• 締切済み

任意整理 特別調停  自分で行うには?

任意整理についての質問です。 先日、主人より消費者金融(ア●ム1社のみ)債務があると告げられました。 期間は初回借入が平成12年3月~現在までで、5/30現在債務残高が199万円程です。 リボ払いなので、月の返済額は特に決まっていないようです。 毎月、遅延利息がつかない範囲での返済をして家の預金を持ち出し 返済し、又借入をするの繰り返していたようです。 何度も確認しましたが、借り入れは、ア●ム1社のみです。 途中、借入限度額の変更及び利率(28%→25%→18%→15%)の変更 (法定利息での利率にH19年に自分で店頭交渉した結果18%) 一時完済(次借入までの期間は数日)有ります。 ※インターネット等で最近の最高裁判例など調べたところ、一連の取引として認められる範囲だと思います。 自分でア●ムから取引履歴を取り寄せ、法定利息の引き直しソフトで計算した結果 法定利息適用計算だと現在債務残高が150万円程になりましたので 引き直し計算の結果の債務残高150万円を家の貯蓄から一括返済して終わらせようと考えております。 上記の案件を行う場合、司法書士や弁護士には依頼せずに自分でア●ムと 債務減額交渉したいと思います。 そこで質問ですが、 (1) ア●ムと自分で交渉する場合は、   先に文書通知等(内容証明)を郵送したほうが宜しいのでしょうか?   それとも先方に担当部署に直接電話か、   もしくは担当者と面談交渉したほうが宜しいでしょうか? (2) ブラックリスト登録は免れないのでしょうか? (3) 残額を一括返済ではなく、特別調停の申し立てをし   利息無しの3年以内の分割返済の方がよいか? 以上の件、ご経験者又お詳しい方にご回答いただきたく、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> (1) ア●ムと自分で交渉する場合は、   先に文書通知等(内容証明)を郵送したほうが宜しいのでしょうか? 全く意味はない。したいならすればいい。手間と時間の無駄。   それとも先方に担当部署に直接電話か、 これが一番。   もしくは担当者と面談交渉したほうが宜しいでしょうか? こっちが二番。 電話で連絡を取って、日時を決め、話し合いましょう。 > (2) ブラックリスト登録は免れないのでしょうか? 当然殿堂入り。 50万円を惜しんで以後のローンや住宅や車を即金で買えるように努力するかどうかでしょう。 >(3) 残額を一括返済ではなく、特別調停の申し立てをし   利息無しの3年以内の分割返済の方がよいか? 相手の手間等を想像すれば、一括の方が有利な条件を引き出せると思うが。 また、無利息になるかは微妙。 近頃は法定利率での決着も多いと聞くが。 相手も経営が苦しいから、実質損となる無利息は認めたがらない状況。

yan135
質問者

お礼

ご回答のお礼が遅くなり申し訳ありません。 的確なご回答を頂き、大変参考になりました。 現在ア●ムの担当者と直接交渉中です。 司法書士などの無料相談も受けましたが、債務減額の額と報酬費用の面で検討しても自分で交渉した方が良いみたいです。 ありがとうございました。