• ベストアンサー

モルダウのカバー

先日、有線放送で流れていたのですがモルダウ!?のカバーっぽい歌を歌っているアーティストを教えてください。 感じとしてはボウガヅル賛歌っぽいです。

noname#228930
noname#228930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.1

おそらくNHKで放送中の いつか見る虹~“モルダウ”から~ 作詞:イルカ 作曲:イルカ 原曲:B. スメタナ 編曲:内池 秀和 だと思います。 http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html このモルダウはさだまさしさんが“男は大きな河になれ”というタイトルで唄っています。映画「次郎物語」の主題歌になっていました。こちらもなかなかいいですよ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1859225

noname#228930
質問者

お礼

ありがとうございます。イルカのて゜した。

関連するQ&A

  • クラスの合唱でモルダウ歌いましたか

    イルカのいつか見る虹という歌はモルダウを原曲に使っているのですがとても名曲です。思わずCDを買いました。 モルダウって名曲だと思いませんか。私的には懐かしいんです。中学時代を思い出すんです。 文化祭のクラス発表の課題曲だったんですよ。合唱したんですよ。 ♪ボヘミアの河よモルダウよ~ 出だしだけは覚えています。ただしこの歌詞って2パターンあるみたいです。 ♪懐かしき河よ モルダウよ~ こんな感じみたいです。 みなさんはどちらでしたか。

  • モルダウ

     こんにちは。  先日の「世界不思議発見」を見ての、思いつきのアンケートです。  TVの中で、旅をする女性が、モルダウを歌うとき 「懐かしき河よ、モルダウの~」と歌いだしていました。  わたしが小学校で習った歌詞は 「山々の泉出会い~」でした。  今、ネットで調べたところ、どのサイトにも「懐かしき~」で歌詞が載っています。    みなさんは、どちらの歌詞で習いましたか?  また「山々の泉~」で始まる歌詞を載せていたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • Review My Kissesをカバーしているアーティスト。

    先日、有線で『Review My Kisses』という曲が流れていました。 私の知っているその曲は、リアン・ライムスというアーティストが歌っているのですが、その時聞いたのは、リアン・ライムスの歌とは違うものでした。 誰か、カバーしているアーティストがいるのでしょうか?それともリアン・ライムスの方がカバーなのでしょうか? 知っている方、いましたら教えてください。

  • ショップなどでよく流れているボサノヴァ風の様々なカバー

    有線?ではないと思いますが、MISIAや山崎まさよしなどのカバーしているボサノヴァ風のアーティストを探しています。ちょっとテンポが速く、甘い声の歌だったようなきがします。よろしくお願いします!!

  • カバー

    やなわらばーみたいに名曲をすっごく綺麗にカバーしてCD出してるアーティストたくさん挙げていただきたいです(*^_^*) 一回カフェでGReeeenの愛唄がピアノみたいな伴奏でカバーされててすごくいいなぁ~と思いました こんなかんじに全く違う感じにアレンジしてるアルバムなど教えてください><

  • 一青窈ハナミズキなどカバー曲ばかりを集めたアルバム

    先日あるお店にいるときに、日本の女性アーティストが、有名な曲のカバーばかりを歌っているアルバムのようなものがずっと流れていました。 カバー曲の中には一青窈のハナミズキや、確か山下達郎などの曲があったかと思います。 独特の歌いまわしで、カバー曲ばかりなのに、久しぶりにいい歌を聴いた感じがしました。 声はどこかで聴いたことがある気がするのですが・・・。 どんなアーティストが歌っているかわかる方がみえましたら、教えてください。

  • 「愛の讃歌」 フレンチ・ポップス風カバー曲

    フレンチ・ポップス風にカバーされた現代的な感じの 「愛の讃歌」を探しています。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 若い外国人(フランス人?)の女性が歌っていて、 軽快なかんじがする「愛の讃歌」のカバーです。 (聞いていてスキップしたくなるようなカンジ 「ルン、ルン、ルン♪」みたいな・・・。) あっ、歌詞はもちろんフランス語です。 「愛の讃歌」というと、シリアスな印象を受けますが、 そのカバー曲は、「ウキウキ、これからデートに出かけるのよ~♪」 といった感じです。 実は、このカバー曲をはじめて聞いたのは、2001年8月5日(日) に放送された、「アッコにおまかせ」の中のコーナーでです。 (”アッコの休日”っていうコーナーだったかな???) 和田アキコさんが登場する時に、この曲がBGMとして、 流されていました。 ものすんごく気に入ったので、翌日、TBSの視聴者相談センターに 問い合わせましたが、「そのような質問におこたえすることは できません。」と女性の方にケンモホロロに断られてしまいました。 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ どなたか、わたしの積年のモヤモヤを晴らしてください!!

  • 「カヴァーしようよ」で・・・

    6月3日の放送で松田聖子の「赤いスイートピー」を英語でカヴァーしてるアーティストが紹介されていたのですが そのアーティストの名前、収録されているCDを教えて下さい。

  • 諸人こぞりてのカバー

    美讃歌の諸人こぞりいてをカバーしている歌手はいるんでしょうか。いたら教えて下さい。

  • 合唱の「モルダウ」の伴奏が弾けなくて困っています。

    こんばんは。 いつも、このホームページで疑問を解決できて大変感謝しています。ですが、今回、どうしても解決できないことがありまして、皆様にご相談したく、初めて質問させていただきます。 さて、早速本題ですが、私は、現在中学生で、今度行われる、合唱コンクールに向けて、ピアノを練習しています(伴奏なので…)。曲は、「モルダウ」です。その伴奏で、途中に、とても速く指を動かさなければならないところがあります。具体的には、歌の歌詞が、「今日もひびく 角笛たかく」から「よろこびの歌 ララララ・・・」までです。 そこは、テンポが付点四分音符で96くらいのところなのですが、曲が6/8なので、1小節を2拍で数えます。その1小節の間に、12個の音を弾かなければなりません。全て同じ長さです。つまり、1拍で6つの音を弾かなければならないのです。それがいくつもあるのです・・・  そこが、どうしても弾けなくて困っています。練習すれば少しは良くなるのですが、指番号がわからないため、どのような指使いで動かせばよいのかわかりません。なので、「モルダウ」の合唱の伴奏を弾いたことのある方、どのような指で弾いたかお教えください!また、曲全体の表現の仕方もお教えくださるとうれしいです(*^_^*) この曲のことだけでなくても構いません(指の速い動かし方などでもOKです)。どなたか、ピアノに詳しい方、またはこの曲を弾いたことのある方、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。(分かりづらい文章で申し訳ありませんでした^^;)