• ベストアンサー

息子を両親に会わせたい

私は結婚して1年半の主婦です。4か月になる息子がいます。私の実家は少し遠くて、車だと6時間(休憩を除く)、新幹線+電車で3時間半かかります。主人の実家は車で1時間かからないくらいです。里帰り出産で産後1か月まで実家にいましたが、これからはお盆と正月しか帰れません。遠くに嫁に行ったので仕方ないとは思いますが、年に2回しか帰れないのに1泊しかできないうえ、車なのでほとんどは移動になってしまいゆっくりできません。私の両親は理解してくれていますが、本当はすごく孫(初孫のようなものです)に会いたがっているのに、言うのを我慢しているのがよくわかるのです。主人の実家には月に2~3回は行っています。主人の両親はとてもいい人で、本当によくしてくれます。でもやっぱり気を使うので行くたびにすごく疲れます。それに、主人の両親が息子をかわいがってくれているのを見るたびに、自分の両親に会わせてあげられないことがとてもつらくなります。主人の実家に行っている半分の回数までとはいいませんが、もう少し私も実家に帰りたいです。主人の実家に行く回数はこのままでかまいません。主人が嫌なら私と息子だけでもいいです。息子を連れて実家に帰りたい。でも、言おう言おうと思ってもなぜか言いだしにくくて。。妊娠する前にそれとなく主人に言ったことがあるんですけど「遠いから仕方ないんじゃない」と言われてショックでした。また、同じように言われるとまたショックを受けそうで怖くて言い出せません。嫁に行ったら自分の実家には帰れないものなのでしょうか。みなさんはどんな感じなんでしょうか。とくに、旦那さんの実家が近く、自分の実家が遠い方・・どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 夫の実家近くに住んでいます。 わたしの実家は新幹線と電車で片道約3時間のところです。 うちは結婚してから年に2回、多くて3回くらい帰省してるでしょうか。。 期間はだいたい4日から1週間くらいです。 うちはわたしと子供だけで帰ったりしてましたよ。 運良く休みがあえば夫も一緒に行きますが、夫は年に1回行けるかどうかです。 うちの夫も自営業で連続した休みがなかなか取れないです。昨年わたしの父親の法要で帰省したのですが、そのときはわたしと子供だけ先に帰り、夫が後から来て、最後は家族皆で帰りました。 うちの夫は家事もできる人なので一人で留守番してても問題はないのですが、家族がいないと寂しいとはいいます。でも、妻子が実家に帰っているのはある意味安心だし、帰れるうちは帰ってあげたほうがいいよと言ってくれます。子供たちが小さいうちは帰省するにも手間がかかるけど、成長すると今度は子供たちの用事が増えてきて帰省は後回しになってしまいます。 実家の母は病気をして以来、体調も以前ほど良くありません。孫の面倒なんて見る体力もないです。こうなると実家に帰りたくてもなかなか帰れないですよ。親御さんが元気なうちに色々してあげたほうがいいと思います。 ご両親は自営業で家を空けられないのならなおさら行ってあげてほしいです。ご主人にも話していらっしゃらないようなので、まずはそこからだと思います。ご主人も義父母も息子さんのことかわいがってくれてますよね?ならば貴女のご両親の息子さんに会いたいと思う気持ち、両親に子供を会わせてあげたいと思う娘(妻)の気持ちがおわかりになると思いますよ。 お子さんにとっては父方の祖父母も母方の祖父母も大事なジジババですよ。

so-mom
質問者

お礼

ありがとうございます。私と子供だけの帰省・・今まで考えたこともありませんでした。だから、主人の連休(少なくとも3日以上)がないと帰れないと初めから思い込んでいたところがあります。私と子供だけだったら帰るチャンスはあるはず。主人とも話したいと思います。実は、今月末に同居していたおばあちゃんの3回忌があるんですが、交渉の末きのうOKをもらうことができました!勇気を出して話を切り出したものの、初めは反対されました。赤ちゃんを連れて新幹線→電車の乗り換えは危なくて賛成できないということでした。でも、最近ストレスで昼間は子供と2人で泣いてばかりだということを、初めて主人に話したところ、帰省を許してくれました。乗り換えの安全のために、きのうは抱っこ紐をいろいろ検索して捜してくれました。本当に嬉しいです!子供連れの初めての帰省、1人で大変かもしれませんが(主人は仕事なので)喜びのほうがはるかに大きいです。まずは一歩前進です。

その他の回答 (4)

回答No.4

4ヶ月のお子さんをお持ちならば、1泊で遠距離移動はお子さんが疲れてしまうのではないですか? 子どもが疲れてしまうからという理由で説明すれば、言いやすいのでは? 私の場合、どちらの実家も遠方で、年に数回しか帰りません。 私自身、若くして実家を出たので、両親とは仲がいいですが、どうももう自分の家という感覚がなくて、かえって気疲れしてしまうので2泊ぐらいで帰ってきてしまうんですけどね(笑) でも子どもが1歳未満のころは、もう少し長く泊まっていました。 子どもが疲れてしまうので。 実家に帰省するという選択肢の他に、ご両親に来てもらったり、旅行に行ったりという回数も増やしてはいかがでしょうか? うちは帰省は年に3回ぐらいですが、それ以外では年に2、3回は会ってますよ。

so-mom
質問者

お礼

ありがとうございます。実家の両親は自営業をやっていて、お盆と正月以外は連休どころかまともな休みがありません。。私たちが行くしか会う方法がないのでちょっとつらいです。もちろん定年もないので、これから先も両親に来てもらうのは無理ですね。。主人も連休はあるけど、そんなに長くないので何泊かするのは厳しいかも。。でも、ほとんどの家がそう(連休はあってもそんなに長くない)だと思うんですけど、みなさんどうされてるんですかね。旦那さんだけ先に帰るのでしょうか?また質問になってしまってすみません。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

我が家も似たような感じです。 学校へ上がると簡単に休ませられないので、ドコにも所属してない内がチャンスです。 年に2度で、たった1泊。ご実家の都合が許せば、連泊させてもらいましょう。 ・ご主人には不在中の生活費(外食費)を渡す。 ・ご主人のご実家にも、帰省予定期間をちゃんと伝える。帰宅したら連絡(報告)を入れる。 我が家の場合、家事を何もしない夫ですが、帰省中の金銭的補助(?)があるので心配はしません。 >「遠いから仕方ないんじゃない」 で済ませてしまうご主人の本音を聞きだし、話し合いが必要だと思いました。 妻は自分の親に孫の顔見せるのに、1泊しかしてはいけないのか? 遠いから年に2度しか行ってはいけないのか? しつこくなりますが、就学したら、盆正月・せいぜいGWくらいしかチャンスがありません。年末年始はどうしても夫実家優先が多いですし。 今の内です。遠慮してたらこの先も・・何人産んでも・・ 話し合いで解決なさってください。 親に可愛い孫を合わせることが顰蹙になるなんて・・遠方だから?ご主人を留守させてはいけない? 顰蹙と思われる点は何もないと思います。親心をわかならいような義両親でしょうか? 拝読した印象では、関所はご主人だけ。 話し合い頑張ってください。 余談ですが、我が家は幼稚園上がる前は、1度に付き1週間程度は帰省してました。正月は夫実家「優先」ですので、2月か3月。他にも時期を見て。 里帰り出産では前後合わせて2ヶ月弱。 有職だとなかなか難しいと存じますが、質問者様の事情が許すなら今の内です。

so-mom
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事は息子が6か月ぐらいになったら始めようと思っているので、そうなったら余計に行けなくなりますよね。。。やっぱり行けそうなうちに主人に思い切って相談してみようと思います。それに、幼稚園行きだしたらやっぱりもっと難しくなりますよね。。言われてみると確かに!って感じです。遠慮していても何も変わらないのでがんばってみます。

• nori4156
回答No.2

愛知に住んでいますが、ダンナの実家は県内、私は九州です。 私は生後2ヶ月のときからまぁ~ちょくちょく実家につれて帰っていました。育児休業中・・・ということもあり、仕事復帰したらそうもいかなくなるので。 最長3ヶ月!(^^;これは結構やりすぎだと思いますが、うちのダンナは許してくれました。 ムスコはまもなく2歳になりますが、長期休みには1週間くらいでも帰ります~!そして、うちへ親が来ることが多いです。どうしても仕事しているので、動けないことが多くって。。。 これを書いている今日も九州の両親が孫(ムスコ)に会いにきました。 実家が遠いから帰れない・・・ことはないでしょうが、ご主人の意向もあると思いますので、しっかりお話しましょう。 うちの母がそうなのですが、実家がなかったおかげで、私が愛知に嫁に行くまで、父を1日も一人にすることがなくて、苦労しました。母曰く、「若いときから毎日いるのが当たり前・・・となっているから、1日あけるのも大変」と。 すこしずつ前進できるといいですね。小さいうちはなるべく会わせたいですよね。。。私はそう思っています。

so-mom
質問者

お礼

ありがとうございます。3か月!いいですね~うらやましい。産後も1か月で帰ってきたのでそんなに長くは無理だと思いますが、少しずつ前進していけたらいいなぁ。。 うちの両親は自営業で、連休はもちろんほとんど休みがないので、私たちが行くしか会わせる方法がないのでがんばります!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

私の知人で同じような方がいますが、 それぞれ旦那さんをほっぽりだして帰ってきています。 で、1週間や1ヶ月の帰省の終わり頃に旦那さんが 車で迎えにくるというパターンです。 旦那さんをほっぽり出して、一人で食事ができるのか。 ひとりっきりにして浮気などしていないだろうか。 そもそも、そんなことして「ひんしゅくな嫁」と言われないだろうか。 その辺をクリアできるなら、別に問題はなさそうです。 一度、2.3日早めに帰省するから・・・・・そんなところから はじめてみてはいかがでしょうか。

so-mom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。食事や浮気はまったく心配していないのですが、やっぱり「ひんしゅくな嫁」と思われるのはちょっと。。相談もしないうちに勝手にあきらめてしまうのが私の悪い癖なので、思い切って主人に相談してみようと思います。もしかしたら気持ちよくOKしてもらえるかもしれないし、相談もしないうちに悪者にするのもかわいそうですもんね(笑)1週間はちょっと無理かもしれませんが、まずは2~3日くらいで相談してみます。ありがとうございました。