよね。

ashi2205
質問者

お礼

皆さんからアドバイスを頂き、大変勉強になり、少し改善したようです。ありがとうございました。そうなんですよ。自分が見逃している「肝心なところ」を誰かに教えていただきたかったんです。 今回の改善点は、コントロールパネル内の「キーボード」で、2種類のスピードをMAXにました。この設定は知りませんでした。それとマイコンピュータ内の「プロパティ」「総裁設定」「パフォーマンス設定」で個別に選択していたのを、一度「パフォーマンスを優先」を選び、後で必要なものだチェックを入れていく方法をとりました。だいぶ良くなった気がします。 リカバリーは嫌いではないですが、1,2日かかるのでかったるいです。 アドバイスありがとうございました。

• aduken
回答No.10

OSがXPならば起動する際に メモリは初期化などがされるので、 NT系でメモリ掃除ツールを頻繁にすると、 Explorerにメモリが回らなくなり、 逆に遅くなります。 メモリ掃除ツールの仕組みは、 一旦、そのソフトにメモリを集合させて、 一気に開放するのですが、XPにはそれが悪影響に なりやすいです。 頻繁にしないほうがいいですよ 他の方法: CPUが他のソフトに行ってませんか? タスクマネージャで確認してください。 (Ctrl+Alt+Delを順押し→プロセス→CPU・・・) メモリソフトはCPUを頻繁に使うので、 気をつけてください。

ashi2205
質問者

お礼

ほかの方のご回答にも返事を書きましたが、メモリークリーナーとは、アプリケーションを動かした際に発生する、不要な領域がメモリー内にあり、それを除去してくれるものと考えていますが。ですので、「重くなったな」と感じた時、手動でやっていました。それがXPでは悪影響になるのですか。知りませんでした。しばらく起動しないでやってみます。 アドバイスありがとうございました。

• nozomi0
回答No.9

No,3 です.お詫びと補足です.VISTA と疑った件,老婆心でした. 大変失礼致しました. で,会社でお使いとの事.一般的に有線 LAN or 無線 LAN で常時接続 と思われますのでネットワーク障害(HUB の故障等諸々)の可能性も 疑われます.障害時に切断してみるのも確認事項に追加してみては いかがでしょう? *私は 2GB RAM MAX で仮想メモリなし,HDD を 5400rpm 160GB に換装, 漢字変換辞書を CardBus 経由実測 100 倍速 CF Card に置き,テーマ や Active Desktop も停止,サービスの開始も 45 に抑えるとかで 5 年前 発売 PenM 1.6GHz Note PC の延命に努めております.カスタマイズには 下記のリンクがお奨めです.

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/,http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070606/1000335/
ashi2205
質問者

お礼

皆さんからアドバイスを頂き、大変勉強になり、少し改善したようです。ありがとうございました。 今回の改善点は、コントロールパネル内の「キーボード」で、2種類のスピードをMAXにました。この設定は知りませんでした。それとマイコンピュータ内の「プロパティ」「総裁設定」「パフォーマンス設定」で個別に選択していたのを、一度「パフォーマンスを優先」を選び、後で必要なものだチェックを入れていく方法をとりました。だいぶ良くなった気がします。 日経のページは見てて面白いですね。PCの管理は底が深くて興味深いです。アドバイスありがとうございました。

• roukin
回答No.7

#5です。 メモリの掃除は常時やってますね。メモリークリーナーで・・ メモリーは、パソコンの電源を切ると中身がなくなります。する必要全くありません。これは、パソコンを使用中に行うものです。

ashi2205
質問者

お礼

メモリの掃除の概念は、イラレやフォトショップを使用した後、PCの稼働が悪くなる場合に電源を切らなくてもメモリー内をきれいにできると受け取っています。そういうためのツールではないのですか? アドバイスありがとうございました。

• dondoko4
回答No.6

セキュリティウイルスソフトは何を使っていますか? それが原因ということもあります。 参考までに。

ashi2205
質問者

お礼

ウイルスセキュリティは「avast4」です。 ありがとうございました。

• roukin
回答No.5

経験的に メンテナンスのやり過ぎです。 当方  ウイルスチェック 週1回  レジストリの整理 リカバリ直後と半年に1回  不要ファイルの除去 せいぜい月1回、   (Temporary Internet Filesは1日数回 TEMPフォルダは週1回) マイコンピュータのHDDのプロパティでのディスクのクリーンアップで、古いファイルの圧縮はしません。  ディスクチェック 半年に1回   デフラグ Cドライブがシステムで、Dにアプリ、Eにファイルですので、Cドライブのみ半年に1回です。 CCleanerも使いましたが、イマイチでしたので使っていません。 経験的に、これが一番PCを持たせます。 やり過ぎて失敗した経験からです。 前置きが長くなりました。 リカバリしましょう。ただ、HDDの不良も考えられます。

ashi2205
質問者

お礼

皆さんからアドバイスを頂き、大変勉強になり、少し改善したようです。ありがとうございました。 今回の改善点は、コントロールパネル内の「キーボード」で、2種類のスピードをMAXにました。それとマイコンピュータ内の「プロパティ」「総裁設定」「パフォーマンス設定」で個別に選択していたのを、一度「パフォーマンスを優先」を選び、後で必要なものだチェックを入れていく方法をとりました。だいぶ良くなった気がします。 レジストリの整理にはどんなツールを使っているのでしょうか?自分はCCleanerで不要ファイルをやったあと、自レス取りの整理をして、WinasoRDでレジストリのデフラグをやっています。

• aduken
回答No.4

可能性としては、 PCの仕様?のせいで デフラグやディスククリーンなどを行い過ぎると 遅くなります 他には、 メモリの掃除や、 PCの物理的掃除や、静電気放電などすれば いけるかもしれません。 解像度や色数を減らした場合は快適になりますか? これは重要なので必ず、回答願います

ashi2205
質問者

お礼

う~ん。やりすぎ、っていうところまではやってないと思います。月に1回程度ですので。メモリの掃除は常時やってますね。メモリークリーナーです。解像度までは変えていませんので、週明けにやってみます。 ありがとうございました。

• nozomi0
回答No.3

何かバックグラウンドで CPU 100% 占有状態になってる時の症状と 良く似てますね.事前にタスクマネージャーを起動,最小化しておき 反応が遅くなった直後に最大化してプロセスを確認,CPU を食い潰し ている実行ファイルがないか確認してみると原因究明の手がかりが 得られるかも知れません. *半年前購入だと OS は VISTA?ここは XP なんですが … VISTA なら 1GB RAM でも足りないかも.義理の母が購入した VISTA Note PC は 2GB RAM + Express Card ReadyBoot 2GB にしても 重かったっす.

ashi2205
質問者

お礼

自分のPCはエプソンダイレクトで購入したXPです。週明けに会社でぜひこの方法でチェックしてみます。ありがとうございました。

• kona4Q
回答No.2

このツールで、試してみてはいかがでしょうか。 「readme」ファイルを読めば分かります。 ダウンロードファイルの形式は、圧縮されています(zipファイル)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301660.html
ashi2205
質問者

お礼

ファイル削除ソフトですね。自分はCCleanerを使っていますが、力不足ですかね?比較されたことはありますか? ありがとうございました。