• 締切済み

文字入力を決定後、さらに文字の入力候補が出る

こんにちわ。 windows8.1で質問があります。 私は10年前の自作PCとタブレットPC(ASUS VivoTab 8)の 二台で windows8.1 を使っています。 自作PCで Word やテキストドキュメントの 文字入力をして Enter を押すと文字が区切られ、 その後は何も表示されません。 たとえば、「かわ」と入力して、漢字の「川」に変換します。 その後、Enter を押すと「川」だけで文章は止まります。 しかし、タブレットPCの挙動がおかしいのです。 自作PCと同じ例えでいうと 「かわ」と入力して、漢字の「川」に変換します。 その後、Enter を押すと「川」だけで文章は止まらず、 勝手に自動の文字候補一覧が出ます。 たとえば、「川」の下に「は が を に なら」 という、「川」の漢字の後に打たれると予測される 自動の文字候補一覧がwindows側で出されます。 そのとき、一々、Back Space を押して、文字候補一覧を消すか、 Enter を押して、改行しないといけません。 そうしないと、カーソルを移動させた位置に 永遠と自動の文字候補一覧がついて来て、画面の邪魔をします。 例外として、文章の最後に「。」を入力すると 自動の文字候補一覧は出ないようです。 解決に当たり、私自身が試したことは 自作PCとタブレットPCの両方とも、 ・「IEM→プロパティの設定を測定値に戻す」で初期化 ・「IEM→辞書設定→予測入力を使用する」のチェックを外して、予測入力の無効化 ・windowsは二台とも最新の状態にする しかし、結果は変わらず、タブレットPCで文章を Enter で決定後 追加で勝手に文字候補一覧が出現すると現象が消えません。 タブレットPCで文章を打つたび、めちゃくちゃストレスたまります。 これが仕様なら泣きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

予測入力をOFFにしても「ハードウェアキーボードに準拠したレイアウト」を使わない限り、予測変換はOFFになりません。タッチキーボードでは無理なようです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14063/27458)
回答No.1

Windows 8 / 8.1でスクリーンキーボードを使用する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014208 のスクリーンキーボードのオプションを押すと「予測入力:」の「予測入力を使用する」のチェックも外してみるとか。

関連するQ&A

  • 文字入力について

    文字入力の際に目的の漢字を探す場合、変換キーを順に押して探すのではなく、漢字候補を一覧で出して探す方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F906 文字入力の漢 数字 切り替え

    F906ユーザーです。メールなどの文字入力時、例えば 「明日8時にお願いします」 という文章を打つとき、「明日」を打った後「8」を打つとき、漢字から数字に 切り替えが必要ですが、漢字を打った後のため、次候補がでてきているため、一度、「切る」の ボタンを押して予測候補のウインドウを閉じてからでないと、文字の切り替え(漢→数)が出来ません。 これは、仕様なのでしょうか?以前のF903では、そのままでも文字切り替えボタンを押せば切り替わったのですが、 この機種では、予測候補のウインドウを閉じてからでないと文字切り替えが出来ません。 どなたか、ワンタッチでの切り替え方法がわかる方、お教えください。お願いします。

  • 文字を書いて入力

    文字を書いて入力 タブレットという名前は知っているのですが、 これは書いた文字を判別してくれる入力ツールとして使えるものですか? PC上ではなく、PCに接続した機器で文字(文章)を書き、 文字入力につながる機器はありますか? (キーボードではなく書いて文字が入力できたらいいなと思うのです。) もしあれば、どういった検索をすれば商品を探せるか教えていただけますでしょうか。 できれば、ペン形式で書けるといいのですが、 なければ、ipodtouchかXperiaで希望しているやり方の文章入力を 実現できたりしますでしょうか。 わかりづらい文章だと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 文字入力の際の・・

    文章を入力している際に、何度も使う文字の場合、最後まで単語を入力しなくても候補に挙がり、shift+enterキーで簡単に変換できますよね?その時にポインタのヨコにもその文字が表示されますが、コレを表示しないようにしたいんです。どうすればよいのかアドバイスをお願いします。

  • 文字変換がしにくくなってしまいました.

    設定をとくに変えたつもりは無いのですが・・・ wordを使っています.例えば「春」と入力使用した場合,ひらがな(ローマ字入力)で当たり前ながら「はる」と画面に出ます. これをスペースキーで漢字に変換しようとした際に変換部分が真っ黒になってしまうようになりました.漢字には変換できる様なのですが,何の漢字に変換されているのかが分からなくなってしまいました. enterを押さずに再度スペースキーを押すと変換の候補が出てきますが,これは従来通り変わらず候補一覧が出てきます. 〔入力〕-〔変換〕の時でも,きちんと文字が見えるようにするためにはどういう風に設定したら良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします.

  • 変換候補文字の削除

    Word2003を使用しています。ひらがなの変換キーを押す と候補の文字が出てきてふさわしい文字を選択するわけ ですが、似たような漢字で、横棒一本が必要な文字など は外字作成で使用しています。何度か使用しているうち に学習効果で優先順位が高くなってきますのでそれはそ れで良いのですが、横棒が一本足りない漢字はそのまま 残っていますので、変換キーを押すと候補一覧に必ず出 て来ます。候補漢字は小さいですので、横棒一本多いか 少ないかは見た目に明確に解りません。 そこで、作成した外字だけ候補リストに残し、似たよう な横棒一本が不足している幹事を、候補一覧から削除し ておくと紛らわしくなくて良いのですが、削除する方法 はあるのでしょうか? また、削除したものの使用する場合に復活させる方法な どあるのでしょうか?

  • Windnws7の文字入力変換候補?

    Windows7で、文字入力していると、以前変換したものが、入力中に、候補として自動的に表示されます。(変換キーを押した時ではない) その、表示された候補に、変換したいのですが、どうすれば良いでしょうか。 何かのキーを一押しするだけで可能なら便利です。 教えてください。お願いします。

  • IEでの文字入力について

    IEでの文字入力について IEで、Googleなどの検索窓に文字を入力する際、 "直接入力"で打つと、次には勝手に"ひらがな"になってしまいます。 例えば、Googleと打つと、goおgぇとなります。 これは予測候補が出てくる時になるようで、 予測候補を表示させない設定にするとこの現象は起きなくなります。 IE8、WindowsXPです。 予測候補を表示するようにしたまま勝手に"ひらがな"にならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 文字を打っても候補が出ない

    会社用のPCで特に設定を触った訳でも無いのに 文字候補が「ひらがな」と「カタカナ」しか出てくれません。 サイドの窓?を開くと「環境依存文字」と見慣れない 漢字の羅列があります。 IMEパッドを使っています。 宜しくお願いします。

  • 文字入力時の単語等の候補消去方法について

    検索エンジン等でする際に文字を入力をすると 今まで入力した単語や文字が候補として一覧で 現れますが、それを出ないように消去する事は 出来ますか?