排卵誘発剤で妊娠する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 排卵誘発剤を処方されている方は妊娠されているのでしょうか?
  • 夫婦の一方通行な気持ちは排卵誘発剤の処方を考えるべきか?
  • きちんとした生理を起こす薬を飲んでいるので、無駄にしたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵誘発剤で教えて下さい。

妊娠希望です。 昨年夏に流産し、それ以来定期的に病院に通って基礎体温もつけています。 体温は高温期低温期に分かれずガタガタな感じで、とりあえずタイミング療法でここ数か月みて頂きましたが、婦人科の先生によると排卵している月としていない月があると言われました。生理の周期が短く頻発月経のようで、毎月毎月排卵がなかったと悩むのは嫌なので、排卵誘発剤の話を先生にしました。今きちんとした生理を起こす薬を飲んでいて、もし誘発剤を希望するのであれば生理の5日目までに来てね。と言われました。夫に誘発剤の件を相談しましたが、まだいいんじゃないの?12月ぐらいで・・・との返答でした。(なぜ12月かは分かりませんが・・・)でもいくら排卵誘発剤を処方してもらったって妊娠するかどうかも分からないと伝えるとじゃあ・・・試してみたら!?みたいな曖昧な返事でした。 そこで私が聞きたいのは排卵誘発剤を処方された方はいったいどのぐらで妊娠されているのでしょうか?? 子供のいる友人達によく言われるのが、夫婦がお互い子供を望んで努力しないと片方だけの一方通行な気持じゃ妊娠も難しいし、妊娠してからも大変だよ。って言われました。 つまり・・・私達夫婦は一方通行な気がします。これはやはり友人の言うようにまだ排卵誘発剤を処方してもらうべきではないのでしょうか? 今せっかくきちんとした生理を起こす薬を飲んでいるので、この機会を無駄にしたくないなと思いまして・・・。 どなたかご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

noname#93996
noname#93996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crea321
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

こんにちわ 不妊治療、大変ですよね・・・。 私も今タイミング法や注射など病院に通いながらしてますよ^^ さて誘発剤ですが、この薬は何ヶ月も何年も飲み続けて良い薬ではありません。 なのでご主人が12月とおっしゃっているならば2人の意見の合うときから始めるのが良いかと思いますよ☆ 実際、個人によりますが副作用がありますのでそれによって家事など怠ってけんかにでもなったら・・・・。 ご主人の理解など得てからのが良いと思います。 ちなみに過去に男性不妊で誘発剤処方されていましたが妊娠にむすびつくものは、ありませんでした。(人工授精もしました。) 友達で女性不妊の人がいましたが相当の年月がかかりました。 個人差もあると思います。 私はご主人と話し合って決めた月から飲み始めるのが最善だと思いますよ^^ 副作用などつらい事あると思いますが一緒にがんばりましょう!

noname#93996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誘発剤って飲み続けても良い薬ではないのですね。初めて知りました。 やはり夫の言うよう12月から始める方が良いっぽいですね。今月はもう見送ろうと思います。 温かいお言葉感謝します。ほんとお互い頑張りましょーね☆

その他の回答 (2)

  • lenataro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

すいません。先ほどの回答を少し訂正させてください。 説明を聞いた時の資料を見つけたので確認したところ、 排卵誘発剤を使って1回で消費する卵子の数は1年分ではなく20ヶ月分でした。1年間飲み続けると20年経ったことになってしまうそうです。 失礼致しました。

  • lenataro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 私も不妊治療をして、赤ちゃんを授かりました。 私が通っていた不妊治療専門の病院の先生によると、1人の女性が持っている卵子の数は生まれた時に決まっていてそれ以上は増えず、 妊娠しやすいいわゆる”良い”卵子からどんどん排卵されていくそうです。 そしで排卵誘発剤を使うと、1回の生理周期で普通の状態の1年分ぐらいの卵子が排出されてしまうそうです。 妊娠しやすい卵子から排出されていくのですから、使えば使うほど妊娠しにくい(いわば悪い)卵子だけが残っていく状態になるそうです。 つまり、身体は若くても卵巣だけが年をとっていく・・・という感じでしょうか。 ですからむやみに排卵誘発剤だけを使うのではなく、きちんと不妊の原因をつきとめられてから、適切な方法で治療されるのがいいのではないかと思います。 私たち夫婦も意外な原因で子どもができないことが判明して、体外受精に踏み切ったところ、一回で妊娠しましたよ。 ちなみに私の通っていた病院では、基礎体温は全然あてにならないので、つけなくていいと言われました。 ご参考になればいいと思って書き込んでみました。 がんばってくださいね!

noname#93996
質問者

お礼

排卵誘発剤の詳しい内容初めて知りました。むやみやたらに飲んでいいものではないようですね。基礎体温は全然あてにならないという病院もあるのですね。私の今通っている病院はまずは基礎体温を!って感じの病院です。とりあえず夫とよく相談しがんばっていきたいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望です。低温期が30日以上続き、生理が来る気配が全く無いので、病院へ行き、無排卵だと言われて、「プラノバール」を10日分もらいました。昨日から飲み始め、多分4月21日前後に生理が来るそうです。生理5日目より排卵誘発剤を処方してもらうのですが、排卵誘発剤を飲んだら、元々の生理周期が長くても、ちゃんと14日位に排卵するものですか? 以前より生理周期が長く、大体30日を超えてました。基礎体温を見ると、排卵をしている感じですが、排卵日は20日目辺りの様なのです。 排卵誘発剤を飲むと、正常の周期になるものですか?教えてください。

  • 排卵誘発剤を処方されましたが・・・

    生理不順がひどく、また基礎体温をつけ始めたことによって高温期が短すぎることを知り産婦人科を受診してきました。 妊娠も希望していると伝えると、排卵誘発剤を使いましょうといわれ 生理が始まったら薬をとりにくるようにいわれたので本日とりにいきました。 ですが病院がひどく混雑しており、受付の方に薬5日分と飲み方を教わって帰ってきました。 生理5日目から飲むことはわかったのですが… 私は次はいつ病院にいくべきなのでしょうか? 次の排卵で妊娠できず生理がきて、また薬を希望するようであれば いけばいいのでしょうか? 「排卵誘発剤」の薬自体の説明は受けなかったのでここで調べていて、 排卵誘発剤は排卵障害のある人に使われる、と知りましたが生理がくるたび飲むことにより、妊娠しやすい体になっていくのでしょうか? 薬を飲むことをやめたらもとの体質のままなのでしょうか?

  • 排卵誘発剤

    妊娠を希望している者です。今まで順調だった生理が去年の12月を最後に周期が長くなり低体温がずっと続いたので、婦人科へ行きました。診断の結果、排卵障害になっているとの事。排卵誘発剤を服用しないといけないらしく、先生が言うには、卵もうまく育ってないとの事でした。今度の水曜日(2/9)に病院に行って、注射で生理を起こして、排卵誘発剤を服用することになるようですが、誘発剤を服用すると妊娠率はアップしますか?また実際、誘発剤を服用して妊娠された方は、どれくらいの周期で妊娠されましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    こんばんわ。排卵誘発剤の事についてお聞きしたい事があります。 宜しくお願いします。 2人目がなかなか授からないので、病院に通いだして基礎体温をつけだして 排卵がうまくいってない事がわかりました。 クロミッドを6か月程続けましたが、なかなか妊娠にせず、 8月の排卵の確認で病院に行ってみたところ、やはり排卵してませんでした。 そこで、17日に筋肉注射をして、19日くらいから高温期になりました。 筋肉注射をしてから、お腹がすごい張って、肩凝りがしだしました。 月曜日になぜか妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性がでましたが、 先生に注射のせいと言われました。 昨日から生理前の症状が出てきてます(前回の生理は7月30日です) 24日に病院に行ったら、生理が来たときの為と、クロミッドとパーロデル を頂きました。やっぱり今回も駄目なのかなと思いつつ、期待してしまします。とても不安です。 そこで質問したいのですが、排卵誘発剤の注射はお腹がとても張ったりなど副作用があるのですか?妊娠検査薬は早くても生理予定日に試さないと、薬が残っている可能性はありますか? 長文&雑な文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤が効かない

    たびたびお世話になっています。 20代後半の不妊治療始めて2ヶ月の主婦です。 先日初めて排卵誘発剤(クロミッド)を 生理5日目から1日2錠・5日間処方されました。 ですが本日、周期29日目、基礎体温が低温期のままです。 明らかに排卵していないと思われます。 不正出血等、異常はないのですが 5~6日前に生理が来るような下腹部痛がありました。 あと、おでこににきびが少しできています。 大人になってから、あまりできたことはなかったのですが・・・ 胸はそのころから張っているような、張っていないような?程度です。 あと1週間くらいは様子を見ようと思いますが、このまま低温期が続いたら いつごろ病院に行くのが適切なのでしょうか? もう少し待って生理が来てから行くべきでしょうか。 病院に行ったら、強制的に生理をおこされる薬を処方されるだけのような気がしますが あまり誘発剤だの、生理をおこす薬だの、薬ばかり飲むことに抵抗があります。 抵抗のある自分は不妊治療病院に通う覚悟が足りないのでしょうか? ちなみに誘発剤を処方されたのは、もともと生理不順で排卵遅延ぎみのためです。 卵管には異常は見られませんでした。

  • 排卵誘発剤後は??

    今月の6日に初めて排卵誘発剤で排卵させました。 排卵後はおりもの等多いのですが、誘発剤で排卵させることで何か副作用やいつもと違った症状はでますか?? 高温期の体温は今までよりも高めです。 前回の生理は21日からでしたが、排卵後妊娠していなかったらどのくらいで生理がきますか?? ちなみに治療前は排卵後高温期が約11~12日続いて生理がきていました

  • 排卵誘発剤

    2007年11月に処方された 排卵誘発剤(クロミフェン)を今使用しても大丈夫でしょうか? 不妊治療でクロミフェンを服用していたのですが、2007年11月の生理を最後に妊娠、出産をしてあまっているんです。 現在2人目を希望しているのですが、 基礎体温をつけ、体温も2層に分かれているし高温期も14日あるので必要ないと思うのですが排卵時期が20日~25日と遅いんです。 20日以降排卵した卵はあまり質が良くないと聞いたことがあるので クロミフェンを使用したいと思っています。 病院へ行くのが一番いいと思うのですが、 使用期限がどのくらいなのか知りたいので ご存知の方教えて下さい。

  • 排卵誘発剤について

    29歳という年齢と、なるべく早く妊娠を希望するようになり、2年半飲んでいたピルを中止しました。 その後生理が1ヶ月後にきて順調かなと思ったのですが、排卵検査薬では生理周期14・15日、30日・31日と反応があったのに2ヶ月たっても生理がこないため、婦人科に行きました。 子宮が小さくなっていて、粘膜も少ないしピルでずっと卵巣が眠っていたから、脳との卵を出す指令の連携が弱っているのかもしれないということでした。 そこで医師の判断でピルで生理をリセットしたあと排卵誘発剤のセロフェンを生理5日目から1日1錠ずつ飲みました。 生理周期16日目ですが基礎体温も低温期のままだし、排卵検査薬も毎日試していますがうっすらとすら、反応がありません。 これは誘発剤が少なくて効いていないのでしょうか? こんな状態でも妊娠できるのでしょうか。 今海外で暮らしているので次の検診が5月の末で、それまでに妊娠のチャンスが作れるかどうかとても不安です。 また、5月末の検診で誘発剤を2錠に増やしたり、注射に変えたほうがいいのか・・・ どなたか誘発剤で妊娠された方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤

    妊娠希望の29歳主婦です。 5月から基礎体温を付け始め、あまりに体温がバラバラだったので(低温期・高温期に分かれておらず、排卵時期も不明。生理も昔から不順です)7月中旬に病院へ行き、血液検査で5種類のホルモンの検査をしてもらいました。結果が出るのが2週間後という事で、先日検査結果を聞きに行きました。ホルモンの数値は5種類とも、通常の範囲内で治療する問題はないと言われ、ただ排卵に問題があるとの事で排卵誘発剤を使ってみましょうという事になりました。私自身、早く子供が欲しいのと自分でも妊娠しにくいのだろうと思ってたので、薬を使用するのには抵抗はないのですが、色々知っておきたいと思い質問させて頂きました。 今生理が終わった所ですので、次回生理が始まったら薬を取りに来るようにとの事で、薬はセキソビットというのを使う予定だとの事。帰宅して自分で調べると、クロミッドという薬が有名な様ですが、どの様に違うのでしょうか?又、3ヶ月試してみると言われたのですが、その間に妊娠しなければ、次はどの様なステップに進むのでしょうか?それと、この薬は保険はきくのか、治療のどの段階まで保険がきくのかが気になります。 長文になりましたが、どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望で病院に通い始め1ヶ月ほどです。 血液検査をして頂き、結果、ホルモンには異常ないとのことでした。 基礎体温から見ると排卵もしているだろうとのこと。ただ、低温期が50日ぐらいあり長いといわれました。そして、漢方薬を2週間飲んで様子を見てみることになりました。漢方薬を2週間飲んで、今日病院に行き、基礎体温表を見てもらったのですが、あまり変化がないようで・・・排卵誘発剤を使ってみようかとの話でした。 今、高温期が10日ほど続いており、妊娠を願っています♪ 生理がきたら、もう1度受診することになっていますが、排卵誘発剤には副作用などないのでしょうか? あと、ホルモンに異常がなくても服用することって普通にあるんでしょうか??