排卵誘発剤で妊娠する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 排卵誘発剤を処方されている方は妊娠されているのでしょうか?
  • 夫婦の一方通行な気持ちは排卵誘発剤の処方を考えるべきか?
  • きちんとした生理を起こす薬を飲んでいるので、無駄にしたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵誘発剤で教えて下さい。

妊娠希望です。 昨年夏に流産し、それ以来定期的に病院に通って基礎体温もつけています。 体温は高温期低温期に分かれずガタガタな感じで、とりあえずタイミング療法でここ数か月みて頂きましたが、婦人科の先生によると排卵している月としていない月があると言われました。生理の周期が短く頻発月経のようで、毎月毎月排卵がなかったと悩むのは嫌なので、排卵誘発剤の話を先生にしました。今きちんとした生理を起こす薬を飲んでいて、もし誘発剤を希望するのであれば生理の5日目までに来てね。と言われました。夫に誘発剤の件を相談しましたが、まだいいんじゃないの?12月ぐらいで・・・との返答でした。(なぜ12月かは分かりませんが・・・)でもいくら排卵誘発剤を処方してもらったって妊娠するかどうかも分からないと伝えるとじゃあ・・・試してみたら!?みたいな曖昧な返事でした。 そこで私が聞きたいのは排卵誘発剤を処方された方はいったいどのぐらで妊娠されているのでしょうか?? 子供のいる友人達によく言われるのが、夫婦がお互い子供を望んで努力しないと片方だけの一方通行な気持じゃ妊娠も難しいし、妊娠してからも大変だよ。って言われました。 つまり・・・私達夫婦は一方通行な気がします。これはやはり友人の言うようにまだ排卵誘発剤を処方してもらうべきではないのでしょうか? 今せっかくきちんとした生理を起こす薬を飲んでいるので、この機会を無駄にしたくないなと思いまして・・・。 どなたかご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

noname#93996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crea321
回答No.1

こんにちわ 不妊治療、大変ですよね・・・。 私も今タイミング法や注射など病院に通いながらしてますよ^^ さて誘発剤ですが、この薬は何ヶ月も何年も飲み続けて良い薬ではありません。 なのでご主人が12月とおっしゃっているならば2人の意見の合うときから始めるのが良いかと思いますよ☆ 実際、個人によりますが副作用がありますのでそれによって家事など怠ってけんかにでもなったら・・・・。 ご主人の理解など得てからのが良いと思います。 ちなみに過去に男性不妊で誘発剤処方されていましたが妊娠にむすびつくものは、ありませんでした。(人工授精もしました。) 友達で女性不妊の人がいましたが相当の年月がかかりました。 個人差もあると思います。 私はご主人と話し合って決めた月から飲み始めるのが最善だと思いますよ^^ 副作用などつらい事あると思いますが一緒にがんばりましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誘発剤って飲み続けても良い薬ではないのですね。初めて知りました。 やはり夫の言うよう12月から始める方が良いっぽいですね。今月はもう見送ろうと思います。 温かいお言葉感謝します。ほんとお互い頑張りましょーね☆

その他の回答 (2)

• lenataro
回答No.3

すいません。先ほどの回答を少し訂正させてください。 説明を聞いた時の資料を見つけたので確認したところ、 排卵誘発剤を使って1回で消費する卵子の数は1年分ではなく20ヶ月分でした。1年間飲み続けると20年経ったことになってしまうそうです。 失礼致しました。

• lenataro
回答No.2

こんにちは。 私も不妊治療をして、赤ちゃんを授かりました。 私が通っていた不妊治療専門の病院の先生によると、1人の女性が持っている卵子の数は生まれた時に決まっていてそれ以上は増えず、 妊娠しやすいいわゆる”良い”卵子からどんどん排卵されていくそうです。 そしで排卵誘発剤を使うと、1回の生理周期で普通の状態の1年分ぐらいの卵子が排出されてしまうそうです。 妊娠しやすい卵子から排出されていくのですから、使えば使うほど妊娠しにくい(いわば悪い)卵子だけが残っていく状態になるそうです。 つまり、身体は若くても卵巣だけが年をとっていく・・・という感じでしょうか。 ですからむやみに排卵誘発剤だけを使うのではなく、きちんと不妊の原因をつきとめられてから、適切な方法で治療されるのがいいのではないかと思います。 私たち夫婦も意外な原因で子どもができないことが判明して、体外受精に踏み切ったところ、一回で妊娠しましたよ。 ちなみに私の通っていた病院では、基礎体温は全然あてにならないので、つけなくていいと言われました。 ご参考になればいいと思って書き込んでみました。 がんばってくださいね!

質問者

お礼

排卵誘発剤の詳しい内容初めて知りました。むやみやたらに飲んでいいものではないようですね。基礎体温は全然あてにならないという病院もあるのですね。私の今通っている病院はまずは基礎体温を!って感じの病院です。とりあえず夫とよく相談しがんばっていきたいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。