• 締切済み

☆★☆極真入門 女☆★☆

極真に入門しようと思っている美容学校生(女)です!! 美容学校ですので手は毎日使うので手や指の骨折等がかなり心配です。。。 武道共済にも入らないといけないので怪我が多いのはもちろん承知ですが、どういった怪我が多いのですか????? 見学に行ったのですがかなり激しかったので…汗汗汗 また就職してもずっと続けていきたいと思っているのですが怪我が心配です。 どうかご回答よろしくお願い致します!!!!!

みんなの回答

  • tt012
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.2

その昔7年ほどフルコン空手やっていました。 試合の時に骨折された方を一度だけ見たことありますが、あばら骨でした。 (すいません、怖がらせるわけではないので・・・) 普通女性の場合、しっかり防具を着用して組手に臨むはずなので 怪我の心配はほとんどないと思います。 ただし、爪は手も足も伸ばさないでください。 自分が怪我する原因にもなりますが、相手も怪我させてしまう恐れも あるので。

noname#63866
質問者

お礼

tt012のその言葉でかんなり気が楽になりましたー!! ↑tt012さんです。。。 焦ってしまい本当にすみませんでした。。。

noname#63866
質問者

補足

ご回答本当にありがとうございます!! あばらですか…泣 あばらとか鎖骨は結構すぐ折れちゃうみたいですね。。。 怪我の心配はほとんどない。。。tt012のその言葉でかんなり気が楽になりましたー!! 早くおもいっきり体を動かしたいでーーーーーす♪ 爪の件了解しましたー☆ ありがとうございました!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは、受け返し(段取りを決めての組み手の練習)やスパーリング(自由に技を出し合う組み手の練習)といった、相手と接触する稽古の時はグローブをすればよいですよ。 スパーリングの際にグローブをするのは特別なことではなく使用は自由にできると思います。 私が通っている道場でも、鮨職人の方がいて、その方はグローブをして稽古しています。 入門の際に、道場の責任者の方にご自分の勉強の専門分野をお話しすれば、きちんとその点をフォローして稽古を見てくれると思います。 ぜひ、入門して、いい汗かきましょう。

noname#63866
質問者

お礼

お礼はこちらだったみたいで。。。 aozora222さんお返事本当にありがとうございました☆

noname#63866
質問者

補足

aozora222さん お返事本当にありがとうございます☆ 確かにグローブを付けている方結構いました!! 手を守る?為なんですねっ。。。 今からワクワクです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 極真空手に入門したい。

     25歳の男です。  今度極真空手に入門しようと思うのですが、大きな疑問があります。それは組手についてです。極真と言えばフルコンタクトで、組手が大きなポイントになると思うのですが、入門当初の頃から組手等は行われるのでしょうか?また、それによる怪我等にはどのように対応しているのでしょうか?実際に気絶や骨折といった事は横行しているような状態なのでしょうか?

  • 極真空手と手刀の関係について

    「極真空手では、拳は常に握ったままで、手刀や背刀や掌底は使わないのですか?」 これだけです。 極真空手をやってる人からすれば、 「お前は馬鹿か?」 と言われそうな質問かも知れませんが。 たまたま、私が今習ってるのは糸東流の先生なので。 極真空手の稽古を見た事がないもので。 極真空手道場のサイトを見ても、 ゲンコツ構えた写真しか見かけないので、今のトコは。 要するに、 「極真空手ならば、手の指を突き指する事や、その心配はない」 ↑正解ですか? 回答を宜しくお願いします。

  • 極真空手への入会に迷ってます

    私、35歳の会社員です。 昨今、物騒な世の中で昔から格闘技に興味があったこともあり、極真空手に入門しようか迷ってます。 ポイントは、 1)例えば、週2回稽古に出たとして、どれくらいで上達するものか? 2)怪我は大丈夫か?捻挫、打撲、打ち身の類は全く心配してません。それより歯が折れたりしたりはどうなのでしょうか?私事ですが高校時代、親が大枚はたいて矯正治療してもらっているので少々心配です。 3)体力的なこと。(自分でも自覚してますが、柔軟性が乏しいです。) ちなみに、私は現在、クラブチームでラグビーをやってます。(プロップのレギラーです。)そのため、毎朝、7kmのランニングと、週2回のウェートトレーニングをここ10年以上続けてます。ベンチプレスは、120kgはあがります。持久力、脚力とパワーには自信があります。 もうひとつは、ラグビー引退後の趣味としても考えてます。 是非ともアドバイスお願いします。

  • 空手の流派

    空手を習いたいと思うのですが、いろいろ流派があるみたいでどれがいいのかわかりません。見学してみるのが1番ってことはわかってるのですが、わかれば教えてください。 伝統空手と極真空手の違いはわかったのですが、伝統から手の中にもいろいろ流派があるみたいでどれくらいあってそれぞれなにが違うのか教えてほしいです。調べてみてもよくわかりません。 どうせ習うなら1番強いところや有名なところがいいです。流派がかわると初段からになるみたいなので、もし引越ししてそこになかったら困るので全国で1番多い流派の道場も知りたいです。 あと、私は20の女ですが、武道の経験はないです。 極真空手と伝統空手どちらにすればいいかとても迷っています。極真だと突きや蹴りを本当に当ててダウンをとるみたいで痛そうでとても怖いです。でも寸止めだと物足りないような気もします。 もし同レベルの極真と伝統空手の人が極真のルールで戦ったら絶対伝統空手の人は勝てないのですか?

  • 子供の怪我の慰謝料請求

    今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り 周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して 指を骨折しました。(全治2カ月です) (娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です) 学校での怪我はスポーツ保険で 治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが 加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと 申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。 今回の怪我は加害者側の過失ですし 相手側の誠意もまったく感じられず ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった 習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの 請求をこちらからすることは可能ですか? 事務的な金額は明確に計算すれば出ますが 精神的慰謝料などは気持ちの部分なので 金額にするのが難しく相場などありますでしょうか? 子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが 謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで 怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて 治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。 もし請求できる場合は内容証明ですか? 請求するのは加害者の親にすればよいですか? 詳しい方いましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 弓道と怪我

    音楽科にピアノ専攻で通っている妹が、 弓道をしたいというのです。 確かに他の武道よりは怪我の心配も少ないでしょうが、 弦でゆびを切ってしまう、などということはやはりあるのでしょうか?

  • 面接でこんなこと言ったら、落とされますか?

    将来探偵になりたいと思っている大学4年の女子です。 就職活動中なのですが、まず武道を身に付けたいと思っています。その為、極真空手を習いながら一般企業で働こうと思っています。 今までこんなことを面接で言った事はありません。極真がやりたいと言った事はありますが。夢のことまで言わない方がいいでしょうか? 正直この夢は、人に言いづらいです。でも、自分が働く会社側に言っておけば、それを承知で働かせてくれると思っています。 なかなか内定が出ない状況もあり、それを言ってしまえばこの状況を打開できるのでは?という気持ちもあり、今回質問させて頂きました。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 部活での怪我の補償

    先日息子が中学校のクラブ活動で骨折しました。 本日、災害共済給付の書類が届きましたが給付金額が総医療費の4割 と記載されてあります。 学校での怪我は学校側に全責任があると思われますが、全額の補償は されないのでしょうか。  ちなみに怪我の状況は野球のノックの球で右手親指を骨折しました。

  • トリマーの怪我について

    トリマーを目指している者ですが、トリマー経験者、現役トリマーの方々に質問させてください。 トリマーの手の怪我は日常茶飯事だと聞きますが、どの程度の怪我の度合いなのでしょうか? なかには、何針も縫う怪我や複雑骨折や指を切断されるといったものまで書いてあった記事もありました。 犬は大好きです。 真剣にトリマーを目指しています。 少し程度の怪我なら気にしません。 しかし骨折や指切断とまでなると正直怖いです。

    • ベストアンサー
  • 空手道場に通う息子を見て親父も…

    私は50を越したオヤジです。恥かきっ子の息子(現5歳)が空手を習いたいというので極真会館に通わせています。気弱で運動オンチの息子、いつまで続くやらとの心配をよそに、ほとんど休まず楽しそうに通って一年が経ちました。送迎がてら時々息子の練習を見学するうちに、年甲斐もなく自分も健康づくりをかねて武道をやってみたくなりました。しかしスポーツの経験もなく、体も固く貧弱で、年齢的に体力も衰え…、加えて腰痛持ち(椎間板ヘルニア)なので息子の道場の一般クラスなどは、ついていける自信がありません。こんなオヤジでも無理なくやれる武道はありますか?武道経験のある方、スポーツ医学の知識のある方、アドバイス願います。

専門家に質問してみよう