• 締切済み

モルダウ

 こんにちは。  先日の「世界不思議発見」を見ての、思いつきのアンケートです。  TVの中で、旅をする女性が、モルダウを歌うとき 「懐かしき河よ、モルダウの~」と歌いだしていました。  わたしが小学校で習った歌詞は 「山々の泉出会い~」でした。  今、ネットで調べたところ、どのサイトにも「懐かしき~」で歌詞が載っています。    みなさんは、どちらの歌詞で習いましたか?  また「山々の泉~」で始まる歌詞を載せていたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#32838
noname#32838
回答No.11

水清く青いモルダウよ過ぎし日のごと今もなお (みずーきよーくあーおいーモールダーウよー  すぎーしひのごーといまーもなおー) このように記憶しております。 大阪20代後半です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.10

また来ました。 私が習ったのを検索したらでてきませんね。 >(__)<彡☆ ばんばん!! 水上は遠くはるか 豊かなる川モルダウよ 月影は森を照らし そよ風岸を渡り行く 雁がねの声にこだまして 泡立ち流るる水の音 玉と砕け 波と散りて 流れゆけ 水上は遠くはるか 豊かなる川モルダウよ とまあこんなだった気がしますが… ちなみに、元の曲はオーケストラの曲ですので、そもそも歌詞はありません。 ブラスバンドでもやったけど、当然歌はなしです。(笑) また、歌詞用にメインテーマを切り出して使ってると思いますが、その範囲や繰り返しの方法も歌詞をつける人によって違う可能性もあります。

noname#40718
noname#40718
回答No.9

私も、中学の時は「ボヘミアの河よ、モルダウよ~」でした。 中部地方です。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.8

私は「ボヘミアの河よ モルダウよ~」でしたよ。 中部地方です。 歌詞がそんなに色々あるなんて!知りませんでした。

  • -melissa-
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.7

私が習ったのは 真白なる雪を母に 一筋の流れ生まれる せせらぎはいつか河に身を寄せて大地を巡る 緑なす森にこだまする 命の喜び歌う歌 揺れる波に躍る心 弾む歌 遠い昔より大地を育みし我が流れよ 恵みの実りもたらし はるかなる海へ流れ行け モルダウよ でした。 北国だったからかもしれません。

noname#32359
noname#32359
回答No.6

ん? 私が習った歌詞は 「ボヘミアの河よ、モルダウよ~」でした。 音楽の先生からは、「ボヘミアの美しい風景をうたったもの」と 教えられてました。 いろんな歌詞があるのかな。おもしろいですね。 ちなみに関東の学校です。

  • banca
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.5

私が記憶しているのは、 ♪ボヘミア潤す川よ、豊かな流れモルダウ♪ です。 もしかして、モルダウの唄っていろいろあるんでしょうか。 気になってきました。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.4

そもそも、歌詞のないこの曲に何人かが作詞をされたようです。 たぶん、最近は岩河 三郎さんが作詞された 懐かしき河よ~が一般的だと思います。 他にも数種類あるみたいです。

  • benki34
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

中学校の時に「懐かしき河よ、モルダウの~」で習いましたよ。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

山々の泉なんて聞いた事がないですよ。 違う歌なんじゃ?字も懐かしき~の方に当てはめると山々の泉は 字余りか字足らずになります。

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください。

    5、6年位前にTBS「世界ふしぎ発見!」のエンディングで流れていた曲を探しています。 歌詞の一部が「僕はここにいるんだよ あの頃に戻りたい」というような感じでした。 手がかりが少なくてすみません。よろしくお願いします。

  • 曲名

    世界ふしぎ発見のエンディング曲だったと思うのですが、「この恋に代わるものなんて今はまだ見つからないけど~」という歌詞の曲が何かわかりません。もしご存知の方がいれば曲名とアーティスト名を教えてください。

  • 世界ふしぎ発見のエンディング曲

    10年くらい前に、世界ふしぎ発見のエンディングに使われていたアルフィーの曲名を教えてください。 確か、歌詞に”bye bye my love…”といったくだりがあったような気がするんですが。。。

  • 自分の興味のあるTV番組を見つけるにはどうすればいいですか?

    自分の興味のあるTV番組を見つけるにはどうすればいいですか?  自分はTVをだらだら見ません。 バラエティ番組、ドラマ見ません、芸能人のことも興味ありません。 TV番組の雑誌は、バラエティやドラマのことばかり載ってるイメージで自分には合わないです。  今日やっていたTBSの世界ふしぎ発見でやっていた、「世界が注目!中国・客家の秘伝」はすごいおもしろかったです。

  • 人生観の変わる世界遺産・自然遺産

    先日、イタリアに行ってきました。 世界遺産をめぐったのですが、一応すごいとは思ったものの「う~ん」というのが僕の心境でした。そのとき、物凄く疲れてたというのもありますが。 有名な世界遺産は人気があり、内部がごみごみしててうるさいし、俗っぽくなってしまったという感が否めませんでした。 正直、京都のが楽しめました(汗) 某TV番組で茂木健一郎さんがモンサン・ミシェルの魅力を再発見させたルソーのことを語ってるときに。 「モンサン・ミシェルはルソーが見てる頃が一番美しかったんですよ。今は俗っぽくなっちゃって……」と言ってました。 茂木さんの言っていることは正しいなと思います。 っと↑の話は全く関係なくなってしまいますが(汗) 今まで世界中を旅した方に聞きたいのですが、人生観が変わるような世界遺産・自然遺産って何ですか?

  • 教えてください!!童謡で「せかいじゅーう誰だってー」「ふしぎなせーかーい」

    童謡について教えてください! はっきりとした歌詞がわからないのですが、 ♪タララーラーラ タララーラーラ タララーラーラ タララーラーラ タララータララータララータララー ふしぎーなーせーーかーーい (サビ)ターララーラ ターララー ターララーラ ターララー ターララーラ ターララ ふしぎーなせーーかー-いーー というようなテンポで、歌詞に「ふしぎなせかい」とか「世界中 誰だって」などが入っていたように思います。 全体的に、世界中のみんなが仲良くしよう、みたいな ニュアンスの歌詞だった気がしますが、勘違いかもしれません。 曲自体は、周りの誰に聞いても小さな頃に学校などで歌ったり 聞いたりした事があると言っていて、メジャーな童謡だと思うのですが (20代前半ですが、友達や親も知っていました)私も含め誰も タイトルや正しい歌詞がわかりません。 外国人の友人が日本の歌、と言ってこの曲を歌ってくれたのですが、 歌詞がわからず、一緒に歌う事ができませんでした。 おわかりの方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校の男性教師が、教え子を連れて学校を飛び出し、旅をするという昭和54年ごろのTVドラマ

    私は36歳なのですが、小学生のとき(昭和54年前後ぐらい) 小学校の男性教師が、教え子を連れて学校を飛び出し、旅をするというTVドラマがありました。このドラマのタイトルと主題歌を知りたく思っています。主題歌のサビの歌詞は「たーびーだーてー!********(←英語)」ってことだけ覚えています。 どなたかご存知でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 幸せを1ダース・・・

    ずいぶん前のクイズ番組(?)(世界不思議発見とか動物奇想天外みたいな雰囲気の番組)だったと思うのですが、エンディングで「幸せを1ダースあげましょう」みたいな感じの歌詞の歌が流れていたと記憶しています。 この歌を誰が歌っているかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 1月27日の世界ふしぎ発見で

    先日放送された”世界ふしぎ発見”でナツメヤシの実で”バーツ”という一粒で300Kcalとれるもののことがもっと知りたいのです。どなたかこのバーツなるもののことをご存知、または情報をお持ちの方、教えてください。お願いします。

  • 世界ふしぎ発見 2009/04/18放送 第三問

    2009/04/18放送 世界ふしぎ発見 「旅と鞄とミステリー ルイ・ヴィトンの秘密」 少し前になりますが、上記回の 第三問の質問と答えをご存じの方、いらっしゃいましたら、 是非、教えて下さいませ。 入浴中の夫から見ておくよう言われていたのですが、 眠気に勝てず、見逃してしまい、 その後、何度もネット検索を試みましたが、 分からず、こちらに辿り着きました。 宜しくお願い致します。