• ベストアンサー

息子を両親に会わせたい

私は結婚して1年半の主婦です。4か月になる息子がいます。私の実家は少し遠くて、車だと6時間(休憩を除く)、新幹線+電車で3時間半かかります。主人の実家は車で1時間かからないくらいです。里帰り出産で産後1か月まで実家にいましたが、これからはお盆と正月しか帰れません。遠くに嫁に行ったので仕方ないとは思いますが、年に2回しか帰れないのに1泊しかできないうえ、車なのでほとんどは移動になってしまいゆっくりできません。私の両親は理解してくれていますが、本当はすごく孫(初孫のようなものです)に会いたがっているのに、言うのを我慢しているのがよくわかるのです。主人の実家には月に2~3回は行っています。主人の両親はとてもいい人で、本当によくしてくれます。でもやっぱり気を使うので行くたびにすごく疲れます。それに、主人の両親が息子をかわいがってくれているのを見るたびに、自分の両親に会わせてあげられないことがとてもつらくなります。主人の実家に行っている半分の回数までとはいいませんが、もう少し私も実家に帰りたいです。主人の実家に行く回数はこのままでかまいません。主人が嫌なら私と息子だけでもいいです。息子を連れて実家に帰りたい。でも、言おう言おうと思ってもなぜか言いだしにくくて。。妊娠する前にそれとなく主人に言ったことがあるんですけど「遠いから仕方ないんじゃない」と言われてショックでした。また、同じように言われるとまたショックを受けそうで怖くて言い出せません。嫁に行ったら自分の実家には帰れないものなのでしょうか。みなさんはどんな感じなんでしょうか。とくに、旦那さんの実家が近く、自分の実家が遠い方・・どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 夫の実家近くに住んでいます。 わたしの実家は新幹線と電車で片道約3時間のところです。 うちは結婚してから年に2回、多くて3回くらい帰省してるでしょうか。。 期間はだいたい4日から1週間くらいです。 うちはわたしと子供だけで帰ったりしてましたよ。 運良く休みがあえば夫も一緒に行きますが、夫は年に1回行けるかどうかです。 うちの夫も自営業で連続した休みがなかなか取れないです。昨年わたしの父親の法要で帰省したのですが、そのときはわたしと子供だけ先に帰り、夫が後から来て、最後は家族皆で帰りました。 うちの夫は家事もできる人なので一人で留守番してても問題はないのですが、家族がいないと寂しいとはいいます。でも、妻子が実家に帰っているのはある意味安心だし、帰れるうちは帰ってあげたほうがいいよと言ってくれます。子供たちが小さいうちは帰省するにも手間がかかるけど、成長すると今度は子供たちの用事が増えてきて帰省は後回しになってしまいます。 実家の母は病気をして以来、体調も以前ほど良くありません。孫の面倒なんて見る体力もないです。こうなると実家に帰りたくてもなかなか帰れないですよ。親御さんが元気なうちに色々してあげたほうがいいと思います。 ご両親は自営業で家を空けられないのならなおさら行ってあげてほしいです。ご主人にも話していらっしゃらないようなので、まずはそこからだと思います。ご主人も義父母も息子さんのことかわいがってくれてますよね?ならば貴女のご両親の息子さんに会いたいと思う気持ち、両親に子供を会わせてあげたいと思う娘(妻)の気持ちがおわかりになると思いますよ。 お子さんにとっては父方の祖父母も母方の祖父母も大事なジジババですよ。

so-mom
質問者

お礼

ありがとうございます。私と子供だけの帰省・・今まで考えたこともありませんでした。だから、主人の連休(少なくとも3日以上)がないと帰れないと初めから思い込んでいたところがあります。私と子供だけだったら帰るチャンスはあるはず。主人とも話したいと思います。実は、今月末に同居していたおばあちゃんの3回忌があるんですが、交渉の末きのうOKをもらうことができました!勇気を出して話を切り出したものの、初めは反対されました。赤ちゃんを連れて新幹線→電車の乗り換えは危なくて賛成できないということでした。でも、最近ストレスで昼間は子供と2人で泣いてばかりだということを、初めて主人に話したところ、帰省を許してくれました。乗り換えの安全のために、きのうは抱っこ紐をいろいろ検索して捜してくれました。本当に嬉しいです!子供連れの初めての帰省、1人で大変かもしれませんが(主人は仕事なので)喜びのほうがはるかに大きいです。まずは一歩前進です。

その他の回答 (4)

回答No.4

4ヶ月のお子さんをお持ちならば、1泊で遠距離移動はお子さんが疲れてしまうのではないですか? 子どもが疲れてしまうからという理由で説明すれば、言いやすいのでは? 私の場合、どちらの実家も遠方で、年に数回しか帰りません。 私自身、若くして実家を出たので、両親とは仲がいいですが、どうももう自分の家という感覚がなくて、かえって気疲れしてしまうので2泊ぐらいで帰ってきてしまうんですけどね(笑) でも子どもが1歳未満のころは、もう少し長く泊まっていました。 子どもが疲れてしまうので。 実家に帰省するという選択肢の他に、ご両親に来てもらったり、旅行に行ったりという回数も増やしてはいかがでしょうか? うちは帰省は年に3回ぐらいですが、それ以外では年に2、3回は会ってますよ。

so-mom
質問者

お礼

ありがとうございます。実家の両親は自営業をやっていて、お盆と正月以外は連休どころかまともな休みがありません。。私たちが行くしか会う方法がないのでちょっとつらいです。もちろん定年もないので、これから先も両親に来てもらうのは無理ですね。。主人も連休はあるけど、そんなに長くないので何泊かするのは厳しいかも。。でも、ほとんどの家がそう(連休はあってもそんなに長くない)だと思うんですけど、みなさんどうされてるんですかね。旦那さんだけ先に帰るのでしょうか?また質問になってしまってすみません。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

我が家も似たような感じです。 学校へ上がると簡単に休ませられないので、ドコにも所属してない内がチャンスです。 年に2度で、たった1泊。ご実家の都合が許せば、連泊させてもらいましょう。 ・ご主人には不在中の生活費(外食費)を渡す。 ・ご主人のご実家にも、帰省予定期間をちゃんと伝える。帰宅したら連絡(報告)を入れる。 我が家の場合、家事を何もしない夫ですが、帰省中の金銭的補助(?)があるので心配はしません。 >「遠いから仕方ないんじゃない」 で済ませてしまうご主人の本音を聞きだし、話し合いが必要だと思いました。 妻は自分の親に孫の顔見せるのに、1泊しかしてはいけないのか? 遠いから年に2度しか行ってはいけないのか? しつこくなりますが、就学したら、盆正月・せいぜいGWくらいしかチャンスがありません。年末年始はどうしても夫実家優先が多いですし。 今の内です。遠慮してたらこの先も・・何人産んでも・・ 話し合いで解決なさってください。 親に可愛い孫を合わせることが顰蹙になるなんて・・遠方だから?ご主人を留守させてはいけない? 顰蹙と思われる点は何もないと思います。親心をわかならいような義両親でしょうか? 拝読した印象では、関所はご主人だけ。 話し合い頑張ってください。 余談ですが、我が家は幼稚園上がる前は、1度に付き1週間程度は帰省してました。正月は夫実家「優先」ですので、2月か3月。他にも時期を見て。 里帰り出産では前後合わせて2ヶ月弱。 有職だとなかなか難しいと存じますが、質問者様の事情が許すなら今の内です。

so-mom
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事は息子が6か月ぐらいになったら始めようと思っているので、そうなったら余計に行けなくなりますよね。。。やっぱり行けそうなうちに主人に思い切って相談してみようと思います。それに、幼稚園行きだしたらやっぱりもっと難しくなりますよね。。言われてみると確かに!って感じです。遠慮していても何も変わらないのでがんばってみます。

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.2

愛知に住んでいますが、ダンナの実家は県内、私は九州です。 私は生後2ヶ月のときからまぁ~ちょくちょく実家につれて帰っていました。育児休業中・・・ということもあり、仕事復帰したらそうもいかなくなるので。 最長3ヶ月!(^^;これは結構やりすぎだと思いますが、うちのダンナは許してくれました。 ムスコはまもなく2歳になりますが、長期休みには1週間くらいでも帰ります~!そして、うちへ親が来ることが多いです。どうしても仕事しているので、動けないことが多くって。。。 これを書いている今日も九州の両親が孫(ムスコ)に会いにきました。 実家が遠いから帰れない・・・ことはないでしょうが、ご主人の意向もあると思いますので、しっかりお話しましょう。 うちの母がそうなのですが、実家がなかったおかげで、私が愛知に嫁に行くまで、父を1日も一人にすることがなくて、苦労しました。母曰く、「若いときから毎日いるのが当たり前・・・となっているから、1日あけるのも大変」と。 すこしずつ前進できるといいですね。小さいうちはなるべく会わせたいですよね。。。私はそう思っています。

so-mom
質問者

お礼

ありがとうございます。3か月!いいですね~うらやましい。産後も1か月で帰ってきたのでそんなに長くは無理だと思いますが、少しずつ前進していけたらいいなぁ。。 うちの両親は自営業で、連休はもちろんほとんど休みがないので、私たちが行くしか会わせる方法がないのでがんばります!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

私の知人で同じような方がいますが、 それぞれ旦那さんをほっぽりだして帰ってきています。 で、1週間や1ヶ月の帰省の終わり頃に旦那さんが 車で迎えにくるというパターンです。 旦那さんをほっぽり出して、一人で食事ができるのか。 ひとりっきりにして浮気などしていないだろうか。 そもそも、そんなことして「ひんしゅくな嫁」と言われないだろうか。 その辺をクリアできるなら、別に問題はなさそうです。 一度、2.3日早めに帰省するから・・・・・そんなところから はじめてみてはいかがでしょうか。

so-mom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。食事や浮気はまったく心配していないのですが、やっぱり「ひんしゅくな嫁」と思われるのはちょっと。。相談もしないうちに勝手にあきらめてしまうのが私の悪い癖なので、思い切って主人に相談してみようと思います。もしかしたら気持ちよくOKしてもらえるかもしれないし、相談もしないうちに悪者にするのもかわいそうですもんね(笑)1週間はちょっと無理かもしれませんが、まずは2~3日くらいで相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ孫でも息子のは可愛くない?

    現在2ヶ月の娘がいる主婦です。私の両親は初孫ということもあり孫の誕生に大喜びで遊びに行くと色々と世話をやきたがったり、とにかく嬉しくて仕方がないといった感じです。 しかし先日主人の実家に帰ったとき義母は色々と家事に忙しそうであまり娘にかまってくれず、興味がないような感じでした。義母にとっても初孫です。この両家の接し方のギャップに少しショックを受けています。やはりたまにしか会わない息子の孫はあんまり可愛くないのでしょうか?(しかも嫁の私に顔がそっくりなんです・・・)  現在主人の実家から車で2時間程離れた街に住んでいますが近い将来同居することになると思います。主人には妹が二人いるので、そちらの孫が可愛がられてうちの子には冷たかったりしたらどうしよう・・・等と心配になってきました。ちなみに主人の家族との人間関係は良好で今のところ特に問題ありません。  皆さんのお宅ではどうですか?やはりその孫によって愛情の深さが違ったりするのでしょうか?

  • 子供を両親に会わせたがらない主人について

    主人のことで相談させてもらいます。 現在5ヶ月の子供がいます。 結婚当時から年に2回ほど実家に一緒に帰ってくれました。 しかし子供が産まれてからは私が実家に帰ること嫌がるようになりました。 私の実家にとっては初孫なので両親は2・3ヶ月に1度子供の顔を見ることが楽しみにしているのでそこだけでも分かって欲しいのです。 5ヶ月の間に2回しか実家には帰っていませんが、来月従姉妹が私の実家に遊びにくることになり実家に行かせて欲しいとお願いすると「またか?従姉妹が来るって口実だろ?」といかにも嘘をついてるような言い方をされました。 主人の実家は車で15分ほどなので子供を連れて月に2回ほどお邪魔しています。でも主人は自分の実家にも行きたくないみたいなのです。 私は自分が祖父母が大好きだったので子供も出来るだけおじいちゃん・おばあちゃんに会わせて可愛がってもらいたいと思っていますが、主人は「親は関係ない」と言うのです。 愚痴のように書いてしまいましたが、こんな主人はどう思いますか? 自分達の子供だから自分達で育てるのは当たり前だと思いますが、時々は親に会わせるコトがそんなにイヤなのでしょうか? お互いの両親とも「来ないの?」と私に連絡があるので間に挟まれる状況で疲れます。 自分の親には正直に話せますが、義両親には主人がそう言っていても「大変なのは分かるけど少し顔を見せにきてもいいじゃないか?」と責められます。 どう言えば両親に子供を会わすようになってくれるでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします

  • 息子はどう考えたのでしょうか?

    結婚した息子のことで質問お願いします。本人に聞くのがいいのかもですが 本当または、親に言わない気がするのです。 なぜ、私たち両親に、一言の相談もなしに、嫁さんの実家近くのマンションに決めたのか? 1、嫁さんが実家の近くに職場があるので、引き続きガンガン働いてほしい 2、子供ができたら嫁の親に見てもらって、自分は楽をしたい。便利と思ったのか? 3、喧嘩をしたら嫁がすぐに、実家に帰れる 4、離婚をしたら、町内会に知れる。離婚できないように・・・。 5、あんたの親を見たくない、引き取るなら私の親だ。だから、生まれたところを離れないぞという嫁さんの野心。 6、今後子供が生まれたら、子供を理由に余計、実家近辺を離れずに済む。孫は嫁実家の親になつかせたい。 7、いうことを聞いてくれないと、結婚しないよと息子は脅された。 すみません。回答しやすいようにきわどい表現にしましたが、主人は7番だといいました。そうですかね? どっちにしても、今はかなりあきらめましたが、ちょっとショックだったもんで・・・。 育て方が悪かったのも、もう承知しています。ちなみにマンションは私たちの家の隣の市です。

  • 息子が初めての義両親の家にお泊りします

    私はお留守番。夫と息子(1歳6カ月)2人で1泊します。私と離れて過ごすのは初めてとなります。息子が産まれてからは、義両親は月2回車で2時間かけてこちらの家まで孫に会いにきていました。 4月から職場復帰する際、義両親から時間のある時は保育園まで迎えに行ってもいいから合鍵をくれと言われました。逆に生活リズムが崩れるし、私の下着など干しているところに合鍵で入ってもらっても困る、その日だけ前もって片づけるというのは逆に大変、不可能なため、正直にその理由を話し、合鍵も渡しませんでした。 その際、義両親宅に、夫が私抜きで息子を連れてお泊まりすることは問題ないと伝えており、早速義両親たちの要望がありこの連休中に夫と息子2人で1泊お泊まりすることとなりました。息子のことを見て欲しいときに、義両親に慣れておいた方が息子にとっても良いと思うので仕方ないとは思う。卒乳するいい機会だとも思います。 でも、正直な気持ちは・・・ ★職場復帰後の初めての連休。家族とゆっくり過ごしたいと思っているのに、義両親は孫を見たいという自分達の気持ちしか考えられず、孫を連れてこいなんて、なんて自分勝手で馬鹿な人達なんだ。夫も夫だ。私達家族より、あんたの両親優先か?子供は母親と一緒に居るのが一番、とは思わないのか?? ★嫁のことなんてどうだっていい(私も義両親のことは特別なんの感情もない、というと嘘になります。正直嫌なのでこちらに来てもらうより夫が子供を連れて行ってくれると有難いです。)、とにかく孫をみたいだけ、嫁がいない間に孫とゆっくり過ごしたい、という気持ちもわかります。 なので、「お仕事大変だから見てあげる」ではなく、「孫を見たいんだけど、いいかしら?」という言い方にはならないのか?・・・・ならないですね。 でも頼んでもいないのに、孫をみてあげるなんて恩着せがましい言い方をやめてほしい。 ★姑は自分が若かったころに、義両親にいろいろ干渉された経験がないため(多分です。舅は9人兄弟の末っ子。里帰りも姑の家にして、姑の実家から車で10分の距離にある舅の実家には夫が子供の頃泊まったことがないとのこと)、嫁の気持ちをわかっていない。想像力のない人間に何を言っても無駄か。 ★姑→まず息子に「おはよう」、そして私に何も言わずに息子を私から引き離す。最近は慣れ、こちらも昼食の準備に忙しいふりをして話をしていません。意図的ではないと思います。ただ孫と少しでも一緒にいたくて必死なんだろうと思います。 ★「保育園に迎えに行っていい」って、お願いしてませんけど?迎えに行った日は、我が家にお泊まりする気?・・・迷惑なだけですよ。 こんな感情、我ながら嫌なんですけど、やめれません。やめなくてもいいと自分自身を受け入れています。夫に対しては、実家に帰る日以外は一応、お出かけする場所を企画してくれている(有言不実行多いですが)し、私も年末年始に夫を残して、息子と一緒に里帰りするつもりなので怒りはありません。 (1)もっとプラス思考な考え方があったら教えて下さい。 また、夫はいつも義両親のすることを黙って何も言わずに見ています。普段、私達と息子の箸は分けています。私がトイレで席を外している間に、舅が自分の使った箸を息子にしゃぶらせて遊ばせても、夫は何も言わずに黙ってみているだけでした。最低限、アレルギーの食材の入った食物だけは口に入れないよう、普段の生活から夫に教育をしているので大丈夫だとは思いますが・・・。 (2)なにかお泊まりに向け、心の準備というか注意点がありましたら教えて下さい!! ・・・心配しすぎですよね。 (1)(2)の回答プラス、経験談もお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 息子夫婦との付き合い方

    自宅から車で1時間の所に息子夫婦と1歳の初孫がいます。 時々遊びに来てくれていますが、私の方からも遊びに行きたいと思い お嫁さんにメールをしました。 こちらは狭いので申し訳ないので私の方から行きますと返信がありました。 実際、初孫を連れてお嫁さんが来てくれたことがありますが、なんか体裁良くこちらに こられては迷惑ということで、やんわり断られたかなぁ?と思ってしまいました。 でも、これからの付き合いを考えると「迷惑じゃないから都合の良い時に行くね。」と メールしたほうがよいのかしらとも思ってしまいます。 初孫とのふれあいを多く持ちたいと思ってもやはり自分の娘ではないので、息子夫婦の 出方に合わせていくことしかないのかなぁと思うとさみしい気持ちがいたします。 息子夫婦の付き合い方でアドバイスお願い致します。

  • 義両親 我慢すべき?

    専業主婦、二歳の息子がいます。 主人は長男。未婚の姉が一人います。 義両親が初孫である、息子をすごく可愛がってくれるのはありがたいことなのですが…少々過干渉?で嫁の私は疲れます 例えば… 一歳半くらいまで、ほぼ毎日夜テレビ電話をしていました。(今でも週に何回か)息子が寝てしまった時は、その旨電話をし謝ります。 毎週末必ず合わせます。用事があり会えないときは平日会わせ埋め合わせをします。 震災以降、危ないからと、息子を一歩も外に出してはいけない。と言われ、毎日2、3回は家にいるか確認電話がかかってきます。(スーパーには行かないと生活出来ないし、二歳の男の子に毎日外遊びさせないのも限界なので、内緒で近場をうろうろしていますが) 先日、息子が入院しました。(病気自体は軽いもので、前々から計画をしていた手術をするための入院です) 義両親は面会時間お構い無くカメラやビデオを持って病院に毎日現れプレイルームを占領しお祭り騒ぎ。 他に長期で入院されているお子さんもみえるのに… 退院した日も病院に来たのに、家に着いてすぐテレビ電話を要求され、さらに翌日はウチに遊びに来ると言われ、付き添い生活で疲れが溜まっていたし、家も主人が汚したい放題だったことから、怒りが爆発してしまい、主人に断ってもらった所、ご機嫌を損ねてしまったようです。 なんだか、毎日監視下にあるような気がして、常に義両親の事が頭から離れない状態です。 ただ、本当に「孫が可愛い」という、全く悪気がない行動だということも分かっているし、よくしてもらっている(お小遣いなど)事からしょうがないのかなと思ったりします。 主人は基本的に親に優しい人なので親に対して、少し遠慮して等は言わず、むしろ私が文句をいうと、嫌そうな顔をします。自分の親でもあるんだからオレに言わず直接文句を言えとも言われます。が、私からすると主人は週末しかいえにいないし、義両親も私にしか連絡しないし。という感じです。 私は甘えるところだけ甘えるワガママな嫁なんでしょうか? こんな両親とのうまい付き合い方を教えてください

  • 夫の実家で義両親と同居しています。 

    私は嫁の立場ですが 自分の実家へ(世間一般的に)どのくらい帰っていいものなのか気になりました。 夫は何もいいませんが、義母が私が実家へ帰るとあまりいい顔をしないような気がして。。。 今、私の実家は車で1時間半~2時間で 月に1度くらい1泊2日で帰っています。 夫は休みがほとんどない人なので 週末などは、本当はもっと実家へ帰りたいですが・・・。 義妹も嫁に行きましたが暇だとか言って月6回くらい遊びに来ています。 ママ友達にも話しを聞くと良く実家へ帰ってるようですが。。。。 みんな同居ではないので自由なのかもしれません。 義両親と同居の方、自分の実家へはどのくらい帰っていますか?

  • 息子に似ていない孫はかわいくないですか?

    生後、六ヶ月の息子がいます。 主人の両親にとっては初孫のため、たいへん喜んでいただいています。 しかし、主人のことを芸能人みたいにイケメンだと思っている姑にとって、 息子に似ていない孫はあまり可愛くないのではないかなと思うのです。 現状、息子は私にも似ていませんがどちらかというと私の家系よりの顔立ちです。 先日、姑から、主人の小さい頃とは全然似ていないと、はっきりと言われ、 少し気になっています。

  • 義両親に息子をあわせたくない・・・

    義両親に息子をあわせたくない・・・と、最近、思ってしまいます。 義両親はとてもいい人たちです。私のことを本当の娘のように可愛がってくれますし、私も義両親のことは大好きです。 ・・・なのですが。 現在10ヶ月の息子がおります。 日々成長し、最近は初めてできた!ということが増えてきて、よりいっそう可愛くなりました。 そして、どんどん息子を義両親に会わせたくない・・・という気持ちがわいてきてしまいます。 義両親は息子をとても可愛がってくれていて、 水族館や、動物園などにも連れて行ってくれました(私たち夫婦もふくめ)。オモチャなども買ってくれました。 でも、私の中ではもやもやが・・・。 初めての水族館や動物園は親子だけで行きたかったな・・・。 そのオモチャは親が買い与えたかったな・・・、義両親の買ってくれたおもちゃは使いたくないな。 などなどです。 最近は、バイバイなどもできるようになってきたので その「初」バイバイを見せたくない!とまで思っています。 主人の「どうせこれからも何度か義両親もいっしょに旅行すると思うし、みんながゆったり乗れるミニバンを買おう」と言った台詞も 拒否反応を起こしてしまいます。 主人は別に義両親が乗るためだけに買うんじゃない、と言ってますが・・・。 義母の 「○○君(息子)はどうですか?」 (ちょっと息子がぐずっていると)「病気じゃないの?!」 「○○サン(私)は、子育てが上手だから安心しています」 といったあらゆる息子に関連する発言が腹がたってしかたありません。 おそらくなのですが、妊娠中~出産のときの思い出がふっきれてないんだと思います。 妊娠中に飼っているペットを手放せを大喧嘩になったり(奇形が生まれるかららしい。根拠0)、 その割りに妊娠初期にウナギやマグロを食べさせたり(過剰摂取がいけないと、知らなかったんでしょうけど)しました。 また、「陣痛中は来ないで欲しい。生まれたら連絡する」といったのに、陣痛中に病院に来て(実際は予定よりもずっと早く生まれたので、生まれた後)、私や旦那よりも先に息子を抱っこしちゃいました。 そういった恨みが、いまだに全然拭えず・・・。 どういう風に考えれば、ふっきれて 義両親に気持ちよく孫を会わせてあげられるでしょうか・・・。 まとまりのない長文ですみません。 宜しくお願いします。

  • 義両親の気持ち

    息子夫婦がいらっしゃる方にご意見を頂きたいですのが… もし、息子夫婦が遠方にある(他県)嫁の実家に引っ越すという話しがあったらどう思われますか? 【私の家族環境】 ・実家に父・祖父母が暮らしている。 ・母は離婚して家を出ている。 ・妹は一人暮らし。 【夫の家族環境】 ・両親、兄、妹が実家で暮らしている。 ・兄、妹は未婚。 私は嫁に出た身ではありますが、将来必要となってくる祖父母の介護などを考え、主人とも相談し、実家に戻る決意をし、義両親にその意を主人とともに伝えました。 主人は以前から嫁の実家に戻ることを考えていると義両親には言ってくれていたみたいです。 私は義両親からみたらどう思われてるのかなと気になっています。実家に戻ることを了解してくれましたが、内心はどう思われているのか気になります。 主人は一番可愛がられていたので義両親も手放したくない気持ちでいっぱいだと思います。長男さんが義両親と同居していますが、何かある際は、長男は頼りにならないと言って次男である主人にいつも頼っている状況でした。ちょっと長男さんが可哀相で次男次男となっている状況が否めません。ととも優しい義両親なんですけどね(^_^;) 引っ越してからはお盆と正月には必ず義両親に会いに行く考えでおります。 子供はまだいませんが、孫の顔も早く見せてあげたいです。 義両親の思いなんて誰もわからないとは思いますが、息子夫婦がいらっしゃる方の率直なお気持ちをお聞かせ願います。