• 締切済み

汗をかくとどうなるのでしょうか?

僕は今中学2年でして、ちょっと体臭がきつくて、このサイトを使って以前質問をさせて頂いたのですが、回答が汗をかくといいという回答だったので聞かして貰います。 体育などの授業で汗をかくとすごく臭くなって、今は体育の授業は受けていません。良い汗と悪い汗があるそうなのですが、走って汗をかいてみたら、ベタベタだったので悪い汗だと思います。 どうすれば悪い汗から良い汗になりますか? あと、本当に汗をかけば体臭は改善されるのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

みんなの回答

noname#62785
noname#62785
回答No.2

昔はみな、夏には汗をたくさんかいていました。クーラーなんか無い時代。一年の季節季節を通して人は汗を適度にかくようになっていた。今は、汗をかかずに一年を過ごすことも可能ですね。汗は、体の老廃物を外へ出してくれています。その汗を抑えてしまえば、体がおかしくなってきます。まずは、根気よく運動して普段から汗をかくことです。食べ物も野菜を多くとって、バランスよくする。そうして次第に良い汗へと変わっていきます。体も自然のものなので、種と一緒で次の日にいきなり花が咲かないように、体も徐々に変わっていくのです。 僕は大人なので運動する機会が少なく、週三回はジムに通っています。 水分を補給しながら汗をたくさんかいて、そのあとサウナに入っています。汗はサラサラしています。徐々にそうなってきました。根気だして 適度に運動して汗をかいてバランスの良い生活を送って下さいね。

• a375
回答No.1

>体育などの授業で汗をかくとすごく臭くなって、今は体育の授業は受けていません。 授業を受けられないほど体臭が強いのはご自分の判断なのか、ほかの方からの指摘によるのかで、大きく違います。ご自分の判断だけなら神経質な面での事とも考えられますが、そうでない場合は「腋臭」が考えられます。この場合は、デオドラントを施したりすればかなり改善されますし、手術という方法もあります。その前に家族の方に汗のに匂いが不快であるか、匂うけれども不快でないかを聞いてご覧になる必要があります。あなたの年齢なら通常汗をかけばいわゆる「汗臭い」は通常のことですが「いやな臭さ」は、アクポリン腺からの分泌の変化による「腋臭」になりますので、その場合は>あと本当に汗をかけば体臭は改善されるのでしょうか? はならないといえます。したがって、第一番に家族の方の意見を聞いて、「不快な匂い」と判断されたら、先に申し上げた方法以外改善は難しいでしょう。もしそうでなくただ汗臭いのならこまめに汗を拭いておけばいいといえます。少し嫌なことでしょうが、思い切ってご家族の意見を聞いてみてください。ここが一番大切で、それでないと今後の人生で大きな障害になります。人前に出るのが苦痛になったり、何事にも消極的になり大きいマイナスになることになります。 少し勇気を出しましょう。

ozakisama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、においが臭いというのは自分の判断で決めました。思い切って家族ではなく、親友に聞いてみたいと思います。