• ベストアンサー

カバー

やなわらばーみたいに名曲をすっごく綺麗にカバーしてCD出してるアーティストたくさん挙げていただきたいです(*^_^*) 一回カフェでGReeeenの愛唄がピアノみたいな伴奏でカバーされててすごくいいなぁ~と思いました こんなかんじに全く違う感じにアレンジしてるアルバムなど教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前同じような質問に回答したものとかぶりますが、 私の好きな(ほぼ)カバーアルバムをいくつか。 その中から特にいいと思う曲も。 (敬称略) チャカと昆虫採集『うたの引力実験室』(1991) PSY・Sのヴォーカルのチャカさんが歌っています。 好きな曲は「ひまわり娘」「バスストップ」「地球はメリーゴーランド」「ベンのテーマ」 槇原敬之『Listen To The Music』(1998) 「春よ、来い」「空と君のあいだに」 福山雅治『「福山エンヂニアリング」サウンドトラック』(2002) 「ファイト!」 椎名林檎『唄ひ手冥利~其ノ壱~』(2002) 「小さな木の実」「木綿のハンカチーフ」 佐藤竹善『CORNERSTONES 2』(2002) 「生まれ来る子供たちのために」「ワインレッドの心」 Bank Band『沿志奏逢』(2004) 「突然の贈りもの」「糸」 佐藤竹善『THE HITS -CORNERSTONES 3-』 「木蘭の涙」(佐藤竹善 with コブクロ) Fried Pride『Musicream』(2006) 「接吻 Kiss」「永遠に」 bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』(2007) 「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」(bird with □□□)「月の裏で会いましょう」(bird with Free TEMPO) 佐藤竹善『ウタヂカラ ~CORNERSTONES 4~』(2007) 「万里の河」「サヨナラ」 山崎まさよし『COVER ALL-HO!』(2007) 「アンダルシアに憧れて」 元ちとせ『Orient』(2010) 「やわらかい月」「なごり雪」 大橋トリオ『FAKE BOOK』(2010) 「突然の贈りもの」 MINMI『The heart song collection』(2011) 「星のラブレター」(MINMI Feat. PETER MAN) 安藤裕子『大人のまじめなカバーシリーズ』(2011) 「林檎殺人事件」「セシルはセシル」「ぼくらが旅に出る理由」「Woman ~Wの悲劇より~」 小野リサ『Japao』(2011) 「見上げてごらん夜の星を」 SOTTE BOSSE『Essence of Life』 カバーアルバムブームに火を付けた一枚 TOKYO No.1 SOUL SET『全て光』 実力派シンガーをfeatureした名盤 UA『KABA』 コトリンゴ『picnic album 1』 コブクロ『All COVERS BEST』 つじあやの『COVER GIRL』 一青窈『歌窈曲』 柴田淳『COVER 70's』 土岐麻子『WEEKEND SHUFFLE』『CASSETTEFUL DAYS』 他にも紹介したいものはありますが、きりがないのでとりあえずこのくらいで。

その他の回答 (1)

回答No.2

Marie Digbyの『Second Home』 →椎名林檎さんの「ギプス」、スピッツの「チェリー」、エレファントカシマシの「今宵の月のように」などがオススメです。すごく綺麗な声です。YUIさんの声をもう少しだけ大人っぽくした感じかな。 堂本剛の『カバ』 →藤井フミヤさんの『Another Orion』がすごく良かったです。歌唱力あってこそですね。

関連するQ&A

  • カバー?“恋のブギ・ウギ・トレイン”について

    お世話になります。毎週土曜か日曜の夕方、 全国各地のFMで放送されている SUNSET CAFE(サンセットカフェ)という音楽番組のエンディングが“恋のブギ・ウギ・トレイン”の曲(歌)なし(カラオケのような)バージョンなのですが、この曲は誰かの曲としてありますか? 結構軽快なので昔のアンルイスさんとは違う感じだし、 私が知っているZOOがカバーしたそれとも違うような アレンジなのです。このラジオ番組用にアレンジされた曲なのでしょうか?CDなどが市販されてるなら入手したいと思っているのですが歌が無いのでアーティストがわかりません... ご存知の方よろしくお願いいたしマス。

  • カバーアルバムについて

    今音楽を聴いていたら突然、以前Mステで紹介されていた カバーアルバムを思い出しました。 豪華なアーティストたちで過去の名曲歌っているアルバムでしたが 誰だったのか?どんな曲名だったか記憶にありませんけど いいアルバムだなって記憶だけはあります・・ このアルバムでは?っていうのがありまりたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。 ※Mステでの紹介は、たぶん6ヶ月以内 なので、最近発売されてるものだとおもいます。 ※数名のアーティストたちがそれぞれの名曲を歌っていた

  • カバーアルバムを発表するアーティストって・・・

    ここ数年、カバーアルバムがブームになってるように思います。 ベテランから新人?まで様々な方が発表されてるようです。 そこでなんですが、どうしてカバーアルバムを発売するんでしょう? 私は「自分の歌が売れなくなったから他人の歌に頼ってる」 としか思えません。 同じ歌でもアレンジやその人の声によって全く違う感じに聞こえて、 新鮮な感じになるのも分かりますが・・・。 ある方のカバーアルバムをちょっと聞いたのですが、 全て同じ声質、雰囲気で歌ってて何これ?!と思いました。 しかも結構売れてるみたいなんで、どうして??とも思いました。 こればっかりは人それぞれなので何とも言えませんが、 ちなみにこの方も「自分の歌じゃ食っていけなくなったんだな」 と思った一人目です。 みなさんはどう思われますか?

  • 名曲のカバー

    世界の名曲、例えばビートルズであったりとか本当に誰でも知っているようなアーティストの有名な楽曲を、現代のアーティストがカバーした曲ってあるじゃないですか? ああいうのをまとめたようなオムニバスのアルバムってありますか??もしご存知なら教えてください。 アルバム名でなくても、個々の楽曲名だけでも教えていただけるとあり難いです。

  • time after time のカバー曲について

    シンディ・ローパーの「time after time」のカバーを歌っているアーティストを探しています。 女性ボーカルで、しっとりとしたピアノメインの伴奏、 わりとスローテンポなアレンジです。 発音が良かったので、外国のアーティストじゃないかと思います。 NHKプレミアムにて、朝方に放送されていた「東京スカイツリーフォトメッセージ」という番組の中で、BGMとして使用されていました。 (投稿されたスカイツリーの写真を、BGMとともにスライドショーで流す番組です) いろいろ探してみたのですが、なかなか見つかりません。 もしかしたら、コンピレーションアルバムか何かの一曲かもしれません。 それらしい物をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • Rock with youのカバー

    先日江ノ島にあるカフェでマイケルジャクソンのRock with youのカバーver.がかかっていました。ギター中心のブラジルっぽいアレンジで、女性が歌っていました。アーティスト名や、アルバムタイトルなどおわかりになる方がいらしたら教えてください。

  • 原曲を超えたカバー曲ありますか??

    こんにちわ。 私の中で勝手に思ってたことなんですけど、 どんなに歌が上手かろうが下手であろうが、 やっぱり原曲がカバーに越されることはそうそうないんじゃないかなぁと。 ほんと勝手に思い込んでたんですけど(笑) でも、最近作詩家の森雪之丞トリビュートアルバム『Words of 雪之丞』という CDの中の 布袋さんが歌っている『POISON』をポルノグラフィティが カバーしているんですけど、、、 まったくの別の曲というか すごくポップなアレンジになっていて、 もちろんボーカルの昭仁さんの歌の巧さもあるのですが、 アレンジの妙もすばらしくて、、、 わたしは原曲より好きになりました。(布袋さんのももちろん好きなのですが、、、) そこで皆さんにお伺いしたいのですが(前置き長くてスミマセン。。。) 皆さんの中でこれは原曲を超えた(アレンジなども含め)もしくは、原曲より好き、 というカバー曲はありますでしょうか?? おまちしてます!!

  • カバー

    数年前から流行が続いているのか今年になってもカバーアルバムやシングルでカバーしているアーティストがいますが、カバーする時アーティスト本人かレコード会社に許可を取るか取らなくてもカバーする事を伝えないとCDでのカバーは出来なかったりするのでしょうか? ちなみに洋楽をカバーする場合は連絡など容易に出来ないからか勝手にカバーしているアーティストが多いと聞いたことがあるんですけど。

  • ビートルズのカバー

    カフェでかかっていた音楽が気になったんですが、店員さんに聞いてもわからないといわれ、CDタイトルがわかりません。 ビートルズのカバー ボサノバ調 女性ボーカル のんびりゆったりした感じ なんですが。残念ながらそのときかかっていた曲は忘れてしまいました。。 アーティスト名・CDタイトル等わかったら教えてください! ちなみにそのカフェは神戸・元町のmadomadoというところです。

  • ラフマニノフのピアノコンチェルトを男性ヴォーカルでカバーしているのは誰?

    昨日、店舗のBCMで男性ヴォーカルがラフマニノフのピアノ協奏曲第二番三楽章をアレンジした歌を歌っていました。(ポップス) 大変気に入ったので、アーティストや曲名、アルバム名などをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう