• ベストアンサー

ワキガといわれて

中学2年生になってからというもの 2人のクラスメートから「ワキガ」「臭い、コッチ来るな」 などといやみを言われ続けています。 体育の時などは僕も汗かくので本当に臭うんです。 自分でも分かってるんです。 でもいやみ言われないかな・・・なんて思ってると 余計緊張してきて汗かいちゃうし、 しかも、体育のときは背が同じくらいなんで 隣でもっと離れてとかも言われました。 クリームタイプ、スプレーなどもきちんと 毎朝、体育の前とかには塗ってるんですけど あんまり効果がないというか・・・ 一応リフレアというものを使っています。 どうすればワキガがましになるのでしょうか? 最近は体臭が臭うのかな? などとも思ってきました。 とにかく臭いと思うんです。どうすればいいか どなたかアドバイスをもらえませんでしょうか?

  • pict
  • お礼率18% (9/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oNANAo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

こんにちわ。24歳の♀です。 私もワキガです。 質問者さんと同じ中2の時に、すっごい悩んでいました。 ハッキリと「ワキガだよ」って言われたことは無かったんですけど、「なんか汗くさーい」とか言われ「ああ自分の事かな…」って思ったりしてかなり精神的に参っていました。 私もスプレーなど色々してましたが、キツいワキガだとあまり効かないですよね…。 ワキガって、他人が思ってる以上に本人には深刻な事ですよね。 好きでワキガになってるんじゃないし、ケアもきちんとしているのにイヤミを言われるとほんと辛いです。 私の場合、両親に話しても「きにならないよ」とか言われたんですが、中2のとき(中3だったかも)に手術をしました。 と、話しがズレてしまってすみません。 ワキガについては、洗っても毛ににおいがうつって残ってしまうらしいので脇毛を処理するのもいいみたいですよ。 私は女なので元々処理はしてましたが…。 男性なので抵抗を感じるかもしれませんが 私の父の知り合いの男性は、ワキガで脇毛を処理していたらしいです。 あと、実際使ったことはないのですがHミッテルというクリームがいいと聞いたことがあります。 薬局に売っています。 手術をしても100%治ったわけではないので、私も買ってみようかな。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も親の遺伝でワキガになり、学生時代は苦労しました。辛いですよね。pictさんの気持ちが痛いほど分かります。 私も色んなスプレーを試したりしましたが、多汗症も あったのですぐに汗で流れてあまり効果はありませんでした。こまめにウエットチッシュで拭いたり、着替えをするのが一番かもしれません。 根本的に治すにはやはり手術しかないと思います。 でも中学生では発育途中なので手術は成人になってからのほうがよかったと思います。 私は一度美容外科で数十万というお金を出して手術しましたが、臭いが減ることもなくとんでもないめにあいました。 その後保険適応の皮弁法という手術があることを知り、手術を行い今では臭いもなく周囲の反応を気にする事なく生活できています。保険適応なので費用は5万円程度です。 色んな病院があるので、ネットで色んな情報をあつめていい病院をっみつけてくださいね。 参考サイトを載せておくので色々調べてみてください。 http://www.ben-clinic.net/index.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/2236/
noname#22658
noname#22658
回答No.3

ロールオンタイプのものもありますよね。 (8×4とかの) あれで石鹸の香りとか色々ありますが、ワキガ用だったか そんな感じのがあった気がしますから使ってみてはどうでしょうか? 確か赤色のパッケージだったと思いますよ。 私はワキガ?ではないと思いますが、ロールオンタイプを使用して かなり汗の臭いが押さえられていますので♪ 辛いでしょうが頑張って下さいね(^^)/

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

私も以前は多くの人の腋臭手術をしましたが、本当の腋臭だとしたら、本人がソウ思い込んでいる以上適用に成りますので、親と相談してください。 現在の相場は知りませんが、我々が行なっていた、確実に匂いのモトとなる部分を切除する方法だと当時で30万円程度病院は取っていた様です。 他には、其処を石鹸で二回よ~~く洗い、次にうがい用で良いので、ヨード液で拭きましょう。 次にヨードは色がつきますので、消毒用アルコールでふき取るのです。  これは我々が行う方法ですが、毛穴などの中の細菌を全滅させることは出来ませんので、長時間は持ちませんが、有効な方法です。 書いてある、消臭剤は特徴が書いていないので、一応書いておきますが、 市販のでは、資生堂だったかで、銀のスプレーがあります。 銀は戦場で水筒に入れて消毒用に使ったり対細菌には有用なものです。  腋臭のにおいは其の細菌が出しているのですから(代謝・排泄物)。 又、全身的なものもあり、それは血液が所謂ドロドロ状態とかに成っていると、正常に排泄するのが出来なく、汗腺も協力して体外に排泄していることもありますので、全身の<本当>の健康を目指しましょう。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

ワキガを完全に克服するには手術が必要です。 いくつか手術法はあるようですが、これにはそれなりにお金がかかります(10~20万円)ので、どうしても親御さんの協力が必要になります。 幸運にもこれから涼しくなって来ますので、しばらくは大丈夫でしょうから、その間によく相談して下さい。 これは心の病にもつながりますので、どれだけ真剣に悩んでいるかを正直に話して下さい。 それで、上手く理解が得られれば冬休みにでも処置すれば良いでしょう。 手術は当分無理、という事になると結構大変かも知れませんが、普段は大丈夫で運動したときだけ、というのであれば、スキンケアレベルでかなり抑えられる様です。 ともかく、一度親御さんと真剣に相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • わきがについて

    自分がわきがなのかどうかで悩んでいます。 私の両親はわきがではないと思うのですが、私の耳垢は湿っており、汗をかくと脇が臭うことがあります。 わきがの人は自分の臭いに気がつかないと聞いたのですが、自分の臭いに気づく人の場合でもわきがなのでしょうか?わきがなのか体臭なのかなのか・・・ またスプレーやクリーム等を使った時は、自分の脇を嗅いでみても何も臭わないのですが、それでも周りの人に臭っていないか心配なのです。自分の脇や服の脇の部分を嗅いでみて何も臭いがしなかった場合、周りには臭っていないと安心してもいいものでしょうか? 長文になりましたがアドバイス等お願いします!

  • ワキガが治った?

    現在中学生です。 10ヶ月ほど前から、腋の汗のにおいが異様で気になっていました。 ワキガだからとりあえず仕方ないと思いつつも、 とりあえず一番最初に気付いた母(というか母以外気付かなかった)が ニベアのクリームをくれたので、(1週間に2.3回は忘れてしまいましたが) 学校に行く前に毎朝両脇に塗っていたのですが、 ここ最近腋に汗をかいたときの汗のにおいが異様なにおいではなくなりました。 これはワキガが治ったということでしょうか? それともただ単に、腋の清潔さが保てていなかっただけでしょうか?

  • わきがってどんな匂い? 

     よくわきがといいますが、どんな匂いなのでしょうか?ずっと、「あの人汗かいたのかな、汗くさいな」と思っていたら、「それ、わきがじゃないの?」と友人に指摘され、「えーあれがわきがっていうの?」とびっくり。更に「わきがって電車で隣にのっても分かるよ」とのこと。私が体臭かと思っていたものはわきがだったのか??私はわきがってなんだか知らなかったんだなと気づきました。わきがってどんな匂いなのでしょうか?

  • わきが?

    小学生か中学生のころ夏に、臭いを父親に指摘されて気にするようになりました。言われてみれば確かに臭う…。でも、そのころはそうゆうものに疎かったし面倒くさがりなので、スプレーとかもしていませんでしたし、汗も気にするほど出ないので夏に学校から帰ってもシャワーも浴びなかったです。 汗をかかないので、普通の人の「汗をかいて臭う」という感覚がわからないのです。わきがじゃない方はどれくらい感じるものなのか教えて欲しいです。 一応、私は… 臭いは、夏の暑い日なんかかなりキツイです。臭いがキツイ日は、スプレーだと臭いが混じって余計キツイ。塗るタイプでは防げているようです。 私は代謝が良くないので、汗はほとんどかかない体質です。運動をしてもちょっと湿るくらいです。服にシミが出来ることもあまりないように思います。 耳垢はとても柔らかいですが、掃除をしても少ないみたいで1ヶ月に1度綿棒1本半で足ります。 身内にわきがの人はいないです。 私はわきがなのでしょうか? クリームや消臭の石で防ぐだけでもいいでしょうか? 手術をしたほうがいいほどでしょうか?

  • わきがで。。。

    わたしは中3なんですけど、 1年の夏ぐらいから、自分はワキガと気づいて、制汗剤なんかをつけていたんです。 部活バスケ部でかなり汗をかいていたんです。 同じバスケ部の子でワキガの子がいて、その子は男子にばれてしまって、いじめられたんです。 私もわきがなのに、みんなにたぶんばれていないんです。 バスケ部の子は気づいていると思うのですが、噂とかにもならないんですよ。でもいつばれるかわからなくて、恐いんです。 自分で言うのも何ですが、私は彼氏もいるし、結構もてている方だと思うんです。体育の時間とかでもしばれてしまったらどうしようととても心配です。 制汗剤は今リフレアを使っているのですが、あまりきかないきがして・・・・ どんな制汗剤が一番良いですか? あと、彼氏とクリスマスとかに初Hになりそうなんです。H中にワキガって分かるんですか?やっていてもワキガのにおいとか気になりますか? それがとても心配で。。。。 シャワー浴びて・・とかたぶんできないんですよ・・・ どうしたらいいですか? 教えてください!!!!!

  • わきが・・・??

    高3の女です。以前から自分の体臭で悩んでます。私はとても寒がりな体質なんですが、夏場はなぜか汗をいっぱいかき、自分が臭ってないかとても気になります。冬場もいっぱい着込むせいか脇汗は結構あります。夏に自転車で登校してると脇にすごく汗をかき二の腕をつたってくるくらいです。ストーンやスプレーなどを使っているんですが、気になってしょうがないです。友だちに聞いてみたら「わきがではないと思うよ」と言っていました。でも、特有の臭い?体臭?みたいなのはあるそうで不快な臭いではないそうです。とはいっても、やはり周囲に迷惑をかけているのでは、友人は気を遣って言ってくれてるのではと心配です。彼氏にも特に性行為の時に不快な思いをさせていたらイヤです。私の思い込みなんでしょうか??自分でもたまに臭うことはあります。ティッシュなどで汗をかいたあとの脇をこすると時々黒鉛?のような汗独特の臭いが・・・。私はわきがでしょうか?もしそうだったら予防法をおしえて下さい。本気で悩んでます。

  • 女でワキガ…死にたい(´;ω;`)

    こんにちは。 当方、ワキガ持ちの女です。 今、たまたまワキガについての話を 耳にしてしまい、落ち込んでいます…。 ワキガって嫌ですよね…。 私は父親がワキガ持ちでどうやら 遺伝してしまったようです;; 自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは 中学生にあがった頃からでした。 脇に汗をかいていたので、何気なく 手で脇の汗を拭ってみて初めて 自分の脇が何とも言えない 臭いがしているのに気が付きました。 なんていうか…例えるならば コーンポタージュのような もっさりした臭いです…。 そしてそれから体育着の脇の部分が 黄色く変色しているのに気付き、 耳垢も湿っているという事から 自分も父と同じワキガ体質だと 確信しました。 今は毎日お風呂上がりにデオドラントの ローボール?を脇に塗るのはかかしていません。 今の季節が冬というおかげもあってか 臭いは全く無い…と思うのですが 問題は夏です。 夏はやはりじっとしてても汗かきますし 汗をかくとやはり臭いが気になります… 汗をかいた脇を触ると、ほのかに香るのが嫌で嫌で仕方ありません。;; 「もしかして私、臭っているんじゃないか」と思うと心配で制汗スプレーを 使わずにはいられません。 体育の後なんかもっと念入りになります 女なのに汗っかきでワキガ… 最低じゃないですか?;; 今年もまた憂鬱な夏がやってきます。 私と同じ、ワキガで悩んでる方、 ワキガ用の何か良いアイテムはありませんか? 何でも良いです。 あ、因みに手術はお金がかかるのと、 まだ学生なので出来ません。; 市販で買えて、効果のある物でお願いします。m(_ _)m 肌が少し弱い方なので、出来れば刺激の少ない物が良いです。^^; 我が儘言ってスミマセン。 お願いします…。

  • わきがでしょうか?

    私は汗かき体質の女です。 最近自分が、わきがではないか心配に思うようになりました。 -少し汗をかき、脇に顔を近づけるとにおう(近づけなければにおわない) -本当にたくさん汗をかくとにおう(におわない時もあります) -汗をかかなければ自分ではにおっていない -耳垢は湿っているというか水っぽい -両親はおそらくわきがではない(臭いと思ったこともありません) -汗をたくさんかくと、ブラウスがうっすら黄ばむ -どちらかと言えば毛深い です。 中学高校と、運動部に所属し、正直これでもか!というほど汗をかきました。しかし、臭いと言われたことはありません。でも、中学の時は剣道部に入っていたので、防具やら剣道場やらのにおいで気づかなかったのかも知れません。また、人に面と向かって臭いと言う人はそんなにいないと思います。 心配になり、両親や友達に相談してみましたが、「臭いと思ったことはない」「臭いイメージがない」「わきがなら、居るだけで分かるよ」と言われました。 友達と話す時に、友達から近づいて来たりします。また、友達と話す時に距離が近くても、普通そうに見えます。 毎朝満員電車に乗っているので、迷惑をかけていたらどうしよう、もし臭かったら迷惑だろうな、と不安です。 わきがでしょうか?気にしすぎでしょうか? そもそも、わきがってどんなにおいでしょうか? また、みなさんのオススメの対策などありましたら、教えてください。 悩んでいます。よろしくお願いします。 長文、読みにくい文章失礼しました。

  • 娘が「ワキガ」のようなのですが・・・・。

    小5の女の子なのです。 胸が膨らみ始め、女性らしい体つきになりつつある時期をむかえましたが、それに伴い最近体臭が気になります。 どうやら「ワキガ」のようなのです。 小学生なので、お友達に指摘されてはかわいそうだと気になり、「ワキガ」用のデオドラントスプレーなどを使っているのですが、 なんといっても小学生なもので、この時期学校でいやおうなく大量の汗をかいて帰ってきます。 朝つけていったスプレーの威力ははかなく消え・・・といったカンジです。 将来的には手術をうけることも必要かと考えておりますが、何歳くらいから受けられるものなのでしょうか? 何科のお医者様へ行ったらよいのでしょうか? やはり「美容外科」へいくのが妥当なのでしょうか? 今の段階ではどのようなケアが考えられますか? よろしくお願い致します。

  • わきがを伝えること

    悩んでいます。 現在、結婚を前提にお付き合いしている人がおり、近々親に結婚の報告をしようかという段階にきています。 私はわきがで、程度としては 毎朝シャワーを浴び、冬はそれに清汗スプレーをすれば匂いは目立たず、 夏場はそれに加えちょくちょく脇の汗を吹いていれば、周りに匂いを感じさせることはない程度です。 結婚に向けて、彼と生活スタイルの話になり、私が毎朝シャワーを浴びないとダメというと、「もしかしてワキガなの?」とちょっと怪訝な表示で言われました。 その時に正直にそうだと言えたら良かったのに、「いやそういう訳じゃないんだけど…」と濁してしまいました。 やはり、彼には告げるべきだと思っているのですが、どのように切り出したらいいかわかりません。 また、治療法としては手術が考えられると思うのですが、手術無くして匂いが抑えられる治療法はあるのかも併せてうかがいたいです。 お付き合いされてる方やご結婚されてるかたで、同じような経験された方がいたら、どのようにカミングアウトしたのかを教えて頂きたいです 長々と申し訳ありません。