• 締切済み

クラスの合唱でモルダウ歌いましたか

イルカのいつか見る虹という歌はモルダウを原曲に使っているのですがとても名曲です。思わずCDを買いました。 モルダウって名曲だと思いませんか。私的には懐かしいんです。中学時代を思い出すんです。 文化祭のクラス発表の課題曲だったんですよ。合唱したんですよ。 ♪ボヘミアの河よモルダウよ~ 出だしだけは覚えています。ただしこの歌詞って2パターンあるみたいです。 ♪懐かしき河よ モルダウよ~ こんな感じみたいです。 みなさんはどちらでしたか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.10

 クラス合唱ではありませんが、歌った覚えがあります。  私の場合は「♪ボヘミアの河よモルダウよ~」の方です。もっとも、No.2さんの歌詞にも見覚えがありますから、そちらかもしれません。一昔前のことですから・・、申し訳ありません。

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.9

こんばんは。 「モルダウ」、中学の頃に歌いました。♪ボヘミアの河よモルダウよ~のほうでした。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (737/5626)
回答No.8

歌った事はありませんが、知っているのは「ボヘミア」の方です。 「ボヘミアーン」って歌詞の歌と混同していました。

回答No.7

50歳のオバちゃんです。 私は歌ったことはないんですが、もうすぐ20歳と高3の娘が小学校の時クラスの授業で習い参観日に発表したのを思い出しました。 「懐かしき・・・」のほうでした。 当時の音楽の先生がこの曲に思い入れがあったようで、教科書を使わない授業だったのでモルダウを取り上げていました。 (この先生は退職された時「スメタナの墓参り」と称して旅行され、そのときのお話を聞く会もありました)

noname#108286
noname#108286
回答No.6

歌いましたよ。歌詞が違うのは初めて知りました。でも、私は皆さんのようにいい思い出は無いですね。 合唱コンクールのように一時期のみ歌っていたらいい思い出になったかもしれませんが、私の場合は小学校の5.6年生の時の担任が合唱好きで朝から授業が終わるまでやたらと歌わされてた記憶しかないです。美しき碧きドナウや流浪の民なども合唱してました。 すみません、愚痴っぽくなってしまいました。ちなみにもうじき30歳の女です。

  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.5

合唱コンクールでやりました。 「モルダウの流れ」 のタイトルでした。 その時の課題曲は「モルダウの流れ」で 自由曲は紙ふうせんの「冬が来る前に」を歌った覚えがあります。

noname#228930
質問者

お礼

そんなタイトルだったような気がします。 まず音楽の授業でノルウェーだの我が祖国だのスメタナを習い、モルダウのフルバージョンの演奏を聞いて 歌を習ったような気がします。 ありがとうございました。

noname#66537
noname#66537
回答No.4

♪懐かしき河よ モルダウよ~ ですね。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

歌いましたねー。 でも、私が習ったのはどちらでもないです。 ♪ボヘミアうるおす河よ  豊かな流れ モルダウ~ です。 たまにテレビとかで流れてきても、習ったのとは違うなぁと思ってたのですが、 やはり、少数派なんでしょうね。 この曲に5人以上は詞をつけられたようです。 私が習ったのは岡本敏明 作詞。 質問者様のは平井多美子 作詞ですね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/lune_monogatari/moldau.html
noname#228930
質問者

お礼

すごい。ありがとうございました。 たくさんあるんですね。じっくりと拝見させていただきます。

回答No.2

♪ボヘミアの川よ~・・・ ・・・過ぎし日のごと今もなお~ 現在20代の息子が中二の時に校内合唱コンクールでピアノの伴奏をしたのでよく覚えています。 学校の合唱団にも入っていたので、家でも大きな声で歌いながら練習していました。 母友のオカリナの会でも、たった一度だけ息子の伴奏で一緒に演奏したことのある懐かしい思いでの曲です。

noname#228930
質問者

お礼

親子での合唱ですか。すばらしいですね。男子の伴奏って稀だからとてもかっこよくなっちゃうんですよね。 ありがとうございました。

noname#76703
noname#76703
回答No.1

40代 男 歌った歌った >♪ボヘミアの河よモルダウよ~ の方ね ってかそれだけだと思ってました。 ちなみに続きは  過ぎし日のこと今もなお~  だったっけ?

noname#228930
質問者

お礼

たしかそんな感じでしたね。それにしてもあんなに歌わされて歌詞もバッチリ覚えたのに忘れるのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合唱曲「モルダウ」の指揮

    今年、合唱コンクールの私(中3)のクラスの課題曲が「モルダウ」に決まりました。 私は室長兼指揮なので、この曲が気になってMIDIを聞いたりいろいろしてみました。 (合唱の声のテープは2学期にならないと手に入りません) しかしMIDIでは楽譜で見る速度変化などはあまりつかめず、これからクラスを引っ張っていかなくてはいけないのに、とても心配で。 以前の質問も歌い手の気持ちとして参考にさせていただいたのですが、指揮に関することが少ないと感じたので質問しました。 「モルダウ」の指揮のコツ、センスが問われる所を中心に教えてください。 この曲の指揮でありがちなミスや難しい所なども教えていただけるとありがたいです。 また、過去に合唱の指揮をされた方や音楽の先生方の感想でもかまいません。 私は過去2年も指揮なのですが、以前は知っている曲でしたし明るい曲だったので比較的楽でした。 でも今回は「河を敬う」(?)様な歌詞と曲調で、難しそうで不安です。 しかもこの曲はクジで負けて負けて第6希望の曲なんです。 だからクラスのやる気もかなり下がっていて・・・。 熱血な担任だから空回りしないように、またみんなの最後の音楽会だからいい思い出になるように、精一杯頑張りたいと思っているんです。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 合唱の「モルダウ」の伴奏が弾けなくて困っています。

    こんばんは。 いつも、このホームページで疑問を解決できて大変感謝しています。ですが、今回、どうしても解決できないことがありまして、皆様にご相談したく、初めて質問させていただきます。 さて、早速本題ですが、私は、現在中学生で、今度行われる、合唱コンクールに向けて、ピアノを練習しています(伴奏なので…)。曲は、「モルダウ」です。その伴奏で、途中に、とても速く指を動かさなければならないところがあります。具体的には、歌の歌詞が、「今日もひびく 角笛たかく」から「よろこびの歌 ララララ・・・」までです。 そこは、テンポが付点四分音符で96くらいのところなのですが、曲が6/8なので、1小節を2拍で数えます。その1小節の間に、12個の音を弾かなければなりません。全て同じ長さです。つまり、1拍で6つの音を弾かなければならないのです。それがいくつもあるのです・・・  そこが、どうしても弾けなくて困っています。練習すれば少しは良くなるのですが、指番号がわからないため、どのような指使いで動かせばよいのかわかりません。なので、「モルダウ」の合唱の伴奏を弾いたことのある方、どのような指で弾いたかお教えください!また、曲全体の表現の仕方もお教えくださるとうれしいです(*^_^*) この曲のことだけでなくても構いません(指の速い動かし方などでもOKです)。どなたか、ピアノに詳しい方、またはこの曲を弾いたことのある方、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。(分かりづらい文章で申し訳ありませんでした^^;)

  • 合唱 虹 昭和に歌った歌

    小学校6年生の時、音楽の授業で「虹」という 合唱曲を歌った記憶があります。 題名を間違えているかも知れません。 歌詞は「虹は~虹は~」と言う歌詞でした。 インターネットで調べると森山直太朗氏のものや 幼稚園児のものしかヒットしませんでした。 ご存じの方いらっしゃいませんか? 昭和の時代の歌です。 ちなみに「虹のうた」と言うものがありますが、 別の作品でした。 よろしくお願い致します。

  • 歌手のイルカさんがライブで歌っていた歌です

    『なごり雪』のイルカさんがライブで歌っていた曲ですが、歌詞の出だしが「雨にぬれても泣かないよ 君のことばより優しいから」という歌の曲名と、アルバムになっているならアルバム名を教えてください。そのほかに「僕は歩いてる無彩色の街を」「僕の破れたシャツはお日さまの匂いがいつもするよ」という歌詞の部分がありました。(歌詞から「いつか冷たい雨が」という歌かと思っていたのですが違いました。)力強い歌です。1980年頃に友人から借りたイルカさんのライブのテープに入っていました。そのライブがアルバムになっているのかどうかもわかりません。

  • 合唱曲 虹について

    私の学校ではもうすぐ合唱コンクールがあります。 そこで、私のクラスでは森山直太朗さんの虹を歌う事になりました。 音楽の先生に、虹の歌詞の解釈をして、 クラスのオリジナルストーリーを考えろと言われました。 そこで、プロジェクトチームをつくり考えているのですが、、 どうしても、 煌めく日々に 君はまた 指を立て 波のさざめきと うらぶれた言葉 遠い空を探した の部分の、君はまた 指を立ての解釈が出来ません。 指を立てるという慣用句はないし、 前後の歌詞から考えても、答えを導き出せないんです。 ここはどういった解釈になるのでしょうか? 皆さんの意見を聞いてみたいです。 ちなみに、私のクラスでは、この歌は恋の歌だろうということで話が進んでます。 是非、回答よろしくお願いします。

  • クラッシック音楽でみんなのうたの原曲名

    はじめまして。母が大好きだった歌の原曲を探してBGMとして、結婚式の披露宴の「両親への手紙」をしたいと思うのですが、曲名がわかりません。歌は、NHKみんなのうた。昭和52年の冬によくかかっていました。クラッシックの名曲をもとに、日本語の歌詞をつけたパターンで、女性ボーカルで、歌詞は全部はっきり思い出せるのですが、ここに書いて良いのでしょうか??=3年前に亡くなった母のあたたかい思い出を胸に、ひとりこの雪深い道を歌いながら歩こう。=という、内容です。クラッシックに詳しいかた、メロディーはこうです。=ドーソファミーレドレーソーーー。ソファミレドシーファーファーミーーー。~=

  • この歌詞がある合唱曲のタイトルが知りたいです。

    小学生の時に合唱で歌った曲で、いくつか好きなものがあるのですがタイトルが分からず、今聞きたくでも探すことができません。 ひとつは、富士山の美しさを歌った歌で ”富士さんには、月見草の花がよく似合う”というような感じの歌詞がありました。 樹海のことも歌詞にあったような気がするのですが・・・覚えていません・・・。 もうひとつの曲は ”春の野原で~(ルンル~ンルンルン)”・・・といった出だしと ”ペルセフォーネは金髪のかわいい娘~”という歌詞だけ覚えています。 この2つの合唱曲のタイトルをご存知の方がいましたら教えてください! それから「五百羅漢さん」の歌声試聴がしたいのですが、検索しても試聴ができるところは見つけられませんでした。どこかにあるでしょうか? こちらももしご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 10年以上昔に流行ったイムジン川の歌を知っている人いますか?

     10年以上昔に流行ったイムジン川の歌を知ってい る人いますか?  2番か3番の歌詞は以下の通りだと思います。  最近流行っているイムジン川とは微妙にちがうので すが誰が歌っていたか、どうしたらまた聴けるのか  おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。  正式な歌詞もわかったら教えてください。   イムジン河のほとりをさすらう若者  旅に疲れ 瞳に天がける虹    いつか水鳥にたくして思いは届くだろう  風よ 川面を駆けていけ   さざなみよ 届けよ

  • 「三びきのやぎのがらがらどん」の歌?

     子供を通わせている保育園で発表会があり、絵本「三びきのやぎのがらがらどん」を原作とした劇(のようなもの)を見せてもらいました。そこでかかっていた歌が気になっています。歌詞は、あまりよく聞き取れなかったのですが、出だしが「○○○のやぎの~ がらがらどんがやってきた がらがらどん がらがらどん……」、終わりが「トロルをやっつけた~♪」というものです。  CDが出ているのなら買ってみたいとネットで検索してみましたが、見つけることはできませんでした。  保育園にも聞いてみたのですが、CDは保育園や幼稚園向きに作られたもので、市販されていないとの残念なお返事でした。  やはり、この歌は市販されていないのでしょうか? また、何とか入手する方法はないものでしょうか?  ご存知の方がおられたら、よろしくお願いします。

  • Gメジャー??

    アニメのちびまるこちゃんのオープニングだった「ゆめいっぱい」 という曲のアカペラ譜を作っています。 今日、ネットでその曲のピアノ譜が販売されてるのを見つけ、 その楽譜のサンプル画像があったのでみてみたら、 調がGメジャー(ファ#)で、ゆめみることなら~いっぱい♪ の歌詞の出だしがレから始まっていました。 なので自分もGメジャーにして歌詞の出だしもレに変えてみたんですが、 どうしても原曲より低くなっているきがします。 質問が4つあります。 ・実際、そのピアノ譜は低いんでしょうか・・? ・もしそうならどうしてピアノ譜なのに低くする必要があるんでしょうか? ・実際アカペラで歌うなら原曲の高さの譜を作ったほうがいいのでしょうか? ・原曲を知っているかた、原曲の出だしは何の音から始まるかわかりますか? 音源はこちらで視聴できます。よろしくおねがいします。。 http://www.clubdam.com/dam/leaf/songKaraokeLeaf.do?contentsId=2803978