• ベストアンサー

排卵誘発剤を使用して・・・

生理5日目から排卵誘発剤を飲みました。排卵は薬を飲まなくてもきちんとしているそうです。ただ少しでも妊娠の確立を上げるために、今回初めて薬の力を借りました。今日は生理周期12日目・・・昨日からお腹が張っています。腰の痛みもあります。今日は濃い茶色のおりものがでできました。いつもの排卵日は19日目位です。今回は早く排卵するのかなと思っています。卵が何個育っているか楽しみです!! 排卵誘発剤を使用して妊娠する確率ってどれくらいなのでしょうか?? 排卵誘発剤を使用して妊娠された方いたらいろいろ教えて下さい。私は1度流産の経験をしました。元気に育ってくれていたら今月が予定日でした。もしかしたら今月帰ってきてくれるんじゃないかとドキドキです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • playtcafe
回答No.4

はじめまして。お辛い思いをされたことと思います。赤ちゃんが授かっているといいですね☆ 排卵誘発剤ですが、 私の場合、排卵誘発剤で妊娠せず、人工授精で妊娠しました。私も特に排卵に問題なく、夫も問題なかったのですが、なかなか妊娠に至りませんでした。 排卵誘発剤というのはクロミッドのこのですかね?クロミッドでは卵は1~2個程度です。ただ、クロミッドの副作用として排卵率は上がるけど、妊娠率下がるみたいです。1回のトライで妊娠する確率は20パーセントくらいだったと思います。 注射による排卵は、クロミッドと違い妊娠率を下げることはないですが、卵が多くなりすぎます。本来1ヶ月1個しか出ないはずの卵が7個くらいは出てしまいます。それにリスクとして、排卵後かなり重い腹痛(OHSS)があることがあります。腹痛はリセットしたら収まり、妊娠したら初期まで続きます。これも1回のトライで妊娠する確率は20パーセントくらいだったと思います。

momomomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は妊娠中ですか??おめでとうございます。やはり妊娠する確率は低いのですね。妊娠は奇跡ですね!!そして出産も・・・。薬でダメなら次は注射ですね・・・playtcafeさんのご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ta2ki
回答No.3

排卵誘発剤は「排卵」を「誘発」するだけですので、受精・着床に対しては自然妊娠と同じくらいの確率です。  飲み薬は反応のいい人と悪い人がいて、薬を飲むとテキメンに効果が出て、排卵が順調になる人と、飲んでもあまり効果がなくて、いつもどおりの自分の周期で排卵する人があります(私は飲んでもいつもどおりでした)。  それに、注射だと卵が複数個育つこともありますが、飲み薬でそんなに何個も育つことは少ないと思います。

momomomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。薬では卵はあまり数は育たないのですね。勉強になります。

• cancer7
回答No.2

一度流産のご経験があるとのことですが、それに関しては特に検査で問題ないでしょうか。 初期流産は卵の問題が大きいといわれますが母体が流産しやすくなっている場合は相応の治療をすることもありますので。 排卵誘発剤が効果を発揮すれば卵の成長がよくなりますが、いつもより早めに排卵する人や遅めに排卵する人など個人差があります。 通常はエコーで卵胞チェックして排卵日を特定していくんですが、排卵予定次期までに受診の予定はないのですか? できればタイミングを逃さないためにも受診されたほうがいいと思いますよ。

momomomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。検査はしていますよ。先週、最後のホルモン検査をして来週結果がでます。何も異常がなければいいのですが・・・。その時に卵胞チェックもしてもらいます。

回答No.1

私も質問者様と同じ状況で今回初めてクロミッドを服用してます。  服用後、排卵チェックなどには行かないのですか!?  1錠くらいでしたらそんなことないと思いますが、薬を飲む事で、卵が  3個も4個も育っていてそれがいっせいに排卵して受精したら三つ子・  四つ子なんて可能性も・・・・  その辺は大丈夫ですか!?  私は2日から服用始めて、週明けに産科に受診があります。  その時に排卵しそうか・卵の状態(何個育っているかなど)診てもらう  予定です。もしたくさん育ちすぎていたら今回は避妊という結果になるかもしれませんが・・・  薬を飲んでも妊娠にいたらない方も世の中にはいるので私もドキドキ  していますが、共に妊娠につながるといいですねっ!!

momomomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も週明け受診します。それで卵胞チェックをしてもらいます。私は双子希望なので卵の数が気になります。 お互い良い結果がでるといいですね。がんばりましょう!!