• ベストアンサー

こういう理由で結婚を決意するのはアリ?

こんにちは。お世話になっています。 色々な質問をさせて頂いていて、まだご意見が伺いたくて、 締め切っていないものもあります。 なのに、こういう質問で済みません。 私⇒20代後半 一人暮らし(実家は電車で1時間) 彼⇒20代後半 社寮暮らし(実家は遠方) 付き合って1年が経ちます。 半年ほど前から、彼に結婚の話を持ちかけられ、「まだ早い」と言い続け、 3ヶ月間ほど色々考えた結果、「そういう方向でいこう」とOKしました。 親への紹介はまだです。 そして、最近彼と喧嘩をしました(^-^;) 彼の言うことは、こうです。()内は私の言い分です。 1.「暫く(2週間)会えていないから電話をしているのに、電話が嫌だと言う」 (私がダラダラとした電話が嫌い) 2.「遊ぶ約束をしていたのに、実家に帰る」 (最近認知症が進んだ祖母に、寂しいといわれて・・・) 3.「生理痛で自分とは遊べないのに、友達と遊ぶ」 (彼にしんどい顔をして会いたくないので) 私の思うことは伝えましたが、納得してもらっているかどうか・・・(^-^;) そこで、ふと、全てを解決するのは結婚ではないかと思ったんです。 1⇒一緒の家なので、電話をする必要がない 2⇒彼も一緒に帰れる 3⇒顔を会わせない訳にはいかない それに気付いたとき、「やっぱり彼と結婚しよう!」と思ったのですが、 恋人関係の間でこういう考え方の違いがあるのに、 結婚をすると、何か問題が起こるでしょうか? どんな問題が考えられるでしょうか? 「愛」はあるので、上記の考え方の違いから想像できるすれ違い(?)があればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryugarage
  • ベストアンサー率32% (77/237)
回答No.7

ありです。要するに一緒にいるほうがメリットありと思うわけですよね。 一緒にいるデメリット、結婚のデメリットは全てメリットになります。 喧嘩の回数は増えますがまとめて出来るので10年恋人より1週間ですむので効率的。 譲れない価値観は自分の知らない方面を経験できてお得。 いくらでもありますが、こんな理論付けは特に必要ありません。 出会いとタイミングですよ。こんな偶然でのちに必然的なものはありません。 価値観の違いで別れるなんてよく言いますが、結局生理的に合う合わないなんですよ。 趣味嗜好が同じでも感覚的に無理な人は無理です。 大事なのはその違いを理解せずとも認識しているかです。 「いいものはイイ」です。 これは結婚した人にしかわかりません。 良くないのは相手の気に入らないところを正そうとすることです。 恋人関係はそれでいいかもしれませんが、結婚はその反動が自分にもそっくりそのまま帰ってきます。 先にも述べましたが、理解できない価値観も自分の人生の幅を増やしてくれているのですよ。 すれ違いは見返りを期待するお互いのわがままですな。 無償の愛ならそんなことはありません。喧嘩して仲直りしたら終わりです。 前に進みましょう。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 仰ること、とてもよく分かります! ・喧嘩の回数は増えますがまとめて出来るので(略)効率的。 ・譲れない価値観は自分の知らない方面を経験できてお得。 ・理解できない価値観も自分の人生の幅を増やしてくれているのですよ。 常々思っていることです。 喧嘩をしても、嫌いにはなりません。 寧ろ、相手のことをより知れたことが嬉しく、好きになるくらいです(笑) ryugarageさんは既婚者の方でしょうか。 同じような考えを持つ方がおられるというのはとても嬉しいし、心強いです。 思い切って前に進んでみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.12

子供じゃないんでしょ?(笑) 結婚とは家族を形成するものであって、電話の事も、帰ることも、顔を合わせるって事も一部に過ぎず、もっと大事でもっと責任のあるものだと思うのです。 『結婚を前提に同棲を考えている』 という考えよりも危なかしく思います。 この人とだったら、頑張れる。 この人の為になれる事が嬉しい。 この人から必要とされる事が、この上なく嬉しい。。。 など、そういった感じであればいいのではないでしょうか? あなたの『結婚』とは、 ○○しなくて済む。。。 という省略の意味が多いようで、無理なような気がします。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >この人とだったら、頑張れる。 この人の為になれる事が嬉しい。 >この人から必要とされる事が、この上なく嬉しい。。。 こういった「愛」の部分は大丈夫だと思います。 難しく考えてしまう癖があったり、自分を信用できなくて、 「結婚するべきだ」という確実な理由を探してしまっていました。 もっと自分に自信を持ちたいです。 ありがとうございました。

noname#67838
noname#67838
回答No.11

心配しなくても、この彼だったら大丈夫だと思います。(私は) 考え方の違いも上手く行く組み合わせだと思いますよ。 喧嘩の理由からして、愛されているんだな~と思いました。 末永くお幸せに♪

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 上手く行く組み合わせだと言って頂けて、少しほっとしました。 やはり経験者さんのご意見はとても価値のあるものですね! 頑張ります!

  • nontanko
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.10

全然ありだと思います。そのプラス思考は素晴らしいですね。 すれ違いがあるとしたら2で、相手の実家に付き合わされることが 負担になるかどうかってところでしょうか? お幸せに☆

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 時々何かが振り切れたようにプラス思考になるんです(^-^;) 結婚の返事を悩んでいた3ヶ月間に、マイナス思考を使い果たしたと言うか・・・。 やはり「2」の問題ですよね。 彼と、この問題について、話し合いを詰めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.9

一つだけ気になりました。 >2.「遊ぶ約束をしていたのに、実家に帰る」 (最近認知症が進んだ祖母に、寂しいといわれて・・・) 一緒に帰ることで解決、ということですが妻の実家に行く事が嫌じゃない男性でしょうか? 行くのが嫌なタイプで、あなた一人で帰省する事になったとき家を空けることを嫌がる男性もいますので、こういう場合でも心よく行かせてくれるか確認していた方がいいと思いますよ。 勝手に想像で解決していては、後々もめることにもなります。 結婚前にあなたの事情を話し、理解してもらっていた方がいいです。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、確かにそうですね。 私が良くても、彼に苦痛を与えているのでは、結婚の意味がありません。 もっと具体的に話をする必要がありますね! 的確なアドバイスありがとうございます。

回答No.8

理由はどうあれ、 「後悔しない!」と思えるのならいいのではないでしょうか?

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 究極の質問ですね>< 「大丈夫だと思う」のですが、「思う」がどうしても取り外せません。。 自分に自身が無くて、自分を信用することがとても難しいです。 でも、誰にも決められないことですもんね! 頑張ります!

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.6

#5の方が既におっしゃってますが、結婚はゴールではなく スタートなので、きっかけはなんでも良いと思います。 私なんて最悪でお互い完全に冷め切ってる、別れるかどうかって時に 急遽できちゃった婚しました。 子供が出来たら変わるってな良く言ったモンで、今ではお互いの愛情も戻り始め上手く行っています。 結婚なんてそんなもんです。 今では無く、これからが大事ですよ! 頑張ってください!

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >きっかけはなんでも良いと思います。 そういうものなんですね>< 難しく考えてしまう癖があり、 「結婚」を選ばなくてはならない、絶対的な理由をいつも探していて。 でも最初にそういうのがあると、後から融通が利かなくなるのかな、とふと思いました。 もう少し気を楽に頑張りたいと思います。 私もkaimu1さんご家族のように仲良し家族になりたいです(^-^*) ありがとうございました!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

その考えには、あまり同意できませんが、 お互いが結婚しようという気持ちならば それでいいと思います。 結婚はゴールではなく、そこから生活が 始まるということなので、いつもいい顔したり 時にはけんかしたりすることもあると思いますが、 それで2人の信頼や絆が深まっていくものだと 考えています。お幸せに。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >お互いが結婚しようという気持ちならばそれでいいと思います。 やはり今が所謂「タイミング」なのかもしれません。 自分を信じて頑張ります! ありがとうございました!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

No.1です。 ご質問にお答えしてませんでした。 1はとどのつまり、彼氏さんは質問主様と話したい、電話でなくて直接話せるので良いのじゃないでしょうか。でも何かでお二人が別行動する際に、やはり連絡を取り合う事は望まれるでしょうね。 2は結婚後はお二人でご実家に行かれても問題と思いますので、彼氏さんの方もそれで折り合いをつけてもらいましょう。 3は一緒に暮らしても生理痛の事は男性には理解しにくいかもしれません。友達には会えるのにって思われても仕方ない事だと思います。 結婚後はそういう時はおとなしくしていた方が良いと思います。

non_ever
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 具体的な対応例で分かりやすいです! 必要な連絡の電話は大丈夫なので、やはり問題(?)となるのは「2」かな、と思います。 きちんと話し合うつもりです。 ありがとうございました!

noname#65065
noname#65065
回答No.3

非常に良いと思います。 何の問題もありませんよ~ 彼はnon_everさんのことをとても好きなのだなーと思いました。 彼が一生懸命結婚したいと言ってくれてるときに結婚するのが一番だと思います。長く付き合って、情熱が冷めて、「まーこの人しかいないか」と思われるようになって結婚するより。(でも、長く付き合っても情熱が冷めない人ももちろんいますけどね。) ただ、non_everさんは、彼に比べると、若干冷静な決断になるので、そこんとこが彼にばれると、彼はさびしいかも知れませんが…(^_^;) できるだけルンルンして結婚してあげてください。(*^_^*)

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >彼が一生懸命結婚したいと言ってくれてるときに結婚するのが一番だと思います。 そうですね! 理由はどうあれ、こういう気持ちになったこと自体が、 『タイミング』なのかなぁ、と感じています。 彼に、間違った判断だったと思われないよう、ルンルンしたいと思います(^-^) ありがとうございました!

  • m_oc
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.2

別にそういう理由で結婚してもおかしくはないと思います。 でも、もし家族が反対でなければ、一度一緒に暮らしてみるのもいいですよ。 喧嘩の理由としてリストアップされている3つを見る限り、彼って自分の思い通りにことが運ばないと機嫌を損ねるタイプみたいだし。 一緒に暮らしてみて、これなら大丈夫...と思えたら結婚。 私ならそうするかな~。

non_ever
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、同棲ですか・・・。 一理ありますね。 >自分の思い通りにことが運ばないと機嫌を損ねるタイプみたいだし。 私の言い分は「理解」出来るけど「納得」に時間がかかるみたいで。 それは私も同じなので、気持ちはわかります。 質問の3件は近日中にあったので、「自分が蔑ろにされている」と強く思ったそうです。 難しいですね・・・。

関連するQ&A

  • 結婚しない理由について

    30代後半の独身男性です 最近職場の若い女の子に 「●●さんてぇ、なんで結婚しないんですかぁー?」 などとよく聞かれるようになりました 「もてないんだよ」とか「相手がいないんだよ」と 正直に答えると 「理想が高いんじゃないですかー?」とか 「愛さなきゃ愛されませんよ」とか 「探さなきゃ見つかりませんよ」などと 自分でも分かってることを、 さも恋愛の達人かのように上から言われてるように感じて 軽くムカつきます こういう質問に対して粋でユニークなジョークで 交わしたいのですが、なんかいいのないですか?

  • こんな結婚て、アリですか??

    こんばんは。二十代後半にさしかかってきた独身女性です。 私は、今までたくさん恋愛をしてきました。 そして、本気で愛したヒトに捨てられ続けて、恋愛に素直になることができなくなってしまいました。 今では、全くやる気が起きず、男のヒトが基本的に嫌いになり、恋愛する浮ついた行動自体に嫌悪感を感じてる次第です。 この先おそらく、誰かに夢中になることなんかないのだろうまた捨てられるんだろうと、本気で思っています。 ところで、私の長い付き合いで、かなり前に一度ちょっとだけ付き合ったことがある人で、断っても断ってもめげずにプロポーズしてくれるヒトがいるのですが、最近、結局このヒトなのかな?と思っています。彼はとても裕福で、結婚したら習い事をしながら家にいればいいじゃんって言ってます。子供が大好きで、頼りにもなるし、仕事には真面目だし、結婚するにはいいなぁとは思ってたんですが、いざ結婚適齢期になると。。。やっぱり、ある程度ときめきがあったほうがいいと思うのです。 結婚と恋愛は別だって言いますよね。こんな彼と結婚した私は、幸せになれると思いますか?不倫に走るのでしょうか?お見合いで結婚される方は似たような感覚の方もいらっしゃるのでしょうか? また、こんな気持ちで結婚された方、いらっしゃいましたら、経験談や、アドバイスをおねがいします。

  • 処女の人・守る理由について

    特に20代の方回答よろしくお願いします。 20代後半で処女ってどんな印象ありますか? 20代後半で、【結婚するまで処女でいる】(彼氏いないから処女でいるしかない等という理由ではなく)と考えを決めている方いらっしゃいますか? その理由を教えて下さい。 あと、20代後半で、親から「SEXは結婚してからするもの」と教えられた方いらっしゃいますか? 私はこのあと、「それが『倫理』というものよ」とまで言われましたが。 最近、倫理と論理の違いを把握できていない人が多いと思いませんか? 妊娠したら困るからという理由でも無く、私の親と全く同じ考えの方いらっしゃいますか? 実際に結婚まで処女でいる事(20代後半で)できますか?

  • 経済的な理由なのかな。

    付き合って3年半。私は20代後半。彼は30代後半です。 付き合って2回目のお正月を迎えたときから、彼の実家には一緒に里帰りをしています。実家は遠いので私も泊めていただいています。彼のご両親、兄弟にちゃんと紹介してもらっています。そして、私の実家にも何回も遊びに来ていますし母に挨拶もしています。(父は亡くなっていません。)お互いの友達にも紹介しました。 でも、結婚は彼の収入が少ないので私を養うのが難しいからもっと頑張ってから結婚したいと言います。今の職場は勤続年数によってお給料にかなり差が出るようです。でも、もう3年以上付き合って私の結婚願望が強いこともありどうして結婚できないの?といつも聞いてしまいます。本当に彼の収入は少なく20万ちょっと(30代後半にしては少ないですよね?)そして、バツいちなので養育費を毎月払っています。昨年、彼は会社の役員に給料が少ないから結婚できないんだと訴えたといいます。でも、私は私も働いて共稼ぎをすればどうにかやっていけるんじゃないかと思うのですが。。。それは甘い考えなのでしょうか。 私は今、東京にいて彼と結婚となると東京を離れます。そして、その地の求人情報をみても社員募集が少なく派遣かパート・アルバイトになります。でも、どうにか出来るんじゃないかと思ってしまうのですが。 もしかしたら、彼は結婚したくないのか?とまで思ってしまいます。 でも、結婚したいと私が泣くと彼も本当に申し訳ない。でも、待ってくれといいます。待たせて申し訳ないといつも言ってくれます。この言葉が救いですし、もちろん結婚がしたいというのでなく彼となら結婚したいと思っているのでずっとお付き合いしているのですが。 やっぱり、結婚にはある程度の経済力や自信がないと男の方は結婚に踏み切らないのでしょうか。

  • 結婚相手

    こんにちわ。27歳の会社員です。 20代後半に差し掛かり、結婚したいと意識するようになりました。 親に電話をしては結婚のことを言われ、親戚一同集まっては言われるのもありますが・・・。父親が60歳を過ぎているので早く孫の顔を見せてあげたいなという気持ちが強いです。 がしかし、相手が見つかりません。。。飲み会にも行っていますがなかなかピンと来る方に出会えません。。理想が高いのでしょうか(;; 一生のことを考えると、一緒にいて気持ちが楽でいられること、仕事をまじめにしてくれるひと、家族や私に対してやさしいひとなど、割とたくさん出てきます(笑。 どうしたら結婚まで結びつけるのでしょうか?? これをしてきて結婚まで結びついたなど経験談やアドバイスなどありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 祖母の病気と結婚

    こんにちは。 生まれた時から一緒に住んでいた私の祖母は、認知症です。 病院にも掛かっています。 2年前から少しずつ物忘れをする様になり、 ここ1ヶ月で、物忘れがとても酷くなりました。 醤油とドレッシングを間違えたり、料理の方法を忘れたり・・・。 早起きな祖母がなかなか起きて来ないと、ドキっとすると母が言っていました。 (私は現在一人暮らしですが、2,3週間に1度実家に帰っています。) そんな中、彼との結婚の話です。 (交際期間:1年弱、年齢:20代後半) 「来年前半にでもどうだろうか」という雰囲気になっています。 両親への挨拶はまだです。 お付き合いをして半年経った位からずっと、「結婚しよう」と言われていました。 結婚のイメージが湧かず 、言葉を濁していましたが、 最近、「彼と結婚しよう」と思う様になりました。 しかし、よく考えると、 「私は、祖母に晴れ姿を見せたいから、『結婚したい』と思ったのではないだろうか?」 という疑問が生まれてきました。 彼の事は大好きです。 結婚を断る理由もありません。 私には勿体無さ過ぎる位の人です。 でも、その疑問が気になってしまいます。 どうか何かご意見頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 彼との結婚で思い留まることがあります

    彼35歳で私38歳です。 少し前に「君と結婚したい!」と彼に言われ嬉しく思うものの不安な点があります。 一つ目は彼が転勤する予定があり遠方に行ってしまうこと。 現在は彼は会社も実家も私の寮と同じ地域です。 私は実家は1000キロ以上離れていて転勤は無い。 しかし彼には週末婚を勧められています。 理由は「君は18年も勤めているんだし、仕事を辞めて俺のところに来るのは勿体無い。」 「子供が出来ても産休のときだけ実家に帰って復帰するときに再入寮して俺の実家に預けるなりすればよい」と言ってます。 私とすれば結婚は夫婦・子供同居してのものと思っています。 いきなり別居婚前提もどうかな?と思うのですがいかがでしょうか? 仕事・家庭事情で別居となっている家族も多いとは思いますがどうでしょうか? 彼は仕事熱心で凝り性で業務内容にも拘りがあるくらいの転職を経験していて 実現してしまっています。 プロジェクトの完成を目指して頑張っているのであまり反対意見も言えません。 もう一つは私の父がうつ病を持っているので 遺伝的に私との間に産まれた子供がそうにならないかしら? と思いますがどうでしょうか? 私は特にそういう病気はありませんが一代飛ばすとか?いうことは無いのでしょうか?

  • 結婚できない理由は?

    ◆私の結婚できない理由は何でしょうか? 結論から言えば、私は全くモテません。そのことで、真剣にとても考え込んでいます。 私は、 37歳 男独身(結婚経験なし) 自営年収1200~1300万 都内1Kアパート住まい(質素な生活をしています) 身長169cm 体重:55Kg です(ハゲてもいません) 恋愛経験として 過去に6人付き合いました。2年間つきあい別れた女性が2人います。 (一人はお互い両親に紹介していました) 先日、3年ほどセフレ関係にある25歳OLに真剣に付き合いたいと伝えても、困った顔をされセックスの時に涙を流してました。。 涙の意味が自分にはわかりません。。。こちらは自分の年収を相手に伝えるほど真剣だったのですが。。。 ここにきて、結婚したいと強く思うようになりました。 将来、一緒に世界を回ったり、一緒に楽しい時間をすごせる女性を探しています。 先日、いきつけのバーのバイトの子(20代後半)に 自分の将来設計について話をしたうえで食事に誘っても、どうも反応が悪いです、、いったい自分の何が至らないのかわかりません。 やはり自分の性格に問題があるのでしょうか? それとも、一般の女性は、一般のサラリーマン(年収400~500万の生活)を求めているのでしょうか? 私の目標は年収2000~3000万です。 自分は将来働かない為(早期リタイアの為)に、必死に現在働いています。そういう話は女性にしない方がいいのでしょうか?(今はしています) 私はごく普通の女性が好みです。どちらかというと地味でまじめな女性が好みです。 やはり自分の性格に問題があるとして、どのように問題を解消すればいいのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

  • 結婚を意識してくれているのか?

    20代後半女性です。 私には付き合って半年、30代後半の彼がいます。 彼と一緒に寝ている時に、私の生理の話になり、「やっぱりそうなるには、順番があるけど、そういうキッカケもあるよね」 と突然言われました。 (デキ婚のことを言っています) 今までも多少?は結婚の話が出たことはありますが、最近はあまりしていませんでした。 この発言は多少は、私との結婚を意識して付き合ってくれていると思ってよいでしょうか? 私は結婚願望があります。 彼は結婚願望はわからないのですが、子どもは欲しいようです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したい理由を教えてください

    結婚したい理由を教えてください 私は40代男性で二回結婚してますが、 最近、私の回りで結婚したいという方が 男女ともにめっきり減っています。 理由を聞くと、それぞれ納得してしまう考えが多いのですが、一方でまだ結婚したいかた、もいると思うのです。 そこで結婚したいと思う方に質問ですが、 結婚したい理由はなんでしょうか? ちなみに私は好きな方とずっと一緒にいたいからです。もちろん離婚の心配はありますが。 ご教示頂けますと参考になります。 よろしくお願いいたします。