• ベストアンサー

プリンター使ってますか?(水彩画)

プリンターで出力した水彩紙に、色付けする、というやり方は 一般的なのでしょうか? その場合、インクジェットと、レーザープリンタ どっちがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

逆に 手描きをスキャナで取り込んでPCで彩色と言うのはよく聞きますが、逆はどうなんでしょうね? 水彩絵の具を使用すると言う事なら、紙は水彩紙を使う事になると思いますので、 ドラムで転写する、目の粗い水彩紙の使用は、レーザープリンタではあまり良くないと思いますよ。 インクジェットも染料系のインクを使用したものは、水彩絵の具で色付けする時にインクが滲んでしまう場合が多いと思います。 そういう訳で、顔料系のインクを使用したインクジェットプリンタが良いのではないでしょうか? P.S. 全部水彩で描き上げたものを、印刷することはよくありますが、 この場合は、水彩紙の質感が欲しいのと耐水、耐光性が欲しいので、私は、顔料系インクジェットプリンタを使用しています。

yoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

一般的かどうかは知りませんが、何をどうやろうと質問者さんの自由です。塗り絵用の下書きなら普通の方法でしょうし、水彩画の下書きが鉛筆だろうと筆だろうとプリンタだろうと、それで何かの評価が変わる事はないでしょう。 プリンタについては判りません。インク上への水彩絵の具の載りがいいのであればどちらでも同じだとは思いますが、線画の下書き程度ならインクよりもむしろ重要なのは紙自体が水彩に適するかでしょう。 その意味ではインクジェット用の用紙の方がはるかに種類が多いので、インクジェットの方がいいように思います。

yoin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。