• 締切済み

☆★☆極真入門 女☆★☆

極真に入門しようと思っている美容学校生(女)です!! 美容学校ですので手は毎日使うので手や指の骨折等がかなり心配です。。。 武道共済にも入らないといけないので怪我が多いのはもちろん承知ですが、どういった怪我が多いのですか????? 見学に行ったのですがかなり激しかったので…汗汗汗 また就職してもずっと続けていきたいと思っているのですが怪我が心配です。 どうかご回答よろしくお願い致します!!!!!

みんなの回答

• tt012
回答No.2

その昔7年ほどフルコン空手やっていました。 試合の時に骨折された方を一度だけ見たことありますが、あばら骨でした。 (すいません、怖がらせるわけではないので・・・) 普通女性の場合、しっかり防具を着用して組手に臨むはずなので 怪我の心配はほとんどないと思います。 ただし、爪は手も足も伸ばさないでください。 自分が怪我する原因にもなりますが、相手も怪我させてしまう恐れも あるので。

noname#63866
質問者

お礼

tt012のその言葉でかんなり気が楽になりましたー!! ↑tt012さんです。。。 焦ってしまい本当にすみませんでした。。。

質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます!! あばらですか…泣 あばらとか鎖骨は結構すぐ折れちゃうみたいですね。。。 怪我の心配はほとんどない。。。tt012のその言葉でかんなり気が楽になりましたー!! 早くおもいっきり体を動かしたいでーーーーーす♪ 爪の件了解しましたー☆ ありがとうございました!!!!!

回答No.1

それは、受け返し(段取りを決めての組み手の練習)やスパーリング(自由に技を出し合う組み手の練習)といった、相手と接触する稽古の時はグローブをすればよいですよ。 スパーリングの際にグローブをするのは特別なことではなく使用は自由にできると思います。 私が通っている道場でも、鮨職人の方がいて、その方はグローブをして稽古しています。 入門の際に、道場の責任者の方にご自分の勉強の専門分野をお話しすれば、きちんとその点をフォローして稽古を見てくれると思います。 ぜひ、入門して、いい汗かきましょう。

質問者

お礼

お礼はこちらだったみたいで。。。 aozora222さんお返事本当にありがとうございました☆

質問者

補足

aozora222さん お返事本当にありがとうございます☆ 確かにグローブを付けている方結構いました!! 手を守る?為なんですねっ。。。 今からワクワクです♪